「macOS」でSSHのユーザー名を設定するには

今回は「「macOS」でSSHのユーザー名を設定するには」についてご紹介します。

関連ワード (macOSを使いこなす、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 筆者は「Linux」を常用している。デスクトップとサーバーで同じユーザー名を使用することが多い。つまり、筆者のSSHコマンドのほとんどは、以下のような形式になる。

 非常に長い間、SSHを使用してきたので、その習慣は自分の中にしっかりと根付いている。

 しかし、「MacBook」や「iMac」を使用する場合、それらのユーザー名はLinuxサーバーと異なることが多い。つまり、そのコマンドは、以下のように変換する必要がある(Usernameはリモートサーバー上のユーザー名)。

 確かに、大した違いはない。コマンドにユーザー名を追加するのに、それほど時間はかからない。しかし、サーバーへのログインとログアウトを1日に何度も実行する必要がある場合は、その無駄な時間が蓄積されていく。さらに、SSHコマンドにユーザー名を追加するのを忘れたことに気づいた場合は(これは1日に何度も起こりえる)、「Ctrl」+「C」でコマンドを強制終了して、再入力する必要があり、イライラさせられる。

 幸いなことに、それを回避する方法がある。SSHには、ユーザー固有の設定ファイルがあり、そこで、すべてのSSH接続にデフォルトのユーザー名を設定することが可能だ。その設定ファイルでは、個々の接続のエントリーを作成できる。個々のエントリーは、以下のようになる。

 上記の設定では、以下のオプションが説明されている。

 この方法によって、SSH経由で接続するすべてのリモートマシンに個別のエントリーを設定することが可能だ。ファイルには、好きなだけ多くのエントリーを追加できる。さらに、すべてのエントリーに異なるオプションを設定することも可能だ。

 ただし、本記事で説明するのは、すべての接続にデフォルトのユーザー名を設定する手順だ。このオプションを設定した後、ユーザー名なしでSSHコマンドを実行すると、設定ファイルでデフォルトに設定したユーザー名が適用される。ただし、ユーザー名を含む個々のエントリーがある場合は、それらのエントリーがデフォルトよりも優先される。

 それはどういう意味なのだろうか。例えば、設定ファイルで、デフォルトのSSHユーザー名をjackに設定したとしよう。さらに、設定ファイルには、以下のエントリーがある。

 ssh microk8sコマンドを実行すると、SSHはoliviaというユーザー名をこの接続に適用する。

 この設定を実際に実行してみよう。

 まず、ターミナルアプリを開く。これを行うには、macOSの「Dock」で「Launchpad」をクリックした後、ターミナルアプリを検索し、クリックして開く。

 ターミナルウィンドウから、以下のコマンドを実行して、編集対象の設定ファイルを開く。

 ファイルの先頭に、以下のようなエントリーを追加する。Usernameは、設定したいユーザーだ。

 そのエントリーを追加したら、「Ctrl」+「X」キーボードショートカットでファイルを保存して閉じる。

 これで、SSH経由で任意のサーバーに接続するとき、コマンドのユーザー名を省略できるようになった。もちろん、リモートユーザー名が先ほど設定したデフォルトのユーザー名と異なる場合は、そのユーザー名をコマンドに追加するだけで、デフォルトの設定をバイパスできる。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
バイデン氏、サイバーセキュリティ強化を目指す大統領令に署名
IT関連
2021-05-14 11:10
HashiCorp、全製品のライセンスを商用利用に制限があるBSLライセンスに変更すると発表
HashiCorp
2023-08-16 20:10
クラウドストライク、日本語のサイバー攻撃訓練サービスを開始
IT関連
2022-09-14 18:13
レッドハット「OpenShift 4.10」リリース–NVIDIAと連携、AIサポート強化
IT関連
2022-03-26 17:34
日本のサイバー攻撃被害額は平均1.25億円、ランサムウェアでは1.77億円に
IT関連
2023-11-08 12:48
Androidでも空間オーディオ Apple Music for Androidバージョンアップで
IT関連
2021-07-24 04:43
トンネル工事で5Gとバーチャル空間を活用–遠隔地からリアルタイムに施工確認
IT関連
2023-03-30 15:22
ノーコードでCSVファイルからPDF帳票を出力。複雑なレイアウトでもExcelでユーザー自身が作成、カスタマイズ可能[PR]
Excel
2023-09-19 02:10
ソーシャルメディアの認証情報を盗む「FFDroider」マルウェア–Zscalerが観測
IT関連
2022-04-14 12:17
マイクロソフト、「Windows」PCのキーボードに「Copilot」キーを追加へ
IT関連
2024-01-06 11:27
アップルがApp Storeの検索タブに新たな広告枠を導入
ソフトウェア
2021-05-07 04:16
Googleもスペシャルスポンサー、教育テックのワンダーラボがSTEAM分野「トイ」募集コンテスト
EdTech
2021-02-23 04:31
JT、データインフラを導入で人的資本経営を促進
IT関連
2022-11-19 11:49
primeNumber、「trocco」において「Azure Synapse Analytics」へのデータ連携を可能に
IT関連
2024-04-21 08:49