緊急時から平時まで–富士通、事業継続や従業員の健康把握を支援する新サービス

今回は「緊急時から平時まで–富士通、事業継続や従業員の健康把握を支援する新サービス」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 富士通は1月17日、災害などの緊急時における従業員の安否確認やテレワーク下における従業員の健康状態の把握などに活用できる「FUJITSU Public Sector Solution Social Century Resilience 統合コミュニケーションサービス alwaive(オールウェイブ)」の提供を開始した。これにより、企業の事業継続と生産性向上を支援する。2023年度末までに130ユーザーへの導入を目指す。

 同サービスは、端末にデータを残さない仕組みのため、個人所有のスマートフォンを安全に活用できるという。従業員はビジネスチャットツールやメールで緊急時の安否を連絡したり取引先の被災状況を確認したりできるほか、日頃の業務の進ちょく状況や毎朝の健康状態を報告することも可能。企業にとっても複数のツールや社用端末を導入する必要がなく、設備コストの削減やシステム管理者の運用負荷軽減が期待される。

 コロナ禍や自然災害など予期せぬ事態が起きる中、災害発生時における自社や取引先の被災状況の確認など、事業継続に向けた迅速な対策が急務となっている。また、テレワークの急速な普及に伴い働き方が多様化し、従来対面で行っていた従業員の健康状態や勤務状況、業務進ちょくをリアルタイムに把握することが難しくなっている。これらを円滑に行うためのコミュニケーションツールの導入では、従業員全員へ社用端末を支給しなければならないなど、コスト面に課題があった。

 そこで富士通は、緊急時における被災状況の確認から平時の社内コミュニケーションまでを一つのツールで遂行できる同サービスを開発し、提供に至った。

 同サービスでは、災害が発生した際、気象庁から配信される災害情報を基に安否確認の通知が自動でチャットに届く。従業員は、その通知に付加された質問に回答することで安否状況を報告できる。回答結果は自動集計機能により一覧表にまとめられるため、システム管理者は専用のURLにアクセスすれば全従業員の安否状況や出社可否を一目で確認できる。

 また、取引先の調達部門担当者などのメールアドレスをあらかじめ登録しておくことで、災害時に被災状況の確認メールを速やかに送信し、自社に納入する物資の納品可否について回答を受け取り、集計することが可能。回答内容は取引先ごとに集計され、各社の状況を把握できるため、自社の事業に与える影響を迅速に知ることが可能となる。

 緊急時だけでなく、平時のコミュニケーションツールとしてビジネスチャットツールやIP電話、電話帳を利用できるため、テレワーク環境でも手軽にやりとりすることが可能。日頃の健康状態やその日の出勤状況なども選択式で容易に報告できる。

 同サービスで扱うデータは通信が暗号化され、国内のデータセンターに保管されるため、チャットのメッセージや電話帳の連絡先データは一切端末に保管されない。

 端末を紛失した場合は、同サービスのヘルプデスクから遠隔操作でアプリケーションをロックできるため、不正利用を防止することが可能。こうした仕組みにより、個人所有のスマートフォンを活用できるため、従業員は社用端末と個人端末の2台を管理する必要がなくなり、企業は社用端末を配備するコストを削減できる。

 富士通は今後、防災訓練での活用をはじめとする同サービスの社内実践を進めるとともに、ニューノーマル社会における働き方改革を支援するソリューション「FUJITSU Work Life Shift」として提供する。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「猫の手ならぬ車の手も借りたい」トミカ50台セット登場 “手がある”車がずらり
くらテク
2021-07-28 05:55
フォーティネット、2023年上半期の脅威レポート–ランサムウェア検知数は半年で13倍に
IT関連
2023-10-14 22:59
グーグル、ネットの公開情報をAI訓練に利用するとポリシーに明記
IT関連
2023-07-06 00:26
AIに顧客が期待するのは業務支援–BlackLineタッカー共同CEO
IT関連
2023-12-05 03:00
【コラム】暗号資産とブロックチェーンは問題を受け入れてサステナビリティを牽引するべきだ
ブロックチェーン
2021-05-18 21:49
Salesforce Functionsがベータ公開、Salesforceプラットフォームでサーバレスを提供
Salesforce.com
2021-06-30 00:12
日立製作所、大阪・通天閣の屋外広告を9月に再開
IT関連
2023-07-28 21:16
アクセンチュアが考えるレガシーシステム脱却の要諦
IT関連
2023-03-21 23:06
北米フォルクスワーゲンの販売業者から330万人分の個人データ流出
モビリティ
2021-06-14 10:12
「ペーパーレスなどがDX」なら時代遅れ–ガートナーが警鐘
IT関連
2021-03-11 10:40
米国のワクチン接種証明アプリ、倫理面でのリスクが潜む中で企業による開発が進む
パブリック / ダイバーシティ
2021-07-06 00:40
リース会社の枠を超えた価値提供–三菱HCキャピタルが考える「アセット+α」のDX戦略
IT関連
2024-01-10 16:41
リコー、AI活用のデータビジネスに参入 「ハード中心のビジネスを転換」
ロボット・AI
2021-06-18 13:46
個人向け銀行ローンマッチングのクラウドローンが自動車遠隔制御IoT活用のFinTechサービスGMSと業務提携
フィンテック
2021-04-27 19:52