「macOS Sonoma」でアプリごとに文字サイズを変更する方法

今回は「「macOS Sonoma」でアプリごとに文字サイズを変更する方法」についてご紹介します。

関連ワード (macOSを使いこなす、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 ほとんどの「macOS」アプリは、テキストを読みやすく表示するという点において、非常に優秀だ。とはいえ、時折、テキストが少し読みにくいアプリに出くわすこともある。

 ノートブックを使っている場合や、トラックパッドを持っている場合は、いつでもトラックパッド上で「Multi-Touch」ジェスチャーを実行して、簡単にズームできる。だが、トラックパッドなしで「iMac」を使用している場合は、便利なMulti-Touchジェスチャーを利用できない。その問題に加えて、「Option」+「Command」+「=」キーのショートカット(ズームイン)と「Option」+「Command」+「-」キーのショートカット(ズームアウト)は最も効率的な方法とは言い難い。

 幸い、「macOS Sonoma」には、アプリごとにテキストサイズを設定する機能があるので、特定のアプリのテキストサイズを拡大/縮小することが可能だ。テキストサイズの設定は維持されるため、アプリを開くたびに、テキストが小さすぎて読めないことを心配する必要はない。

 では、どうすればこの機能を利用できるのか。非常に簡単なので、以下でその手順を説明しよう。

 必要なもの:macOS Sonomaを搭載したデバイスだけ。古いバージョンのmacOSを使用している人が、この機能を利用したい場合は、macOS Sonomaにアップグレードする必要がある。

 それ以外のものは不要だ。

 まずは「システム設定」を開こう。具体的には、メニューバーのAppleアイコンをクリックして、その中の「システム設定」をクリックする。

 「システム設定」を開いたら、「アクセシビリティ」>「ディスプレイ」の順に移動する。そのページ内に「テキスト」という項目がある。その項目をクリックすると、次は実際にアプリごとにテキストサイズを設定する番だ。

 「テキスト」ウィンドウには、全アプリに適用されるテキストサイズを調整するスライダーと、インストールされている全アプリのリストが表示される。スライダーを左(縮小する場合)または右(拡大する場合)に動かすことで、すべてのアプリのテキストサイズを変更できる。

 1つのアプリのテキストサイズを変更したい場合は、対象のアプリを見つけて、その横にあるドロップダウンをクリックする。それから、「指定したサイズを使用」「デフォルト」のいずれかを選択するか、あるいは、9pt~42ptの間で好きなサイズに設定することが可能だ。変更が完了したら、次のアプリに進んで同じ手順を実行し、必要なすべてのアプリの設定が完了するまで繰り返す。変更はリアルタイムで適用されるので、アプリを再起動する必要はない。

 「デフォルト」と「指定したサイズを使用」の違いを説明しておくと、「デフォルト」はアプリによって設定されるのに対し、「指定したサイズを使用」では、「テキストサイズ」のポップアップ上部にあるスライダーのサイズが適用される。このことを念頭に置いて、すべてのアプリを対象に「指定したサイズを使用」を設定した後、デフォルトのままで問題ないアプリについては、「デフォルト」に設定してもいいし、使用するすべてのアプリをカスタマイズしてもいいだろう。

 いずれにせよ、この機能のおかげで、使用するすべてのmacOSアプリのテキストサイズを調整できるようになったので、画面上のテキストが読みづらく苦労するのではないか、と心配する必要はなくなる。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
AWSが示した新たなアプローチによる誤り耐性量子コンピューターの"青写真"
IT関連
2021-04-30 18:42
特権アクセスの保護は被害最小化の必須条件–CyberArkが2021年度の事業戦略
IT関連
2021-03-31 10:00
「Windows 11」に多数の新機能を追加するアップデート、提供開始
IT関連
2023-09-28 23:44
日本テレビ、グループ24社のセキュリティレベルを評価–各社の対策意識も向上
IT関連
2022-07-27 21:01
MS、「Exchange」の悪用によるスパム送信事例を紹介–MFAで回避できた可能性も
IT関連
2022-09-27 18:02
英国で制裁を受けたチェルシーFCのロシア人オーナー、Truphoneの株式に影響を与える「関連利益」なし
IT関連
2022-03-13 17:52
「LINE WORKS」成長の鍵は現場、使いやすさ、地方–ワークスモバイルジャパン 福山社長
IT関連
2022-02-15 08:58
みんなの銀行、データ分析基盤の導入で与信審査システムを高度化
IT関連
2022-09-16 11:21
サイバー攻撃対策の意外な盲点 AIで送信メールの異常を即検知する「matriXinsight」の強み
PR
2021-03-12 13:23
印ウィプロ、今後3年でAIに約1400億円を投資へ
IT関連
2023-07-14 06:19
Facebook Messengerが絵文字機能を強化、サウンド付きも
ネットサービス
2021-07-24 13:37
日体大荏原高校、サーバー集約で管理対象を削減–学内で運用できるシステムを構築
IT関連
2021-02-04 04:34
アフィリエイト規制、責任の明確化が焦点に 消費者庁が初の検討会
企業・業界動向
2021-06-11 14:09
CIO着任最初の100日で取り組むべきこととは
IT関連
2021-06-29 14:12