日本で動き始めたIBM製“商用量子コンピュータ”の性能は? 実機を見てきた

今回は「日本で動き始めたIBM製“商用量子コンピュータ”の性能は? 実機を見てきた」についてご紹介します。

関連ワード (伊藤公平教授、運動会、電力等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 米IBMの商用量子コンピュータ「IBM Quantum System One」(以下、System One)の稼働が、神奈川県川崎市の研究施設「新川崎・創造のもり」で7月27日に始まった。IBMの量子コンピュータが設置される国としては、米国、ドイツに続き3番目となる。稼働開始に伴い、メディア向けに実機が公開された。

ガラス張りの部屋に鎮座 心臓部はほぼ絶対零度

 System Oneが置かれるのは、日本アイ・ビー・エムや慶應義塾大学、早稲田大学、東京工業大学、東京大学などが利用する研究施設「かわさき新産業創造センター新館NANOBIC」。大型のクリーンルームを備える研究棟でもあるため、途中からは土足厳禁。その先のセキュリティが掛かった部屋の奥に、同マシンは鎮座している。

 ガラス張りの空間の中央にマシンが置かれるため、基本的に同社の技術者以外はガラス張りの内側には入れない。

 マシンの心臓は、直径80cmほどある銀色の筒内部の底にある。ここに量子計算を行う「量子ビット」があり、筒の上部にある冷凍機によって約0.01K(ケルビン、セ氏約-273.16度)というほぼ“絶対零度”まで冷却される。ここまで冷やすのは、IBMの量子ビットが超電導方式だからだ。「0.03Kまで温度が上がったら計算できなくなる」と担当者は話す。

 このため、稼働には冷やすための電力が常時20kW程度必要になるという。停電時にも一定時間稼働を続けられるよう、別室に非常用バッテリーを設けている。非常用バッテリーも切れて心臓部の温度が上がった際に、再度冷却して稼働に復帰できるのかは「温度が上がっていた時間の長さによるが、そのときにならなければ分からない」(同)。

 温度上昇の他、振動も計算には大敵。マシンの筐体は部屋の床に置かれているように見えるが、実はコンクリートの基礎の上に筐体を直接置いており、これにより振動を抑えているという。

心臓部は27量子ビットの「Falcon」 米国・ドイツのマシンと同スペック

 同マシンが搭載するのは、IBMが2019年に開発した27量子ビットの「Falcon」プロセッサ。これは米国やドイツのマシンと同スペックという。これまでもIBMの量子コンピュータを利用する研究者はネットワーク越しに米国などのマシンを利用できたが、世界中の研究者が利用するため“順番待ち”などが発生する状態だった。日本のマシンは日本企業のみが専有して利用できる上、ネットワークの遅延も少ないため、日本の研究加速が期待できるという。

 一方で、現状の量子コンピュータはエラー訂正技術や量子ビット数が満足ではないため、「理想的な量子コンピュータ」と対比して「NISQ」(ノイズあり中規模量子デバイス)と呼ばれる。

 FalconもNISQの一つのため、実務の計算よりは、量子計算の研究や量子人材育成に使われることを見込んでいる。

 慶應大の伊藤公平教授(量子コンピューティングセンターファウンダー)は27日の記者会見で、IBMのマシンを「世界トップの量子コンピュータ」と強調した上で「人間でいえば少し前まではよちよち歩きだったが、今は運動会くらいには出られる状態」と現状を表現した。

 東大の藤井輝夫総長は「すでに駒場キャンパスの授業で量子コンピュータにアクセスして計算させる授業を行っている。授業の中でさらに活用していきたい」と量子人材の育成に活用する考えを示した。

 IBMは量子コンピュータの開発ロードマップを公開しており、20年には65量子ビットの「Hummingbird」を開発済み。21年は127量子ビットの「Eagle」に向けて開発を進めており、23年には1121量子ビットの実現を目指している。

 今後、FalconをHummingbirdなどの新しいプロセッサに置き換えることも検討しているという。

当初の利用は2大学11社

 System Oneを利用するのは、産官学の連携を目的として東大が設立した「量子イノベーションイニシアティブ協議会」の参画メンバー。現在のメンバーは東大、慶應大、日本アイ・ビー・エムの他、JSR、ソニーグループ、DIC、東芝、トヨタ自動車、日立製作所、みずほフィナンシャルグループ、三井住友信託銀行、三菱ケミカル、三菱UFJフィナンシャル・グループ、横河電機の11社。それぞれ、材料化学や金融ポートフォリオ計算、機械学習といった分野で自社ビジネスへ応用できる可能性などを探るという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

電力 - Wikipedia

電力(でんりょく、英: electric power )とは、単位時間に電流がする仕事(量)のことである [1]。なお、「電力系統における電力」とは、単位時間に電気器具によって消費される電気エネルギーを言う [2]。

電力とは - コトバンク

日本大百科全書(ニッポニカ) - 電力の用語解説 - 1秒間に行う電気的仕事をいう。一般に1秒間に行う仕事を仕事率というのに対し、電気工学では電力という術語を使っている。直流回路の抵抗の両端に電圧を加えると、抵抗中を電流が流れる。これは電界によって荷電粒子(多くの場合電子)が力を...

電力と電力量 わかりやすい高校物理の部屋

電力 電流がする仕事を電力量というわけですが、電流が単位時間当たりにする仕事のことを電力(消費電力)といいます。電流のする仕事の仕事率のことです。世の中の電流というのは、絶えず流れ続けているものが多いです。このような

東京電力|東京電力グループサイト

東京電力グループトップページ。電気のご利用案内、需給状況(でんき予報)、停電情報、原子力発電所情報、企業・IR情報など。東京電力は2016年4月1日、ホールディングカンパニー制に移行いたしました。

電力自由化で選べる、電力会社一覧|電力比較 エネチェンジ

全国の電力会社を一覧で紹介。電力自由化で選べる新電力などエリアごとの電力会社が簡単に見つかります。携帯電話やガスとのセット割引やポイントがたまる電気料金プランも探せるほか、電力会社のキャンペーンや新しい電気料金プランなど最新情報をお届け。電気料金プランの比較、最適な電力会社選びにご活用ください。

東京電力エナジーパートナー│電気のご契約・お手続き - TEPCO

東京電力エナジーパートナー株式会社は、お客さまのエネルギー全体に関わる様々なご希望に真摯にお応えし、エネルギーサービスの、よきパートナーとなることを目指す、東京電力グループの小売電気事業会社です。

W(ワット)とVA(ボルトアンペア)の換算・計算 | 消費電力 …

消費電力には「有効電力」「無効電力」「皮相電力」と呼ばれる3種類がある。身近で使用している消費電力は「有効電力」であることが一般的で、実際に仕事を行うエネルギーとなる。下記、3種類のエネルギーの違いについて解説

価格.com - わかりやすい!電力自由化|電気料金比較

電力自由化って聞いたことあるけど、一体どういうこと?電力自由化によってできること、メリット・デメリットがわかります。電力自由化のプランも続々登場し、ますます目が離せない電力自由化についてご紹介します。

電力・ジュールの法則 - hi-ho

電力…電気器具の能力の大小を表す (電力は消費電力ともいう) 単位はW(ワット)、kW(キロワット) 1kW=1000W かかる電圧がE(V)、流れる電流がI(A)のとき 電力P(W)=電圧E(V)×電流 I (A) 変形すると、

電力自由化が破綻…大手電力会社が通常料金の10倍を請求、新 ...

新電力大手のF-Power(エフパワー、東京・港区)は3月24日、東京地裁に会社更生法を申請した。申請時の負債は債権者315名に対して約464億円(帝国データバ...(1/2)

ぼやきくっくり | 池上彰SP「韓国の憲法前文は日本と戦ったと ...

 · いつも公平な視点での記事に感心して読ませて頂いています。 今回の池上さんの番組はネット上では批判も多いようですが (特に最後の東日本大震災でのエピソード等)、 今まで腫れ物にでも触るようにマスコミが触れないで来た内容が

国民投票法改正で環境悪化 参考人指摘、9日採決提案

 参院憲法審査会は2日、憲法改正手続きに関する国民投票法改正案を巡り、参考人質疑を実施した。立憲民主党などが推薦した憲法学者は、投票環境向上が目的の改正案には公平性確保に課題が残り「むしろ悪化の可能 ...

役員の異動について (2021年1月29日): プレスリリース | NEC

NECは、本日開催された取締役会において、2021年4月1日付の執行役員人事を決議するとともに、2021年6月開催予定の定時株主総会日付の役員人事を内定しましたので、お知らせします。

運動会 - Wikipedia

運動会(うんどうかい、英:Sports day)は、学校、会社(企業)、地域団体(地域社会)(児童生徒)などの参加者および運営による協力により規定プログラムに従って遂行される体育的な活動行事 [1]。体育祭(たいいくさい)などと

運動会 特集 - Office テンプレート - 楽しもう Office

お楽しみイベント、運動会の季節が到来です!準備から当日の応援、思い出の記録まで、あらゆる場面で Office のテンプレートが大活躍♪とびっきりの運動会を演出して、みんなで感動を共有しましょう。

運動会はなんのため?だれのため?(妹尾昌俊) - 個人 ...

運動会はなんために開催するのだろうか。この最も基本的な問いが十分に考えられないままになっている。保護者を喜ばせるためではないはずだ。児童生徒にも過度な負担になる運動会は見直すべきだ。

「ソーシャルディスタンス運動会」徹底調査…リレー用バトン ...

運動会の新しい形「ソーシャルディスタンス運動会」 現地に行かず運動会の様子をライブ配信 学年ごとに競技をする時間帯を完全に分ける

コロナ禍の運動会も曲がり角 だれのための運動会?(妹尾昌俊 ...

新型コロナの影響で運動会が岐路にある。中止も多いが、参観に人数制限、交代制にする学校も。保護者向けに動画配信する学校もあるが、保護者の要求を高めることにならないか。保護者のための運動会ではないはずだ。

運動会の開催時期、多いのは春と秋どっち?|@DIME アット …

小・中学校や保育園、幼稚園などで行われる運動会は、子どもたちの成長が感じられる行事です。以前は秋に行われることが多かった運動会ですが、近年では開催時期はまちまちになってきています。春に開催されるケ...

運動会のかわいい無料イラスト素材/白黒・カラー [Web素材] …

春や秋の開催が多い幼稚園や保育園、学校の運動会や体育祭。今回はかけっこ・玉入れ・大玉転がし・つな引き・リレー・お弁当・応援・旗など、幼稚園や学校のおたよりやチラシに使える運動会の、商用利用可能&無料(フリー)のイラスト画像素材・ロゴカットをご紹介します。

コロナ禍の運動会 競技や応援、密避け工夫:中日新聞Web

競技や応援 密避け工夫 新型コロナウイルスの影響で、小中学校の運動会が様変わりしている。来校者の体調に異変がないかチェックし、消毒を徹...

"密"を避ける工夫だらけ運動会 コロナに挑んだ児童と先生と ...

 名古屋の小学校では、これまでとは違う工夫を凝らした運動会が行われています。新型コロナ対策をとりながら、「工夫が満載」の運動会に子供たちの笑顔がはじけました。

2021年スポーツの日(体育の日)はいつ? 由来・運動会の豆 ...

10月の第2月曜日「体育の日」は、2020年から「スポーツの日」に改称されました。2021年のスポーツの日は東京五輪の関係でいつになるのでしょう? なくなるのではなく2020年と同様に日付が移動されます。 体育の日・スポーツの日の由来、日本初の東京オリンピックの開会式10月10日が晴れの特異日というのは本当か、運動会の始まりなど、スポーツの日に関する豆知識を紹介します。

COMMENTS


53988:
2021-07-29 23:12

「東電管内で停電リスク」中国の“LNG爆買い”で危険度を高める日本の電力不足 中国が買う、日本でも原発と石炭火力の代わりに需要上がるとなったら、価格はどんどん上がっちゃう。 石炭ガ…

53979:
2021-07-29 21:39

まだ1年も使ってないiPhone7、爆速で充電減ってく(低電力モードなのに)

53981:
2021-07-29 21:09

気温のためか今日も体質的の定格電力エラーが続出。プログラミング的問題らしいんだけど、上の上が動かないみたい。私は自分の仕事を黙々こなすだけ。

53984:
2021-07-29 20:10

今日のランチは何かな?私は、BOTなので電力??だけっすけど

53982:
2021-07-29 18:34

>現行モデルのGeForce RTX 3000シリーズではSamsung(サムスン)の8nmプロセスが利用されています。これがGeForce RTX 4000シリーズで5nmプロセスに移行すれば、先程述べたように性能向上と省電力化が実現するはずです。

53977:
2021-07-29 13:57

卸電力スポット、7月前年比9割高 夏本番で冷房需要増 – 日本経済新聞 2021年7月28日 14:00

53983:
2021-07-29 12:28

次世代GeForce RTX、高性能なだけでなく省電力に? | ギズモード・ジャパン >次期RTXシリーズでは台湾TSMCの5nmプロセスが利用されるとのこと。

53985:
2021-07-29 11:08

沸かしたお湯は魔法瓶で保温しよう。沸かしたお湯を電気ポットで保温したままにしていると電気代がかかるため、魔法瓶を使用して保温するとよい。消費電力15Wの電気ポットで1日8時間保温していたものを魔法瓶で保温することにした場合、月々約83円、年間約996円節約できる。

53980:
2021-07-29 10:58

ウイングゼロの夜ver やっと撮影出来ましたぁぁ❗? ボロボロのビル❗? キラキラ反射した滝❗? ピカピカの水面❗? そこに佇む、役目を終えた事を知らない兵器。←ここ重要? あ"ーーーーー???(鼻血) 屋上のソーラーパネルの電力と 僅かに残っ…

53987:
2021-07-29 06:08

中国はなだらかな平野なので、水捌けが非常に悪い?毎度、洪水起きたら、ずっと水が引かないままの状態が続く。 ここから疫病が発生する?「治水」は中国4千年の国家事業だ☝️下流の上海などを守るために、上流の都市を犠牲にするや…

53986:
2021-07-29 05:23

補足 ②でパソコンの省電力と書きましたが、私の場合は以前別のUSB機器で似たような事になったときに、USBセレクティブサスペンションをイジったら治りました。

53978:
2021-07-29 02:31

ホワイトハウスの発表 今回の合意内容は道路整備向け1100億ドル、電力網整備に730億ドル、鉄道に660億ドル、ブロードバンドアクセス拡大に650億ドル、飲料水の浄化設備に550億ドル、環境関連に500億ドル、公共交通機関に390億ドル、空港に…

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ニコニコ超会議、今年もオンライン開催 期間は4月24日から5月1日
ネットトピック
2021-01-13 09:49
顔写真が30秒で似顔絵に AIが自動生成、画風は5種類
イラスト・デザイン
2021-05-27 11:45
Slack、立ち話感覚の「ハドルミーティング」など複数の新機能
IT関連
2021-07-02 00:24
GitHub、GitHub.comへのアクセスでパスキーを導入–パブリックベータ版を提供
IT関連
2023-07-15 02:37
「Yahoo!カーナビ」に五輪の規制ルート回避機能 7月19日から
ネットトピック
2021-07-08 23:38
「遺伝的アルゴリズムで作ったエッチ画像」がNFTオークションに 現在の価格は約7万2500円
くわしく
2021-04-03 07:37
サイバーセキュリティへの関心高まる–O'Reilly「2022年テクノロジートレンド」
IT関連
2022-02-12 15:45
「Box Sign」、所轄官庁より「事業者署名型電子署名サービス」として該当すると確認される
IT関連
2023-10-31 00:00
両親のワクチン接種をリモート予約した話
くらテク
2021-05-26 17:58
ブックオフ、通販・買取サイトにCS特化型AIチャットボット導入–問い合わせ件数を35%削減
IT関連
2023-01-14 14:50
Linuxスマートフォン「PinePhone Pro」の「Explorer Edition」登場
IT関連
2022-01-20 03:14
チャールズ・ゲシキとジョン・ワーノックが拓いたデスクトップとデジタル、2つのパブリッシング革命を振り返る (1/2 ページ)
イラスト・デザイン
2021-04-28 07:33
インテル、第3四半期は予想を上回る利益–通期の業績見通しは下方修正
IT関連
2022-10-29 00:18
高齢テック人材のスキルアップが人材不足解消に有効となる可能性–英国
IT関連
2021-07-27 10:11