AIの未来はソフトウェアにかかっている–GraphcoreのCEOが語るAI市場のこれから

今回は「AIの未来はソフトウェアにかかっている–GraphcoreのCEOが語るAI市場のこれから」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 人工知能(AI)用コンピューター分野のスタートアップであるGraphcoreの最高経営責任者(CEO)Nigel Toon氏は、「よく誤解されているのだが、これはハードウェアの問題であるのと同じくらいソフトウェアの問題でもある」と語る。

 Graphcoreは、AI処理のために設計された、1つのチップに1000基以上のプロセッサーコアを搭載している「インテリジェンスプロセッシングユニット」(IPU)を使用したシステムを開発していることで有名だ。

 同社の最新のマシンには、2つのダイを上下に重ねた「Bow」と呼ばれるIPUチップが採用されている。

 ところが、先週まで英国のブリストルにあるGraphcore本社にいたToon氏は、米ZDNetの取材に対して、AIが処理する問題はますます大規模になっているが、その課題の中心にあるのはソフトウェアであり、ハードウェアの影響は、もちろん小さいわけではないにせよ、ある意味では二次的なものだと主張した。

 同氏は、マンハッタンのユニオンスクエアの近くにあるThe Grey Dogと呼ばれるカフェでランチを取りながら、「いろいろと変わったハードウェアを作ることができても、もし人間の能力をハードウェアで実行できる非常にシンプルなレベルで説明できるものに変換できるソフトウェアを作れなければ、実際のソリューションを生み出すことはできない」と語った。

 Toon氏は、コロナ禍によるロックダウンが終わってから何度も出張しており、今回の渡米もそうした出張の1つだった。顧客とまた直接会えるようになったことを喜ぶ同氏は、また出張ができるようになり、顔を突き合わせて話ができるようになったのは良いことだと話した。

 Toon氏が今回の米国出張で特に強調したことの1つが、ソフトウェアの要素だった。具体的には、「PyTorch」や「TensorFlow」などのAIフレームワークを使って書かれたプログラムを、効率的な機械語に変換する同社のソフトウェア「Poplar」の機能についてだ。

 実際、この変換作業はAIにとって非常に重要だとToon氏は言う。どんなハードウェアを作った場合でも、PyTorchやTensorFlowのプログラマーがやりたいことを、プロセッサーで処理できる形に変換することは難しい課題だ。

 一般に、AIのハードウェアに一番求められるのは、ニューラルネットワークの重みを更新する作業の構成要素である、行列演算を高速化することだと考えられている。しかし、根本的な部分ではそうではないとToon氏は言う。

 「行列演算だけが重要なわけでも、畳み込みだけが重要なわけでもない。では、他に必要な演算にはどんなものがあるだろうか」とToon氏は問いかけた。

 実際には、データの複雑さの方がはるかに重要な問題だと同氏は言う。

 Toon氏によれば、GPT-3のような大規模なニューラルネットワークは、実際には連想記憶のようなものであり、必要不可欠なデータ間の結合や、メモリからの情報の出し入れがコンピューティングのボトルネックになるという。

 Toon氏は、そうした結合に関する問題について熟知している。同氏は、後にIntelに買収されたプログラム可能なプロセッサーのメーカーであるAlteraで14年間働いていたことがあるからだ。同社が生産していたプログラム可能なロジックデバイス(FPGA)は、セルと呼ばれる論理ブロックを持っており、タスクに応じてセルの間のヒューズを焼き切って相互にリンクする仕組みになっている。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Amazon GuardDutyでマルウェアの検出が可能に。既存の悪意のある動作の検出に加えて
AWS
2022-08-02 02:19
NVMeに新機能。ストレージがデータ処理を行う「コンピュテーショナルストレージ」、NVM Expressが発表
ストレージ
2024-01-31 16:08
「コンピュータが危険」ブラウザ通知から不審サイトに誘導 IPA「安易に通知許可しないで」
セキュリティ
2021-03-13 04:13
「新たな領域の開拓で日本での存在感を強めていきたい」–ペガジャパンの福島新社長
IT関連
2021-07-01 14:16
暗号資産、一時660億円流出も4割返還 攻撃者は送金権限を改ざんか
セキュリティ
2021-08-13 17:23
富士通研究所、人の複雑な行動を関節の位置や接続関係から認識するAI開発
IT関連
2021-01-15 21:03
受刑者の社会復帰を支援するUptrustは無駄な大量収監に浪費される数千億円の問題に取り組む
パブリック / ダイバーシティ
2021-05-29 19:29
次世代地球観測プラットフォーム「AxelGlobe」構築目指すアクセルスペースが約25.8億円のシリーズC調達
宇宙
2021-05-15 05:29
グローバルのクラウドにおけるシェア、AWSが32%、Azureが19%、Google Cloudが7%。上位3社で全体の6割近くを獲得。2021年第1四半期、Canalysが発表
AWS
2021-05-17 15:07
「Yahoo!カーナビ」に五輪の規制ルート回避機能 7月19日から
ネットトピック
2021-07-08 23:38
広島市と日本IBM、地域のDX推進に向け連携–「IBM地域DXセンター」設立予定
IT関連
2022-12-28 23:08
気候変動緩和の可能性–期待される5つのテクノロジー
IT関連
2023-03-09 16:22
GitHub、2022年のプログラミング言語ランキングを発表–C++がPHPを抜く
IT関連
2022-11-19 02:47
Istio、サイドカーパターンを不要にする「Ambient Service Mesh」機能をメインブランチに統合、正式な機能へ
Istio
2023-04-06 10:56