“アフターコロナ”の国際交流教育 オンラインで繋がり強化

今回は「“アフターコロナ”の国際交流教育 オンラインで繋がり強化」についてご紹介します。

関連ワード (人工器官、当初、神戸市中央区等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 新型コロナウイルスの影響によって海外渡航が難しくなり、日本と海外の学校をインターネットで結ぶ交流の手法が関心を集めている。国際社会で活躍する人材育成のために欠かせない国際交流。オンライン活用で交流の頻度が高まる事例も出てきた。「コロナ後に会うときにはお互いをもっとよく知ることができているはず」。コロナ禍後も見据えた国際交流の形が見えてきた。

画面越しに夢を語り合う

 「地球環境の保全に努める他、動物の人工器官をつくりたい」

 マレーシアの内陸部にあるチェン・フォア高校のイアン・イザック・アレックスさんがオンライン会議システム「Zoom」を使って夢を語ると、マレーシアと日本をつなぐモニター画面に映った20人近い生徒たちが口々に「ワンダフル」の声を上げた。

 大阪市中央区にある追手門学院大手前高校ロボットサイエンス部は「コロナ禍であるからこそ、広い世界を見よう」と、1月から6月にかけて4回にわたり、チェン・フォア高校の生徒とオンラインで交流した。

 ロボットサイエンス部は、社会問題を解決するロボットの開発や製作に取り組みながら、世界的なロボットコンテストに入賞するなどして活躍している。一方、プログラミング教育の先進校といわれるチェン・フォア高校は、ITに精通した人材育成に取り組んでいる。

 互いが学校で学ぶ技術や将来の夢について語り合い、伊賀妃里(ひより)さんは「マレーシアでは小学生からコンピューターサイエンス教育が行われていることを知り、日本よりプログラミングやロボットに触れる機会が早いことに驚いた」と話していた。

活用は25倍に

 オンライン国際交流を終えて、同部顧問の福田哲也教諭は「画面越しでも想像以上に生徒たちがそれぞれの思いを伝えられることを実感した」と手応えを感じた様子だった。

 これまで同部の国際交流といえば、コンテストの世界大会で海外の生徒とふれあう程度。一方、オンラインでは半年間で4回交流できた。慣れない英語でのやりとり。当初は「何を言っているかわからないところもあった」というが、最後にはお互いの心情を表現できるまでになったという。

 「コロナで状況が一変した」

 一方、こう話すのは、2018年4月創業のベンチャー企業「With The World」(ウイズ・ザ・ワールド、神戸市中央区)の五十嵐駿太社長だ。コロナ禍前からオンライン国際交流の普及を目指して、海外提携校を開拓し、授業のプログラムを開発、授業運営や成績評価のサポートも行ってきた。

 設立当初、同社が提供するオンライン国際交流授業を実施したのは1校だけで、19年度も中高合わせて2校のみにとどまった。しかし、コロナ禍で海外研修や留学などが次々延期や中止になった2年度には50校に急増。今年度も7月現在、計59校が導入を決めている。

コロナ収束後も渡航前の準備に

 「コロナ禍前は、国際交流とは海外に実際に渡航することがベストだと考える教諭も多く、オンライン交流は敬遠されがちだった」と五十嵐社長。しかし、コロナ禍で授業のオンライン化が一気に進んだことも追い風に、抵抗がなくなりつつあると感じている。

 日本学生支援機構の調べによると、大学などが把握している海外留学状況は、近年、短期の留学を中心に留学生数が増加していた。しかし新型コロナの影響で19年度は前年比7800人減の10万7346人に落ち込んだ。

 ただ、国際社会を生き抜く人材を育成する意味でも、国際交流の継続は欠かせない。そこでオンラインの有効活用は新たな一手として期待される。五十嵐社長も「オンラインなら、同じ教室内に外国人のクラスメートがいるような環境をつくることができる」と強調する。

 「コロナ禍が収まって海外研修が再開した際にも渡航先での体験をより深めるための準備として活用できる」「事前にオンラインで交流して、修学旅行などで実際に会えば効果は高まる」といった声が教諭の間からも上がっているという。オンライン国際交流を海外研修や留学の単なる代替策として捉えているのではない。ポストコロナを見据え、渡航とオンラインを掛け合わせた新しい国際交流教育を思い描いている。(高橋義春)

 「With The World」の五十嵐駿太社長は学生時代、食品ロスや貧困などの社会問題解決のために海外事情を学ぼうとフィリピンに渡り、現地のNGOでスラム街の子供たちの学習支援に携わった。

 卒業後は人材派遣会社で地方創生事業などを経験した後、子供の未来を広げる国際交流ができる教育環境をつくろうと起業。現在、アジアを中心に60カ国、計350校とのネットワークを開拓している。

 同社が提供する授業では生徒たちの英語力向上はもちろん、コミュニケーション力や課題解決力を身につけてもらうのが目的という。現在、世界中の学校が自由につながるオンライン上の仕組みを開発中で、22年度には100カ国、1000校まで連携校を増やし、世界各地の同年代が学び合える場づくりを展開していきたい考えだ。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

東松島市議会映像配信

ご利用について この議会中継は、東松島市議会の公式記録ではありません。 録画映像は、生中継終了後5日程度(土・日・祝日その他閉庁日を除く)でご覧になれます。 議会中継を多数の方が同時にご覧になった際に、映像がうまく表示されない場合があります。

『スーパーナチュラル』当初はウィンチェスター兄弟の物語で ...

シーズン15をもって幕を閉じた人気ドラマ『SUPERNATURAL/スーパーナチュラル』は、ディーン&サム・ウィンチェスター兄弟が魔物や超常現象に挑むダーク・ファンタジードラマ。兄弟の存在は欠かせないが、当初の予定ではまったく異なるコンセプトだったという。米Screen Rantが報じている。 『スーパーナチュラル』は...

Excel:途中で金利が変わる(当初固定金利等)場合のローン ...

住宅ローンでは、「当初 年は %、それ以降は %…」という条件で返済されることが多くあります。 この場合の月々の返済額の計算法は以下の通りです。(※ 例:当初固定3年) 3年分の月々の返済額を出す(通常のPMT関数 ) 3年分の返済額の元金合計を借入金から引き、その残高に対し4年以降 ...

茨城県 - 予算

年度 予算の公表 予算議案等 予算関係資料 予算要求について R3 当初予算 【2021年3月24日更新】 第1回定例会提出予算議案等 総務部財政課管理 茨城県水戸市笠原町978番6 電話番号:029-301-2343 FAX番号:029-301-2369 お

社会科学専門学術書のことなら木鐸社へ

 · レヴァイアサンは1982年10月,当初同人誌としてスタートし,編集委員制と変更,爾来春,秋の年2回刊行して参りました。 長期にわたり,書店として,読者として,出稿社として,執筆者として,査読者として関わり,支えてくださった方々はあまた

藤本美貴、夫・庄司智春と結婚当初の指輪を誤って…“捨て魔 ...

 · 6月23日に放送されたTBS系『ラヴィット!』に、藤本美貴が出演した。藤本美貴、“疲労溜まってます”なピースSHOTに反響「お疲れミキティも最高 ...

当初期間引下げプラン | 住宅ローン | auじぶん銀行

「当初期間引下げプラン」は、当初の固定金利特約期間を重視し金利を引下げます。金利タイプは当初の2年、3年、5年、10年、15年、20年、30年、35年からお選びいただけます。また、当初期間終了後の金利引下幅については、ご契約時に決定いただいた金利タイプを変更する場合、その後の金利引下幅も変更となります。ただし、審査の結果、保証会社をご利用いただく場合は、「保証付金利プラン」となり、金利プランはご選択いただけません。

金利一覧 | auじぶん銀行

満期日の延長は、当初満期日(1年後)の1週間前までに、当行が任意に決定し、お客さまに通知します。 市場環境などにより、予告なく取扱いを中止することがあります。 原則として中途解約はできません。 当行がやむを得ないもの ...

金利|住宅ローン|ジャパンネット銀行

 · 金利タイプ(変動金利・固定金利)変更後や当初の固定期間満了後の適用金利は、表示金利とは異なります。 ご契約中のお客さまの借入金利、返済額は、ログイン後、「ローン」>「住宅ローン」>「契約内容照会」でご確認いただけ

聖火リレー、東京も公道中止 7月9日から当初8日間 | 共同通信

東京都は29日、都内の五輪聖火リレーについて、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、初日の7月9日か...

COMMENTS


57091:
2021-08-13 22:53

ワクチン接種進み具合 「遅い」75%「順調」18% 2021年2月当初、2022年2月までかかる計画だったのを2021年10月から11月初旬に終わるように超加速してる現状を国民の7割強が「遅い」と認識…

57094:
2021-08-13 20:58

私はコДナ当初からずっと、この騒動は作られたもの、恐れなくていい、普通の生活でいい、?は健康に悪いと親に伝えていて。弟は?派であり、この世の多数側の考えで、感染対策バッチリでPCR陰性証明ないと帰省もしない徹底ぶり。両極なわけだけど、今日、父が言…

57089:
2021-08-13 18:05

洗剤を自動投入してくれる洗濯機を買った当初は「めちゃくちゃ便利!」と感動してたんだけど、最近は「そこまでできるなら洗濯物を干して取り込んで畳んでタンスにしまうとこまでやってほしい。晩御飯の下ごしらえもついでにお願いしたい」と思うようになった…

57092:
2021-08-13 15:37

①世界一コンパクトな五輪を謳った東京五輪。蓋を開ければ、開催経費は当初の7,340億円からどんどん膨れ上がり、最後は1兆6,440億円と過去最高額を更新。関連費用も含めれば4兆円を超えるという試算もある。大半が税金。政府には、この五輪でいく…

57095:
2021-08-13 15:03

おかしいな〜〜〜〜〜わいも当初は好きなビジュのコテキャにするつもりだったんだけど自分の性格が全くもって白髪美人に寄らなかったんだけど?????????どうして?????????????

57090:
2021-08-13 14:59

【苦肉の策】 当初、ランボルギーニ カウンタックのアメリカへの正規輸入は無かった。並行輸入車両はバンパー高さ等の運輸省の規制を満たすため、フロントにウイングを取り付けた。映画キャノンボールで見られたこのウイングには、実はそのような背景があっ…

57093:
2021-08-13 11:03

そろそろ、 "当初迷いに迷ってワクチン接種しない決断をしたけど色々データが集まってきてやっぱ接種しておけばよかったと後悔している医療従事者接種" に踏み切るべきだと思ってる。

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
中国のアントグループ、作業車のリース事業にブロックチェーンを活用
IT関連
2022-12-08 20:42
フィデアHD、炭素会計プラットフォームサービスを導入–投融資先の炭素排出量の算定を効率化
IT関連
2024-02-01 23:50
Joby Aviationが空飛ぶタクシー乗降場所として立体駐車場に注目
モビリティ
2021-06-04 19:35
キッチンと洗面台が合体 1人暮らしの部屋を広くする「MIXINK」 三菱地所
くらテク
2021-06-16 03:51
ソフトウェアサプライチェーンのセキュリティ強化の取り組みが前進–シノプシス調査
IT関連
2022-11-05 22:08
世界IT支出、2022年は5.1%増–ガートナー
IT関連
2022-01-20 02:08
油井の排出メタン監視技術のAndiumが大手石油企業から巨額の資金を調達
EnviroTech
2021-04-13 21:09
ウィズセキュア、セキュリティ対策製品に「Microsoft Teams」保護機能を追加
IT関連
2023-01-31 06:19
McLaren Racing、NFT基盤の構築でブロックチェーン活用
IT関連
2021-06-24 19:15
トヨタ、自動車の生産順序の組み合わせに量子着想技術を適用開始
IT関連
2022-10-23 18:45
Rust製ブラウザエンジンの「Servo」がElectron代替を目指す「Tauri」への組み込みに対応、プロトタイプとして実装
HTML/CSS
2024-01-22 18:25
NEC、ベトナム公安省にマルチモーダル生体認証システム提供–新国民IDシステム実現に貢献
IT関連
2022-05-07 14:58
デジタルサイネージ広告の勝機–失敗から学ぶ、メディア開発に必要な4視点
IT関連
2024-04-05 14:17
ハイブリッドワークやデジタル活用に注力–日本HPの2023年事業戦略
IT関連
2023-01-21 18:23