「Docker」を「Ubuntu Server 22.04」にインストールするには

今回は「「Docker」を「Ubuntu Server 22.04」にインストールするには」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 ほかのいくつかのソリューションと比較すると、「Docker」はよりユーザーフレンドリーで、多くのGUIアプリケーションを提供する(したがって、常にコマンドラインから作業する必要はない)。さらに、「Linux」と「macOS」「Windows」でサポートされている。

 筆者は、このツールを使用して何百ものアプリケーションとサービスを展開し、日々のワークフローにおける非常に貴重な要素だと感じるようになった。多くの場合、Dockerを通して、コンテナー化されたアプリケーションを展開する方が、同じアプリ/サービスを手動で展開するよりもはるかに速く、信頼性も高い。

 本記事では、DockerをLinuxにインストールする手順を解説する。「Ubuntu Server 22.04」を使って説明を進めるので、この手順はあらゆる「Ubuntu」(または「Debian」)ベースのディストリビューションで実行できるはずだ。「Red Hat Enterprise Linux」(RHEL)ベースのディストリビューション(「Rocky Linux」「AlmaLinux」「CentOS Stream」「Fedora Linux」など)では、デフォルトのコンテナーランタイムが「Podman」に変更されたため、Dockerのインストールは非常に難しいだけでなく、メリットよりデメリットの方が大きい。

 したがって、RHELベースのディストリビューションを愛用している人は、そのままPodmanを使い続けてほしい。ただし、Ubuntuベースのディストリビューションを使っている人は、Dockerを利用できるだけでなく、非常に簡単にインストールすることも可能だ。それを証明するために、ここでは、Ubuntu Server 22.04を使って説明を進める。この手順を実行するのに必要なのは、Ubuntuベースのディストリビューションとsudo権限を持つユーザーだけだ。

 それでは、具体的な手順の説明に移ろう。

 最初に、Ubuntuインスタンスにログインして、必要なリポジトリーを追加する(標準リポジトリーにあるDockerのバージョンは、ここで使用する最新のコミュニティーエディションではないため)。ログインしたら、以下のコマンドを実行して、公式のDocker GPGキーを追加する。

 次に、以下のコマンドで公式のDockerリポジトリーを追加する。

 次に、以下のコマンドを実行して、必要な依存関係をインストールする。

 最後に、aptを更新して、以下のコマンドでDockerをインストールする。

 Dockerをsudoで呼び出さなくても使用できるようにするため(この方法だと、セキュリティの問題が発生する可能性がある)、以下のコマンドを実行して、ユーザーをdockerグループに追加する必要がある。

 ログアウトしてから再度ログインして、変更を反映させる。

 これで、DockerをUbuntuマシンで使用する準備が整った。

 Dockerをインストールしたら、以下のコマンドを実行して、インストールを検証することができる。

 出力には、以下のような情報が表示されるはずだ。

 以下のコマンドでhello-worldのイメージを取得して、ユーザーがDockerコマンドを実行できることを確認しよう。

 イメージを無事に取得できた場合は、Dockerが正常にインストールされており、すぐに使用を開始できる。次回は、Dockerで最初のコンテナーを展開する方法について解説する。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
スタートアップがLiDARの先に見ている自動運転車両の知覚システム
モビリティ
2021-03-01 10:44
WeWork、SPACで上場へ 13億ドル調達目指し
企業・業界動向
2021-03-30 21:09
Dataikuは「データの設計図」となる基盤–生成AIのコスト管理機能なども
IT関連
2024-04-13 11:13
マイクロソフト、Azure西日本リージョンを増備–可用性ゾーン機能化も
IT関連
2023-03-29 13:20
AGCとテラスカイ、CRMの大規模社内展開でCoEの利用など連携
IT関連
2021-02-18 17:37
夜8時以降も安心 飲食店情報まとめアプリ、音楽イベント事業者が3日で開発
IT関連
2021-03-02 13:30
NISAとつみたてNISA:読者の質問に回答–どちらを選ぶ?注意点は?どんな株を買う?
IT関連
2021-05-18 18:41
さくらインターネット、さくらのクラウドで「Red Hat Enterprise Linux Server」提供開始、月額約1万4000円。サポート窓口も対応
Linux
2024-04-19 11:52
データ活用の“気味悪さ”払拭を 情報の価値とリスクのはざま
IT関連
2021-04-14 17:31
約660億円の暗号資産が流出か、「分散型金融」ブロックチェーンにハッキング
企業・業界動向
2021-08-12 12:59
東海カーボン、ノーコード/ローコード開発基盤でシステムを内製化
IT関連
2021-05-27 15:32
練馬区、未納対策業務にAIを活用–富士通Japanと共同開発
IT関連
2024-03-30 09:19
KDDIがDX支援の新会社「DXGoGo」 AI・IoTで新サービス開発
ロボット・AI
2021-04-21 02:30
タニタ、SAP製品のサポートを第三者保守に切り替え–セキュリティ対策などのリソースを確保
IT関連
2023-01-26 18:55