「Googleドライブ」を「Slack」に統合するには
今回は「「Googleドライブ」を「Slack」に統合するには」についてご紹介します。
関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
筆者はコラボレーションプラットフォームとして「Slack」を愛用している。Slackを毎日使用して、さまざまな仕事を把握し、編集者やそのほかの人が自分のメディア用に筆者のコンテンツを必要としている場合に連絡を取り合っている。
「Googleドライブ」の統合は、筆者がいくつかのワークスペースで追加してきた機能の1つだ。筆者は生産的な作業でGoogleドライブを毎日利用しているので、この統合は完全に理にかなっている。
この統合により、ワークフローが簡素化されるだけでなく、ファイルリクエストの通知やそのほかのコマンドも利用できるようになる。
ありがたいことに、GoogleドライブのSlackへの統合は信じられないほど簡単だ。両方を利用している人間にとって、それらのプラットフォームをこのように統合できることは、極めて大きな利点である。
本記事では、その手順を紹介する。Slackのデスクトップアプリを使って説明を進めるが、Slackのウェブインターフェースを通して、同じ手順を実行することも可能だ。
最初に、Slackを開いて、アプリのインストール権限があるワークスペースに移動しなければならない。ワークスペースにアプリをインストールする権限がない場合は、管理者に頼んで代わりにやってもらうか、あるいは、Slack管理者に権限を付与してもらうといい。
Slackのデスクトップアプリケーションから、対象のワークスペースに移動し、左側のサイドバーを、「App」セクションが表示されるまで下にスクロールする(図1)。
「Add apps」(アプリを追加)をクリックすると、Googleドライブが表示されるはずだ(図2)。表示されない場合は、ウィンドウ上部の検索フィールドに「Google Drive」と入力する。