バーチャルSNS「cluster」キーパーソンと建築家小堀哲夫氏に聞く「バーチャルはリアルを変えるのか」

今回は「バーチャルSNS「cluster」キーパーソンと建築家小堀哲夫氏に聞く「バーチャルはリアルを変えるのか」」についてご紹介します。

関連ワード (cluster、VR、インタビュー、日本等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、TechCrunch様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


コロナ禍による三密回避の影響もあり、バーチャル空間でのコミュニケーションやイベント開催に注目が集まっている。クラスターは、スマホ、PC、VR機器からバーチャル空間にアクセスし、ユーザー同士で集まったり遊んだりするバーチャルSNS「cluster」を提供する企業だ。同社はデザイン戦略を明確化するため、5月にデザインエバンジェリストとして有馬トモユキ氏を迎えた。そこで、学校や研究所、旅館など、大規模建築物を設計しながら「人間がもっともクリエイティブになれる空間」を追求する建築家小堀哲夫氏と有馬氏、同社クラスタープラットフォーム事業部クリエイターコミュニティチーム所属DevRelディレクター福田晃司氏に「バーチャル空間」という新しい空間の可能性について聞いてみた。

clusterはユーザーが交流したり、ゲームをしたり、企業がイベントを開催するバーチャル空間だ。バーチャル空間といえばゲーム空間とほぼ同義だった時期もあるが、近年では個人も企業も多様な用途を見出し、活用しようとしている。

クラスターデザインエバンジェリスト有馬トモユキ氏

クラスターでデザインや体験設計を行う有馬氏は「最近ではバーチャル空間の中で『生活』している人もいます」と話す。

わかりやすい例が「VR睡眠」だ。バーチャル空間の中でユーザーが集まり、ヘッドマウントディスプレイをつけたまま、同じバーチャル空間の中で寝る。その他にも、例えばclusterの中にバー空間を作り、そこでバーテンダーとして他のユーザーと交流するクリエイターもいる。

VR睡眠(画像クレジット:与八尋、ワールド制作:のほほ)

他のユーザーと睡眠するにしても、バーで雑談するにしても、ユーザーが特定の行動をバーチャル空間で行うには、そのための空間が必要だ。clusterではこの「空間」を「ワールド」と呼ぶ。

cluster内のワールド「BAR GEKKO/バー月光」(ワールド制作:高千穂マサキ)

福田氏は「ワールドが多ければ多いほど、ユーザーの体験の幅が広がります。clusterでは、ユーザーが自力でワールドを構築できるので、多種多様なワールドが日々生まれています。逆にいえば、clusterの豊かさはワールドを作るクリエイターはもちろん、イベントを開催する方やそこに遊びに来る方、生活している方などあらゆるクリエイターに支えられています。そのため、クリエイターのサポートが重要です」と話す。

クラスタープラットフォーム事業部クリエイターコミュニティチーム所属DevRelディレクター福田晃司氏(アバター)

一方、小堀氏は「私は建築家なので、設計するときに物理的な制限を受けます。敷地面積はどうなのか、その土地と条件ではどれくらいの高さの建物が許容されるのか、などを考慮して建物を計画しなければいけません。なので、クリエイターが距離やサイズに囚われることなく、制約を受けずに自由にワールドを作れるという環境が魅力的に思えます」と語る。

建築家の小堀哲夫氏

コロナ禍になってから、clusterのようなバーチャル空間の活用とまでいかなくとも、学校教育のオンライン化やテレワークの拡大など、より広義な「リアル(物理空間)」と「バーチャル(オンライン空間)」の間を行ったり来たりする人が増えた。

小堀氏は「私は仕事柄、学校や企業に関連する施設を設計するのですが、オンラインの方が効率よく学べる学生や、オンラインの方が生産的に働ける会社員が増えてきています」という。

「もちろん、教室で先生や他の学生とコミュニケーションを取りながら学ぶ方が得意な学生はいます。しかし、それが苦手な学生はオンラインで他の参加者と距離を保ちながら学んだ方が効率が良い場合もあります。これは『どちらの方が本当の自分に近いのか』という問題です。コミュニケーションする自分が本当の姿に近いなら、リアルな教室の方が勉強に集中できるでしょうし、そうでないなら、人との関わりが少ないオンラインの方が勉強に集中できる。会社員でも、上司から物理的に離れていたほうが仕事の効率が上がる人がいるでしょう。コロナ禍で人々が離れ離れになっていることが問題視されていますが、本当に必要なのは『リアルな場所』と『バーチャルなオンライン』を柔軟に使い分けることでしょうね」と小堀氏はいう。

有馬氏は小堀氏の指摘を聞き「ペルソナの使い分け」という観点に言及する。

「例えば、Facebookは『モノペルソナ』を前提にしています。つまり、『ネット上のペルソナ=リアル空間のペルソナ』というのが前提です。基本的に本名での運用を推奨しているのもそれが理由ですね。しかし、最近では『ペルソナの使い分け』も一般化しています。代表例がTwitterの複数アカウントの使い分けです」と有馬氏。

つまり、リアルな教室での学生は『教室でのペルソナ=リアル空間のペルソナ』のモノペルソナに近い状態にあり、オンラインの学生は、『オンラインのペルソナ』を選択する『ペルソナを使い分けている状態』に近い。

バーチャル空間でユーザーが自身のペルソナをどう扱うのか。これは今後注目すべきバーチャル空間の側面かもしれない。

では、ペルソナとそれを収める器の組み合わせはどう考えるべきか?この器はリアル空間では「肉体」であり、バーチャル空間では「アバター」となる。

有馬氏は「本当にリアリティのあるアバターを作るにはどうしたら良いのか?例えば身長170cmの男性がいたら、同じ身長のアバターを作ればいい。ですが、実際のバーチャル空間では、こうした男性が身長158cmのアバターを使うこともできます。そうすると、バーチャル空間の中の多くのものがリアル空間のものよりも大きく感じられます。見える世界が変わり、新しい価値観にも出会えるかもしれません」とアバターとペルソナの組み合わせの重要性を指摘する。

cluster内のワールド「BAR GEKKO/バー月光」に立つ有馬氏のアバター(ワールド制作:高千穂マサキ)

さらに、バーチャル空間におけるアバターとペルソナの組み合わせには、もう1つ別の側面がある。アイデンティフィケーションだ。つまり、バーチャル空間では、特定のデザインのアバターにユーザーのペルソナが備わることで「このアバターはAさん」と認識される。言い換えれば、まったく同じデザインのアバターが2体あったとしても、その中のペルソナは別々なので、どちらがAさんなのかはコミュニケーションを通して判別できる。この理屈はリアル空間でも通じる。双子のように見た目がまったく同じ人が2人いても、ペルソナが異なればコミュニケーションをとることで判別できる。

しかし有馬氏は、バーチャル空間のアイデンティフィケーションはさらに進化する可能性があるという。

有馬氏は「私の知人のVRクリエイターはあるとき、アバターの影をプログラムしました。ですがこの影、アバターの動きに100%忠実に作られていませんでした。このクリエイターは自分の好きなエフェクトを影につけたんです。つまり、このクリエイターのアバターの影は他のアバターの影と同じにはなりません。これは、影がアバターの個性になりえることを示しています。バーチャル空間のアイデンティフィケーションは、アバターでもペルソナでもない、あらゆるもので可能なのです」と語る。

小堀氏は「人間は鏡で自分の姿を見ると、『これは自分の分身だ』と認識しますが、動物はそれができません。人間は鏡に映る自分やアバターに自分を投影し、外から『自分』を認識することができます。しかし、自分を投影するアバターには匂いも温度もありません。本来、人間は自分や他人の匂いや温度から、誰が敵で誰が味方なのかを見極めます。ですが、アバターではそれができません。アバターは人間の代理の身体なのに、身体性から逸脱しているのです。今後バーチャル空間を活用するなら、その逸脱の意味を考える必要がありますね」と話す。

ここ数年、VRヘッドセットを使ったコンテンツが進化し、バーチャル空間を使ったコミュニケーション、イベント、さらには商業活動が活発化し、バーチャル空間に対する期待が高まっている。これはバーチャル空間に関わる企業にもユーザーにもうれしいことではあるが、有馬氏と福田氏は危機感も覚えている。

「先ほど、バーチャル空間で生活する人も出てきていると話しました。ですが、それがすぐに当たり前になったり、SF映画のようにバーチャル空間がリアルな空間以上に重要になるか、というと今すぐそうなるわけではありません。そんな日も来るかもしれませんが、現時点でのバーチャル空間の開発環境は、3Dゲームの開発環境とほぼ同じで、バーチャル空間の進化に求められている要件と必ず一致するとも限らない。なので、そういう未来的なバーチャル空間を今期待すると、方向を見誤ることになるでしょう」と有馬氏。

では、バーチャル空間の利用が一般化するまでには、どんなフェーズが必要なのだろうか。

有馬氏は「バーチャル空間の進化はリニアには進みません。階段のように、ある場所でドンと進み、また次のどこかの段階でドンと進みます」と話す。

福田氏は「さまざまな試行錯誤が必要です。将来的にはリアルとバーチャルを分ける意味がなくなり、3次元データ(空間)が共通のメディアになると思います。そのため、そこから先に進化するには、リアルの建築設計のようなバーチャル空間の開発技術やゲーム技術とは異なる知見も必要になります。多様なワールドを作るには、多様な知識と世界観が必要だからです」という。

小堀氏は「例えば、リアルな空間の建築で絶対に使えない素材のものがあるとして、それを使ってバーチャル空間で建物を建てたらどんな可能性があるのでしょうか?」と質問した。

有馬氏は「継ぎ目のない和紙で1つのワールドを作ってみたとしましょう。もしかしたら、それを建築家の方が見て、『普通の設計だと和紙で建物は建てられないけれど、この方法ならできるかもしれない』とインスパイアされ、従来の建築とは異なる形で和紙の建物ができるかもしれません。そういうバーチャル空間とリアル空間の相互作用が、リアルとバーチャルを同時に進化させるのではないでしょうか」と語った。

リアルとバーチャルの同時進化、いつ目にすることができるのか楽しみだ。

関連記事
・横浜DeNAベイスターズとKDDIが「バーチャルハマスタ」無料トライアル実施、スマホ・PC・VRデバイス対応
・VRプラットフォーム運営のクラスターがKDDIやテレ朝から総額8.3億円を調達

画像クレジット:cluster

バーチャルSNS cluster(クラスター)

「cluster (クラスター)」は、スマートフォンやPC、VR機器など様々な環境からバーチャル空間に集って遊べる、マルチプラットフォーム対応のバーチャルSNSです。音楽ライブや発表会などのイベントの他、いつでも参加できるバーチャルワールドでチャットやゲームを楽しめます。

cluster クラスター株式会社 | クラスター株式会社(バーチャル ...

VR空間で人が集まることができるバーチャルSNS「cluster」の企画開発から運営まで行っています。「cluster」では新たなエンタメ体験をあらゆる角度から模索し提供しています。

clusterの意味・使い方・読み方|英辞郎 on the WEB

cluster 【名】 〔果実・花などの〕房、塊 〔同種の物・生物などの〕集団、一団 【参考】disease cluster...【発音】klʌ stər【カナ】クラスタ(ァ)【変化】《動》clusters | clustering | clustered - アルクがお届けするオンライン英和・和英 ...

クラスター | IT用語辞典 | 大塚商会

クラスターとは クラスター(Cluster)は「房」「集団」「群れ」の意味。ネットワークに接続した複数のコンピューターを連携して1つのコンピューターシステムに統合し、処理や運用を効率化するシステムのこと。コンピューター同士は、ディスク装置の情報を物理的・論理的に共有するが ...

Clusterの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

1000万語収録!Weblio辞書 - Cluster とは【意味】房(ふさ),群れ... 【例文】a cluster of grapes... 「Cluster」の意味・例文・用例ならWeblio英和・和英辞書

クラスターとは何? Weblio辞書

クラスターとは、もとはブドウの房の意味であり、そこから転じて、ある属性に基づくグループ化された集団を意味する語のこと。Weblio国語辞典では「クラスター」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

Cluster Creators Guide – バーチャルワールドをつくろう!

バーチャルSNS「cluster」は、マルチデバイス・マルチプレイのゲームやワールドの制作、カスタムアバター使…

クラスタ(cluster)とは - IT用語辞典 e-Words

クラスタ【cluster】とは、(果物や花の)房、塊、群れ、集団などの意味を持つ英単語。同種のものがたくさん密集している様子を表す。SNSなどのネットサービスやソーシャルメディアで、似たような属性(所属や趣味、政治信条など)や共通点を持った利用者同士が相互に繋がって形成された集団をクラスタということがある。

高可用性クラスタリング CLUSTERPRO: ソフトウェア | NEC

ミッションクリティカルなシステムを守るNECの高可用性ソフトウェア「CLUSTERPRO」。常にお客様のニーズにお応えし、クラスタソフトで国内シェアNo.1を獲得。

J-クラスタ:国内専用アマチュア無線Webクラスタ

J-クラスタ:国内専用アマチュア無線Webクラスタ. 携帯電話 QRコード. J-クラスタ. ハム交換室 ENGLISH. 最 新 25. 最 新 100. 最 新 500. SSB. HF.

VRってどんな意味?VRのしくみと活用事例 - エレコム - Elecom

VRってどんな意味?VRのしくみと活用事例 近年、「VR」に関する記事やニュースを目にする機会が増えています。しかし、VRの意味が何となくわかっていても、具体的なしくみや活用事例について詳しい人はまだ少ないのではないでしょうか。そこで、まずはVRの意味を解説した上で、しくみや分野別の活用事例などについて詳しくご紹介します。

バーチャル・リアリティ - Wikipedia

VRの映像によってVR酔いを起こし頭痛や吐き気を催す。PlayStation VRでは健康のための注意として映像上の光の表現(光の刺激)によって痙攣や意識障害などの発作がおきることがあるとしており、頭痛、めまい、吐き気など体に不快感を感じたときはすぐに使用を中止して、治らない場合は医師に ...

VRゴーグルのおすすめ9選 パソコンやスマホで使えるモデルを ...

臨場感あふれる3D映像を楽しめる「VRゴーグル」。急速な普及によりラインナップも充実し、リーズナブルなモデルも多く販売されています。そこで今回は、おすすめのVRゴーグルをパソコン用とスマホ用に分けてご紹介。選び方も解説します。

Oculus | VR用ヘッドセット、ゲーム、機器

Oculusで現実を超えてゆけ。OculusのVRヘッドセットが、デジタルゲームとエンターテイメントを一新します。Oculusシリーズ最高峰のオールインワンVRシステム、Quest 2の詳細をご覧ください。

VR動画で今までにない没入感を味わおう! - DMM.com

VRとは、作られた仮想空間によって、あたかも現実のような体験ができる技術のことです。iPhone、Androidアプリ他、多用なデバイスに対応しています。無料作品やより高い没入感を味わえる超高画質版の体験もお試しいただけます!

Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

VR/AR/MR/VTuber専門メディア「Mogura VR」は、VR/AR/MR/VTuberに関する国内外の情報を早く、正しく、わかりやすくお伝えします。Oculus QuestやPSVR、HTC VIVE、VTuberやVRゲームなどの最新情報、VR体験スポット、話題のニュースの紹介など。

【価格.com】VRゴーグル・VRヘッドセット | 通販・価格比較 …

VRゴーグル・VRヘッドセットを買うなら、まずは価格.comをチェック! 全国の通販サイトの販売価格情報をはじめ、スペック検索、クチコミ情報、ランキングなど、さまざまな視点から商品を比較・検討できます!

【種類別】VRゴーグルおすすめ2021最新!最適なVRゴーグル ...

多数あるVRゴーグルの中から、おすすめVRゴーグルをタイプ別に厳選!さらに損しない、満足する最適なVRゴーグルの選び方も大公開!

VRゴーグルおすすめ2021|初心者に最適な選び方と人気8選 ...

【2021最新ランキング】パソコン(PC)やスマホでも楽しめるおすすめVRゴーグルをご紹介!臨場感あふれる動画コンテンツや、PS4でも遊べるゲームにぴったりな商品も。おすすめのVR動画も合わせて掲載しています。

【2021最新】PC用VRゴーグルおすすめランキング!PCに最適 ...

最高品質の仮想現実が体験できるPC VR。そんなPC VRに必要なPC用VRゴーグルを選ぶポイントとおすすめの機種をご紹介します。

日本 - Wikipedia

日本国(にほんこく、にっぽんこく、英: Japan )、または日本 (にほん、にっぽん)は、東アジアに位置し、日本列島 [注 6] および南西諸島・伊豆諸島・小笠原諸島などからなる民主制 国家 [1] [要文献特定詳細情報 ] [2]。首都は東京都 ...

首相官邸ホームページ

 · 首相官邸のホームページです。内閣や総理大臣に関する情報をご覧になれます。 緊急事態宣言、まん延防止等重点措置についてお知らせしています 令和3年8月8日

郵便局 | 日本郵便株式会社

日本郵便株式会社の公式Webサイトです。郵便局が提供している切手、はがき、集荷。配達、銀行、保険などの商品・サービスやキャンペーン情報などをご紹介しています。

Yahoo! JAPAN

あなたの毎日をアップデートする情報ポータル。検索、ニュース、天気、スポーツ、メール、ショッピング、オークションなど便利なサービスを展開しています。

Yahoo!地図

Yahoo!地図では、世界の地図情報及び航空写真、最新の日本地図を提供しております。主要な施設名、住所、郵便番号などから地図の検索が可能です

日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風

日本気象協会公式の天気予報専門メディアです。市区町村別のピンポイントな天気予報に加え、専門的な気象情報、地震・津波などの防災情報を提供します。気象予報士が日々更新する日直予報士、花粉や熱中症、スキー積雪などの季節特集も人気です。

NHK

NHKの公式ホームページ。ニュース・気象災害情報・番組紹介をはじめ、イベント案内・受信契約の受付・経営などNHKに関するさまざまな情報をお届けします。

東京都八王子市 - Yahoo!地図

Yahoo!地図では、東京都八王子市の地図情報及び航空写真、最新の日本地図を提供しております。主要な施設名、住所、郵便番号などから地図の検索が可能です

八王子市 - Wikipedia

国 日本 地方 関東地方 都道府県 東京都 市町村コード 13201-2 法人番号 1000020132012 面積 186.38km 2 総人口 580,280人 [編集] (推計人口、2021年7月1日) 人口密度 3,113人/km 2 隣接自治体 町田市、多摩市、日野市、昭島市、福生市、あきる野市、西多摩郡 檜原村

Yahoo!天気・災害 - 天気予報 / 防災情報

天気予報はもちろん、天気に関するあらゆる情報・災害情報を迅速にお伝えする天気・災害総合サイト。全国各地の雨雲の動きをリアルタイムにチェックできる「雨雲レーダー」や、花粉や熱中症、積雪情報など、季節ごとの天気情報も。

COMMENTS


58104:
2021-08-17 23:13

だいぶ落ち着いた感のある江ノ電自転車ニキだけど、何回見直してもこの写真やっぱりニキが居て『完成』した感じあるんだよな。 電車だけじゃ撮り鉄の仲間内にしか通用しない凡庸な写真だったのが、ニキがベストポジで入ったことで強い物語性を持った2021年の日本を代表す…

58106:
2021-08-17 22:11

これだけの被害が、数多く発生しているのに新聞各社の紙面からはパチンコを糾弾する記事が見られないのはなぜなのか。CMを気前良く提供してくれる業界だからである。日本の中枢の部分が腐ってきている。

58112:
2021-08-17 22:02

韓国、日本の閣僚らの靖国参拝に「深い失望」 論評は、日本の指導者らに「歴史への謙虚な省察と真の反省を行動で示すよう」求めた。

58103:
2021-08-17 21:28

ドイツはここ10年で本当に変わってしまった。日本は反面教師にしても、絶対に手本にしてはいけない。

58108:
2021-08-17 21:28

日本刀の種類は大きく4つ、太刀(たち)・刀(かたな、打刀とも)・脇差(わきざし)・短刀(たんとう)がある。平安・鎌倉からあるのが太刀・短刀、室町から刀が作られるようになった。展示の時には、銘が見えるように太刀は刃を下に向けて、刀は刃を上にしてあるぞ。

58109:
2021-08-17 17:09

日本企業が「ジョブ型」へ舵を切ることにより、キャリアの前提となるゲームのルールが変わりつつあります。そのルールを知っているかどうかで、キャリアの戦い方が変わってくるのです。

58110:
2021-08-17 12:36

おはようございます 日本よりコロナ対策が進んでいる国は既にコロナ対策にかかった財政を取り戻そうと画策しているようです 富裕層向けの増税が強化されるようですね 日本でも相続税の見直しがコロナ前から議論されていますが、相続税を中心に強化されそうですね 日本はまだコロナ対策が優先ですね

58107:
2021-08-17 10:39

時間は十分あったのに、自助努力を怠った国を米国は助けない。ここでハドソンでの公開イベントでのブリッジ・コルビー元国防次官補代理の言葉を引用しておきます。 「日本は努力のレベルを上げなければなりません…これは米国民が、日本もちゃんと試合に参加し…

58111:
2021-08-17 09:54

園子温監督 × ニコラス・ケイジ主演作「プリズナーズ・オブ・ゴーストランド」より最新ポスターが解禁。近未来の都市サムライ・タウンを舞台に、悪名高き銀行強盗が強敵を相手に大立ち回り。日本を代表する監督が意図的に放つトンデモ&ビューティフルな世界…

58113:
2021-08-17 08:37

俺がキッズの頃に流行ってた日本のヒップホップはこういう感じだったの本当に怖かった

58105:
2021-08-17 07:48

Fujishiro-23 日本標準時 2021/08/17 火曜日 08:30:01 CPU周波数: 3400MHz CPU温度: 53.0℃ 54.0℃ 50.0℃ 52.0℃ HDD温度: 29℃ 40℃ 39℃ 42℃ 44℃ 41℃

58100:
2021-08-17 05:48

なるほど 私見…日本ではイベル君 vs アベシンジャーズの闘いがあちらこちらで起きてる。 官邸の指示で意見を変える工作員連中がこっそり逃げて終わりになる予感 世界初、コロナを克服した国 @YouTube…

58102:
2021-08-17 04:40

日本株ADR16日、全面安 ソニーGとオリックスの下げ目立つ: 日本経済新聞 TOPIXは180円高の日経平均先物に連動する形で上値を試す展開となる模様 節目は上値は5日線(1945.06)、下値は…

58101:
2021-08-17 03:55

実は昨日こんな出来事がありまして、ちょっと長くて恐縮なのですが読んでみてください。私はアフリカを心底愛してケニアで暮らして33年間。ケニアの楽しさ素晴らしさを知って欲しくて発信してきて、日本の若者たちにもケニアでいい経験してもらいたいと…

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
景気後退で日本企業は長期的なIT投資を削減–ガートナーが調査
IT関連
2023-01-12 01:30
楽天モバイルと富士通、Open RANソリューションの共同開発とグローバル展開で連携
IT関連
2021-05-21 18:48
米国株堅調の本質は「ナスダック100」–業績見通しは過去最高
IT関連
2021-02-12 04:12
Salesforce、簡単に導入できて安価な「Salesforce Easy」発表。セールス、サービス、マーケティング、コマースなどオールインワン
SaaS
2022-08-24 13:39
東芝デジタルソリューションズ、ビッグデータ・IoT向けデータベースを提供
IT関連
2022-04-27 05:28
米FCC、ファーウェイとZTEの新たな通信機器の販売禁止を計画
IT関連
2022-10-15 13:20
「Ubuntu Linux」をインストールするには–「UNetbootin」を使って簡単に
IT関連
2022-04-15 17:15
Google マップとGoogle 検索、ワクチン接種会場の表示に対応
ネットトピック
2021-07-31 14:01
【コラム】DXを「エシカル」にリードする方法、倫理優先の考え方は従業員と利益を守る
その他
2021-06-21 11:16
エッジコンピューティングに注力するデルの取り組み
IT関連
2023-06-11 02:41
NVIDIAのArm買収、グーグルやマイクロソフトが米当局に懸念表明との報道
IT関連
2021-02-15 10:52
東通企画、基幹業務システムにクラウドERPを採用
IT関連
2022-08-19 00:14
自分で住宅をリフォームする人をサポートするスタートアップOutfit
ネットサービス
2021-02-23 08:12
真のモダナイゼーションに向けたクラウド活用の最適解
IT関連
2024-03-05 08:13