オラクルの収益責任者に聞く、相互接続を見据えたマルチクラウドの展開

今回は「オラクルの収益責任者に聞く、相互接続を見据えたマルチクラウドの展開」についてご紹介します。

関連ワード (クラウド等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 大手ITベンダー各社が一様にハイブリッド/マルチクラウドを見据えた戦略を展開する中、「ハイパースケーラー」の一角ながらも後発の米Oracleは、有利なポジションにあると強調する。「あらゆるクラウドが相互接続することになる」と話すレベニューオペレーション担当エグゼクティブバイスプレジデントのJason Maynard氏に、クラウド戦略などを聞いた。

–Oracleにとって年次最大イベントの「OpenWorld」を「CloudWorld」に改称するなど、「クラウド企業」としてのメッセージを強く打ち出しました。「データベース企業」からの変革が進んだ結果なのでしょうか。

 今もなお「データベース企業」ですよ(笑)。正確には、クラウドにおいてベストなデータベースを備える「クラウド企業」です。Oracleのクラウド戦略で特徴的なのは、データベースもビジネスアプリケーションも、医療や金融、通信など約20種類の業界特化型サービスもそろえ、それらがOracleのテクノロジースタックで安定して稼働し、インフラとアプリケーションの双方が進化しながら提供されている点と言えます。

 もちろん「Exadata」などのハードウェアシステムのビジネスもあります。現在でもオンプレミスのExadata上でワークロードを運用しているたくさんのお客さまがいますからサポートを提供していますし、従来のビジネスも継続しています。

 数十年にわたってビジネスを展開している多くのテクノロジー企業がここ数年で大きな変革に迫られており、Oracleもその1つですが、Oracleにとってデータベースは引き続き重要な中核であり、クラウド企業へと変革しつつも、従来のビジネスにもしっかり取り組んでいます。中小企業向けには、例えば「NetSuite」がありますし、開発者向けには「Java」環境やオープンソースデータベースの「MySQL」があり、ローコード開発環境の「Oracle APEX」も用意しています。

–やはり顧客にとってクラウドは重要なテーマです。Amazon Web Services(AWS)やGoogle Cloud、Microsoftよりも後発ですが、Oracleのクラウドをどう特徴づけられますか。

 後発であるが故に競合の様子を見て、性能やセキュリティ、安定性など(クラウドの)基本的な部分をさらに改善して参入できた点が特徴だと言えます。そのためお客さまから評価を得ていますし、お客さまの成功を実現できていると思います。例えば、Uberがインフラを「Oracle Cloud Infrastructure」(OCI)で再構築しましたし、NVIDIAとのAI開発をスタートさせるなど、(競合が先行する)新しいクラウドの活用領域にも進出できるようになりました。

 そうした意味で、既存のお客さま環境をクラウドに移行することも、例えば医療業界でのCernerの買収を通じた変革を実現することも、Uberのようなクラウドネイティブなお客さまの選択肢となったこともOracleのクラウドの特徴だと言えます。

–クラウドへの参入当初は競合比較で優位性をアピールしていました。今ならどう特色を打ち出せますか。

 かつてクライアント/サーバー時代に多くのベンダーが参入したように、現在のクラウド市場は、幾つものサービスが併存するマルチクラウド環境にあります。お客さま側でも複数のクラウドサービスを同時に併用していく状況が今後ますます広がるでしょう。ここでは相互運用性が重要になりますから、2022年のCloudWorldでは「Microsoft Azure」との連携の拡大を発表しました。

 Oracleは幸いにも後発だったことから、マルチクラウドへの対応を実現しやすい立場にあり、お客さまもマルチクラウドの相互運用を望まれていますから、その期待に応えていかなければなりません。例えば、Cloud Worldで発表した「Oracle Alloy」を利用してOracle以外のサービスプロバイダーもクラウドサービスを提供できるようになります。政府系機関や官公庁などは、国内でデータを管理することが求められますから、デディケイテッドリージョンクラウド(地域型・特化型クラウド)やソブリンクラウド(データ主権型クラウド)も重要になってきます。つまり、オープンかつ相互運用性を兼ね備えていることが特色と言えます。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
NEC、自動販売機で顔認証決済ができる新サービスを発表
IT関連
2023-04-26 01:45
SCSK、意思決定を迅速にするデータ活用基盤サービスを提供
IT関連
2022-12-01 21:37
「Raspberry Pi Pico」開発のための「Windows」用インストーラーが登場
IT関連
2023-02-28 12:44
ライターがいいマイクを買い、普通の人がライティングする時代 小寺・西田の2021年新春対談(後編) (1/2 ページ)
トップニュース
2021-01-30 20:55
第3回:なりすましメール対策の「DMARC」–すぐに実現できる仕組み
IT関連
2022-06-01 18:11
ハローキティが皆既月食を生配信 リアルタイムのコメント返しに挑戦
くらテク
2021-05-25 15:02
マイクロモビリティのBolt Mobilityが同業Last Mileの資産を引き継ぎ48の新市場に展開
モビリティ
2021-01-21 19:01
ITエンジニアのための新刊案内(2023年6月):改訂新版Webエンジニアの教科書/動かして学ぶ!Flutter開発入門/自作OSで学ぶマイクロカーネルの設計と実装 、ほか
新刊案内
2023-06-02 05:29
「Bill One」、経理業務改善ソリューション「intra-mart DPS for finance」と連携
IT関連
2022-05-13 12:47
電気自動車のサウンドデザインをAIを駆使して行うPentagramのスズキユウリ氏
モビリティ
2021-06-05 13:30
レノボ、エッジ専用端末「ThinkEdge SE70」を発表–高まるエッジAI需要で製品拡充
IT関連
2022-06-29 05:08
全ての脅威経路で包括的な脅威防御とデータ保護を提供–マカフィーが2021年の法人向け事業戦略
IT関連
2021-05-13 20:54
QuikNodeがAWSに対抗のブロックチェーン開発クラウドプラットフォームを開発中
ブロックチェーン
2021-04-04 16:43
クラウドWAFでの攻撃検知は約10秒に1回–CSC調査
IT関連
2021-02-04 08:00