ロシア関与、「VPNFilter」後継とみられるマルウェア「Cyclops Blink」–米英が注意喚起

今回は「ロシア関与、「VPNFilter」後継とみられるマルウェア「Cyclops Blink」–米英が注意喚起」についてご紹介します。

関連ワード (セキュリティ等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 ロシア軍とつながりがあるとみられるハッカーが、ファイアウォールのセキュリティ脆弱性を悪用し、ネットワークに侵入してマルウェアに感染させ、リモートでアクセスできるようにしようとしている。

 英国の国家サイバーセキュリティーセンター(NCSC)、米サイバーセキュリティ・インフラセキュリティ庁(CISA)、米国家安全保障局(NSA)、米連邦捜査局(FBI)は、この新たなマルウェア「Cyclops Blink」について詳しく説明し、警告している。ロシア軍参謀本部情報総局(GRU)と関係を持つとされているハッカー集団「Sandworm」が関与している可能性があるという。

 NCSCの分析では、Cyclops Blinkは「プロによって開発された」とみられ、「非常に高度なマルウェア」だとされている。

 Cyclops Blinkは、「VPNFilter」に代わるマルウェアだとみられる。ロシア政府と関係を持つハッカー集団が、主にルーターなどのネットワーク機器に侵入し、ネットワークにアクセスするために仕掛けた広範な攻撃でこのマルウェアを用いていた。

 NCSC、CISA、FBI、NSAによると、Cyclops Blinkは少なくとも2019年6月から使用されている。VPNFilterと同様に、「無差別、広範囲」に導入されているようだ。

 感染したマシンからファイルのアップロードやダウンロードも可能だ。モジュール式で、すでに稼働しているマルウェアに新たな機能を追加できる。

 これまでのところ、このサイバー攻撃は主にWatchGuardのファイアウォール機器に影響している。Sandwormはこのマルウェアを他のアーキテクチャーやファームウェア向けに作り直すことができる可能性があると警告されている。

 Cyclops Blinkは、正規のファームウェア更新プロセスを通じて再起動を続ける。出荷時のデフォルト設定から、外部アクセスのためにリモート管理インターフェースをオープンするよう設定が変更されたWatchGuardのデバイスが感染する恐れがある。

 感染した組織が主要な標的であるとは限らないが、感染したマシンが別の攻撃を実行するために利用される可能性がある。

 NCSCは、影響を受けた組織に対し、Cyclops Blinkを削除する措置を取るよう促した。Cyclops Blinkについて、WatchGuardが詳しく説明している。

 WatchGuardは、「FBI、CISA、米司法省、英国のNCSCと緊密に協力し、WatchGuardは国家が支援する高度なボットネットCyclops Blinkについて調査して、緩和策を展開している。Cyclops Blinkは、限られた数のWatchGuardのファイアウォールアプライアンスに影響が及んだ可能性がある」としている。

 「WatchGuardの顧客とパートナーは、WatchGuardによる『4段階のCyclops Blink診断および緩和計画』を速やかに実行することで、ボットネットの悪質な活動によって脅威にさらされる可能性をなくすことができる」(WatchGuard)

 Cyclops Blinkに感染したと特定されたデバイスに残されているパスワードはすべて危険にさらされていると想定し、変更するべきだとNCSCは警告している。また、ネットワークデバイスの管理インターフェースがインターネットに公開されていないことを確認するべきだとしている。

 NCSCは、マルウェアから保護するために利用できる緩和策として、最新のセキュリティパッチでデバイスやネットワークを最新の状態にしておくことや多要素認証の利用などを推奨している。

 またNCSCは、このアドバイザリーはウクライナの現在の状況に直接関係するものではないとしている。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「もう中学生」が「もう就活生」に 就活マナーを学べる恋愛ゲーム、毎日放送が公開
キャリア・しごと
2021-07-02 14:49
コロナ禍でクラウドや電子契約の利用増が明確に–JIPDECとITRが調査
IT関連
2021-03-19 15:33
今さら聞けない「Snowflake」–注目されるクラウド型データウェアハウス
IT関連
2021-08-14 06:33
豆腐業界初の検品業務AI自動化・省人化、日本IBMが徳島県・四国化工機の豆腐生産工場スマートファクトリー化に向け支援
人工知能・AI
2021-07-30 11:33
米「雇用計画」でサイバーセキュリティ強化へ–地方のエネルギーインフラ投資など詳細
IT関連
2021-05-21 22:44
コロナ禍でも8割が「紙」で契約締結、「ハンコ出社」7割が経験–Sansan調査
IT関連
2022-04-26 17:00
AIによる頭髪診断・対策支援から専門家への相談まで可能な国内初のAGA・男性型脱毛症アプリHIXが4000万円調達
ヘルステック
2021-02-25 10:16
SpotifyとGIPHYが提携、GIFを通じた新しい音楽の発見をサポート
ネットサービス
2021-07-25 05:09
ポルシェがミドエンジンスポーツカー「718」を2025年までに電気自動車にすると発表
IT関連
2022-03-22 23:03
AirbnbとDoorDashの株価が決算発表後に下落、新型コロナの実体経済への影響が重しに
IT関連
2021-08-15 03:59
東大らがOSSベースの5G中核技術を国産化・低コスト化–ローカル5Gに活用も
IT関連
2022-11-26 08:20
カプコン、クラウド型決算基盤を導入–月次決算業務を15営業日から7営業日に短縮
IT関連
2022-03-24 19:21
津波シミュレーターに竜巻発生装置……最新の「気象科学館」人気
IT関連
2021-02-16 19:59
アビーム、東京海上ディーアールのデジタル新規事業開発を支援
IT関連
2023-05-31 11:17