「Linux」のGUIからファイルをネットワークで共有するには

今回は「「Linux」のGUIからファイルをネットワークで共有するには」についてご紹介します。

関連ワード (Linuxノウハウ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 筆者は日常的にホームネットワークで「Linux」からファイルとフォルダーを共有している。実際に、すべての初稿原稿を保存する特定のフォルダーを1台のマシンに格納している。それらのファイルは(サードパーティーのクラウドプロバイダーによって、AIニューラルネットワークの訓練に使用されるリスクを避けるために)ローカルネットワークに保存した方がいいと判断したときに、ソリューションとして選択したのは、もちろん「Samba」だ。

 筆者はLinuxを何十年も使用してきた経験があるので、Samba共有のセットアップは簡単だった。しかし、このオープンソースOSの初心者にとっては、それほど単純なタスクではない。幸い、最も人気の高い2つのLinux GUI(「GNOME」と「KDE Plasma」)を使えば、そうした共有を作成する作業の難易度を少し下げることができる。

 本記事では、そのプロセスを解説する。以下の手順を実行すれば、簡単にLinuxマシン上にネットワーク共有を作成できるはずだ。

 必要なもの:この手順を実行するには、GNOMEまたはKDE Plasmaデスクトップ環境のいずれかを備えたLinuxディストリビューションが必要だ。さらに、sudo権限を持つユーザーも必要である。それ以外のものは不要だ。ここでは、「Ubuntu」ベースのディストリビューション(「Pop!_OS」)を使って説明を進める。「Fedora」ベースのディストリビューションを使用している場合は、Sambaのインストールプロセス中に、必ず「apt-get」を「dnf」パッケージマネージャーに置き換えてほしい。

 使用しているLinuxディストリビューションにSambaがプリインストールされていない場合は、以下のコマンドでインストールすることが可能だ。

 Fedoraベースのディストリビューションの場合、コマンドは以下のようになる。

 デフォルトでは、ユーザーを追加して、Sambaを使用できるようにする必要がある。これに必要なのは、2つのコマンドだけだ。最初に、以下のコマンドを実行して、ユーザーをSambaに追加する(USERNAMEはあなたのLinuxユーザー名)。

 最初にsudoパスワードの入力を求められ、次にSambaのパスワードを入力して確認するよう求められる。

 その後、以下のコマンドでユーザーを有効にする(USERNAMEはあなたのLinuxユーザー名)。

 Nautilusファイルマネージャー(「ファイル」とも呼ばれる)でファイル共有を実行するために、以下のコマンドでソフトウェアをインストールする必要がある。

 dnfを使用するディストリビューションの場合は、以下のコマンドを使用する。

 以下のコマンドでNautilusを再起動できる。

 Nautilusを開いて、共有したいフォルダーを見つける。そのフォルダーを右クリックして、「Local Network Share」(ローカルネットワーク共有)を選択する。

 表示されたポップアップウィンドウで、「Share this folder」(このフォルダーを共有する)のチェックボックスをクリックする。その後、共有に名前を付けて、(ほかのユーザーに共有の内容を変更する許可を与えたい場合は)「Allow others to create and delete files in this folder」(このフォルダー内でのファイルの作成・削除を他のユーザーに許可する)のチェックボックスをクリックする。匿名でログインしたユーザーに共有へのアクセスを許可したい場合は、「Guest access」(ゲストによるアクセス)のチェックボックスをクリックする(ただし、セキュリティ上の理由から、この設定はお薦めしない)。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
日本IBMのAIビジネス責任者が語る「生成AI活用における日米のギャップ」とは
IT関連
2023-09-02 14:39
マイクロソフトとMeta、AIイノベーション強化へ–「Azure」を戦略的クラウドプロバイダーに
IT関連
2022-05-27 21:48
「熱中症警戒アラート」が出るとスマホにプッシュ通知 Yahoo! JAPANアプリで
くらテク
2021-07-30 06:17
異色スマートウォッチから“着るクーラー”まで ソニーが7年で17件の新規事業に成功したワケ
PR
2021-03-12 16:05
米石油パイプライン大手Colonialにサイバー攻撃 全米への石油移送を一時停止
セキュリティ
2021-05-10 16:00
通信衛星オペレーターの英OneWebがソフトバンクなどから約1450億円調達
宇宙
2021-01-19 19:26
第一生命保険、エクサウィザーズのAI開発環境を導入–書類のひな型作成に活用
IT関連
2023-11-03 23:47
オンキヨー、株主総会でAV事業売却可決 7月末上場廃止
IT関連
2021-06-29 03:36
AI開発×スパコンのSIer、HPCシステムズがAIシステム導入で産官学から支持されるワケ
PR
2021-01-27 06:19
GoogleのFitbit買収が完了 日本の公取委も承認
企業・業界動向
2021-01-17 21:14
Looop、統合型IT運用管理を導入–社内IT資産の把握に活用
IT関連
2024-01-20 09:51
栄養価不足などを調べられる即時尿検査サービス開発のユーリアが5500万円調達、6月の製品リリース目指す
IT関連
2022-03-11 12:13
IT業務の委託先と委託元で大きなテレワークギャップ–IPA調査
IT関連
2021-01-29 17:13
Google、TensorFlowとマイコンを使ったコンテスト開催 5人に2500ドルの賞金用意
企業・業界動向
2021-05-22 23:56