マクニカ、Illumioのマイクロセグメンテーションを国内展開–横方向の脅威拡散を封じ込め

今回は「マクニカ、Illumioのマイクロセグメンテーションを国内展開–横方向の脅威拡散を封じ込め」についてご紹介します。

関連ワード (セキュリティ等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 マクニカは12月14日、Illumioと代理店契約を結び、マイクロセグメンテーションソリューションの国内提供を開始すると発表した。

 近年、サイバー攻撃の手法は巧妙化し、正規の認証情報を盗むなどして企業のシステムに侵入する手口が増えている。従来のマルウェア攻撃と違って即座に検知することが難しく、長期間にわたって企業内部に潜伏するのを許してしまうケースが増大している。個人情報の窃取やシステム停止など、業務の継続に甚大な被害を与えるランサムウェアなどの攻撃も多数確認されている。

 このように、検知が難しい高度な攻撃が増えている中、企業は事前に侵入されることを考え、企業内部にもゼロトラストの原則を適用することで、被害を最小限に抑えることが重要となってきている。

 そこで注目されているのが、「マイクロセグメンテーション」(「ゼロトラストセグメンテーション」とも呼ばれる)になる。エンドポイントやサーバー間の通信を可視化・制限することで脅威を隔離し、ラテラルムーブメント(水平展開)を防止する。それにより、サイバー攻撃に要する時間を引き延ばし、万一攻撃を受けても被害範囲を小さく抑えることが可能になる。

 Illumioはマイクロセグメンテーションソリューションを提供するセキュリティベンダーで、2013年に米国で創業。創業者で最高経営者(CEO)のAndrew Rubin氏は会見で、「Fortune 100に名を連ねる企業の20社以上が顧客となっており、350万以上のワークロードが(同社の製品で)管理されている。既に5億8250万ドルの資金を調達しており、評価額は27億5000万ドルに達する」とグローバルの事業状況を強調した。

 Rubin氏は今回の協業について、「マクニカと共に市場に大きな価値を提供できることを大変うれしく思う」と語った。

 Illumioは現在、物理サーバーや仮想マシン、コンテナーなどのワークロードを保護する「Illumio Core」、エンドポイント保護の「Illumio Endpoint」、クラウド環境向けの「Illumio CloudSecure」を展開する。

 同社ソリューションの特徴について、マクニカ ネットワークス カンパニー セキュリティ第3事業部 第2営業部 主席の恒本一樹氏は、「拡張性」「安全性」「連携性」の3つを挙げる。

 まず、拡張性については、データセンターの物理サーバーやIaaSなどのクラウド、コンテナー、PCといったエンドポイントなど幅広い環境にエージェントを導入でき、通信状況をリアルタイムに可視化・制御することが可能となっている。

 安全性の面では、ホストやエンドポイントの単位でアクセスを制御するが、Illumio自体がファイアウォールの機能を提供するわけではなく、OS側に内蔵されたファイアウォールに指示を出すことで間接的にマイクロセグメンテーションを実現している。これにより、Illumioを導入する際にサーバーの再起動が必要になったり、Illumioのノードが停止した際にサーバー通信が全断するといったことが発生しないアーキテクチャーになっているという。

 連携性に関しては、Illumioは他のセキュリティソリューションとAPIなどを通じてオープンに連携することが可能となっている。既存のセキュリティ製品と組み合わせることで、サーバー間の通信可視化、脆弱性の把握、脅威の検知・制御・対応までエンドツーエンドで対応することが可能とのこと。

 マクニカ ネットワークス カンパニー バイスプレジデントの星野喬氏は、同社におけるIllumioの位置付けと日本での拡販戦略を説明した。

 マクニカではこれまで、IDaaS、UEM/EDR、SASEを組み合わせた3点防御によるセロトラストネットワークアクセスによって、いかに脅威を侵入させないかを前提にした「タテの通信のゼロトラスト化」を推進してきた。

 これに、Illumioが提供するマイクロセグメンテーションソリューションをポートフォリオに追加し、侵入後の脅威の拡散を防止することを狙った「ヨコの通信のゼロトラスト化」にも対応する。

 星野氏によると、まずは金融や製造、重要インフラなどミッションクリティカルシステムを多く抱える企業をターゲットに、将来的には中堅企業なども含め大きな市場機会があるとい
う。

 拡販方針としては、(1)協業パートナーとの支援体制の確立、(2)想定する顧客層への導入効果の啓もう、(3)プロモーション活動による市場認知向上――を挙げた。

 その上で星野氏は、Illumioと既存のゼロトラストソリューションを組み合わせ、企業に最適なゼロトラスト環境をパートナーと共に提供していくとアピールした。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
AWSジャパンが今日からテレビCMを全国で放映開始。実在のサービスを少年や少女が活用
AWS
2022-08-15 00:42
SolarWinds製品を悪用した攻撃、テクノロジー企業など民間100社近くが被害に
IT関連
2021-02-22 14:19
チヌ→クロダイ、カサゴ→ボッカ──魚の「地方名」と「標準和名」を自動変換 産地と食品スーパーの取引アプリに新機能
企業・業界動向
2021-06-10 05:05
体外受精治療の支払いを予測しやすくする英GaiaがAtomico主導のシリーズAで約23億円調達
IT関連
2022-02-16 09:18
昇進して充実したキャリアを築く–ビジネスエキスパートが贈る5つのヒント
IT関連
2022-05-24 08:08
AWS、Graviton 2ベースのAmazon Aurora正式サービス開始。最大で35%の価格性能比が向上と
ARM
2021-03-15 22:04
ニューノーマル時代における消費者との良好な関係性を築くポイントとは
IT関連
2021-04-09 18:17
クスリのアオキ、会計・人事給与システムを刷新–クラウド型で決算早期化を実現
IT関連
2024-02-02 09:12
米議会下院、対中競争力維持に向け半導体不足対策に約6兆円織り込んだ法案を可決―上院との妥協案を模索へ
IT関連
2022-02-08 12:29
5Gがもたらす改善–仕事と私生活における4つのメリット
IT関連
2024-03-08 05:23
ERPのクラウド化は難しい、という時代の終焉。3年後の国内ERP市場はクラウドが9割以上、オンプレミスが1割以下へ、ITRが予想
ERP
2021-04-15 03:14
トヨタ出資の自動運転Pony.aiがカリフォルニア州から無人運転テスト許可を取得
モビリティ
2021-05-23 08:30
クラウド戦略を立案する際に避けるべき10の間違い
IT関連
2022-11-30 18:58
Device as a Serviceを使う4つのステップ、クラウド型管理とセルフサービス化とは
IT関連
2021-07-07 15:37