AI時代に必要となる能力–技術スキルとともに重視されるヒューマンスキル

今回は「AI時代に必要となる能力–技術スキルとともに重視されるヒューマンスキル」についてご紹介します。

関連ワード (AIが仕事と生産性に与える影響、CIO/経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 人工知能(AI)を中心として生まれている新しいタイプの仕事が、よく聞く技術職やデータサイエンス職であるとは限らない。AI技術と直接関係のない仕事も、AIによって形を変えつつある。

 AI時代には、テクノロジーを専門とする人にとって興味深い職務が新たに生まれているが、実績あるコーディングや統合のスキルをまだ捨て去るべきではない。むしろ、「従来型」のテクノロジー活動とされているものが、AIによって高速化し、生産性が向上する可能性がある。ビジネスユーザーにとっては、AI活用能力が極めて重要になるが、ヒューマンスキルをより重視することも求められる。

 もちろん、進化する多数のテクノロジー関連職の中心には、AIがある。

 「現在、AIに注力する役割の需要が拡大している」とAccenture OperationsのグループチーフエグゼクティブであるYusuf Tayob氏が語った。その需要拡大により、IT部門の内外でトレーニングのニーズが継続的に生じているという。「たとえばAccentureでは、現在までに60万人の従業員がAIの基礎に関するトレーニングを受けた。また、AIを導入したプロセスで効果的に作業し、AIを偏見なく公平に使用するためのトレーニングも実施している」

 業界リーダーらは、AIとの連携によって得られる幅広い機会について、よく理解するように助言している。「AIの統合と応用、そして持続可能な利用方法に関して、企業の意思決定に役立つスキルを習得するには、今が絶好のタイミングだ」とJPMorgan Chaseの最高情報責任者(CIO)のGill Haus氏は述べた。「AI、ML、生成AIの仕事が増える見込みだが、その一方で、AIによって退屈な作業がなくなり、既存の役割の有効性や効率が向上することにもなるだろう」

 最高経営責任者(CEO)にAIスキル開発に対する見解を聞いた最近の調査において、AIの台頭に関連のある多数の新しいスキルが取り上げられた。この調査はNada Sanders氏とJohn Wood氏が実施したもので、Harvard Business Reviewに掲載されている。「技術スキルが大きく注目されているが、企業に必要とされ、現在の市場で供給不足が明らかなのは、人間特有のスキルだ」と両氏は指摘する。

 最も重要なヒューマンスキルは、「文脈を理解する能力だ。AIツールにはこの能力がない」と両氏は述べた。特に、リーダーらがAI集約型環境で重要視するヒューマンスキルには、2つのカテゴリーがある。「1つは、単純な対立の解決、コミュニケーション、感情を切り離すスキル、マインドフルネスの実践など、効果的な対人スキルだ。もう1つは特定の分野の専門知識であり、経験豊富な人材の間でその知識を維持し、経験の浅い若年労働者の間で知識を育むことに重点が置かれている」

 技術的な見識とビジネスの知識の融合が、多くの場面で必要になりそうだ。Sanders氏とWood氏によると、これには「水平的コミュニケーションとイネーブリングレイヤーとしてのAIを用いた企業の全部門にわたる統合、すなわちサイロの排除」を実現する取り組みが含まれるという。

 既存のタスクや役割が強化されるとともに、新しいタイプの仕事が生まれつつある、とMomntのプレジデント兼最高技術責任者(CTO)で共同創設者のBrian Lanehart氏は語る。「すべてが、データ、データ探索、データ分析と何らかの関連を持つ傾向にある。データ中心の役割を強調する職種が増えて、最新のAIツールやテクノロジーに精通した従業員が求められるようになると思う。たとえば、製品チームに入るのは、『ChatGPT』を理解して効率性の高いユーザーインターフェースを作り出せる人かもしれない」

 Lanehart氏はさらに次のように語る。「この分野の人は、『Copilot』を使いこなしてコード作成の高速化と効率化を図らなければならない。今後登場する他のツールでは、ソリューションアーキテクトが問題(あるいは問題の解決方法のアイデア)をAIプラットフォームに説明すると、弾力的な拡張や実装が可能な略図が作成されるようになるだろう」

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「iPad」でマルチタスクのために画面分割するには
IT関連
2022-12-25 01:35
開発者向け動画プラットフォーム「Mux」が約115億円調達しユニコーンに
ソフトウェア
2021-05-03 14:40
大日本印刷が11.1キロワット(WPT3)の大電力に対応したEV向けワイヤレス充電用シート型コイルを開発
モビリティ
2021-08-06 00:49
ブロードコム、ヴイエムウェアの買収を完了–「VMware by Broadcom」に
IT関連
2023-11-24 15:35
マイクロソフト、「Teams Premium」のプレビューを開始–法人向けの新サブスク
IT関連
2022-12-21 06:16
「ChatGPT」便乗のサイバー犯罪の急増を確認–パロアルトネットワークス
IT関連
2023-04-23 13:23
NTT東、「スマートイノベーションラボ 北海道 旭川ルーム」開設–AI・IoT活用で課題解決へ
IT関連
2021-02-08 17:22
キーワードから小説や画像を自動生成 自然言語処理の革命児「GPT-3」の衝撃 (1/2)
くわしく
2021-01-17 17:16
アムステルダム裁判所がAirbnbレンタル全面禁止措置は「法的根拠なし」と覆す
ネットサービス
2021-03-18 00:35
働きながら旅する「デジタルノマド」–リモートワークならではの新ライフスタイル
IT関連
2022-04-21 02:04
「Ubuntu Linux」をインストールするには–「UNetbootin」を使って簡単に
IT関連
2022-04-15 17:15
怖いのは改ざんに気付かず結果を盲信–デルCTOが語るAIのセキュリティリスク
IT関連
2023-06-13 02:06
五輪に便乗した詐欺サイト、5つの手口 「チケット払い戻し」やIOC偽サイトなど Kasperskyが注意喚起
セキュリティ
2021-07-30 21:25
FacebookやYouTube、タリバンとみられるアカウント削除へ BBCなど報道
社会とIT
2021-08-19 22:02