「iPhone」をウェブカメラに–「macOS」の新機能「連係カメラ」を使うには

今回は「「iPhone」をウェブカメラに–「macOS」の新機能「連係カメラ」を使うには」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「macOS Ventura」がリリースされ、いくつかの新機能と改善点が「Mac」に追加された。

 「メッセージ」アプリで「iMessage」を編集および削除することが可能になったほか、新しい方法でのマルチタスクを可能にする「ステージマネージャ」も登場した。さらに、ビデオ通話中に「iPhone」をウェブカメラとして使用できる新機能もある。

 本記事の最後には、自分のMacでmacOS Venturaを利用できるか分からない人のために、無料アップデートを受け取ることのできるMacの完全なリストも掲載している。

 「連係カメラ」は使いやすく、ノートブックのおそらく低品質なウェブカメラフィードを即座に高品質なカメラフィードに変換してくれる。ビデオ通話が1日の仕事の大部分を占めていたパンデミック期間中にこの機能が提供されていたらなと思わずにいられない。

 本記事では、使い方や設定の調整方法、マウントに関するいくつかの助言など、連係カメラについて知っておくべきことを解説する。

 連係カメラの使用を開始する前に、確認すべき点がいくつかある。MacとiPhoneでBluetoothとWi-Fiがオンになっていることを確認する。また、両方のデバイスが同じWi-Fiネットワークに接続されている必要がある。

 さらに、両方のデバイスで同じ「Apple ID」アカウントにサインインし、2要素認証を有効にしておく必要がある。

 最後に、iPhoneで「Settings」(設定)>「General」(一般)>「AirPlay & Handoff」(AirPlayとHandoff)の順に移動し、「Continuity Camera」(連係カメラ)の横にあるスイッチがオンになっていることを確認する。

 本当に、これだけでいい。ユーザーがやらなければならないのは、iPhoneがMacの近くにある状態で、「Zoom」や「FaceTime」「Meet」「Webex」などのビデオ通話アプリでビデオ通話を開始することだけだ。実際のビデオ通話で連係カメラをテストしたくない場合は、「Photo Booth」アプリを開く。

 iPhoneのビープ音が数回聞こえた後、iPhoneのカメラからのビデオフィードが表示されるはずだ。表示されない場合は、アプリの設定に移動して、カメラをiPhoneに切り替えてみよう。

 それでもうまくいかない場合は、サイドボタンまたは音量ボタンを押して、本体のスリープを解除してみよう。筆者は、この方法で接続に成功したことが何度かあった。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
OS、プログラミング言語、ソフトを選ばない、マイクロソフトのコードエディター「Visual Studio Code」
IT関連
2021-02-16 14:57
DMM.comが認証基盤をオンプレミスからクラウドへ、 移行先のデータベースとしてNewSQLを評価した結果とは?[PR]
AWS
2023-01-18 14:29
NEC、多数のカメラ映像をリアルタイム・高精度に分析する技術–デジタルツインの実現見据え
IT関連
2023-03-04 14:42
TikTokがユーザーがコメントもできるストーリー機能のパイロットテストを実施中
ネットサービス
2021-08-06 09:50
Best Buyがマイノリティ創業者の支援を専門とするVCに最大約11億円を出資
パブリック / ダイバーシティ
2021-08-09 04:41
ユニバーサルデザインのソリューション提供や障害者手帳アプリ「ミライロID」のミライロが2.8億円調達
パブリック / ダイバーシティ
2021-02-13 16:02
富士通とNTT、次世代通信「6G」に向けて戦略的業務提携
IT関連
2021-04-27 12:14
LINE、中国からのアクセスを遮断 「信頼回復への第一歩」と出澤社長
企業・業界動向
2021-03-24 09:39
国産ゲノム編集ツールでヒト細胞のゲノム編集に成功 海外特許に依存しない創薬・医療応用に期待
科学・テクノロジー
2021-06-08 20:29
Google Cloud、米スペイン語メディアのUnivisionと提携
IT関連
2021-04-28 01:07
米連邦機関のサイバーセキュリティは不十分–上院報告書
IT関連
2021-08-04 11:30
「シン・エヴァ」制作に使った“第3村”のミニチュア公開 「スモールワールズTOKYO」で パンフ持参で入場料を1000円に
くらテク
2021-04-11 08:39
煙、水、炎の静止画からアニメーションを自動生成 Facebookなどが開発 :Innovative Tech
イラスト・デザイン
2021-02-28 04:47
クラウドサービス利用で考えること–ユーザーとベンダーの関係をどう再構築するか
IT関連
2021-08-10 14:38