「Docker」を「Ubuntu Server 22.04」にインストールするには

今回は「「Docker」を「Ubuntu Server 22.04」にインストールするには」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 ほかのいくつかのソリューションと比較すると、「Docker」はよりユーザーフレンドリーで、多くのGUIアプリケーションを提供する(したがって、常にコマンドラインから作業する必要はない)。さらに、「Linux」と「macOS」「Windows」でサポートされている。

 筆者は、このツールを使用して何百ものアプリケーションとサービスを展開し、日々のワークフローにおける非常に貴重な要素だと感じるようになった。多くの場合、Dockerを通して、コンテナー化されたアプリケーションを展開する方が、同じアプリ/サービスを手動で展開するよりもはるかに速く、信頼性も高い。

 本記事では、DockerをLinuxにインストールする手順を解説する。「Ubuntu Server 22.04」を使って説明を進めるので、この手順はあらゆる「Ubuntu」(または「Debian」)ベースのディストリビューションで実行できるはずだ。「Red Hat Enterprise Linux」(RHEL)ベースのディストリビューション(「Rocky Linux」「AlmaLinux」「CentOS Stream」「Fedora Linux」など)では、デフォルトのコンテナーランタイムが「Podman」に変更されたため、Dockerのインストールは非常に難しいだけでなく、メリットよりデメリットの方が大きい。

 したがって、RHELベースのディストリビューションを愛用している人は、そのままPodmanを使い続けてほしい。ただし、Ubuntuベースのディストリビューションを使っている人は、Dockerを利用できるだけでなく、非常に簡単にインストールすることも可能だ。それを証明するために、ここでは、Ubuntu Server 22.04を使って説明を進める。この手順を実行するのに必要なのは、Ubuntuベースのディストリビューションとsudo権限を持つユーザーだけだ。

 それでは、具体的な手順の説明に移ろう。

 最初に、Ubuntuインスタンスにログインして、必要なリポジトリーを追加する(標準リポジトリーにあるDockerのバージョンは、ここで使用する最新のコミュニティーエディションではないため)。ログインしたら、以下のコマンドを実行して、公式のDocker GPGキーを追加する。

 次に、以下のコマンドで公式のDockerリポジトリーを追加する。

 次に、以下のコマンドを実行して、必要な依存関係をインストールする。

 最後に、aptを更新して、以下のコマンドでDockerをインストールする。

 Dockerをsudoで呼び出さなくても使用できるようにするため(この方法だと、セキュリティの問題が発生する可能性がある)、以下のコマンドを実行して、ユーザーをdockerグループに追加する必要がある。

 ログアウトしてから再度ログインして、変更を反映させる。

 これで、DockerをUbuntuマシンで使用する準備が整った。

 Dockerをインストールしたら、以下のコマンドを実行して、インストールを検証することができる。

 出力には、以下のような情報が表示されるはずだ。

 以下のコマンドでhello-worldのイメージを取得して、ユーザーがDockerコマンドを実行できることを確認しよう。

 イメージを無事に取得できた場合は、Dockerが正常にインストールされており、すぐに使用を開始できる。次回は、Dockerで最初のコンテナーを展開する方法について解説する。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
KDDI、UQ mobileの契約をauショップでも可能に 相互送客を強化
企業・業界動向
2021-02-27 01:05
ACSL、リモート・補助者なし目視外飛行(Level3)を可能にするLTE対応産業用国産ドローンPF2-LTEを2022年春から提供
IT関連
2022-02-25 10:49
フライング販売されているiPhone 13用ケースで予測する、次期iPhoneファミリーの全貌
IT関連
2021-07-16 10:10
新たなオープンソースのAIコード生成モデル「PolyCoder」–カーネギーメロン大
IT関連
2022-03-09 22:14
SAS堀田社長が3月末で退任–後任はZook氏が暫定就任
IT関連
2021-03-23 00:40
フードデリバリーの健全化を目指す社団法人、Uber Japanや楽天など12社が設立
企業・業界動向
2021-03-04 15:46
Apple、Google、Microsoft、MozillaがWebブラウザ拡張機能改善グループ結成
アプリ・Web
2021-06-08 13:24
チカク・セコム・兵庫県たつの市が見守りサービス「まごチャンネル with SECOM」活用した高齢者の外出促進・熱中症対策の実証実験
IoT
2021-08-05 19:09
アサヒグループジャパン、コンテンツを一元管理するハブとして「Box」採用
IT関連
2022-05-03 03:20
Datadogがアプリのセキュリティ管理プラットフォームのSqreenを買収
セキュリティ
2021-02-14 21:47
コロナワクチン普及後はハイブリッドワーク–日米企業の意識調査
IT関連
2021-07-06 19:34
三井不動産、商業施設運営の大規模基幹システムをクラウド化
IT関連
2022-04-14 09:25
ポケモンGO、6月は「フカマル」コミュデイ 人気ポケモンの大量発生に備える
くらテク
2021-05-29 09:01
Instagramが10代ユーザーのアカウントをデフォルトで非公開に、広告や望まない大人からの接触を制限
ネットサービス
2021-08-03 06:24