アリックスパートナーズとパランティアが国内で協業–ビジネスモデルの革新を支援

今回は「アリックスパートナーズとパランティアが国内で協業–ビジネスモデルの革新を支援」についてご紹介します。

関連ワード (経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 コンサルティングファームのアリックスパートナーズは1月24日、「パランティア・テクノロジーズとの戦略的パートナーシップ概要と日本企業を取り巻くマクロ環境についての考察」と題したメディア向けの説明会を開催した。両社は2021年11月4日に戦略的パートナーシップを締結しており、このたび日本においても両社が協業し、国内の顧客に対して新たなソリューションを提供すると発表した。

 同パートナーシップでは、アリックスパートナーズの知見とパランティアのデータ解析プラットフォーム「Foundry(ファウンドリー)」を融合し、国内企業の課題解決を支援するソリューションを提供する。Foundryは、データドリブンな事業活動と意思決定の基盤となるプラットフォーム。同プラットフォームは財務、業務、技術データの解析が可能で、ユーザーは直感的にデータにアクセスし、リアルタイムに事業の状況を把握することで、組織の判断や決断を最適化する。また、データを組織の1カ所に集約する仕組み(セントラルシステム)を構築することで、困難とされてきた組織運営のトランスフォーメーションにもつながるという。

 説明会に登壇したアリックスパートナーズ TMT(通信、メディア、テクノロジー)グループ パートナー&マネジングディレクターのFrancesco Barosi氏は、パートナーにパランティアを選出した理由について、「Foundryを導入するに当たり、当社の技術的な負担がない。また、最初のデータフローから4~6週間と早い段階で価値を実証できる」といったことを挙げた。両社は同パートナーシップにより、企業それぞれの専門力やノウハウを収益につなげることを支援するという。

 説明会では同ソリューションの活用事例として「製品研究開発とITインフラ」「生産モジュールとコスト削減」「売上高」「サプライチェーンのレジリエンス強化」を紹介。製品研究開発とITインフラでは、「Product Control Tower」からダッシュボードでリアルタイムに製品の収益性と費用を可視化することができる。また、例えば特定の製品の原材料が入手困難な場合はアラートで確認できるなど、ユーザーの投資判断の支援になるという。

 今回のパートナーシップでは、企業が直面している最も緊急性が高く、複雑な課題である3つの領域として、(1)「コアビジネスにおける次世代型ソフトウェアを基盤としたビジネスモデルの変革」、(2)「サプライチェーンの崩壊、消費者の行動変容、予期せぬ事業運営の停止、デジタルディスラプションなどの破壊的な経営環境の変化への対応」、(3)「顧客や従業員との全く新しいエンゲージメント方法の開発」ーーを支援するという。

 両社はまず、通信、小売、メディア、航空・宇宙分野における企業や組織に対し、Foundryを活用したソリューションを提供していくとしている。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
市の公式ページが検索上位に表示されない――伊万里市がGoogleとヤフーにSOS(現在は復旧済み)
ネットトピック
2021-08-11 16:51
【コラム】サイバーテロを終わらせるために政府は民間セクターとの協力を強化すべきだ
セキュリティ
2021-06-29 05:41
三菱電機のFA事業におけるCRMの世界展開の方法
IT関連
2023-10-12 20:17
NGINXのコア開発者がF5の経営陣に反発、NGINXをフォークし「FreeNginx」を立ち上げ。F5の経営陣がポリシーや開発者の立場を無視したと
HTTP
2024-02-17 09:24
逆のアプローチ、スプレッドシートにアプリを組み込もうとしている「Spreadsheet.com」
ソフトウェア
2021-07-25 06:11
INPEXエンジニアリング、基幹業務システムにクラウド型ERPを採用
IT関連
2022-03-26 14:26
チケット販売のぴあ、ワクチン予約サービスを自治体向けに提供 「数十万件規模のアクセスにも耐えられる」
企業・業界動向
2021-05-14 14:51
防災DXに取り組む神戸市–新しい技術の活用で災害への対応力を向上
IT関連
2023-01-14 11:38
第5回:メタバースが解決するビジネス課題–売上促進から働き方の改善まで
IT関連
2022-05-24 02:50
広島市と日本IBM、地域のDX推進に向け連携–「IBM地域DXセンター」設立予定
IT関連
2022-12-28 23:08
「静かな退職」を懸念する企業へのアドバイス–やるべきこと、避けるべきこと
IT関連
2022-10-06 18:15
検知困難な「ファイルレスマルウェア」、過去には三菱電機も被害に 対策の鍵は「振る舞い検知」 専門家が解説 (1/2 ページ)
クラウドユーザー
2021-07-17 03:54
Valveの携帯ゲームPC「Steam Deck」の分解動画をiFixitが公開、SSDやアナログスティックは交換しやすい設計
IT関連
2022-02-17 12:35
拡大し続ける脅威からオペレーショナルテクノロジー(OT)を守る
IT関連
2022-12-09 04:11