「Chrome」で固定タブが消えてしまう–ブックマークフォルダーを使った対処法

今回は「「Chrome」で固定タブが消えてしまう–ブックマークフォルダーを使った対処法」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 家の中で、「『Chrome』で固定していたタブがまた消えた」と叫ぶ妻の声が聞こえてきたことは、一度や二度ではない。筆者は、妻の「Chromebook」をどのように設定しても、「Chrome OS」の中に潜む小悪魔がやがてそれらのタブを奪いに来ると半ば諦めるようになった。

 それを防ぐために可能な限りのことをしたが、タブが消滅して、再び妻の叫び声を聞くことになるのは分かっていた。

 最終的に、筆者は、妻を苦しめるすべての問題といらだたしいChrome OSのタブの問題を解決する方法を見つけた。慎重に固定したタブを虎視眈々と狙う小悪魔が自分のChromebookにも潜んでいるという読者のために(そのような読者はあまりいないかもしれないが)、本記事では、筆者が編み出した方法を紹介する。

 それでは、この悩ましい問題を解決していこう。

 「Chrome OS 102.0.4975」を使って説明を進めるが、この方法はChrome OSのほぼすべてのリリースで実行できるはずだ。ちなみに、この解決策は、使用しているプラットフォームに関係なく、Chromeブラウザーでも機能する。

 最初に、「ブックマークマネージャ」を開く必要がある。これは、3つの方法で実行できる。1つ目は、Chromeのメニュー内から開く方法だ。

 2つ目は、キーボードショートカットを使用する方法だ。

 3つ目は、Chromeのアドレスバーから開く方法だ。

 ここでは、すべての固定タブのエントリーを格納するフォルダーを新たに作成する。この新しいフォルダーを作成するには、2つ目のメニューボタンをクリックする(図1を見ると分かるように、Chromeのツールバーではなく、「ブックマークマネージャ」内のドットが3つ並んだメニュー)。

図1

 表示されたメニューで、「新しいフォルダを追加」をクリックする。フォルダーに「固定タブ」という名前を付けて、「保存」をクリックする。

 次に、この新しいフォルダーに固定タブを追加していく。これを行うには、固定タブの1つをクリックしてから、アドレスバーの星形のアイコンをクリックする。表示されたポップアップ(図2)で、ブックマークに名前を付けてから、「フォルダ」のドロップダウンで、必ず「固定タブ」フォルダーを選択する。

図2

 「完了」をクリックすると、ブックマークが「固定タブ」フォルダーに保存される。すべての固定タブのブックマークが新しい「固定タブ」フォルダーに保存されるまで、これを続ける。

 小悪魔がどこからか現れて、大混乱を引き起こそうとしているとしよう。あなたがChromebookを開くと、固定タブがまた消えていた。どうすればいいのだろうか。

 慌てる必要はない。

 Chromeの「ブックマークマネージャ」に戻って、先ほど作成した新しい固定タブフォルダーを探す。「固定タブ」フォルダーを右クリック(または2本指でタップ)して、「すべて(X個)を開く」(Xはそのフォルダー内のブックマークの数)を選択する(図3)。

図3

 「固定タブ」に保存されたすべてのブックマークが開き、再びChromeに固定することが可能になる。今回は、小悪魔がしばらくの間、いたずらを止めて、タブが固定された状態が維持されることを祈ろう。ただし、何か問題が発生しても、「固定タブ」フォルダーからそれらのタブを簡単に開き直すことが可能だ。

 この方法によって、筆者は、タブが行方不明になる問題に悩まされていた妻を救った。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
IonQの量子コンピューティングシステム、「Google Cloud」で利用可能に
IT関連
2021-06-18 19:28
ウルシステムズ、長谷工グループの新しいコミュニケーションサービス構築を支援
IT関連
2022-09-02 00:04
日本では半数以上の組織が未登録デバイスで業務プラットフォームにログイン–シスコ調査
IT関連
2023-01-14 11:38
メルカリの利用実績を基に融資する「メルペイスマートマネー」 売上で返済もOK
企業・業界動向
2021-08-04 21:31
NTTとスカパーJSAT、7月に合弁会社–無人飛行の「HAPS」でネットワークを広域化
IT関連
2022-04-28 20:56
Adyen、決済データを活用してロイヤリティーを向上させる新製品–SalesforceのEC基盤にも搭載
IT関連
2023-08-10 15:04
くら寿司、「AI桜鯛」を3月11日から数量限定で全国販売―ウミトロン開発のAI搭載スマート給餌機で生育した真鯛を商品化
IT関連
2022-03-08 18:22
乃村工藝社、国内グループ7社の基幹システムを刷新–連結決算業務の効率化・早期化に寄与
IT関連
2021-06-24 20:46
Yuga LabsがCryptoPunksのNFTコレクションの権利をクリエイターLarva Labsから取得
IT関連
2022-03-16 15:19
セールスフォース、自動車業界向けサービス「Automotive Cloud」を国内提供
IT関連
2023-04-12 04:13
AIにとってデータは最も重要な要素–デルが企業のAI活用を支援する3つの柱
IT関連
2024-04-09 18:32
「2025年の崖」を克服する競争力、ゼロトラストの次の世界とは。ITによるビジネスの推進を知るBTCONJP 2023[PR]
PR
2023-01-16 04:45
QRコード発行時の「URLがまだない」を解決するサービス KADOKAWA子会社が提供
アプリ・Web
2021-08-13 01:15
「事業停止」という最悪の事態に陥らないための脅威対策を知る
IT関連
2022-06-21 17:46