ChatGPTがもっと便利になるプラグイン–利用方法と注意点を解説

今回は「ChatGPTがもっと便利になるプラグイン–利用方法と注意点を解説」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「ChatGPT」の人気には凄まじいものがあるが、その可能性を最大限に引き出すのは難しい。しかし、OpenAIが3月に有料版である「ChatGPT Plus」に各種サービスのプラグインを追加したことで、これまでよりも「GPT-4」から有益な情報を引き出しやすくなった。

 ChatGPTのプラグインは、AIチャットボットの機能を強化し、できることを増やす。例えば、「KAYAK」や「Expedia」のプラグインを利用すれば、旅行に関する質問に、リアルタイムの情報に基づいた回答を得られるようになる。これらのプラグインは、ChatGPTのPlugin storeで入手できる。

 そのいくつかはOpenAIが作ったものだが、大部分はサードパーティが開発したものだ。ChatGPTのプラグインはすべてGPT-4で動作するように設計されており、無料のChatGPT-3.5では動作しない。本記事を執筆している時点では422種類のプラグインが提供されており、日々新しいものが追加されている。

 これらのプラグインはさまざまなサービスを提供しており、例えば、ChatGPTのプロンプトを改善するものや、レストランを予約するためのもの、金融関係のアドバイスを提供するもの、AIを使用した星占いを提供するものなどもある。今のところ、これらのプラグインはすべて無料で使えるが、将来的には変わるとみられる 。

 ちなみにChatGPTのプラグインと、ChatGPTを使用するための拡張機能は別物であることに注意して欲しい。ChatGPTを使用する「Chrome」の拡張機能には「WebChatGPT」や「Compose AI」などがあるが、これらは(バージョンを問わず)ChatGPTをChromeで利用しやすくするためのものだ。

 一方でプラグインは、ChatGPTに検索機能を追加したり、サードパーティーのサービスを連携させたりできる。ChatGPTを使用する拡張機能は、他のChrome拡張機能と同じで「Chromeウェブストア」で追加できるが、プラグインを利用するための手順はほんの少し複雑だ。まずは、プラグインを探してインストールする方法を説明しよう。

 必要なもの:ChatGPT Plusのアカウント、コンピューター、インターネット接続環境。

 この新機能を利用するには、ChatGPT Plusに登録する必要がある。これには、まずChatGPTのアカウントにログインし、左下の「Upgrade to Plus」ボタンをクリックする。次に、支払い情報を入力し、月額20ドル(約2800円)の定期料金を支払う。最初の支払いが終了すると、すぐに新機能にアクセスできるようになる。

 ベータ版の機能はデフォルトでは無効になっている。これら有効にするために、まず左下のユーザー名の横にある3点のアイコンをクリックし、「Settings」を選択する。

 次に、「Settings」メニューの「Beta features」タブをクリックする。「Browse with Bing」と「Plugins」の右側にあるスライドボタンをクリックして有効にすれば、ChatGPTのBrowse with Bingの機能とプラグインの機能を利用できるようになる。

 「Settings」メニューを終了すれば、ChatGPTの新機能を使うための準備は完了だ。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
富士通とレッドハット、DX支援事業を共同展開–新協業モデルに
IT関連
2022-03-11 23:40
セキュアワークス、2023会計年度の事業戦略–次期成長戦略「セキュアワークス2.0」を明らかに
IT関連
2022-05-21 02:36
Docker Desktop 4.14登場。コンテナごとのCPUやメモリ消費量のグラフ化、コンテナイメージの依存関係などをビジュアルに表示可能
Docker
2022-11-24 23:43
ジェフ・ベゾス氏も同乗するBlue Origin初の有人宇宙飛行チケットは30億円、ライブオークションで落札者決定
宇宙
2021-06-14 08:55
AIチップのGraphcoreが披露した3Dプロセッサー–"ウルトラインテリジェンス"マシンへの展望も
IT関連
2022-03-17 23:35
フェイスブックが開発途上国向けにInstagram Liteを提供、わずか2MBでAndroid版のみ
ネットサービス
2021-03-12 10:20
イーロン・マスク氏が電動トラックTesla Semiの生産準備は整ったがバッテリー不足がネックと発言
モビリティ
2021-01-29 02:00
DNAに“設計図”以外の新機能を発見 酵素活性を強める効果
科学・テクノロジー
2021-06-10 15:51
フライング販売されているiPhone 13用ケースで予測する、次期iPhoneファミリーの全貌
IT関連
2021-07-16 10:10
primeNumber、C&R、Snowflakeの3社、防衛省のデータ活用を共同支援
IT関連
2024-02-01 05:08
小田急電鉄、データ分析基盤の構築パートナーにジールを選定
IT関連
2022-12-21 06:59
関西電力、生活サービス特化のECモール開設 顧客囲い込み
IT関連
2021-03-04 03:22
AWSが示した新たなアプローチによる誤り耐性量子コンピューターの"青写真"
IT関連
2021-04-30 18:42
クラウドを脅威から守る「Microsoft Defender for Cloud」、AWSに続いてGoogle Cloudもサポート。マルチクラウド対応を強化
AWS
2022-02-25 23:42