「Linux」ならではの魅力–「Windows」や「Mac」にはない優れた機能

今回は「「Linux」ならではの魅力–「Windows」や「Mac」にはない優れた機能」についてご紹介します。

関連ワード (サーバ等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 筆者は1997年から「Linux」を使用している。このオープンソースのデスクトップOSは、柔軟性や信頼性、安全性が競合OSよりも大幅に優れているだけでなく、楽しさという点でもはるかに上回っていると断言できる。筆者はこれまで、可能だからという理由だけでLinuxデスクトップの微調整に多くの日(そして週末)を費やしてきた。

 筆者がカスタマイズしたデスクトップには非常に印象的なものがあり、友人たちはどうすれば同じ外観にすることができるのかと知りたがったが、彼らが選んだOSにそんな芸当はできないことが分かると落胆していた。

 そこで、Linuxデスクトップにできて他のOSにはできない非常にクールなことをいくつか紹介したいと思う。本記事の目的は、読者の皆さんにLinuxが本当に素晴らしいOSだと納得してもらうことだけではない。願わくは、試してみようという気にさせたいものだ。

 では、前置きはこの辺にして、そのクールなことを実行してみよう。

 何よりもまず、Linuxの本質は選択だ。そう聞くと、「でも、選択肢が多すぎる」と感じるかもしれない。重要なのは、多くのデスクトップディストリビューションがユーザーに代わって難しい選択をしているということだ。使用するカーネル、bashシェル、スタートアップサービス、ネットワークマネージャーなどを選んでくれる。一部のディストリビューションはそれらの選択肢を意図的に制限することで、ユーザーにとっての選択肢過多を防いでいる。しかし、それらのディストリビューションでも変更を加えることは可能だ。

 たとえば、「Ubuntu Linux」を選んだものの、「GNOME」が気に入らないという場合は、「KDE Plasma」「Xfce」「Pantheon」「Budgie」「Enlightenment」など、さまざまなLinuxデスクトップ環境をインストールできる。それがLinuxの長所の1つだ。気に入らないなら、変えればいい。

 ほんの数分で、デスクトップ環境を「Windows」や「macOS」に似たものや、全く異なるものに変更することができる。

 「Windows 11」がリリースされたときのことを覚えているだろうか。多くの人は、3年前に購入したコンピューターが最新バージョンのWindowsをサポートしないことにすぐ気づいた。Linuxでは、そんなことは起こらない。むしろ、Linuxの(「Lubuntu」や「Linux Lite」などの)バージョンは、古いハードウェアで使用するために特別に開発されている(ただし、新しいマシンでも実行できる)。

 クローゼットの中に5年前のマシンをしまい込んでいて、リサイクル業者に持っていくつもりの人もいるだろう。Linuxの軽量バージョンを入手して、古くなったマシンにインストールし、絶対王者のように動作するのを見てほしい。

 WindowsやmacOSなどのOSで筆者が問題だと感じていることの1つは、ベンダーロックインだ。macOSは、Appleのやり方で使う。Windows 11は、Windowsのやり方で使う。Linuxなら、自分のやり方で使うことができる。つまり、デスクトップの機能に気に入らない点があれば、微調整して自分のニーズやワークフローに完全に合わせられるということだ。ほぼすべてのLinuxディストリビューションで、このようなカスタマイズができる。他の人はどうか分からないが、筆者としては、自分のニーズに完全に合致した方法で作業する方が、第三者の効率に関する考えに合わせた方法よりずっといい。多くの場合、第三者の効率性に対する考え方は筆者と全く違う。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
コロナ禍で離れた客を”SNS映え”で取り戻す? まるでアートな「オトナの水族館」
IT関連
2021-06-18 17:08
フォードとロボットの関わりについて責任者に聞く、最近のロボット関連ニュースまとめ
ロボティクス
2021-03-21 06:30
労働組合形成を支援するUnit、従業員の組織化を模索
パブリック / ダイバーシティ
2021-08-04 13:00
NTTデータとSnowflake、クリックテック、データ統合基盤を展開
IT関連
2021-01-15 05:58
Spotifyからも“Clubhouse”風サービス「Greenroom」 日本含め世界で提供スタート
企業・業界動向
2021-06-18 07:26
Yahoo! MAP、「混雑予報」対象施設を全国17万件以上に拡充 大型商業施設やスーパーも
くらテク
2021-07-28 23:29
SpaceXが着地に成功した試作機を再使用する飛行試験の実施を示唆
宇宙
2021-05-10 10:56
戸田建設、「Oracle Cloud VMware Solution」採用–内製化に向けた基幹システムのクラウド移行に
IT関連
2022-02-02 19:02
サムスン、3nmチップの量産を開始
IT関連
2022-07-02 22:35
Safari 16がリリース、パスワードレスを実現する「Passkeys」に対応。Web Push、サブグリッド、AVIF画像形式など新機能
Apple
2022-09-14 07:40
ランサムウェア攻撃を受けたColonial、500万ドルの身代金を支払ったとの報道
企業・業界動向
2021-05-15 16:57
PC出荷台数、第1四半期は減速するも8000万台を超える–IDC
IT関連
2022-04-14 03:53
Microsoft、4月の月例更新で悪用されたExchange問題を含む多数の脆弱性に対処 「Edge Legacy」は消滅
アプリ・Web
2021-04-15 08:40
「渇きを殺す」ヘヴィメタな水Liquid Deathが新たに16.4億円調達、Live Nationの独占サプライヤーに
その他
2021-05-16 09:49