中韓メダリストも中傷の標的 SNSの功罪

今回は「中韓メダリストも中傷の標的 SNSの功罪」についてご紹介します。

関連ワード (代表、可能性、醍醐味等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 熱戦が繰り広げられている東京五輪だが、選手のSNSを巡っての議論も過熱している。選手自らが情報発信し、ファンと交流できるとあってもはやSNSは欠かせないツールだ。その一方で、ナショナリズムが高まりやすくなる五輪の試合では、勝敗を巡って自国の選手を一方的に批判したり、試合内容や採点方法をめぐって相手選手を誹謗(ひぼう)中傷したりするなど、匿名性を盾に過激化している。選手のメンタル面にも大きな影響を及ぼしている。

応援メッセージ

 「日本の幸運を祈っています。頑張れ! ニュージーランドフットボール」

 サッカー日本代表の中山雄太は1日、白板に日本語と英語で書かれた応援メッセージの写真をInstagramに投稿した。7月31日、サッカー準々決勝でニュージーランドと対戦し、日本がPK戦を制して準決勝にコマを進めた試合後、ニュージーランドチームが「サプライズメッセージ」を残していたことを紹介した。

 この投稿に対して、「感動」「ニュージーランドチームの選手全員にbigup」「素晴らしいスポーツマンシップ」などの称賛メッセージが相次いだ。

 こうしたスポーツマンシップにあふれる出来事が五輪の醍醐味(だいごみ)でもある。選手しか入れないロッカールーム内の出来事について、選手の発信によって知ることができるのもSNSならではだ。

 Instagramで670万人以上のフォロワーがいる体操女子のシーモン・バイルスは精神的ストレスを理由に個人総合決勝などを棄権。インスタグラムのコメント欄には「あなたのことを誇りに思う」「あなたは本当に素晴らしい! これからも応援します」などの応援メッセージが相次いだ。

多くの選手が被害

 その一方で、誹謗中傷も多いのが現状だ。

 テニスの大坂なおみが7月27日の女子シングルス3回戦敗退後、Yahoo!ニュースやTwitterなどに批判コメントが続出。7月28日には徳間書店が業務委託している編集者が、容姿などを中傷する差別的な内容をツイッターに投稿していたとして、同社は契約解除したと発表。公式サイトで謝罪した。

 体操男子個人総合で金メダルに輝いた橋本大輝に対しては、採点を疑問視する中国語のコメントが相次いだ。

 橋本は自身のInstagramに「国の代表として努力してきたアスリートを認め、称賛する人が増え、誹謗中傷とみられる行為が少なくなることを願っています」と投稿した。

 体操女子の村上茉愛も5位に入った7月29日の個人総合決勝後、これまでSNSで誹謗中傷を受けたことがあると告白。「見たくなくても嫌なコメントを見てしまい、すごく残念だなと悲しかった」と涙を浮かべて語った。

海外でも

 他国でもこうした誹謗中傷は激化している。試合以外にも容姿や発言をめぐって言いがかりともいえるようなコメントもみられる。

 韓国で批判の対象となっているのは、アーチェリー競技で女子団体と混合団体、個人の3つの金メダルを手にした安山(アン・サン)だ。髪形がショートヘアであることなどを理由に「フェミニストなら金メダルを返せ」などと、メダルの返還や選手資格の奪を求める意見がアーチェリー協会の掲示板に集中した。

 韓国では、フェミニズム運動が高まる一方で、反発も高まっており「フェミニスト」という言葉を揶揄する言葉として用いるなど、一部で過激化。ショートヘアの女性に対して「フェミ」などととレッテルを貼って揶揄(やゆ)したりすることもある。

 安は以前に、SNSで「なぜ髪を切るんですか?」との質問に「その方が楽だから」と答えた内容が、一部の男性中心サイトに広がり、誹謗中傷が拡大した。

 これに対して、女性らが自身のショートヘアの写真をSNSに投稿したりするなど、対立が深刻化している。

 中国では、卓球混合ダブルスで金メダルを獲得した水谷隼、伊藤美誠組に敗れた中国ペアに対して、批判が噴出。また、バドミントンダブルスで台湾勢に負けて銀メダルとなった李俊慧(リ・ジュンフイ)、劉雨辰(リュ・ウシン)組に対しても容赦ない批判が相次ぐ。

 中国の短文投稿サイト「微博」(ウェイボ)には「まったくコミュニケーションが取れていない」「やる気がない」「態度が悪い」など批判するコメントが相次いだ。

 こうした状況を受け、東京五輪の日本選手団の福井烈団長は1日の記者会見で、代表選手のSNSなどに誹謗中傷が書き込まれている問題について「選手が積み重ねてきた努力を侮辱する行為。断じて許されない」と強く非難した。

 日本オリンピック委員会(JOC)は大会中、監視チームを設置しており、福井氏は問題のある投稿は「記録として残している」と説明。選手団本部役員の籾井圭子氏は、悪質なケースについては「警察との連携を検討していく可能性がある」と述べた。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

可能性の英訳|英辞郎 on the WEB

可能性 のある危険因子に特定されている be identified as a possible risk factor 可能性 のある原因を検索する look for a potential cause 可能性 のある問題解決方法 possible solution to the problem 可能性 のある幾つもの答え many ...

可能性とは - Weblio辞書

「可能性」の意味は 物事が実現できる見込みのこと。Weblio国語辞典では「可能性」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

政府 イベント・展示会開催の人数制限基準「50%以下」変更の ...

 · 政府 イベント・展示会開催の人数制限基準「50%以下」変更の可能性 2020年6月15日 Facebook Twitter Google+ Pinterest 西村経済再生相は6月12日の記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大防止のための屋内イベント開催制限に ...

米、住宅から90人以上を発見 密入国の可能性 写真8枚 国際 ...

【5月1日 AFP】米テキサス州ヒューストン(Houston)警察は先月30日、1軒の民家に90人以上がいるのを発見し、密入国の可能性があるとみて捜査を開始した。

<大阪>アクセスバーズ®・レイキ・シータヒーリング~無 …

【無限の可能性をひらく】潜在意識ナビゲーター★OKYOさんのブログです。最近の記事は「(視力矯正)あなたが見てるものは何?(画像あり)」です。

ジョン・ボイエガ、『スター・ウォーズ』シリーズに戻る可能 ...

 · ジョン・ボイエガ、『スター・ウォーズ』シリーズに戻る可能性を示唆!? 「〇〇だったらやりたい」 その条件とは・・[動画 NEWS 2021.05.30 山崎 ...

すべてのWi-Fi製品に影響及ぼす可能性ある脆弱性、再び発見 ...

2017年、Wi-FiにKRACKと呼ばれる脆弱性が発見された。当時安全だと考えられていたWPA2が実は安全ではなかったことを明らかにしたこの発表は、多くの関係者を驚かせた。この脆弱性を発見した研究者が、今度は「FragAttacks」という脆弱性を発見した。すべてのWi-Fiデバイスが影響を受けると試算されている。

ニッポン総電気自動車化は不可能ではない!? EVをネットワーク …

世のクルマをすべて電気自動車とした場合に懸念される、深刻な電力不足。それを解消する手段として、日本でも実証が進められているのが“ビークル・グリッド・インテグレーション=VGI”だ。「自動車を電気インフラとして活用する」という、その構想を解説する。

繰延税金資産の回収可能性に関する適用指針 目 次 項

-4- 目 的 1. 本適用指針は、繰延税金資産の回収可能性について、企業会計審議会が平成10年10 月に公表した「税効果会計に係る会計基準」(以下「税効果会計基準」という。)を適 用する際の指針を定めるものである。

「拡張子を変更すると、ファイルが開けなくなる可能性があり ...

Microsoft Windows(マイクロソフトウィンドウズ)のパソコンで、データの拡張子のアルファベット文字を更新する際に、「拡張子を変更すると、ファイルが開けなくなる可能性があります」と表示される場合についての注意点の解説ページです。

COMMENTS


56942:
2021-08-12 23:43

リングフィットRTAが話題ですが、RTA wikiにおいて「死人が出る可能性がある」としてレギュレーションの設定がなかなか行われず、設定後にも「休憩時間が導入」というRTA史上異例のアップデートが行われたゲームです

56944:
2021-08-12 23:09

今テレビのロードショーでおっぱいバレー流したら発狂するんかなぁ? こういう番組が出るタイミングで怒ってるから ツイフェミ誕生の年月って安易に絞れそう。 とりあえずおっぱいバレー公開時にツイフェミは希少種だっただろう。まだ生誕すらしてない可能性

56940:
2021-08-12 17:47

今日で響がいなくなって1週間です 私の家以外に地域内で 同日3件のわんちゃん脱走 起こったらしく、不自然な点があるので イタズラの可能性もあるし もやもやします。 誰かに保護されてるかな お腹すいてないかなとか 色々考えるけど とにかく早く見つかり…

56937:
2021-08-12 16:49

つくばエクスプレスで遅延の可能性(10時30分) 詳しい状況は →

56936:
2021-08-12 13:33

6)>ここでは①が9336ということになりますので、5076-24300との差は②+③で説明されることになります。③の中には、自殺の増加、特に大阪、兵庫で観察された医療逼迫による通常医療へのアクセス制限から発生したコロナ以外の死亡も含まれる可能性があ…

56941:
2021-08-12 11:07

10000RT:【まさにドラゴン】空飛ぶ爬虫類の新種の化石発見、オーストラリア最大 両翼を広げると7メートル近くの翼竜で、エロマンガ内海の上空を飛行していたと思われる。恐竜の子どもを餌にする「…

56939:
2021-08-12 09:05

災害級の大雨予報 全国的に大雨が降る予報です 台風で河川の水位が上がったままや、多量の水を含んだ山や道路が崩れることもあり、土砂災害が起こる可能性もあります。 お住まい、会社、学校等家族がこの期間居るところのハザードマップの確認(市区町村のHP)避…

56943:
2021-08-12 08:57

【便利】『牛乳石鹸』専用ケース発売、濡れたままでも持ち運び自由自在 気軽に石けんを持ち運べる利便性を重視。ドライスルーテクノロジーを使用することで、袋に収納したまま、石けんの自然乾燥が可能とな…

56935:
2021-08-12 06:48

返信遅くなりすみません。先日公式から再販の知らせがでたこともあり、自引きの可能性が出てきたので今回はお取引を辞退させていただきたいです。急なご連絡申し訳ございません。またタイミングが合えばよろしくお願いいたします。

56945:
2021-08-12 04:17

はくあの販売❣️ iTunes。PayPay(ライト可) 1500円 6250万 2200円 1億 2700円 1.25億 3000円 1.375億 それ以外の金額も対応します。 拡散お願いします❣️ 尚、仕事で対応…

56938:
2021-08-12 03:15

――そうですっ、けど先生が嘘をついている可能性もあります♪…チョコ50%、飴玉50%、開けてみないとわかりません♪

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
AWS、シンクライアント専用デバイス「Amazon WorkSpaces Thin Client」発表
AWS
2023-11-28 02:07
アウディの全電動クロスオーバーQ4 e-tronはダイナミックARディスプレイを搭載
モビリティ
2021-03-11 01:13
開発が進むワクチンパスポート–データ民主主義への移行のきっかけになるか
IT関連
2021-03-05 14:22
[速報]Google、1エクサフロップを超える性能を持つ「TPU v4」発表、Google史上最高性能のシステム。Google I/O 2021
AI
2021-05-19 16:50
長引くテレワーク、オフィス復帰には“出勤練習”が必要に?
IT関連
2021-07-03 19:18
ラウンドアップ:IT業界で脱炭素の取り組みが拡大–各社動向を振り返り
IT関連
2022-08-17 04:43
「人」をセキュリティ対策の一角に–ノウビーフォー、日本で事業を拡大
IT関連
2023-09-21 14:59
ヴイエムウェア、マイクロソフトの「Azure Virtual WAN」ハブへのSD-WAN統合を発表
IT関連
2021-03-04 00:17
粘土の彫刻ロボット「RobotSculptor」 ディズニーとスイス工科大が開発 :Innovative Tech
トップニュース
2021-02-27 07:29
DeepL、日本法人初のカントリーマネージャーに白井崇顕氏を任命
IT関連
2024-01-12 10:38
「LINE対面占い」開始 占い師とビデオ通話で「密を避けられる」
ネットトピック
2021-06-11 11:12
AWSがLinux関連OSSを特許リスクから守る「Open Invention Network」に加盟。全特許をパテントプールに提供すると表明
AWS
2022-12-09 05:31
インフルエンサーマーケティングのBitStarとフィナンシェがNFT事業で協業開始
ブロックチェーン
2021-03-23 09:14
海賊版配布サイトへのアクセスをブロックする奇妙なマルウェア
IT関連
2021-06-19 00:16