モンスターラボが大手ITベンダーに先んじて、生成AI活用のモダナイゼーションを始めた理由

今回は「モンスターラボが大手ITベンダーに先んじて、生成AI活用のモダナイゼーションを始めた理由」についてご紹介します。

関連ワード (CIO/経営、デジタル岡目八目等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 モンスターラボは2023年12月、生成AIを活用したモダナイゼーションを実現するツール「Code Rebuild AI」を開発し、レガシーシステムの刷新サービスを開始すると発表した。富士通やNEC、NTTデータなど大手ITベンダーが同様のサービスを開発する中で、なぜモンスターラボが先んじられたのか。その背景には、主力のユーザー企業のデジタルビジネスへのシフトに、レガシーシステムが妨げになっていることがある。伸び悩む売り上げを増加に転じさせる突破口にも見られる。

 モンスターラボで常務執行役員 兼 最高技術責任者(CTO)を務める平田大祐氏によると、2023年にあるユーザー企業からレガシーシステムのマイグレーションについて相談され、「生成AIを試そう」となったという。「いけそうな感触になり、概念実証(PoC)を実施した結果が良かったことで、2023年12月にプレスリリースを出した」と経緯を説明する。

 受注した案件は、IBMメインフレームと「PL/1」を、マイクロソフトの「Azure」と「C#」に変換するもの。その後、「AS/400(RPG)」や古い「Visual Basic」などから「Java」や「.NET」などに変換する案件も獲得する。平田氏は「大型システムの一部を取り出した数百万円から数千万円の規模で、うまくいけば、適用範囲を広げていく」と話す。PwCコンサルティングとの連携で、モダナイゼーションに関するセミナーを開催し、協業による受注にも取り組んでいる。

 変換の手順はレガシーシステムから検証する対象(一部)を選択し、対象からシステム構造を捉え、設計情報を復元する。次に、設計情報を基に古いコードを新しいコードに書き換える検証をし、書き換えたコードの動作などから現状のレガシーシステムの傾向を捉え、システム全体の刷新の戦略や計画を立案する。そして、レガシーシステムを刷新する。平田氏は「人(エンジニア)がやることを、生成AIがアシストするもので、いわば既存システムの仕様を人が読んで理解するようなこと」と、ステップを踏みながら変換していくと説明する。

 平田氏は「今後も変わるので、何%と言うのは危険」と、どの程度の生産性が向上できるかを語らない。「人が確認する部分もあるので、完全な自動化はできない」とし、PoCから得た生産性を本番向け数値として出すようにするという。続けて、同氏は「生産性が向上してなくても、人がやるよりもアウトプットの品質を担保できる」と、生産性を上げることより、意味があるケースもあると主張する。

 モダナイゼーションは、大手ITベンダーらの戦いになる市場。その多くは彼らが手掛けたもので、そこに2006年創業の新興システムインテグレーション(SI)で売り上げ130億円超のモンスターラボに勝てるチャンスがあるのだろうか。「当社にはプロンプトエンジニアリングのノウハウがある。加えて、『TO BE』のビジネス、特にモダンなシステムのアーキテクチャーに詳しく、経験を積んでいる」。業務システムを得意とするIT企業の買収もする。平田氏自身もIBMグループで、システム開発に従事した経験を持つ。

 だが、モンスターラボはモダナイゼーションの主戦場になりそうな「COBOL」からの変換実績が目下のところない。IBMなどのメインフレームからの変換プロジェクトは増える兆候にあるが、「(COBOLをやるのか)まだ決めていない」と平田氏は濁す。「どんなターゲットのシステムにするのか、そのサイズと競合になる。COBOLかもしれないし、AS/400からかもしれない。The基幹系ではないが、大型のシステムになる」。

 「ベースとする生成AIは『Azure OpenAI Service』か」との質問に、同氏は「そのような一般的なものを使っている。その上にデータやナレッジを独自に貯めている」とし、仕様からコーディング、テスト、さらに上流工程へと生成AIの活用を広げるとともに、使えるエンジニアを増やしていくという。モダナイゼーションの効果に関するレポートをまとめる予定もある。「各社とも2023年から(生成AI活用のモダナイゼーションに)取り組み始めたばかりなので、どんぐりの背比べだ。だが、当社の動きは大手より良いので、早く実績を増やす」と、同氏は意気込む。

 モンスターラボ 代表取締役社長の鮄川宏樹氏は2023年度決算説明会で、「イノベーション創出や売り上げ向上などSoE(System of Engagement)領域の強みを生かし、データ活用や業務改善の隣接領域を強化していく」と、業務システムや業務改革(BPR)にも取り組む方針を語っている。年率40%の成長を続けてきた同社が2023年度に赤字転落したことにある。

 2024年度以降、再び高成長を遂げる1つのカギがモダナイゼーションになるのかもしれない。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
補償金額、送信範囲……課題山積の図書館メールサービス 改正著作権法成立、現場は「時間との戦い」
IT関連
2021-06-25 19:26
日米の警察当局、サイバー攻撃組織「BlackTech」への警戒を呼び掛け
IT関連
2023-09-30 01:55
「Raspberry Pi 4」を使った「Mastodon」サーバー–立ち上げに必要なものと手順
IT関連
2023-01-19 00:43
五輪期間中テレワーク微増 中小企業「五輪でも働き方変えられない」
IT関連
2021-07-20 15:49
東急のグループ会社で約5000件の個人情報が流出 元従業員が不正に持ち出し
セキュリティ
2021-03-30 14:39
日経平均先物を見る時の注意点–3月12~29日は日経平均より約190円低い値で推移する
IT関連
2021-03-11 17:36
霧島酒造が顧客体験向上でDX推進、電通デジタルと電通九州が支援
IT関連
2022-09-01 07:01
リモートワークに必要なツールとサポートを提供するFirstbaseが約14億円調達、フィンテックから方向転換
ソフトウェア
2021-05-03 23:37
神戸製鋼所、SAP ERPの標準機能利用促進で「テックタッチ」を導入
IT関連
2023-02-18 09:40
SpaceXが着地に成功した試作機を再使用する飛行試験の実施を示唆
宇宙
2021-05-10 10:56
VRで遺跡ツアー、群馬県がスマホアプリ開発 古代へタイムトラベル 
IT関連
2021-05-21 02:30
SwitchのようなPCゲーム機「Steam Deck」から読む“ポータブルゲーム機”と“x86”の未来 (1/2 ページ)
くわしく
2021-08-06 15:12
立命館大、「ChatGPT」と機械翻訳を組み合わせたツールを英語授業に試験導入
IT関連
2023-03-31 13:48
プログラミング言語「Rust」のための「Rust Foundation」設立–AWS、MS、グーグルらメンバー
IT関連
2021-02-10 08:42