freee、「インボイス登録申請ナビ」提供–適格請求書発行事業者の登録申請書類を無料作成
今回は「freee、「インボイス登録申請ナビ」提供–適格請求書発行事業者の登録申請書類を無料作成」についてご紹介します。
関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
freeeは、インボイス制度対応に必要な適格請求書発行事業者の登録申請書が無料で作成できるサービス「freeeインボイス登録申請ナビ」の提供を開始した。
インボイス制度が2023年10月に開始されるに当たり、適格請求書発行事業者になるには登録申請が必要となる。しかし、事業者にとっては、書類作成や提出方法が分からないなどの課題がある。
freeeインボイス登録申請ナビでは、フォームに従って項目を入力していくだけで適格請求書発行事業者の登録申請書が作成可能。消費税の免税事業者がインボイス登録申請を行う場合、簡易課税制度選択届出書が同時に作成できる。フォームに入力された住所を基にインボイスセンターや税務署などの書類送付先も自動で表示する。
freeeインボイス登録申請ナビの利用対象となるのは、2021年10月1日〜2023年3月31日までに書類を提出し、2023年10月1日から適格請求書発行事業者への登録を希望する事業者と納税管理人を定める必要のない事業者(国税通則法第117条第1項)。freeeアカウントを持っていなくても無料で利用できる。
freeeは、簡単な質問に答えていくだけでインボイスの事業者登録の必要性についてアドバイスが表示される「インボイス登録診断ツール」の提供も10月中旬に予定している。