「GNOME」ベースの「Linux」でDNSサーバーを変更するには

今回は「「GNOME」ベースの「Linux」でDNSサーバーを変更するには」についてご紹介します。

関連ワード (Linuxノウハウ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 ほとんどの環境では、インターネットサービスプロバイダー(ISP)がDNSをすでに設定しており、ユーザーのネットワークのルーター/モデム(192.168.1.254など)を指すようになっているはずだ。これは完全に妥当なセットアップであり、何の問題もなく機能する可能性が高い。

 しかし、本当にそうなのだろうか。

 ネットワークの接続速度が思っていたほど高速ではないと感じることもあるかもしれない。ウェブブラウザーを開いて、google.comで何かを検索するたびに、結果が表示されるまでに時間がかかる、という人もいるはずだ。

 あるいは、標準のDNSサーバーが暗号化されていないことに気づいた人もいるかもしれない。つまり、あなたのウェブトラフィックを閲覧できる人間がいる場合、自分が何を検索しているのかを知られてしまうおそれがある。

 それは、(控え目に言っても)プライバシーの侵害だ。ハッキングの前段階と言ってもいい。

 速度とセキュリティを向上させるには、非常に簡単な変更を実行するだけでいい。それは、別のDNSサーバーを使用することだ。例えば、GoogleとCloudflareはいずれも暗号化された非常に高速なDNSサーバーを提供している。個人的には、Cloudflareの方が好みである(CloudflareのDNSサーバーの方がGoogleのDNSサーバーよりも少しだけ高速だと常々感じているからだ)。

 筆者の目標は、個人的に使用しているさまざまなOS(およびデスクトップ環境)でDNSサーバーを変更する手順を説明していくことだ。今回は、GNOMEデスクトップでの変更手順を解説する。「Ubuntu」ベースと「Fedora」ベースのどちらのディストリビューションでGNOMEデスクトップを使用していても構わない。GNOMEはどのディストリビューションでもGNOMEであるからだ。

 それでは、実際に変更を実行してみよう。

 必要なもの:必要なのは、正常に動作するGNOMEデスクトップ環境だけだ。もちろん、そのデスクトップはインターネットに接続されている必要がある(接続されていない場合は、DNSサーバーを設定する必要はない)。ここでは、最新バージョンのGNOMEを搭載したFedora 39を使って説明を進める。

 GNOMEデスクトップにログインした後、画面右上のネットワークアイコンをクリックすると、「Wired Quick Settings」(有線クイック設定)タイルが表示される。その項目をクリックして展開し、「Wired Settings」(有線設定)をクリックする。無線接続を使用している場合は、「Wireless Settings」(無線設定)と表示される。

 表示されたウィンドウで、有線接続に関連付けられた歯車アイコンをクリックする。

 次のウィンドウで、「IPv4」タブをクリックした後、DNSに関連付けられたオン/オフスライダーをクリックしてオフにする。次に、使用したいプライマリーDNSサーバーとセカンダリーDNSサーバーを(カンマで区切って)入力する。例えば、CloudflareのDNSを使用する場合は、「1.1.1.1,1.0.0.1」となる。GoogleのDNSサーバーを使用したい場合は、「8.8.8.8」と「8.8.4.4」だ。入力が完了したら、「Apply」(適用)をクリックして保存し、ウィンドウを閉じる。

 「Network Settings」(ネットワークの設定)ウィンドウに戻って、オン/オフスライダーをクリックしてオンにし、変更を有効にする。スライダーがすでにオンの位置にある場合は、一旦オフにしてから、再びオンにする。これで、新しいDNSサーバーに接続され、DNSクエリーの速度とセキュリティが少し向上するはずだ。

 おめでとう。今後どこかのタイミングで「KDE Plasma」デスクトップでDNSサーバーを変更する手順も紹介できればと思う。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
JavaScriptランタイムのBun、インストール不要の実行ファイル生成が可能に。Webpackより200倍以上高速とするバンドラがβ版、Puppeteerにも対応
Bun
2023-06-06 17:19
NFL、「Kaggle」でコンペ開催–選手のケガ防止に向け
IT関連
2022-12-10 01:49
もう出社しないので東京から埼玉に引っ越してみた “テレワーク移住”はアリかナシか 部屋探し編 (1/2 ページ)
くわしく
2021-03-20 05:53
「Zorin OS」でWindowsアプリを「Windows App Support」を使って実行するには
IT関連
2022-12-09 00:30
フューチャーアーキテクト、アパレル向け基幹プラットフォームを提供開始
IT関連
2023-11-02 13:42
みずほ銀で大規模システム障害 全店舗で窓口取引できず、ATMは通常通り
社会とIT
2021-08-21 09:08
ウレタンマスクの防御効果は「クッションになる程度」 肌トラブルには“二重マスク”も
くらテク
2021-02-10 19:42
ランサムウェア地下鉄マップ–年代別に見るランサムウェアの変遷
IT関連
2022-06-24 11:40
Salesforceで障害か 「ログインできない」報告相次ぐ【追記あり】
クラウドユーザー
2021-05-13 06:35
TSUTAYAとメルカリの“新刊は意外と高く売れる”POPで炎上、その真意とは? 運営元のCCCに聞いた (1/2 ページ)
くわしく
2021-04-29 04:49
USEN、AIを活用したチェーン店向けBGMサービスを提供–複数店舗の空間演出を最適化
IT関連
2022-07-21 15:44
「まど☆マギ」新作映画「ワルプルギスの廻天」制作決定 スタッフ変わらずファン安堵
くらテク
2021-04-27 02:29
ITシステム管理サービスKaseyaへのサイバー攻撃、1500社に影響の可能性
IT関連
2021-07-07 06:22
2021年に「Skype飲み」してみた “Zoom飲み”よりいい感じ?
最近の注目ニュース
2021-04-30 04:40