IBM、AIの基礎を学べる無料コースを提供
今回は「IBM、AIの基礎を学べる無料コースを提供」についてご紹介します。
関連ワード (ビッグデータ等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
IBMが人工知能(AI)に取り組んできた歴史は長く、着実に歩を進めてきている。同社の生成型AIソリューションは「watsonx」と呼ばれており、これによって企業は従来型の機械学習(ML)と生成型AIの双方を自社のニーズに合わせたかたちで展開/管理できるようになる。
筆者はこういった点から、IBMがAIの基礎コースを提供するのに最適な企業だと考えている。
IBMの「AI Fundamentals」(AIの基礎)プログラムは同社の学習ポータルである「SkillsBuild」上で提供されている。同プログラムを修了して認証を得るには6つのコースを完了する必要があり、これには約10時間を要する。
同プログラムを開始するにはまず、SkillsBuild学習ポータルで無料アカウントを作成する必要がある。本記事で紹介している、同社提供の無料AIコースは全て、アクセス時にそのアカウントでのログインが必要となっている。
「Artificial Intelligence Fundamentals」(AIの基礎)学習プランは6つのコースで構成されており、最初にAIの歴史を振り返った後、AIが世界をどのように変えていけるのかを探訪していく。その過程で、AIが予測を行う手段や、言語/画像を理解する方法、人間の脳から着想を得た回路を用いた学習手法を掘り下げていく。そして、MLモデルの構築とテストを通じたシミュレーションを実際に体験した後、最後にAI分野でのキャリアを見いだす方法についてのアドバイスが提供される。
このほか、「IBM Watson Studio」を使ってさまざまなシミュレーションのもとでAIの機械学習モデルを実際に構築する「Run AI Models with IBM Watson Studio」(1時間45分)や、信頼に値するAIシステムを構築するうえでAIの倫理がどれほど重要かを学ぶ「AI Ethics」(1時間45分)、実際のAI求人市場の成長ぶりや必要とされるスキルを知る「Your Future in AI: The Job Landscape」(1時間)が用意されている。