「差別化の前にまずは同質化」–ベイシアが説く、オムニチャネルへの挑戦

今回は「「差別化の前にまずは同質化」–ベイシアが説く、オムニチャネルへの挑戦」についてご紹介します。

関連ワード (マーケティング、リテールテック最前線等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 ecbeingは3月30日、ベイシアのオムニチャネルに関する取り組みについて記者向け勉強会を開催した。ベイシアはecbeingの電子商取引(EC)基盤を活用してアプリを開発し、ポイント付与などの基本的な機能を押さえながら、オンラインで注文した商品の店舗受け取りなども行っている。

 ベイシアは同名のスーパーマーケット「Beisia」などを展開する企業で、カインズやワークマンなども擁するベイシアグループの中核をなす。

 同社は2019年11月、「ベイシアアプリ」の提供を開始。店舗関連のアプリはダウンロードしても使われないケースもあるが、レジ前でベイシアアプリの画面を提示する来店客は全体の半分以上だという。また、アプリをダウンロードした人のうち、約9割が毎月使っている。同社はアプリのダウンロードや利用を訴求する策として、200円につき1ポイントを付与するほか、買い物の度に「会員価格」を適応している。

 ベイシア 流通技術研究所 グループIT戦略室 室長 グループデジタル戦略担当 兼 海外Eコマース担当の竹永靖氏は「われわれの取り組みは後発で、『今頃ポイントカード機能のアプリ?』と言われてしまうので、『もともと低価格なBeisiaの商品がアプリを出せばさらに安くなる』ということを徹底してやるようにした」と説明した。

 2022年1月には、アプリとECサイトのシングルサインオンを実施した。例えば、恵方巻きの販売では従来、紙のカタログを基に店舗で注文してもらう形を取っていたが、ecbeingのEC基盤を活用し、顧客がアプリを通してECサイトを訪れ、注文できるようにした。アプリからECサイトへの遷移がスムーズなため、利用しているのがECサイトだと認識せずに注文している顧客もいるという。

 この仕組みでは、注文はオンラインで行う一方、受け取りと支払いは店舗で行っている。現在もカタログを基に店舗で注文する顧客もいるが、その場合は受付の担当者が代わりにEC基盤の管理画面で注文する。これにより同社は、在庫や注文の状況を一括して把握している。

 管理画面では、商品マスター(商品名や価格などのデータ)も登録する。ECサイトのデザインはコンテンツ管理システム(CMS)を活用し、マウスでレイアウトを決めたり、HTMLタグで店舗からのお知らせを掲載したりしている。ecbeing eビジネス営業本部 執行役員の斉藤淳氏は「EC基盤は海外発のものもあるが、われわれは国内企業のため、名前が姓から名の順番になっているなど、日本の細かい慣習に沿っている。そういった使い勝手の良さも竹永さんには評価していただいている」とアピールした。

 オムニチャネルを実現するポイントとして、竹永氏は「同質化と差別化」を挙げた。「社内で議論をすると、どうしても競合他社がやっていないことをやろうという話になるが、まずは他社がやっていることをやらなければいけない。ベイシアはオムニチャネルの取り組みにおいて後発なので、アプリでのポイント付与やチラシの表示などは競合他社もやっているが、まずはそれらをスムーズにやることが大事であり、それから差別化ポイントを考えるべきだと思っている」(竹永氏)

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Twitter、「信頼できる情報」提供でReutersおよびAPと提携
アプリ・Web
2021-08-04 01:14
少人数で多拠点の遠隔接客を実現する「RURA」運営のタイムリープが1.8億円調達
ネットサービス
2021-03-02 19:50
2つの市場調査から見えてきた「SaaS主流の時代」
IT関連
2021-04-15 15:43
日本IBM、AI構築の支援サービス提供–公平性など診断して解決策を提示
IT関連
2021-04-26 11:04
Gaudiyが体験ミュージアム「約束のネバーランド」GFハウス脱獄編でNFTを活用したキャンペーンを実施
ブロックチェーン
2021-07-09 02:06
「Terraform」など開発のHashiCorp、日本市場での事業拡大戦略を発表
IT関連
2021-05-28 19:34
「Windowsタスクスケジューラ」を悪用するマルウェア「Tarrask」、中国関与か
IT関連
2022-04-16 10:52
きらぼし銀行、フィンテックのサービスでマネージドセキュリティサービスを導入
IT関連
2021-02-10 16:32
第2回:エンジニアの新たな働き方を支える(前編:製造業編)
IT関連
2021-07-01 03:02
ネムグループがNEM Symbolを基盤にマンチェスター・シティFCのリヤド・マフレズ選手などのNFT発行
ブロックチェーン
2021-05-23 17:16
求人広告で見る人気プログラミング言語–転職や給与アップに有利
IT関連
2021-04-24 00:42
マッチングアプリのプロフ写真は本物? AIで照合 「Tinder」新機能
ロボット・AI
2021-04-22 15:20
GoogleとSpaceX、衛星ネット接続「Starlink」で契約 年内にサービス提供開始へ
企業・業界動向
2021-05-15 08:23
AIアシスタント「Pyrenee Drive」で交通事故撲滅を目指すPyreneeが2億円を調達
モビリティ
2021-05-26 18:17