AIが英語の発音を指導–日本MS、「Next GIGA」に向け“三方よし”探る

今回は「AIが英語の発音を指導–日本MS、「Next GIGA」に向け“三方よし”探る」についてご紹介します。

関連ワード (CIO/経営、GIGAスクール構想、端末配布の「その先」等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 日本マイクロソフトは10月17日、「GIGAスクール構想」におけるIT環境の大型更新「Next GIGA」に向けて、AIを活用したクラウドサービスや「Windows」のPCなどの文教ソリューションを解説した。Next GIGAでは2025年頃、PC端末の更新やさらなる利用促進を予定している。

 コロナ禍に伴いPCの配布が前倒しで進み、学校現場では現在900万台以上が利用されている。執行役員 パブリックセクター事業本部 文教営業統括本部長の中井陽子氏は「約3割のお客さまがWindowsを採用しており、そのうちの約5割は『Microsoft 365』で学習を行っている」とアピールした。

 日本マイクロソフトによると、ITを活用した教育が普及し始めている一方、本格的な定着を実現するには「自治体」「教職員」「児童・生徒」それぞれの課題を解決する必要があるという。自治体は「予算に限りがある」、教職員は「とにかく忙しい」、児童・生徒は「精神的な幸福度や学習意欲が低下傾向にある」という課題を抱えている。こうした中、同社は「“三方よし”を実現する三位一体の改革が必要」と認識している。

 教育ソリューションにより同社は、時間と場所を選ばない教員の働き方を実現し、新たに創出された時間を活用して児童生徒の学習状況の可視化や指導の個別最適化を図る。こうした体制により、児童・生徒が学習への関心や教員・クラスメートと関わる安心感を持てるようにする――というストーリーを描いている。具体的な施策として、教員のライセンスを購入すれば児童・生徒のライセンスが無償となる「包括ライセンス」を提供するほか、AIを活用した個別最適化ツール「Learning Accelerators」を用意する。

 Learning Acceleratorsは「Teams for Education」において無料で利用可能。同ツールは「基礎的な力」として音読・計算力・心の健康、「将来の成功に向けたスキル」として情報リテラシーとプレゼンテーション力をサポートする。学習データは自動で蓄積され、「Education Insights」において児童・生徒個人/クラス/学校単位で情報を可視化する(図1)。

 Learning Acceleratorsには、教員向けのツール「Progress」、児童・生徒向けのツール「Coach」がある。例えば、教員はProgressで宿題を設定し、児童・生徒はCoachによるアドバイスのもと宿題に取り組む。教員はProgressで児童・生徒が提出した宿題を確認し、Education Insightsで一人一人の学習状況を把握する。

 中井氏は「Learning Acceleratorsは、国内でも多くの学校で利用されている。海外ではコロナ禍を機に利用が増え、米国の先生からは『これを使うと、教室にアシスタントティーチャーが20人ぐらいいるようだ』という声を頂いている」と語った。

 Learning Accelerators内の機能で、AIを活用して児童・生徒の音読を支援する「Reading Progress & Reading Coach」については、多くの教員が効果を実感しているという。

 例えば、栃木県の公立小学校は「小学校低学年の国語に利用している。『音読は大切』と言いつつも、一人一人しっかりと聴いてあげることが難しく、家庭学習に委ねてしまった。Reading Progressを活用することで、子どもたちが『しっかりと聴いてくれる相手がいる!しかも手厳しい!』と一生懸命読む練習に取り組んでいた。恥ずかしがり屋の子も緊張せずに取り組めるのも良い。皆、納得したものを送ろうと何度も録画にトライし、読み方が目に見えて上達した」とコメントしている。

 成城中学・高等学校では「中高各学年、英語の音読活動の充実のために利用している。授業外でも多くの時間、英語に触れてほしいという思いから取り組ませている。AIによる客観的な採点のおかげもあり、生徒たちは楽しみながら日々の課題に挑戦しており、より正確な発音を目指そうと努力する様子がうかがえる」とのことだ。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
GitHub、「Copilot in GitHub Support」を一般提供–「GitHub」に関する質問に回答
IT関連
2024-02-15 11:33
WebAssemblyアプリ開発で最も使われている言語は3年連続で「Rust」、Webアプリ開発が最多、欲しい機能はスレッド。The State of WebAssembly 2023
JavaScript
2023-10-27 22:55
企業がサイバー犯罪と戦うためのノーコードプラットフォームを提供するSpecTrustが約4.7億円調達
セキュリティ
2021-05-18 07:56
イーロン・マスク氏のNeuralink、Cラウンドで2億ドル超調達
企業・業界動向
2021-07-31 04:08
マイクロソフト、7月の月例パッチ–「Pwn2Own」で発見された脆弱性も修正
IT関連
2021-07-14 16:29
胡蝶しのぶの「日輪刀」、バンダイが発売 セリフや効果音を収録 刀身の蝶が光る
くらテク
2021-02-25 18:22
東芝デジタルソリューションズ、独自手法で気象観測データを解析する新サービス
IT関連
2023-06-01 17:31
ツイッターのiOS版アプリでGIFが作成可能に
IT関連
2022-03-24 23:33
「Windows 11」で既定のブラウザーの変更が簡単に?
IT関連
2022-03-31 21:02
パナソニックHD、階層的な画像認識を実現するマルチモーダル基盤モデルを開発
IT関連
2023-11-24 11:16
京都発HACARUSの衛星画像分析AIがドイツ「INNOspace Masters」イノーベション・コンペで2位受賞
人工知能・AI
2021-08-06 19:17
OS、プログラミング言語、ソフトを選ばない、マイクロソフトのコードエディター「Visual Studio Code」
IT関連
2021-02-16 14:57
ヘルスケア大手CVS Healthのデータ10億件以上が公開状態だったと判明
IT関連
2021-06-17 16:04
法人向けIT事業を強化するKDDI–データ関連ビジネスでの実績を強調
IT関連
2023-09-07 03:14