生成系AIに潜む5つの重大なリスク–ハルシネーション、著作権問題など

今回は「生成系AIに潜む5つの重大なリスク–ハルシネーション、著作権問題など」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「ChatGPT」などの生成系AIは、AIとのやりとりや人々のAIに対する見方に革命的な変化をもたらした。これまでに比べて、文章作成やコーディング、職務経歴書の作成などが大幅に容易になり、短時間で終えられるようになった。しかし、多くのメリットが存在する一方で、相当に深刻なリスクも潜んでいる。

 AIに対する最大の懸念は信頼性とセキュリティだ。これらのことが原因で、ユーザーを保護するためにChatGPTを完全に禁止する国やAIに関するポリシーを再考する国も出てきている。

 GartnerのアナリストAvivah Litan氏によると、生成系AIに潜む最大のリスクのいくつかは信頼性とセキュリティに関連するものであり、ハルシネーション、ディープフェイク、データプライバシー、著作権の問題、サイバーセキュリティの問題が含まれるという。

 ハルシネーションとは、AIモデルが事実とは異なる不正確な回答を生成する問題を指す。AIモデルは、先進的なテクノロジーではあるが、人間ではなく、訓練とデータに基づいて回答を提供するため、このような問題が発生する。

 「訓練に使われるデータは、偏った回答や的外れな回答につながる可能性があるが、特に生成AI製品が信頼され、活用されるようになると、誤りを発見することは難しくなる」とLitan氏は言う。

 ディープフェイクとは、生成系AIを使用して、実在する人間の特徴を模倣した偽の動画や写真、音声を作成することだ。ソーシャルメディア上で数百万回再生され、話題となったDrakeとThe Weekndの「コラボ曲」がいい例だ。

 ハルシネーションと同様に、ディープフェイクは偽のコンテンツや誤った情報の拡散につながり、深刻な社会問題を引き起こす可能性がある。

 生成系AIでは、大規模言語モデルの訓練のためにユーザーデータが保存されることがよくあるため、プライバシーも大きな懸念事項となっている。データプライバシーに対する懸念は、イタリアがChatGPTを禁止した最大の理由である。同国は懸念点としてデータ収集についてユーザーに適切な情報提供がなされていないこと、大規模なデータ収集を正当化する法的根拠がないこと、および年齢確認がされていないことを挙げている。

 Litan氏は生成系AIに保存されたデータがユーザーの個人情報の漏えいにつながるだけでなく、セキュリティ侵害などによって「悪意を持つ者の手に渡る」リスクがあることも指摘している。

 生成系AIモデルはコーディングなどの高度な能力を備えるが、悪用されて、サイバーセキュリティの懸念を引き起こす可能性もある。

 同氏は、「より高度なソーシャルエンジニアリングやフィッシング攻撃に加えて、攻撃者が悪意あるコード生成を簡単に行うために生成系AIを利用する可能性がある」と述べている。

 生成系AIモデルは、インターネット上にある大量のデータで訓練され、それらのデータを使用して回答を生成するため、著作権も大きな懸念事項だ。

 この訓練によって、原作者が明示的に共有していない作品をも使用して、生成系AIは新しいコンテンツを生み出せるようになる。また、生成AIモデルの訓練にに使用された作品は明示的に開示されないため、こうした著作権の問題を軽減することは困難だ。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「マネーフォワード クラウドインボイス」に「Web発行機能」–電子版請求書への移行をサポート
IT関連
2024-02-20 15:38
米自動車保険スタートアップMetromileがウェブサイトに侵入者が運転免許証番号を取得できるバグがあったと報告
セキュリティ
2021-02-05 23:04
横浜市立市民病院、脳ドック用AIプログラム導入–認知機能低下の予防に向け
IT関連
2022-04-13 10:08
「デジタル産業の業界団体」を掲げたJEITA新会長の決意とは
IT関連
2022-06-11 11:21
ポケモンGO、7月1日は「ビッパデイ」 どこでも大量発生、レイドもビッパのみ
くらテク
2021-06-30 07:42
米石油パイプラインColonialが支払ったランサムウェア身代金、米司法省が約2.5億円相当を回収
IT関連
2021-06-08 16:33
ANA、退役機の機内カート発売→即完売 90年代から使われていた“ヴィンテージ品”
くらテク
2021-06-16 10:27
「生成AIで業務の4割が自動化される可能性も」–アクセンチュアの推測を考察する
IT関連
2024-03-01 19:18
アフリカのシリコンバレーに?同地域のテック企業向けに憲章都市を構築するリン・アボジ氏の計画
IT関連
2022-03-03 15:50
freee、「freee支払」を発表–会計仕訳後の支払業務を効率化
IT関連
2023-11-03 14:13
New Relic、「New Relic AI Monitoring」提供–AIアプリケーション向けAPM
IT関連
2023-12-08 07:15
セールスフォースの第4四半期決算、予想上回る–Slackも暫定決算発表
IT関連
2021-02-26 13:51
早稲田大学、押印廃止でアドビの電子署名サービスを導入–承認プロセスの見直し図る
IT関連
2022-09-28 04:16
ドコモ子会社化の公正性に「疑義あり」 KDDIやソフトバンクら21社が総務省に意見書提出
企業・業界動向
2021-04-06 13:09