トヨタ、BMW、ブリヂストンの迷い、環境に配慮したモビリティは必要だがそのコストは誰が払う?

今回は「トヨタ、BMW、ブリヂストンの迷い、環境に配慮したモビリティは必要だがそのコストは誰が払う?」についてご紹介します。

関連ワード (BMW、トヨタ、ブリヂストン、リサイクル、二酸化炭素、循環型経済、電気自動車等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、TechCrunch様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


国連が採択したSDGsや、ESG投資に注目が集まる中、自動車業界にも環境への配慮が求められるようになってきた。フロスト&サリバン主催「インテリジェントモビリティサミット2021 ゼロへのイノベーション」においても、今後のモビリティを考える上で「循環型経済」がテーマとして挙げられている。同サミットでは、トヨタ・ダイハツ・エンジニアリング&マニュファクチャリング上級副社長兼一般財団法人トヨタ・モビリティ基金アジア・パシフィック地区担当プログラムディレクターのPras Ganesh(プラス・ガネシュ)氏、BMW Groupサーキュラーイニシアチブ担当役員のIrene Feige(アイリーン・フェージュ)氏、ブリヂストンGサステナビリティ推進部門長の稲継明宏氏、フロスト&サリバンヴァイスプレジデントのVijayendra Rao(ヴィジャンドラ・ラオ)氏が対談。フロスト&サリバンでアジア太平洋地区モビリティ部門担当アソシエイト・パートナーを務めるVivek Vaidya(ヴィヴェック・ヴァイジャ)氏をモデレーターとなり、循環型経済の重要性や実現可能性について語った。

本記事はフロスト&サリバン主催「インテリジェントモビリティサミット2021 ゼロへのイノベーション」中のセッションの一部講演を編集、再構成したものとなる

対談はヴァイジャ氏の「循環型経済にはどんな意味があるか?」という問いから始まった。

ガネシュ氏は「循環型経済は、トヨタで30年以上テーマとなっています。二酸化炭素の削減には部分的なアプローチではなく、より大きな視点での全体的なアプローチが必要です」という。さらに同氏は、トヨタが持続可能な社会の実現に貢献するための新たなチャレンジ「トヨタ環境チャレンジ2050」を2015年に発表したことに触れ「循環型経済はトヨタにとっては新しいものではありません」と強調した。

では、循環型経済を実現するにあたり、何から着手すべきなのか。

稲継氏は「循環型経済はブリヂストンにとって、ビジネス機会だと捉えています。そこで重要になるのが資源の効率化です。当社のパートナーと協力し、必要なエコシステムを構築する必要があります」と話す。

一方、ガネシュ氏は車両寿命とリサイクルに注目すべきだと考える。車両寿命は地域ごとに差があり、アジアの車両寿命は10〜20年だという。同氏は「現状、使わなくなったクルマをリサイクルに出すよりも、売り払った方が所有者にとって得なことが多い。それでは循環が進まないので、政府のサポートを得ながら、リサイクルを促進したり、リサイクルしやすいように車体を分解しやすいデザインにしていくことが重要です」という。

フェージュ氏は、使用する材料を減少させるためのエコシステムの見直しの必要性を重要視している。同氏は「着手しやすいのは、金属の再利用です。もちろん、再利用品であれ、新品であれ、質が高くなければいけないのは大前提ですが、今後のクルマの生産では金属を再利用し、新品の金属を使用する際には、それを正当化するような仕組みが必要です」と語る。

ヴァイジャ氏の次の質問は「循環型経済を考えた時、EV(電気自動車)はどういう意味を持つのか?」だった。

フェージュ氏は「持続可能性はEVによってもたらされます」と断言。車体やバッテリーの分解・再利用を視野に入れ、サプライチェーン全体を見直さなければいけないと見ている。

ガネシュ氏もリサイクルの重要性を認め「バッテリーのリサイクルモデルができ上がれば、クルマの価格を下げることに繋がります」と話す。しかし、同氏はリサイクルには壁もあると考える。例えば、アジアではほこりや湿度の関係で、バッテリーの再利用に限界がある。さらに、リサイクルに関わるテクノロジーはまだ発展途上で、変化が多い。生産からリサイクルまでのプロセスを最初から考えなければいけないという。

稲継氏は「ブリヂストンにとっては、クルマに関わるリサイクルというと、タイヤのリサイルを意味します。そしてタイヤリサイクルはビジネスだと捉えています。リサイクルとは、資源の循環ですので、やはりパートナーとの協力関係の構築と、エコシステムの見直しが鍵ですね」という。

ここまでで循環型経済に向けた課題が見えてきた。しかし、実現までのマイルストーンはどう設定していけば良いのか。

ガネシュ氏は先述の「トヨタ環境チャレンジ2050」を挙げ、トヨタは循環型経済の実現目標を2050年に定めていることに言及した。同時に、実現のために考えなければいけないことは多いとも語る。

同氏は「実現には戦略が不可欠です。例えば、カーボンニュートラルはどれくらいの規模でやるのか?トヨタだけでやるのか?政府と組むのか?何か他の組織と協力するのか?など考えなければいけません。トヨタには26カ国 / 地域に50の海外製造事業体があります。それぞれの国にはそれぞれの状況があります。つまり、カーボンニュートラルは一度やっておしまいではなく、それぞれの国でそれぞれの段階で進めなければいけません」と話す。

一方フェージュ氏は「カーボンニュートラルはBMWのゴールです」という。マイルストーンとしては、使用する金属の見直しや、市場の金属供給の精査がまず必要だという。

では、日本のモビリティにおけるカーボンニュートラルのマイルストーンはどうなのだろうか。

ガネシュ氏は、日本政府のサポートが強いことを指摘する。天然資源にそれほど恵まれていない日本では、循環型経済は喫緊の課題であるため、政府の支援も受けやすいという。

稲継氏は「日本の政府とコラボレーションするということは、規制のあり方を考えることでもあり、重要なことです」とガネシュ氏を補足した。

循環経済を実現するには、リサイクル技術の開発や、これまでと異なるプロセスを組み込むことでコストが発生する。ヴァイジャ氏は「こうしたコストや、コストによる自動車価格への影響はどうするべきなのでしょうか」と他の参加者に質問した。

稲継氏は「エコシステム全体でコストを分かち合う必要があると思います」と回答。

フェージュ氏は「素材の再利用で全体プロセスにかかるコストは下げられると思います。新品の素材でも再利用の素材でも、同じ質を担保することが課題となります」と答えた。

ガネシュ氏は「循環型経済のために自動車の価格が変動したら、その変動分を調整しないといけません。では誰が調整するのか?政府でしょうか?顧客でしょうか?自動車メーカーでしょうか?」と問題を提起。さらに、循環型経済は素材の再利用でコストが下がる可能性もあると指摘し「循環型経済で増加したコスト」と「循環型経済で下げられたコスト」のバランスがしばらく変化し続けるだろうと予測する。

さらに、同氏は発展途上国での循環型経済実現はより難しいであろうとも考える。そういった地域では、ロジスティクス用の車両を農業用に作り替えるなどして、1台のクルマに対し1回目の使い方、2回目の使い方、といったふうに複数回の用途を考えることが着手しやすいと指摘した。

「ただし、顧客がこういった車の使い方を望んでいるのか?お金を払いたいのか?というのも考えないといけません」とガネシュ氏は最後に付け加えた。

関連記事
・コネクテッドカーのビジネスモデル予測、日産、富士通らのキーマンはどう考える?
・コロナ禍でモビリティも変化、いま押さえておくべき5つのトレンドとは?

トヨタ自動車WEBサイト

トヨタブランドの新型車を始めとした詳細情報、試乗車検索/店舗検索/見積りシミュレーション/カタログ請求などの各種インターネットサービスを提供するトヨタ自動車の公式サイトです。

トヨタ ラインアップ | トヨタ自動車WEBサイト

トヨタセーフティセンスは、充実の先進安全機能を搭載した衝突回避支援ハ ッケーシ て す。2種類のセンサーにより危険を感知し、自動フ レーキを含む様々な事故に備える複数の機能て 安全なト ライフ をサホ ートします。

トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

企業情報、投資家情報、ニュースルーム、モビリティ、サステナビリティ、採用情報等、トヨタの企業情報全般を提供するトヨタ自動車の公式企業サイトです。

トヨタ自動車 - Wikipedia

トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英: Toyota Motor Corporation )は、日本の大手自動車メーカーである。 通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。 豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社 …

トヨタの新車情報・自動車カタログ - 価格.com

トヨタの新車情報・自動車カタログなら価格.com!トヨタの注目車種の最新ニュースや自動車ライターによる試乗記事を多数掲載。充実のスペック情報で車選びも簡単!ユーザーレビューやクチコミ情報 …

トヨタ(TOYOTA)の中古車を探すなら【グーネット中古車】

 · トヨタの中古車の情報を117063台掲載!中古車情報のことなら【クルマ、グーネット中古車(Goo-net)】豊富な中古自動車登録台数だからトヨタ ...

トヨタ(toyota)の中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】

トヨタの中古車に関する情報が満載。トヨタ(toyota)の中古車検索や中古車販売などの中古車情報なら「カーセンサーnet」!リクルートが運営する中古車情報のサイトです。トヨタの中古車が様々な条件で検索可能。

トヨタ | グレード情報検索サービス

グレード情報検索サービス 車台番号からお車のグレード情報をご確認いただけます。 1999年(平成11年)1月以降の情報から検索可能です。 ご利用に当たっては次の点をご了承願います。 車種・年式によっては該当の情報がない場合がございます。

車種・料金・サービス|トヨタレンタカー【公式】

トヨタレンタカーの公式予約サイト。保有台数・店舗数は業界トップクラス!電話で、インターネットでカンタンに予約できます。GoToキャンペーン対応で地域共通クーポンも利用可能。充実の割引制度やお得なキャンペーンの情報が満載。燃費の良いハイブリッドカーをはじめさまざまなタイプの車種をご用意してお待ちしています。

企業情報 | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

トヨタ企業サイト「企業情報」をご紹介します。トヨタはあらゆる事業活動を通じて、豊かな社会づくりに貢献し、すべてのステークホルダーから信頼される良き企業市民を目指しています。その礎となる経営理念をはじめ、トップメッセージ、会社概要、トヨタの歩みなどをご紹介します。

自動車リサイクルシステム

自動車リサイクルシステムは、自動車リサイクル法に関係する自動車ユーザー、自動車メーカー、輸入事業者、整備事業者、引取業者、フロン類回収業者、解体業者、破砕業者、その他関係者の方にご利用いただく情報システムを包括しています。

リサイクル - Wikipedia

リサイクル(英: recycling,recycle)は、排出された廃棄物から資源(またはエネルギー)を再度回収して利用すること。「再生利用」「資源再生」「再資源化」「再生資源化」などと訳される。

環境省_廃棄物・リサイクル対策 - env

一般の家庭でごみとなって排出される、商品の容器や包装に使われた廃棄物(びん、缶、お菓子の袋、ペットボトル、レジ袋など)をリサイクルする目的で作られた法律が容器包装リサイクル法です。. 法律の説明や3R(リデュース・リユース・リサイクル)を推進する活動などについて掲載しています。.

リサイクルとごみのこと | 国立環境研究所

リサイクル:ごみを再資源化し、新しい製品の材料として利用すること。ペットボトル、びん、缶など。

リサイクルとは何? Weblio辞書

「リサイクル」の意味は 廃棄物や不用物を回収・再生し、再資源化、再利用すること。Weblio国語辞典では「リサイクル」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

リサイクルとは - コトバンク

日本大百科全書(ニッポニカ) - リサイクルの用語解説 - 日常生活において発生する不要物や産業活動に伴い副次的に得られた物品を、資源として再生利用、あるいは有価物を回収・再生して有効利用すること。紙ごみから再生紙をつくることや、空き缶を回収し、ふたたび空き缶として再生利用することな...

自動車ユーザーの方 | 自動車リサイクルシステム

自動車販売店等に中古車として売却するとき、所有者は車両価値金額+リサイクル料金相当額を受領し、リサイクル券を渡します。 リサイクル券を紛失した時は こちら

全国のリサイクルショップ検索サイト「リサイクルナビくるく …

 · リサイクルナビくるくるは全国にあるリサイクルショップの情報を掲載しております。きっと見つかるあなたにおすすめのリサイクルショップ。お気に入りのショップへ申し込み・お問い合せ …

リサイクルできるごみはどんなもの?/小学生のための環境 ...

リサイクルにかんけいするマーク 一般社団法人産業環境管理協会 資源・リサイクル促進センター 〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町二丁目2番1号 三井住友銀行神田駅前ビル

小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

ごみをへらし、いかすために3R(リデュース・リユース・リサイクル) 持続可能な「じゅんかん型社会」をめざして 一般社団法人産業環境管理協会 資源・リサイクル促進センター

指定引取場所のご案内

都道府県別指定引取場所リストから探す. 全国 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 ...

家電4品目の「正しい処分」早わかり!|家電リサイクル法 ...

このサイトは、家電リサイクル法に基づく家電4品目の正しい処分方法を解説し、正しいリサイクルの普及啓発を行うサイトです。

ジョーシン::家電リサイクル

資源を捨てずに生かすために。ジョーシンでは、テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機などのご不要になった家電の引取を行っています。

紙リサイクルの基礎知識 | 公益財団法人 古紙再生促進センター

視点を変えれば、古紙は国内で発生する貴重な資源であり、製紙原料の安定確保のためにリサイクルは重要です。. 紙のリサイクルは、一度使われた紙(古紙)を繰り返し使うことで資源の有効利用になり、新たに投入される木材(パルプ用材)の量を抑制することで、森林資源の持続可能な利用に貢献します。. また、紙のリサイクルは、廃棄物として処理される紙の ...

プラスチックごみ リサイクルをどう進める? - NHK クローズ ...

2021年2月16日(火)放送。コロナ禍の巣ごもり需要などで増える「プラスチックごみ」。そのリサイクルが危機的状況に陥っている。処理施設の倉庫はプラスチックが山積みになる一方、リサイクルが滞る事態に。さらに1月から有害廃棄物の海外輸出規制が強化され、産廃プラスチックも行き場をなくしつつある。コロナ禍をきっかけに露呈した脆弱な日本のリサイクルシステム。その解決に向けて、企業や消費者にいまどん…

小型家電リサイクルとは | 【国認定】パソコンの無料回収 ...

小型家電リサイクルについてのご案内。小型家電に含まれる有用な金属(都市鉱山)を再利用するために小型家電リサイクル法がスタートしています。リネットジャパンは国から認定を受けた小型家電リサイクル法の認定事業者です。

RE.UNIQLO:あなたのユニクロ、次に生かそう

もっと未来を豊かにする服へ。ユニクロは全商品をリサイクル、リユースする取り組み『RE.UNIQLO』を進めています。あなたの愛してくださった服が、次の場で、次の活躍をしていく取り組みです。

個人向けコンピューターリサイクルサービスご利用のご案内 - …

パソコンのリサイクルについては、パソコンメーカーによる回収のほか、平成25年4月から「小型家電リサイクル法」に基づく小型家電の回収・リサイクルも開始され、一部の市区町村や家電量販店ではパソコンの回収も行われています。. 小型家電の回収を実施している市区町村、家電量販店としては、例えば下記があります。. これらの市区町村、家電量販店の全てで ...

PETボトルリサイクル推進協議会

 · PETボトルリサイクルの基礎知識 分別排出 収集・選別・減容化 リサイクル手法 ボトルtoボトル リサイクル製品 リサイクル統計 自主設計ガイドライン 識別表示マーク 容器包装リサイクル法 3Rの推進 さまざまなPETボトルとリサイクルの取組

電動自動車の新車情報・自動車カタログ - 価格.com

電動自動車の新車情報・自動車カタログなら価格.com!電動自動車の注目車種の最新ニュースや自動車ライターによる試乗記事を多数掲載。充実のスペック情報で車選びも簡単!ユーザーレビューやクチコミ情報も豊富!

電気自動車 全メーカー別カタログ|EVsmart

電気自動車のメーカー別一覧ページです。EVsmart独自調査で全メーカーのモデルや車種を紹介します。純電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)を発売しているメーカーや、ユーザーに人気の車種ベスト8も紹介。

電気自動車 - Wikipedia

電気自動車 (でんきじどうしゃ)とは、 電気 をエネルギー源とし、 電動機 (モーター)で走行する 自動車 である。 略称は一般的に EV(E lectric V ehicle)が用いられる。

電気自動車(EV)総合情報サイト|日産

日産の電気自動車(EV)総合情報サイト。電気自動車の基本情報をはじめ、最新情報や、日本全国をEVで走った体験レポートなど、電気自動車を知ってもらうための情報を色々な視点から集めた総合サイトです。

電気自動車(EV)おすすめ13選|日産、テスラ、アウディなど ...

この記事では、環境にやさしい自動車の形を実現した電気自動車(EV)のおすすめ13選を紹介! 地球環境にやさしく、ガソリンの燃費に相当する電費もお得で家計にも優しい電気自動車。将来的にはガソリン車と置き換わるとされている近未来の自動車をいち早く体験してみたい人に最適な13モデルをピックアップしています。

【2021年版】おすすめの電気自動車(EV)を紹介!「価格 ...

電気自動車を購入する際にチェックしておきたい3つのポイント「価格・航続距離・加速力」について、それぞれおすすめの車種を紹介します。日産リーフやHonda e、テスラ モデル3など気になる車種ごとの特徴やおすすめポイントも解説。また、購入する際に失敗しないための方法も紹介します。

【図解】「EV(電気自動車)」とは?|HV・PHV・FCVとの ...

【工学博士監修】EVとは一般的に「電気自動車」と呼ばれますが、厳密な定義は異なります。また、HVやPHV・PHEV、FCVとの違いがわからない人も多いのではないでしょうか。この記事では、EVの分類のほか、仕組みや構造をイラストでやさしく解説します。

2025年までにEVを15車種投入! トヨタが突然「電気自動車」 …

グローバルでさまざまなハイブリッド車を展開してきたトヨタが、ついに電気自動車を本格的に開発すると発表した。その第1弾は、スバルと共同開発するSUVタイプのbZ4Xとなる。トヨタはどのような経緯で、本格的にEV開発を加速させたのだろうか?

トヨタが新型電気自動車「bZ4X」を発表! いよいよ動き出し …

トヨタは、2021年4月21日より開幕した上海モーターショー2021にて、新たなEV(電気自動車)シリーズ「TOYOTA bZ(トヨタ ビーズィー)」の第一弾モデルとして、コンセプトカーの「TOYOTA bZ4X(トヨタ ビーズィーフォーエックス)」を発表した。さらに、グローバルで2025年までにbZシリーズ7車種を含むEV15車種を発売することも明らかにした。いよいよ本格的に動き出したトヨタのEV戦略。果たして、世間の人々はどう捉えているのか? ここではSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

まもなく登場が噂される「軽自動車EV」! 電気自動車オー …

カーボンニュートラル時代への突入で、電気自動車の普及がさらに加速すると予想される。そんななか、軽自動車規格の電気自動車が、いよいよ誕生間近では? というウワサがある。日本で多く普及する電気自動車だけに早く登場してほしいが、爆発的に普及した場合のデメリットとは?

COMMENTS


56087:
2021-08-08 22:03

2006 imageboard find. Don't know source. Early Liokaiser, Sixshot retool, Overlord into Megatron! (2006年に画像掲示板から保存した写真です。この画像の元…

56089:
2021-08-08 22:01

蛍の光をモチーフにする前にモチーフ候補に入ってたのがこの曲(曲???)だったのでそのまま流用したとかなんとか。リサイクル大事ネ

56081:
2021-08-08 19:16

うちはこんこん説明するから徐々に政治の重要性というものが浸透するのだろうしまあいいんだけどさ、多くの家庭では電気をこまめに消してペットボトルをリサイクルに出して街のゴミ拾いするあたりで止まってしまうわけでしょう?負け戦だよなあああ

56085:
2021-08-08 18:13

クエートにある世界最大のタイヤ破棄場所の火事。 約52億のタイヤがある。火事の後、クエートの環境省がここのタイヤをリサイクルすると発表。故意に火事を起こし、世界中の気を引き、リサイクル発表。誰かの計画ですね。もったいないのでリサイクルの考え素…

56080:
2021-08-08 15:59

リサイクルショップで110円でゲット(* ‘ω‘*) ゲームボーイポケットのポーチ! 中は未使用な程に綺麗でした!

56079:
2021-08-08 13:57

このSDGsの時代に素敵なキャンペーンありがとうございます✨✨ 私も普段から本などリサイクルするよう心がけております❣️ ご縁があると嬉しいです✨✨

56082:
2021-08-08 11:46

子が「カラスのいいぶん」という本で読書感想文を書くというので「生き物を守ったり環境を保護するためにできることって電気をこまめに消すとリサイクル以外になんかある?」と問われて「環境を大事にする政治家を応援する」と答えたら「そうじゃなくて」言われてほんっと…

56086:
2021-08-08 07:52

今回の2両キハ40貸切まじパねえ ・キハ40-2053の冷房エンジンがオーバーヒートし止まる ・キハ40-2037は車内エアコンから大量の漏水 そして2037から漏れて溜めた水を2053に持っていきラジエターにぶっかける謎のリサイクル…

56078:
2021-08-08 07:40

声聞きたいと言われ、何出せば良いんだ?と迷った結果のお仕事声。 どこかのリサイクルショップでこの言い回し聞こえたらうちかもしれません笑 本来なら「査定が終了しましたので〇〇(業態)買取カウンターへお越しください」と言ってます。

56088:
2021-08-08 04:25

よーし小説プリントアウトするぞ!と思って紅茶啜りながら印刷を待ってたら、出てきた紙ぜんぶ真っ白でえ…?ってなった。リサイクルのインクだといつなくなるかわかんないので、ちゃんとオリジナルのものを買おうと思いました。

56084:
2021-08-08 01:11

リサイクルが早すぎますね♻️

56083:
2021-08-08 00:50

もてあましていた家電製品がリサイクルでお金になる!?

56077:
2021-08-08 00:36

これまで世界で廃棄されたプラスチックのうち、材料として再生されたのは9%程度。 その内、複数回再利用されているのはその中の10%で、わずか0.9%です。 リサイクルは長年期待されてきましたが、現時点では根本的な解決手段になりそうにありません。…

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
輸送用機器製造のIJTT、鋳造ホストシステムを脱メインフレーム化
IT関連
2023-10-19 18:30
ソニー「α1」速攻インプレッション プロカメラマンから見てうれしい5つのポイント (1/2 ページ)
イラスト・デザイン
2021-01-29 16:12
ツイッターが「ポッドキャスト」タブを開発していることが明らかに
IT関連
2022-03-07 21:26
Rivianがコロラド州に続きテネシー州の56の州立公園にEVチャージャーを設置
モビリティ
2021-07-23 09:14
Linux界のリーダーらが「Flathub」のアプリストア構築に乗り出した理由
IT関連
2023-03-15 16:27
中国当局がフードデリバリー会社に手数料の引き下げを指導
IT関連
2022-02-22 00:59
IoTやAIを活用した保育支援サービス「ルクミー」を手がけるユニファが40億円のシリーズD調達
EdTech
2021-06-03 16:04
NASAが月周回有人拠点「Gateway」のパーツを打ち上げる2024年のミッションにSpaceX Falcon Heavyを指名
宇宙
2021-02-11 01:50
ニューヨーク州ITサービス局のコードリポジトリがインターネット上に公開されていた
セキュリティ
2021-06-26 09:47
イベントマーケティングは「チームスポーツ」、Vendeluxは最高の投資利益率のために企業を指導
IT関連
2022-01-31 09:18
「Windows 11」のAndroidアプリ対応、米国でプレビュー提供を開始
IT関連
2022-02-17 04:13
ウクライナ攻撃に新たな破壊型マルウェア、軍事侵攻に合わせて実行か
IT関連
2022-03-03 20:14
くるくる回るハンドル付きの携帯ゲーム機、29日から先行予約
くらテク
2021-07-27 15:08
ドローン「レベル4」解禁で「有人地帯での目視外飛行」へ–広がる産業活用の可能性
IT関連
2023-07-11 10:03