アビームコンサルティング、従業員エクスペリエンス管理ソリューションを導入
今回は「アビームコンサルティング、従業員エクスペリエンス管理ソリューションを導入」についてご紹介します。
関連ワード (経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
クアルトリクスは、アビームコンサルティングが従業員エクスペリエンス管理ソリューション「Qualtrics EmployeeXM」を採用したと発表した。
アビームコンサルティングでは人的資本経営の実現に向け、エンゲージメントの可視化や、阻害要因をさまざまな属性、心理、行動データから分析・特定し改善を図っている。
同社ではQualtrics EmployeeXMについて単なる測定ツールとしてではなく、同社がめざす人的資本経営への推進の在り方とコンセプトが一致していることから採用に至った。Qualtrics EmployeeXMを活用し、「戦略の浸透」「個人の尊重」「認知・承認」「成長の機会」などについて、従業員のフィードバックを収集し分析していく。これによりエンゲージメントを向上させるための改善点などを抽出し、経営理念に共感し、自律的にその理念を実現させてくれるようなエンゲージメントの高い人材を育成していく。
なおアビームコンサルティングは2020年にクアルトリクスと戦略的提携を締結しており、日本企業の人的資本経営の実現に向けて、2022年よりデジタルを活用したコンサルティングサービスの提供を開始している。
また「クアルトリクス認定プロフェッショナルサービスパートナー」に認定されており、今後クアルトリクス製品の導入を円滑に進めるだけでなく、従業員の声を起点に人事制度・人事施策の改革にまで落とし込むなど、エクスペリエンスデータ収集統合基盤としてもQualtrics EmployeeXMを利用していく考えだ。