「Linux」ならではの魅力–「Windows」や「Mac」にはない優れた機能

今回は「「Linux」ならではの魅力–「Windows」や「Mac」にはない優れた機能」についてご紹介します。

関連ワード (サーバ等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 筆者は1997年から「Linux」を使用している。このオープンソースのデスクトップOSは、柔軟性や信頼性、安全性が競合OSよりも大幅に優れているだけでなく、楽しさという点でもはるかに上回っていると断言できる。筆者はこれまで、可能だからという理由だけでLinuxデスクトップの微調整に多くの日(そして週末)を費やしてきた。

 筆者がカスタマイズしたデスクトップには非常に印象的なものがあり、友人たちはどうすれば同じ外観にすることができるのかと知りたがったが、彼らが選んだOSにそんな芸当はできないことが分かると落胆していた。

 そこで、Linuxデスクトップにできて他のOSにはできない非常にクールなことをいくつか紹介したいと思う。本記事の目的は、読者の皆さんにLinuxが本当に素晴らしいOSだと納得してもらうことだけではない。願わくは、試してみようという気にさせたいものだ。

 では、前置きはこの辺にして、そのクールなことを実行してみよう。

 何よりもまず、Linuxの本質は選択だ。そう聞くと、「でも、選択肢が多すぎる」と感じるかもしれない。重要なのは、多くのデスクトップディストリビューションがユーザーに代わって難しい選択をしているということだ。使用するカーネル、bashシェル、スタートアップサービス、ネットワークマネージャーなどを選んでくれる。一部のディストリビューションはそれらの選択肢を意図的に制限することで、ユーザーにとっての選択肢過多を防いでいる。しかし、それらのディストリビューションでも変更を加えることは可能だ。

 たとえば、「Ubuntu Linux」を選んだものの、「GNOME」が気に入らないという場合は、「KDE Plasma」「Xfce」「Pantheon」「Budgie」「Enlightenment」など、さまざまなLinuxデスクトップ環境をインストールできる。それがLinuxの長所の1つだ。気に入らないなら、変えればいい。

 ほんの数分で、デスクトップ環境を「Windows」や「macOS」に似たものや、全く異なるものに変更することができる。

 「Windows 11」がリリースされたときのことを覚えているだろうか。多くの人は、3年前に購入したコンピューターが最新バージョンのWindowsをサポートしないことにすぐ気づいた。Linuxでは、そんなことは起こらない。むしろ、Linuxの(「Lubuntu」や「Linux Lite」などの)バージョンは、古いハードウェアで使用するために特別に開発されている(ただし、新しいマシンでも実行できる)。

 クローゼットの中に5年前のマシンをしまい込んでいて、リサイクル業者に持っていくつもりの人もいるだろう。Linuxの軽量バージョンを入手して、古くなったマシンにインストールし、絶対王者のように動作するのを見てほしい。

 WindowsやmacOSなどのOSで筆者が問題だと感じていることの1つは、ベンダーロックインだ。macOSは、Appleのやり方で使う。Windows 11は、Windowsのやり方で使う。Linuxなら、自分のやり方で使うことができる。つまり、デスクトップの機能に気に入らない点があれば、微調整して自分のニーズやワークフローに完全に合わせられるということだ。ほぼすべてのLinuxディストリビューションで、このようなカスタマイズができる。他の人はどうか分からないが、筆者としては、自分のニーズに完全に合致した方法で作業する方が、第三者の効率に関する考えに合わせた方法よりずっといい。多くの場合、第三者の効率性に対する考え方は筆者と全く違う。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ラクス、「楽楽精算」に二重申請チェック機能を追加
IT関連
2024-02-21 20:29
時代は“脱ハンコ”へ コロナ禍で進む「電子契約/電子署名」の将来 慶応大の手塚教授に聞く
PR
2021-08-18 02:09
中国政府が米EV大手Teslaを指導 異常加速や電池発火指摘
IT関連
2021-02-11 06:41
エネルギー卸取引マーケットプレイスeSquare運営のenechainが総額20億円調達、今後3年間で10倍以上の流動性増加を目指す
IT関連
2022-01-27 23:50
[速報]マイクロソフト、「Copilot Studio」発表。Copilotのカスタマイズ、プラグイン開発、ワークフローの設定など、Copilot用ローコード開発ツール。Ignite 2023
Microsoft
2023-11-16 08:36
今週の記事ランキング(2021.7.11〜7.15)
IT関連
2021-07-17 05:41
MetaのザッカーバーグCEO、2023年はAIとメタバースを優先する意向
IT関連
2023-02-04 00:45
アステラス製薬、HPEのIT資産再利用サービスを導入–社内ネットワークの標準化を促進
IT関連
2024-03-19 18:46
栃木県、保険事業支援を開始–日立の医療ビッグデータ分析技術を活用
IT関連
2021-07-05 01:28
Clubhouse体験、Apple CarPlayならさらに快適 iPhoneをVWゴルフのCarPlayにつないで試してみた
IT関連
2021-02-10 07:23
Uberがアルコール宅配サービスのDrizlyを約1150億円で買収へ、Uber Eatsの収益性アップを狙う
シェアリングエコノミー
2021-02-04 13:15
米株高は小休止でも、S&P500過去最高益へ–強いセクターは?
IT関連
2021-04-23 20:30
「LegalForce」、契約書の添付が案件管理機能上で可能に
IT関連
2023-07-13 22:07
Google CloudとStack Overflowが提携–AI機能で技術知識共有サイトを強化
IT関連
2024-03-05 21:38