ITと海外の事業が第1四半期で過去最高に–日立決算

今回は「ITと海外の事業が第1四半期で過去最高に–日立決算」についてご紹介します。

関連ワード (経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 日立製作所が7月30日に発表した2021年度第1四半期(2021年4~6月)連結業績は、ITセクターの継続的な好調ぶりと、海外事業の高い回復を示す内容となった。ITセクターと海外事業の業績は、いずれも第1四半期としては過去最高となっている。

 全社連結業績は、売上収益が前年同期比48.5%増の2兆3674億円、調整後営業利益が同123.5%増の1304億円、EBITが同50.5%減の1686億円、継続事業税引前利益が同50.9%減の1668億円、当期純利益が同45.2%減の1222億円、調整後営業利益率は5.5%だった。

 執行役専務CFO(最高財務責任者)の河村芳彦氏は、「2020年度対比だけでなく、2019年度対比でも増収増益になっている。調整後営業利益の1304億円のうち982億円が5セクター(IT、エネルギー、インダストリー、モビリティー、ライフ)によるもの。特にITセクターは引き続き堅調で、過去最高の調整後営業利益、利益率を達成した」と述べた。

 同期のITセクターの売上収益は、前年同期比3%減増の4428億円、調整後営業利益は53億円増の436億円、利益率は9.8%。ITセクターでは、社会、公共、金融、プラットフォーム事業の全体で収益が高まっている。好調ぶりは第2四半期以降も続きそうだ。成長を牽引するポイントが2つある。

 1つ目のポイントが日本時間7月13日に買収が完了したGlobalLogicの貢献だ。「GlobalLogicは第1四半期も順調に収益が上がっている。今後は5セクターおよび日立Astemoとのシナジー創出などで、Lumadaの世界展開を加速できる」(河村氏)とする。GlobalLogicによって、通期の貢献は売上収益で900億円増、調整後営業利益で180億円増の影響を見込んでいる。

 ここで河村氏が言及したのが、GlobalLogicの買収によって得た人材の強みだ。「日立のITエンジニアは、システムインテグレーションに適した『人工(にんく)型』の人材だったが、GlobalLogicにはこれとは異なるデジタルエンジニアが2万5000人在籍している。つまり、日立に2万5000人のデジタルエンジニアが加わった。これを日本で雇用するのは不可能であり、人材面でのシナジーが大きい。また、GlobalLogicには『GlobalLogic University』という優れた研修システムがある。これを活用して日立のシステムインテグレーションの人材を対象にした研修を行い、日米双方での人材強化を図る」と述べた。

 デジタルエンジニアという新たな人材が加わった成果は、早いタイミングで顕在化することになりそうだ。

 ITセクターの成長を牽引するもう一つの要素は、市場の回復である。特に期待しているのが、2021年9月に予定されているデジタル庁の創設だ。河村氏は、「デジタル庁創設は日立にとっては追い風になる」と語り、「システムの統廃合、新たなシステム構築もある。既に年金や医療関連では新たなシステムの受注があり、これをデジタル庁が中心となって統合していくと聞いている。この延長線上で仕事ができる」とした。

 2021年度通期見通しにおけるITセクターの売上収益は、当初に比べ1000億円増となる前年比7%増の2兆2000億円、調整後営業利益は据え置き前年比64億円減の2630億円とした。EBITも据え置き、前年比11億円増の2460億円。「DX(デジタル変革)需要の取り込みと、GlobalLogicの買収によってLumada事業の拡大が加速する」(河村氏)と見る。なお、調整後営業利益のマイナスは買収に伴う無形資産などの償却費が影響している。

 第1四半期の好調な業績を支えたもう一つの要因が海外事業の強い回復だ。

 第1四半期の海外売上収益は前年同期比88%増の1兆4598億円で、構成比は62%。「海外売上収益、海外売上比率ともに過去最高を達成した」と河村氏。「パンデミックの影響が回復しつつある地域を中心に受注は堅調。海外の回復が早く、北米、欧州、中国を中心に前年同期を上回る受注を確保している。経営資源を海外事業に振っており、その成果が出ている」とする。

 地域別でもあらゆる地域で成長しているのが分かる。日本の売上収益は11%増の9075億円だったが、北米は97%増の3587億円、欧州は107%増の3072億円、中国は57%増の3504億円、ASEAN・インド他が98%増の98%増、その他地域が103%増の1723億円とも、いずれも高い成長を見せた。

 「海外では、それぞれの地域が前年同期比1.5~2倍の成長となっている。北米、欧州ではエネルギー事業、中国、ASEAN・インドではAstemoが成長に貢献している。具体的には、中国のビルシステム事業、欧州の鉄道事業、北米のインダストリー事業などが伸長した」(河村氏)という。

 また、もう一つ見逃せないのがLumadaの好調ぶりだ。

 第1四半期のLumada事業の売上は前年同期比38.3%増の3030億円で、そのうちLumadaコア事業が同22.7%増の1620億円、Lumada関連事業が同62.1%増の1620億円となった。2021年度の通期見通しは、Lumada全体で前年比42.3%増の1兆5800億円とし、うちLumadaコア事業が同33.9%増の9000億円、Lumada関連事業で同55.3%増の6800億円を見込んでおり、下期に向けて事業が加速することになる。

 今回の発表では、初めてLumadaのセクター別の売上収益構成比も新たに公表した。第1四半期は、ITが33%、モビリティーが17%、ライフが15%、インダストリーが11%、エネルギーが7%、Astemoおよび上場子会社が17%。また国内が53%、海外が47%となった。2021年度見通しはITが約40%、モビリティーが約15%、ライフが約15%、インダストリーが約10%、エネルギーが約5%、Astemoおよび上場子会社が約15%。国内が約55%、海外が約45%を見込んでいる。Lumadaの成長においても、ITセクターでの事業拡大、海外事業の急速な拡大が鍵になっているというわけだ。

 Lumadaの成果としてITセクターでは、タイ王国発電公社の電力需給バランス最適化に向けたデマンドレスポンス実証プロジェクトのシステムベンダーに決定した。IoTを活用することで、タイのスマートグリッド構築を支援し、効率的な再生可能エネルギーの導入促進や、温室効果ガス排出削減に貢献するという。

 また、インダストリー分野では、サントリーの新工場であるサントリー天然水北アルプス信濃の森工場と、次世代工場モデルを目指す協創を開始した。工場内データの統合および活用により、高度なトレーサビリティーと工場経営の実現のほか、働き方をDXするIoT基盤を構築し、活用を開始したという。「IoTファクトリーの取り組みの一つ。製造だけでなく、従業員の健康管理も同時に行っていく」(河村氏)という。

 日立ハイテクは半導体エンジニアリングの米国新拠点である「Hitachi Center of Excellence in Portland」の設立に向けて、米国開発拠点を集約した。これを協創拠点と位置づけ、半導体製造における開発期間の短縮や生産性向上、歩留まり向上に向けたソリューション展開を加速しているという。

 今回の会見では、初めて「GX」という言葉を使った点も特筆される。GXは、「Green Transformation」の略で、河村氏は「日立にとって、DX(Digital Transformation)とGX(Green Transformation)は、両輪となる2つの戦略目標。それに向けた戦略的体制がいよいよ整った。いまは2つのXに対して、どれぐらい貢献できるかが日々のオペレーションの中心課題」とする。

 DXの要を、買収したGlobalLogicと位置づける一方で、GXの要に位置づけたのが、スイスの重電大手ABBからパワーグリッド事業を買収して設立した日立ABBパワーグリッド(HAPG=ハップジー)である。

 「HAPGは再生可能エネルギーを効率良く送電、配電するためのシステムを作る。脱炭素の流れが加速しており、HAPGの受注状況が良好だ。第1四半期の受注高は27億ドル、受注残高は約120億ドルにも達している。日本円にして1兆円を超える受注残高に達している」と、河村氏は今後の成長にも期待を寄せる。

 日立では、バリューチェーン全体のCO2排出量を、2010年度比で2030年度までに50%、2050年度までに80%削減する目標を策定している。「研究開発による技術的イノベーションによる削減、モーターやコンプレッサなど日立が得意とする技術における効率性の向上と電力消費量の削減によって貢献していくことになる」(河村氏)

 DXとともにGXを経営の戦略目標と初めて位置づけた同社は今後、その取り組み内容についても、より明確にしていくことになりそうだ。

「経営者の視点で考えろ」と言う社長がいる会社はヤバイ!? その理由 | 3ページ目 | Limo | くらしとお金の ...

若い知人の最近のボヤキ話。自分も以前、在籍していた中小企業の後輩ですが、最近、社長が「経営者の視点で考えろ」とよく言うそうです。「ムカつきますねぇ」「それってアナタの仕事でしょ!? 」とキレていました。あなたの周りでも「経営者の視点で考えろ」問題は起きていませんか。今回は、この問題を考えてみます。 | 3ページ目

【入山章栄・動画】さらば株主重視のガバナンス、世界標準の経営理論はこれだ | 入山章栄の世界標準の経営理論 ...

人気経営学者・入山章栄氏が著書『世界標準の経営理論』を動画で完全解説。第39回は、企業ガバナンス編の第1弾。望ましい企業ガバナンスの在り方とは?またそれを考える上で重要な経営理論とは?ビジネス現象と経営理論とをつなぐ特別解説をお送りします。

「経営者の視点で考えろ」と言う社長がいる会社はヤバイ!? その理由 (2021年8月1日) - エキサイトニュース(3/4)

若い知人の最近のボヤキ話。自分も以前、在籍していた中小企業の後輩ですが、最近、社長が「経営者の視点で考えろ」とよく言うそうです。「ムカつきますねぇ」「それってアナタの仕事でしょ!?」とキレていました。...(3/4)

管理会計の核心、「経営の神様」の薫陶――『松下幸之助に学んだ実践経営学』 | Globis 知見録

本書は、原著が1990年に発刊され、改題・再編集等を経て2020年に復刊したものだ。経営の神様と呼ばれた松下幸之助から薫陶を受け、その教えを実践してきた著者の経営者としての経験が綴られている。特に「部門経営」、「自主責任経営」と著者が呼ぶ部分は、…

いくら減った?Jr・私鉄「役員報酬と社員年収」一覧 | 経営 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

新型コロナウイルスの感染拡大で、全国で人の移動が著しく減った。そのため鉄道旅客需要が激減しただけでなく、本来なら鉄道事業を補完すべきはずのホテル、レジャー、百貨店などの事業も落ち込んだ。2020年度の鉄…

2021年の経営者:顔認証では誰にも負けない、5Gでも勝ちに行く 森田隆之NEC社長 | 週刊エコノミスト Online

社会インフラで技術を生かす 森田隆之 NEC社長  Interviewer 藤枝克治(本誌編集長) ―― 2020年3月期、21年3月期と2年続けて最高益を更新しました。

都心のワンルーム経営のメリットデメリットと経営成功の5大法則 | Reism[リズム]の不動産投資

都心のワンルーム経営は年金対策になると言われています。これは、現役時代に都心にワンルームマンションをローンで購入しておけば、定年するころまでにはローンが完済しているので、老後には年金+家賃収入があり、家賃分を年金に上乗せした額が老後資金になるというものです。

『勝手口』で思い出す『経営者の分水嶺』 しくじり先生|ルーム内で公開された記事

あなたは経営者になってから、自らが良しとする仕事のレベルを明快に持っていますか? 誰にも言われないことをいいことに、ついつい自分ルールを緩めてしまっていたりしていませんか?

DXに不可欠な「ビジネスアジリティ」とは何か──経営戦略論と組織論とアジャイル開発が融合する時代へ | Biz ...

 本連載では、「使いたい!」をデジタルプロダクトで実現し続けるための具体的方法である「体験デザイン×リーン×アジャイル」を中心テーマとして、論を進めます。この中心テーマを語る前提として、組織の制度と風土が伴わなければ、それらの方法論も絵に描いた餅となってしまいます。そこで今回と次回は「使いたい!」を実現するために必要な「制度・組織・人」について、最近注目されている「ビジネスアジリティ」の観点から考察していきます。

目指せ名プロデューサー!リスキー難度でも序盤を生き残れる『アイドルマネージャー』経営術指南

目指せ名プロデューサー!. リスキー難度でも序盤を生き残れる『アイドルマネージャー』経営術指南. 2児残された駐車中の車から出火、1歳男児 ...

ソフトバンクgの値動きに現れた、経営者と投資家に生じた思惑のズレ! | 財経新聞

3月12日に直近最高値の終値1万635円を記録したソフトバンクグループ(SBG)の株価は、その後急速な下げに転じて、4カ月後の7月28日の終値は6745円となった。

経営再生物語(344)小集団活動のすすめ方(5)―3|ブログ・川﨑 依邦|物流ウィークリー|物流・運送 ...

A社工場にも悩みはある。人手不足である。しかし、人手の不足を嘆いていても始まらない。今いる従業員のやる気を高めて能力向上を促す方策で悩みにぶつかっている。小集団活動はその悩みにぶつかって前向きに進んでいる。 A社工場は26人の集団である。一人のリーダーを中心としてまとまりやすい単位である。しかし、例え100人、1000人でもこのA社の工場長のような人材がいれば、組織は活性化する。従って、...

消費財のマーケターからd2cブランドの経営者へ。ラフラ・ジャパンの経営に携わり見えてきたこと (1/3 ...

 ユニリーバ・ジャパンにおいてLUXやDOVEなどの消費財マーケティングに従事し、現在は同社のグループ会社であるラフラ・ジャパンのCEOとしてD2Cビジネスに向き合う木村氏が、両者の違いや共通点について解説する本連載。第3回はラフラ・ジャパンの経営とマーケティングをどのように進めているのかを紹介するとともに、その過程で見えてきた「D2Cブランドの経営者やマーケターが取るべきアクション」についてお伝えします。

第26期【社外秘】経営計画書vol.29【株式会社クリテック工業のタイムライン】 | ベンチャー・成長企業から ...

CheerCareer(チアキャリア)株式会社クリテック工業のタイムラインページ。CheerCareer(チアキャリア)ではベンチャー企業と新卒・就活生をツナグだけではなく、インターン生や転職向けの採用情報も豊富に掲載しています。

vol.481【経営コラム】事業再構築のための経営の着眼点(その14) | 銀行融資プランナー協会

経営の判断基準を学ぶ!! SP経営eラーニングのご案内 . 経営がうまくいっている事業体には何らかのルールがあって、このルールを知っているか知らないかで、経営成績は大きく変わるはずです。 このルールを探求する!!

2021年8月2日 - 岡崎商工会議所 経営相談・融資・創業・起業

2021年8月2日 - 岡崎商工会議所 経営相談・融資・創業・起業. 日別: 2021年8月2日. 売れる!. 岡崎みやげ品開発プロジェクト"岡発P" 始まりました。. その舞台裏、第1回を迎えるまでの日々をご紹介。. 2021年8月2日. 2021年8月2日. コメントする. おはようござい ...

中小企業 原材料価格上昇が新たな経営課題に|Nhk 関西のニュース

関西の中小企業に、景気の動向などをアンケート調査で尋ねたところ、新型コロナウイルスの影響で大きく落ち込んだ去年の同じ時期からは改善しました…

健康経営とSDGsのマルチベネフィットの関連性とは? | 健康経営優良法人のPRや求人情報 - にじいろ

今企業では、健康経営と同様に sdgs の取り組みも注目されております。企業として生き残るためにもこのSDGs(持続可能性)ということを無視することはできません。これからは企業として相互関連性としてのマルチベネフィットが必要になってきます。この記事では健康経営を実践することで発生するマルチベネフィットについて解説して考えていきたいと思います。「健康経営と sdgs はどのように関わっているの?」という疑問をお持ちの企業担当者の方に向けた記事となっております。

競争している場合でない…相次ぐ経営統合、東北地銀に起きている事 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く ...

青森県経済を牽引(けんいん)してきた青森銀行(青銀、本店・青森市)とみちのく銀行(みち銀、同)が経営統合の協議入りに基本合意、来年4月をめどに持ち株会社を設立し…

第2次草津市水道ビジョン〔経営計画(経営戦略)〕(案)および草津市下水道事業第9期経営計画(経営戦略)(案)について ...

本市では、平成23年3月に策定しました「草津市水道ビジョン」および「水道事業経営計画」が計画期間の目標年次を迎え、今後の水道事業の課題と新たな社会情勢の変化や水道事業を取り巻く環境の変化に対応するため、「第2次草津市水道ビジョン〔経営計画(経営戦略)〕」の策定に向けた ...

経営企画 セブン&アイグループの成長企業(1093964)(応募資格:<業種未経験歓迎!> 大卒以上 経営企画業務の ...

株式会社セブン銀行の経営企画 ◎セブン&アイグループの成長企業(1093964)の転職・求人情報。日本最大級の求人情報数を誇る転職サイト【エン転職】。専任スタッフによる書類選考対策や面接対策に役立つ無料サービスが充実。求人企業からのスカウトも多数。

日産、経営層報酬に外部指標取り入れ 気候変動対応など反映 | 日刊工業新聞 電子版

日産自動車は2021年度から執行役を含む経営層の報酬制度に、気候変動対応への取り組みなどを評価する外部の指標を取り入れた。持続可能な社会の発展に向けた取り組みを促すほか、外部評価により一連の取り組みが...

財務分析cd-rom「Tsr中小企業経営指標」2021年版を発売 : 東京商工リサーチ

財務分析CD-ROM「TSR中小企業経営指標」2021年版を発売,ニュースリリース,与信管理,マーケティング,東京商工リサーチ

【話材】 昨日08/01のつぶやき 水資源と異常天候 - コンサルタントのためのコンサルタントが、長年の経験に基づき ...

◆【話材】昨日08/01のつぶやき水資源と異常天候経営コンサルタントとして感じたことを毎日複数のつぶやきをブログでお届けしています。もし、お見落としがありましたり、昨日のブログで再度読みたいつぶやきがあるというときに便利なページです。本日の【今日は何の日】も、つぶやき済ですので、そちらもあわせて【話材】としてご覧くださいますと幸いです。https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/bc3109ce89073539f5b713ad3c9a0e5e■【きょうの人】0802■狩野正信狩野派の祖絵画界の中心人物■【今日は何の日】8月2日■カレーうどんの日夏に?■青森ねぶた祭は毎年同じ期間に開催<!--{cke_protected}{C}%3C!%2D%2D%20x-tinymce%2Fhtml...◆【話材】昨日08/01のつぶやき水資源と異常天候

Jogmecや丸紅、"次世代燃料"アンモニアに関するサプライチェーン事業化に向け調査を開始 | 経営全般 | 経営プロ

JOGMECや丸紅、“次世代燃料”アンモニアに関するサプライチェーン事業化に向け調査を開始のページです。経営プロでは経営全般、組織・人材、財務・資金、営業・マーケティング、IT・技術、グローバルに関する課題解決・情報発信を通じて、成長できる「情報」「学び」の場を提供します。

情報システムの変遷に見る、デジタル化に振り回されない経営を実現するヒント - ホワイトペーパー [It経営/It戦略 ...

業務効率の向上や経営の可視化など、さまざまな効果が期待される「デジタル化」。しかし、デジタル化によって混乱が生じてしまっては元も子もない。情報システムの変遷をたどりながら、デジタル化に振り回されない経営について考察する。

サムスン、取締役会に「持続可能経営委」 - Nna Asia・韓国・It・通信

韓国のサムスン電子は7月29日、取締役会傘下の「ガバナンス委員会」を「持続可能経営委員会」に再編することを決めた。 企業の社会的な責任の履行と株主価値の向上という従来の目的に加え、◇気候変動対応や従業員…

農業経営会社が地域活性化事業に挑戦!地域情報サイト「まいぷれ江別・岩見沢・当別」がオープン|株式会社フューチャー ...

株式会社フューチャーリンクネットワークのプレスリリース(2021年8月2日 10時00分)農業経営会社が地域活性化事業に挑戦!地域情報サイト[まいぷれ江別・岩見沢・当別]がオープン

濃厚接触者の定義と濃厚接触者になった時の対処についてご説明します。 | 法人向け健康経営®️支援サービス「ヘルシースタンド」

濃厚接触者は、新型コロナウイルスに感染していることが確認された方と近距離で接触、或いは長時間接触し、感染の可能性が相対的に高くなっている方を指します。. 必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く ...

COMMENTS


54976:
2021-08-03 21:37

週6で現場でハサミを振るう経営者カッコイイ!

54982:
2021-08-03 19:03

経営学誰か教えてください誰か誰か…… くぁwせdrftgyふじこlp 邨悟霧蟄ヲ縺ィ縺狗衍縺」縺溘b繧薙°縺?℃繧?≠縺ゅ≠縺ゅ≠縺ゅ≠縺ゅ≠縺ゅ≠縺ゅ≠闍ア隱樊蕗閧イ縺ィ縺ッ菴輔□/(^o^)\\(^o^)/ 学生に何求めてんだ…

54983:
2021-08-03 18:37

もはや何度目か分からない緊急会議。これまでの波で過去最大の病床拡張をすることに。。通常医療に制限がかからざるを得ない。ちなみにコロナ長期化のせいで本来の医業収入も落ちててうちの病院経営厳しいらしい。頑張ってるところが正当に評価されないのはいい加減…

54980:
2021-08-03 15:44

「賃貸不動産経営管理士」 勉強が捗ってません? せっかく、水野先生の講座を取ってもこれじゃーやばいです? 頑張らないとですねー?

54973:
2021-08-03 15:27

神引きしてお店経営したい

54974:
2021-08-03 14:03

老舗のラーメン製造店、廃業 100年の歴史を誇る南京店食品さんが廃業したよ 南京店食品さんは中華麺のアイテムだけでも300種類を超えるなど、東京、神奈川、埼玉のラーメン店など約2000軒の得意先を有し、2010年2月期には売上高約12億…

54979:
2021-08-03 05:58

「the kindest」はベビーフードの概念を変えます! 本当に良い物を皆様にお届けします! 夫婦経営の会社ってのもすごくいい?

54975:
2021-08-03 03:03

[経営戦略編]ナレッジ・マネジメント

54977:
2021-08-03 02:47

日本??のお菓子が並ぶパラオ??のスーパー。 日本のお菓子は少なくとも50年以上前から輸入されているそうです。戦前は日本人が経営するお店でドロップ、キントンアメ、煎餅?などが買えたとのこと。 何世代にもわたって日本のお菓子が愛されているのはうれしいです…

54978:
2021-08-03 00:39

池谷幸雄、誹謗中傷を書く人は「戦ったことのない人」 - サンスポ ライブハウスや劇場の経営者も、飲食店の経営者も、音楽家も、演劇関係者も、観光業も、医療関係者も、そのほかコロナで苦しんでる人たちも、み…

54981:
2021-08-03 00:07

陸田真志 SMクラブ連続殺人事件 1995年12/21 兄らと共謀し、クラブの乗っ取りを計画。店の経営者と店長を殺害。現金を奪い、遺体を遺棄。死者2名。08年6/17、執行。37歳没。

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
マイクロソフト、UIコンポーネントにAI搭載。UIが賢く振る舞う「.NET Smart Components」実験的公開
.NET
2024-03-25 04:13
アップル独自プロセッサーの強みを前面に–「iMac」「iPad Pro」も「M1」搭載
IT関連
2021-04-22 23:28
パナ、冷凍・冷蔵機能付き宅配ロッカーの受注販売スタート
最近の注目ニュース
2021-01-13 19:55
EARTHBRAINとCTC、「横浜港新本牧ふ頭整備事業」に3Dモデルを用いた情報共有クラウドを提供
IT関連
2023-03-09 03:43
セキュリティルールの「守らせる vs 守る」を早くやめるべき–ガートナー
IT関連
2023-08-12 00:56
ロジクール、よりリアルなビデオ通話ができるブース「Project Ghost」を開発中
IT関連
2023-02-02 23:02
フォードの電気自動車F-150 Lightningは停電時には家庭に電力を供給
モビリティ
2021-05-22 19:29
庵野監督が構成した「仮面ライダー」50周年メモリアル映像、YouTubeで公開
くらテク
2021-04-05 11:58
2021年はレトロゲームオークションが盛況、「スーパーマリオ64」が約1億7000万円で落札され最高額更新
ゲーム / eSports
2021-07-14 08:02
Palantir、新興企業向け「Foundry for Builders」を立ち上げ
IT関連
2021-07-22 16:11
急成長中の「ポイ活」アプリ、進むビジネスでの位置情報活用
ネットサービス
2021-08-06 08:26
東大IPCがガンの診断・治療に役立つ独自抗体医薬を開発する凜研究所に2億円を出資
ヘルステック
2021-01-20 15:17
メインフレームを作り続けるIBM、クラウドシフトを進める富士通、それぞれの思惑とは
IT関連
2022-04-16 03:59
eBayでもNFTの売買が可能に
アプリ・Web
2021-05-13 03:01