ビジネスを止めないIaaSの冗長化、どんな種類がある? まずは“サービスの品質目標”を考える

今回は「ビジネスを止めないIaaSの冗長化、どんな種類がある? まずは“サービスの品質目標”を考える」についてご紹介します。

関連ワード (理解、程度、近年等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 IaaS障害対策の基本は冗長化――エンジニアはもちろん、企業の経営者でもそのように理解している人は多いだろう。冗長化とは、システムに障害が発生したとしても、予備の装置を用意してシステム全体の機能を維持するための仕組みだ。

 しかし、一口に冗長化と言ってもさまざまな手段がある。そして、いずれの手段をとるかは、エンジニアの判断だけでなく、経営上の背景やリスクを考えた上で決定する必要がある。IaaSがシステムのインフラである以上、経営者も障害対応に必要な情報を理解するべきだ。

 今回は、冗長化の手法とそれぞれのメリット、デメリットについて、さくらインターネットでクラウド事業本部の副本部長を務める大久保修一氏に話を聞いた。

特集:

“金融機関や官公庁、政府までもが基幹系システムをクラウド環境に移行する“クラウドファースト”時代。しかし、近年はIaaSベンダーの障害による影響も目立ってきた。私たちはこれらの事例から何を学ぶべきか。クラウドのトラブルを「しょうがない」で済まさないための心構えを知る。

冗長化には規模がある

 冗長化の基本は、同じものを2つ用意することにあり、どの手法でもそれは大きく変わらない。違いは何を2つ用意するかだ。

 最も小規模なのがサーバの冗長化だ。サーバは情報を処理するメインのハードウェアであり、何らかの障害で停止してしまうと、どうしてもダウンタイムが発生する。そのダウンタイムをいかに短くするかが勝負だ。バックアップがなければ、サーバを再起動するまでの間ずっとサービスを止めないといけない。

 対策は簡単だ。別途バックアップ用のサーバを用意して、何かあったときにスイッチすればいい。

 「サーバの冗長化は日常的に発生するハードウェアの故障に対応できます。IaaS障害の大半はこれで対処できる上、技術的な難しさもあまりありません」(大久保氏)

 データを保存するストレージも、ハードウェアの故障で障害の原因になることがある。しかしこちらはたいていの場合、IaaSを提供する事業者側で冗長化の対応をとるため、ユーザー側でわざわざ冗長化する必要はないという。

 こうしたサーバやストレージの冗長化は、これ以降で紹介する手法ほど技術的にも難しくないのがメリットだが、データセンターそのものがダウンしてしまうと、バックアップも含めてストップしてしまう。「空調の故障でデータセンター内のサーバ全体がダウンした」「データセンターの電源が落ちた」といったトラブルには対応できない。

 それらの障害に対応したい場合はアベイラビリティゾーン(AZ)のレベルで冗長化を検討することになる。「アベイラビリティゾーン」という言葉の用法はIaaS事業者によって違うが、ここでは「独立した電源を持つデータセンター」とする。サーバを2倍に増やすのは同じだが、それぞれを別のデータセンターに配置する手法だ。

 AZは同じ敷地内に複数ある場合もある。例えば、さくらインターネットの石狩データセンターには3つの建屋があり、それぞれが分かれる形でAZを構成している。それぞれの建屋は独立した電源と空調設備を備えているため、1カ所がダウンしてもサーバが全部停止することはない。

 しかしこれでもまだ不安が残る。AZを2つ使っても、場所がほぼ同じなら自然災害で全てのAZが影響を受ける可能性があるからだ。個別に電源があっても全て一気にダウンすれば当然バックアップにはならない。

 最終手段が、地域を分ける手法だ。東京都と大阪府など地理的に離れた場所にあるAZを使って冗長化する方法で、自然災害にも対応できる。東京リージョンと大阪リージョンが両方ダウンする場合はまずない。

 しかし、この手法にはハードルもある。冗長化の基本は同じものを2つ用意することだが、離れた場所に同じものを用意するのは技術的に難しい。情報を同期するには双方で通信しないといけないが、同期の失敗が障害の原因にもなり得るのだ。

 「CAP(PACELC)定理といって、地理的に離れた2地点で冗長化するとき、一貫性と可用性は両立できないという法則があります」と大久保氏。離れた場所の間の冗長化を図ろうとするとパフォーマンスが落ちるだけでなく、応答性も悪くなる。こうしたメリットとデメリットを考えつつ、冗長化を検討する必要がある。

バックアップ側を動かしておくか止めておくか

 冗長化の手法には規模の他に、バックアップ側の動かし方の軸がある。こちらは大きく分けて「ホットスタンバイ」「コールドスタンバイ」の2種類だ。ホットは実際に稼働している状況、コールドは稼働準備段階にある状況を指す。

 障害が発生したとき、バックアップのマシンにすぐに切り替えられることを「アクティブ・ホットスタンバイ構成」という。逆に、平時は稼働しておらず、障害が起きたときにサブマシンを一から起動しなければならない場合を「アクティブ・コールドスタンバイ構成」という。

 アクティブ・ホットスタンバイ構成は即座に対応できるのがメリットだが、常にハードを稼働状態にさせておく必要があり、通信費などのコストが増加する要因となる。逆にアクティブ・コールドスタンバイ構成では、切り替えに時間がかかるのがデメリットだが、ハードウェア運用のコストは低くなる。

冗長化を考える基準はSLO

 このように、冗長化にはさまざまな手法がある。どの手法をとるか考える際に基準となるのが「SLO」(Service Level Objective)とコストだ。

 「費用対効果を考えつつ、適切なSLOを見定めるのが大事です」(大久保氏)

 SLOとは「サービスの品質目標」という意味。例えば「サービスの稼働率は99.9%を目指す」など、可用性、性能、サポートなどの品質目標を定めたものだ。

 冗長化しなくてもSLOを満たせるなら、新たに冗長化を検討する必要はない。例えば、すでにSLOを満たしているのに、東京大阪間でリージョンを分けて冗長化するのはどう考えてもコストの無駄だ。

 障害が与えるビジネスインパクトと冗長化にかかるコストも考慮して、どの程度の品質を保てばいいのかをエンジニアと経営者が判断しSLOとしてまとめるのが重要になる。

 冗長化を検討する際には、無駄を出さないよう、まず自社のサービスを見直すのが大切だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

程度(ていど)の意味 - goo国語辞書

程度(ていど)とは。意味や解説、類語。1 物事の性質や価値を相対的にみたときの、その物事の置かれる位置。他の物事と比べた際の、高低・強弱・大小・多少・優劣などの度合い。ほどあい。「文化の程度が高い」「傷の程度は大したことない」「程度の差はあれ、誰もが損をした」2 許容される限度。適当と考えられる度合い。ほどあい。「大きいにも程度がある」「いたずらといっても程度を超えている」3 他の語の下に付き、それにちょうど見合った度合い、それくらい... - goo国語辞書は30万4千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

程度とは - 「程度」の意味ならWeblio辞書

「程度」の意味は 物事の性質や価値を相対的にみたときの、その物事の置かれる位置のこと。Weblio国語辞典では「程度」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

程度とは - コトバンク

デジタル大辞泉 - 程度の用語解説 - 1 物事の性質や価値を相対的にみたときの、その物事の置かれる位置。他の物事と比べた際の、高低・強弱・大小・多少・優劣などの度合い。ほどあい。「文化の程度が高い」「傷の程度は大したことない」「程度の差はあれ、誰もが損をした」2 ...

「程度」とは?意味や使い方をご紹介 | コトバの意味辞典

「程度」は、物事の度合いを意味する言葉で、いろいろな場面で日常的に使われています。「程」も「度」も、ほどあい、ぐあい、きまりといった意味を持つ漢字です。この記事では「程度」の意味や使い方とともに類語などをくわしくご紹介します。

程度とは?程度の意味と使い方を解説 | マネープレス

 · 程度とは?程度の意味と使い方を解説 2019/05/22 ある程度、200文字程度、高校生程度、など 度合いや量を表すときに使われる「程度」。 正確にここまで!という決まりがない時には とても便利な単語ですよね。しかし、その ...

「程度」の類義語や言い換え | 水準・レベルなど-Weblio類語辞典

程度の言い換えや別の言い方。・意義素類語連続、系列、特に進歩過程における特定の位置水準 ・ レベル ・ 段階 ・ 度合い ・ 度階級化された集団の中における相対的な位置や価値の程度地位 ・ 品等 ・ 点数 ・ 位地 ・ 等 ・ 位...

程度(ていど)の類語・言い換え - 類語辞書 - goo辞書

程度(ていど)の類語・言い換え。[共通する意味] ★数量の大小、強弱、高低、軽重などが、他の物またはその物以前とくらべてどうかという割合。[英] degree[使い方]〔程度〕▽進化の程度によって植物を分類する▽この程度のけがなら心配ない〔度合い〕▽緊張の度合いを増す▽被害の度合いを調査する〔程〕▽実力の程は未知数だ▽ふざけるにもほどがある[使い分け]【1】「程度」は、「教養の程度が高い(低い)」「罪の程度が重い(軽い)」「衝撃... - goo類語辞書は2万5,000件の言葉について、共通する意味や微妙なニュアンスの違いを丁寧に解説します。

1,000文字程度とはどんな意味?記事作成における文字数の許容 ...

 · 「1,000字程度」「1,000文字程度」と言われた時に、一体何文字から何文字までが許容範囲なのか。この疑問をもったことがある方は少なくないと思います。かくいう筆者もその一人です。 主に大学の小論文やレポートなどで ...

Weblio和英辞書 - 「程度」の英語・英語例文・英語表現

「程度」は英語でどう表現する?【単語】a degree...【例文】The errors are corrected automatically before they reach serious proportions...【その他の表現】an extent... - 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

レポートの字数「 文字程度」の許容範囲と理想の内容配分 ...

レポートの字数制限で「程度」という言葉が使われますが、どの程度が字数の許容範囲なのでしょうか。レポートの字数制限「程度」などの許容範囲と、レポート内容の理想的な字数配分をご紹介します。ぜひ参考にしてみ...

COMMENTS


59246:
2021-08-22 23:35

週1回のシャンプーで白髪染めが出来ちゃうグローリン・ワンクロス!実は髪の毛を傷めちゃうの? | ビューティーハウス ここ近年、白髪が急激に増え始めて来て悩んでます。 でも白髪は抜かな…

59253:
2021-08-22 21:31

15年勤務した書店を解雇になりました 近所だったので中学生の頃から通い、大学卒業後の引きこもり時代に雇ってもらい、引っ越してからも自転車で40分かけて通い、近年は週に5時間だけ趣味のように働き続けてきましたが、今週とうとう閉店です いつかここで自著のサ…

59248:
2021-08-22 17:19

情報を自分から取りに行くかどうかで、ごく一部の不可視な富裕層を富ませていたところから、近年、住宅ローン減税とかふるさと納税とか、わりと身近な可視範囲で損得を分けるところに降りてきていたが、ついに生命や健康を分けるところにまで下りてきてしまった。大変よ…

59252:
2021-08-22 15:17

【ニュース】『テイルズ オブ』シリーズは近年「新規参入が一桁台」とプロデューサー明かす。国産長寿RPGが『アライズ』に託す覚悟

59255:
2021-08-22 14:02

近年負けが込んでいるガステラムはリリースされちゃうのかな。 それにしては勿体ないくらいの戦いぶりだった。

59247:
2021-08-22 13:47

横浜市長選で中学校給食が争点の一つらしいのでちょっと調べてみたら、もともと自宅から弁当持参が原則だったところ近年になって業者弁当も選べるようになったとか。 元都民からすると給食が無いってのが信じられぬ。

59251:
2021-08-22 13:43

本日はこちらを観戦中。 ボッチャは近年、生涯のあるなしに関わらずできるスポーツとして中野の地域でもあちこちでやっているけど、オンラインでできる時代とは…‼︎? 第二回バイオジェンカップ② オンラインボッチャ大会…

59245:
2021-08-22 11:30

近年髪の長めな男に情緒を乱されまくってる

59249:
2021-08-22 10:44

近年稀に見る反社ムーヴでした?

59257:
2021-08-22 09:05

養護教諭の給料上げるべき。 近年仕事増えすぎでしょ。

59250:
2021-08-22 08:28

近年稀に見る仲間によるクソサベージ?

59256:
2021-08-22 08:22

昨日届いた「魔法少女禁止法2」読み終わった。 感想としては、「こうなってくると魔法少女もウルトラマンや仮面ライダーみたいな少年や青年のヒーローと大して変わらないな。」と 近年「魔法少女」が青年向けのコンテンツとなり、彼女らは少…

59254:
2021-08-22 06:57

おはクリーク? 今日は札幌記念です! スーパーG2と呼ばれるだけあって超豪華メンバーが揃ってます✨ 海外帰りのラブズオンリーユー、実力と近年の成績なら文句なしですが果たして…? みんな頑張れ〜!

59244:
2021-08-22 00:54

<独自>自民・竹本直一前IT・科学技術担当相、政界引退へ(産経新聞) 当選重ねてもずーっと入閣待ちだったからなぁ。近年迫られていたがそれでも票とってたし、念願叶って引退、と。

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Gaudiyが体験ミュージアム「約束のネバーランド」GFハウス脱獄編でNFTを活用したキャンペーンを実施
ブロックチェーン
2021-07-09 02:06
「気になったら、アポイントなしでその場でオンライン商談」ウェブ接客ツールOPTEMOのジェイタマズが8500万円調達
IT関連
2022-01-21 19:41
サーバーレスコンテナーの採用は「Google Cloud」が最多–Datadog調査
IT関連
2023-12-23 07:58
日立ら、設備ごとに再エネ利用100%を認定する委員会設立–業界の整備目指す
IT関連
2022-12-15 00:04
SAPが提案する「HRMの進化形“HXM”」は広く受け入れられるか
IT関連
2021-07-08 05:40
ホームフィットネスPelotonがアップルの「GymKit」との統合に懸念を表明
ヘルステック
2021-04-19 16:29
グーグル、オラクルの財務ソフトからSAPに移行する計画か
IT関連
2021-04-06 22:19
「Amazon Q」は「Azure OpenAI Service」と競合するか–AWSジャパン幹部に聞いてみた
IT関連
2023-12-09 08:36
GitHubで最も人気の言語はJavaScriptで変わらず、急成長した言語はHashiCorpのHCL。GitHubが年次調査「Octoverse 2022」発表
GitHub
2022-11-14 08:01
Googleアシスタントとより自然な会話が可能に BERT最新版搭載で
アプリ・Web
2021-04-30 04:50
「山奥で車のドアが開閉不能に」──トヨタの無人レンタカーでトラブル、“その場に置き去り”仕様に物議 トヨタ「案内ミスだった」
ネットトピック
2021-08-05 03:59
ottaが和歌山市・和歌山電力が推進する見守り事業に技術協力、和歌山市立小学校全50校の全児童対象
セキュリティ
2021-05-29 22:16
Google、パスワードレスを実現する「Passkey」の開発者向けサポート開始。Androidデバイス間の同期、Androidを使ってWin/MacでのWebサイトへのログインなど実現
Android
2022-10-17 18:32
IoT胎児モニターのメロディ・インターナショナルが東南アジアで周産期遠隔医療サーバーのクラウド運用開始
フェムテック
2021-04-28 09:25