日本HP社長が説く「AI PCがこれから求められる理由」とは

今回は「日本HP社長が説く「AI PCがこれから求められる理由」とは」についてご紹介します。

関連ワード (CIO/経営、松岡功の「今週の明言」等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 本連載「松岡功の『今週の明言』」では毎週、ICT業界のキーパーソンたちが記者会見やイベントなどで明言した言葉を幾つか取り上げ、その意味や背景などを解説している。

 今回は、日本HP 代表取締役 社長執行役員の岡戸伸樹氏と、Salesforce SVP 製品マネジメント Sales Cloud担当のMaryAnn Patel氏の「明言」を紹介する。

 日本HPは先頃、今後の事業戦略について記者説明会を開いた。岡戸氏の冒頭の発言はその会見で、主力のPC事業において2024年は「AI PC」の市場を力強く立ち上げることを明言したものである。

 会見の内容については関連記事をご覧いただくとして、ここでは冒頭の発言に注目したい。

 岡戸氏は、2024年の日本HPについて「飛躍の年にしたい」と意欲を述べ、その原動力として2024年が「AI PC元年」になることを見据え、「AIが市場拡大を促進し、PCにとって新たな時代が始まる」と力を込めた(図1)。

 その上で、「PCはパーソナルコンピュータの略語だが、これからは『パーソナルコンパニオン』になる」と述べた。どういうことか。岡戸氏は次のように説明した。

 「これまでコンピュータのテクノロジーというのは、ちょっと分かりづらいものとして、後方に隠れているような存在だったが、生成AIをはじめとしたAIの出現によって、AIがテクノロジーを分かりやすくし、人がやることを支援してくれるコンパニオン(伴走者)の存在として、まさしく人に寄り添ってくれるようになる」

 これまでテクノロジーが後方に隠れていたかどうかは見方が分かれるかもしれないが、ユーザービリティーという観点からAIがテクノロジーを分かりやすくするという同氏の説明には、なるほどと思わされるものがあった。

 さらに、次のようにも話した。

 「今、AIを利用するとなると、ほとんどのツールがクラウド経由になる。ただ、これからAIがさまざまなシーンで使われるようになると、クラウド経由ではレイテンシー(遅延時間)などの問題が大きくなってくる。そうなると、エッジ側でAIの多くの処理を行うニーズが高まってくる。AI PCはまさしくそのニーズに応えるものになる。処理時間としては、クラウド経由よりもローカル(エッジ)の方が5倍ほど速くなる可能性がある。しかもコストにおいても、エッジAIを使うことでクラウド経由よりも最大8割削減できると、われわれは見ている。そう考えると、AIは今後、エッジでどんどん使われるようになっていく」

 そして、岡戸氏はその主役となり得るAI PCが「近いうちにPC市場の半数を占めることになる」との見方を示した。

 国内のPC市場は相変わらず、激戦区だ。MM総研の調査結果によると、2023年度上期(2023年4~9月)の出荷台数シェアは図2の通りだ。NEC・レノボ、日本HP、富士通クライアントコンピューティング(FCCL)、デルがここ数年、激しいシェア争いを繰り広げているが、ブランド別で見ると「HP」がトップを争っているのは間違いない。

 岡戸氏はAI PCについて、「当社がこの新しい市場を開拓し、広げ、けん引していく」と力を込めた。「特需になるのではないか」との市場の見方もある中で、同社がどれほどの「飛躍」を見せるか。注目していきたい。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
インテルのニューロモーフィックシステム「Hala Point」–1秒間に2京回の演算処理
IT関連
2024-04-27 13:11
富士通とレッドハット、パナソニック コネクトの仮説検証型ビジネスへの変革を支援
IT関連
2024-01-27 12:06
高配当利回り株で資産形成:次の景気後退はいつか?どう乗り切るか?(その2)
IT関連
2021-07-01 22:42
データドリブンとは、これまでのデータ経営の質を変化させること–富士通幹部に聞く
IT関連
2023-06-09 08:24
関空に自動PCR検査ロボット 川崎重工、今夏ごろ稼働
IT関連
2021-05-22 16:59
「Raspberry Pi Pico W」レビュー–Wi-Fi接続機能が搭載された小型ボード
IT関連
2022-08-04 11:51
マルチクラウドインテグレーターへと向かうIBMの動きを追う
IT関連
2021-01-25 04:15
LIXIL、SAPによる国内事業の基幹システムを標準化
IT関連
2021-06-24 09:14
登大遊氏、日本は「超正統派」のICT人材を育成すべき。そのために、自由な試行錯誤を許容するインチキネットワークの普及に取り組む(前編)。JaSST'22 Tokyo
働き方 / 給与 / 学び
2022-03-17 10:53
TIS、バーチャル店舗で決済まで行う新サービス–買い物体験を円滑化
IT関連
2022-07-01 10:35
山口フィナンシャルグループ、営業と顧客のコミュニケーション手段に「LINE WORKS」を導入
IT関連
2023-07-27 18:04
混乱な時こそ正しい行いを–日本HPが事業方針を表明
IT関連
2021-01-21 14:32
なぜ女性ファウンダーは資金獲得に苦労しているのか?
IT関連
2022-01-21 19:15
SMITH&LOGISTICSが運送業向けに荷物の大きさを自動計測する装置を提供開始
人工知能・AI
2021-06-01 08:08