MS、管理者の認証情報を悪用する「MagicWeb」について警告

今回は「MS、管理者の認証情報を悪用する「MagicWeb」について警告」についてご紹介します。

関連ワード (セキュリティ等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 Microsoftは米国時間8月24日、2020年に発生したSolarWinds製品に対するサプライチェーン攻撃の背後にいたハッキンググループが、企業の認証システムをバイパスする新たな手法を用いていると警告した。

 この攻撃者らは、Microsoftが「MagicWeb」と呼ぶ極めて特殊な手法を用いることで、セキュリティ防御策をすり抜け、ネットワーク内に確固たる足掛かりを築けるようになる。ただし、Microsoftが追跡しているこのハッキンググループ(同社は「Nobelium」と呼んでいる)は今回、サプライチェーンを狙った過去の攻撃とは異なり、MagicWebによって管理者の認証情報を悪用する攻撃を展開している。

 米国と英国は、Nobeliumのアクターらがロシア対外情報庁(SVR)のハッキング部隊に属していると主張している。

 MagicWebは企業の認証システム、具体的には「Active Directoryフェデレーションサービス」(AD FS)のサーバーを標的にする。つまり、クラウドベースの「Azure Active Directory」(Azure AD)ではなく、オンプレミス環境に設置された「Active Directory」(AD)サーバーが標的となる。このため、MicrosoftはAD FSを隔離し、アクセスを制限するよう推奨している。

 Microsoftは同社セキュリティブログに、「MagicWebは悪意のあるDLLであり、これによってAD FSサーバーが生成したトークンの中に含まれているクレームの操作が可能になる」と記している。また、「MagicWebは『Golden SAML』攻撃のように、SAML(Security Assertion Markup Language)のクレームに対する署名証明書を操作するものではなく、SAMLのサインインに使用されるユーザー認証証明書を操作するものだ」とも記している。

 SAMLはX.509証明書を用い、認証プロバイダーとサービスの間での信頼関係を確立し、トークンの署名と復号化を実施するものだと同社は説明している。

 この攻撃者らはMagicWebの展開に先立って、高い権限を有する認証情報にアクセスした後、AD FSシステムの管理者権限を取得するためにネットワーク内を水平移動していた。

 Microsoftは、「これはサプライチェーン攻撃ではない」と強調した上で、「攻撃者はAD FSシステムに管理者権限でアクセスし、正規のDLLを自らの悪意あるDLLで置き換えることで、AD FSが正規のバイナリーデータではなくマルウェアをロードするように仕向けた」と記している。

 同社のセキュリティチームであるMicrosoft Threat Intelligence Center(MSTIC)とMicrosoft 365 Defender Research Group、Microsoft Detection and Response Team(DART)は、顧客のシステム上でMagicWebを発見した。同社はMagicWebが「高度な標的型攻撃」に用いられていたとみている。

 同社は顧客に対して、AD FSのインフラを隔離して専用の管理者アカウントからのみアクセスできるようにしておくか、Azure ADに移行することを推奨している。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
アトラシアン、創業20周年を迎えプラットフォーム企業への転換を表明
IT関連
2022-11-19 09:06
富士通とNECは決算発表で「成長事業」をもっと前面に押し出せ
IT関連
2023-05-12 13:22
出社しないつもりで“テレワーク移住”した記者、突然の現地取材と出社を経験 (1/2 ページ)
くわしく
2021-03-23 15:36
フォルクスワーゲンとボッシュが合弁会社を設立、欧州でのバッテリー生産を推進
IT関連
2022-01-20 18:14
NECと理研、AI画像認識で新たな対象物の追加作業を大幅に簡素化する技術を開発
IT関連
2022-06-03 02:28
オフィス・自宅に続く“第三の拠点”を確保 コワーキングスペース利用中の企業が「テレキューブ」も活用するワケ
PR
2021-03-02 23:40
IPA、中小企業セキュリティ指針を4年ぶりに改訂–テレワークとインシデント対応を追加
IT関連
2023-04-28 00:36
【ロボットまとめ】Cyberdogの目をのぞきこめ、フィールド、フード、フルフィルメント
IT関連
2021-08-15 07:29
マイクロソフトの1Q決算、11%増収–クラウドが依然好調
IT関連
2022-10-27 20:01
伊藤忠グループの日本サニパックにおける社員のデータ利用スキル育成方法
IT関連
2022-12-16 19:49
水が流れるように継続的なソフトウェア更新を目指す–JFrog Japanが事業戦略
IT関連
2022-06-08 19:54
企業規模の違いで懸念される「働き方改革の格差」とは
IT関連
2022-03-25 12:14
COMPASS、AI型教材とデジタル教科書を連携–個別最適な学びを提供
IT関連
2024-02-24 12:09
高齢者にスマホ3000台を無償貸与、渋谷区が9月開始へ オンライン健康相談にも
くらテク
2021-02-04 11:04