月にふるさとの味を“転送”──フードテックベンチャーが目指す「調味料プリンタ」の可能性 :食いしん坊ライター&編集が行く! フードテックの世界(1/2 ページ)

今回は「月にふるさとの味を“転送”──フードテックベンチャーが目指す「調味料プリンタ」の可能性 :食いしん坊ライター&編集が行く! フードテックの世界(1/2 ページ)」についてご紹介します。

関連ワード (体調、完成、料理、温度、距離等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 近年、調理家電が人気だ。特に低温調理器にノンフライヤー、スチームオーブンなど、素材に一定の温度で火を通していくことに特化した調理家電の人気が高い。正しく設定すれば生煮え、焼き焦げなどとは無縁。ガスやIHよりも間違いのない調理ができるとあって、自炊が苦手な人にとっても助けとなるアイテムだ。

 こうした火加減に特化した調理家電とは異なる市場を狙うのが、静岡県伊東市のフードテックベンチャー・ルナロボティクス。同社が実用化を進めるのが「colony」(コロニー)という“調味料プリンタ”だ。

 使い方は、しょうゆやみりんなど8〜12種類の調味料をカートリッジに入れ、本体に装着。付属のタッチディスプレイから調味料の量を入力する。するとコンピュータで制御したポンプが動き調味料を吸い上げ、指示通りの量に出力するという仕組み。懐かしいふるさとの味、予約が取れないレストランの味などの味付けをデータ化さえできれば、何度でも忠実に再現できる。

 「JAXAやNASAと取引のある企業の協力を得ながら、月面で稼働するcolonyの開発を進めています」――そう語るのはルナロボティクスCEOの岡田拓治さん。コロナ禍前には同社が運営する飲食店でcolonyを試験的に導入した。そのときは1536種類の卵かけご飯用しょうゆダレを出力できたという。

 地球上だけでなく、人類が月面で暮らす時代となっても距離を超えて同じメニューを味わえる。調理家電の歴史を変えそうなインパクトを持つcolonyは一体どのように生まれたのか。開発の経緯や今後の展望を岡田さんに聞いた。

連載:食いしん坊ライター&編集が行く! フードテックの世界

ニューノーマル時代を迎え社会にますますテクノロジーが浸透する今、人の根本を支える“食”はどうなっていくのか――“食いしん坊”を自称するライターの武者良太さんと編集の安田が、テクノロジーと食が融合したフードテックの世界に迫ります。

調味料プリンタはブルーオーシャン

 自由自在な味付けが可能になるcolony。そのアイデアの源泉はいかなるものだったのか。岡田さんは「調理の要素は大きく分けると、火加減と味付けの2種類です。今までの調理家電は火加減に特化したものが多く、味付けまでサポートしてくれる製品は少ない状態でした」と説明する。

 「そう考えると調味料プリンタはまだライバルがいません。『味付けで食体験をアップデートする』というコンセプトはブルーオーシャンだと感じました。そこで作ったのがcolonyです」

 安価かつおいしい料理を作るには、調味料の使いこなしが大事だという岡田さんは、実はもともと料理人。その経験もcolonyの開発に生きているという。

 10代で修業した中国料理レストランはメニューが約100種類ぐらいあったが、厨房には基本の調味料が6つしかなかった。基本6種類の味の組み合わせで100もの料理の味が作れることに驚いたという。

 その後自分のレストランを開業し、その店を売却した後、1年間海外を巡って料理を食べ歩く旅に。そこで気がついたのは「どの国の料理も味付けの基本は塩」(岡田さん)。塩以外は甘い、からい、酸っぱいのバランスだと気付いたという。

 世の中には無数のレシピが存在するが、残念ながら精度が低く、曖昧なものも多い。例えば「みりんを適量」という表現はその最もたるものだし、調味料の地域性によっても味は大きく変わる。しょうゆ一つとっても関東は塩辛く、九州は甘い。これではレシピを記した料理人の味を再現するのは難しい。

 「インスタントラーメンを作るような手軽さで、誰でもプロの味やお気に入りの味をそのまま楽しめるようcolonyの開発を始めました」

 想定するユーザーは料理を普段しない人。2018年にはプロトタイプが完成し、今は実用化に向けた開発の真っただ中だ。使う調味料や量を設定できるスマートフォンアプリの制作も進め、誰でも悩まず操作できるシンプルなUIを目指すという。

 「とはいえ、料理をする人にとってもメリットのある調理家電になると思います」と言う。例えば一回の食事で3品作ろうとしたとき、1品の味付けはcolonyに任せる。colonyで調味料を出力し、後は野菜に調味料をかけてレンジにかけたら完成できるような使い方を想定する。

 colonyとアプリを使って蓄積したデータから、ユーザーの体調や嗜好に合ったレコメンドできる機能も検討する。カロリーを抑えたり塩分を控えめにしたりすることでユーザーごとに最適化された味付けを選べるようにしたいという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


体調(たいちょう)の意味 – goo国語辞書

体調(たいちょう)とは。意味や解説、類語。からだの調子。からだの状態。「体調を整える」「体調が良い」 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

体調とは – コトバンク

体調の関連情報 企業で「みんなの生理研修」 男性社員も参加するわけ (2021-1-22) 死の灰を浴びた故郷の島 核禁条約発効「平和の実現を」 (2021-1-22) 「なんでそうなるの」 市議がコロナ感染を公表すると (2021-1-22) 「幸せってなん …

「体調」の類義語や言い換え | 具合い・調子など-Weblio類語辞典

体調の言い換えや別の言い方。・意義素類語(良好な)健康状態(特に、『in condition(健康で)』、『in shape(健康で)』、『out of condition(不健康で)』、『out of shape(不健康で)』の…

体調とは – Weblio辞書

「体調」の意味はからだの調子のこと。Weblio国語辞典では「体調」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

ビジネスメールでも使える「体調を気遣う言葉」例文 …

ビジネスシーンにおいて、なかなかスムーズに出てこない「相手の体調を気遣う言葉」。仕事の用件のみで無機質になりがちなやり取りも、相手を気遣う言葉を知っていれば、良好な関係作りにも一役買うはずです。そんな「相手の体調を気遣う言葉」について、マナー講師の三上ナナエさんに教えてもらいました。

Weblio和英辞書 – 「体調」の英語・英語例文・英語表現

体調. 名詞. shape, condition. ( 良好な ) 健康状態 ( 特に 、『 in condition ( 健康で )』、『 in shape ( 健康で )』、『 out of condition ( 不健康 で)』、『 out of shape ( 不健康 で)』の 成句 で). ( the state of ( good) health ( especially in the phrases ` in condition ‘ or ` in shape ‘ or ` out of condition ‘ or ` out of shape ‘)) 「体調」に関する類語一覧. 索引 用語索引 ランキング.

体調を気遣う言葉20選|メール・ビジネスシーンでの文章や体調 …

ビジネスのシーンにおいて体調を気遣う言葉を使いこなすことで、相手と良好なコミュニケーションを図ることができます。ここではメールでのフレーズや、体調不良の場合、あるいは「お体に気をつけて」や「お大事に」といった定番のフレーズまで幅広く紹介していきます。

体調不良の意味や定義 Weblio辞書

体調不良(たいちょうふりょう)とは、「体の調子がよくない」という意味で用いられる表現です。Weblio国語辞典では「体調不良」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

自宅などで体調悪化し死亡 全国で197人に 年明け以降に急増 …

【NHK】新型コロナウイルスに感染し自宅などで体調が急に悪化して亡くなった人は197人に上ることが分かりました。年明け以降急増して…

菅首相 野党の体調不安指摘に「喉が痛くて声が出ないだけ」 声 …

 新型コロナウイルス対策などを盛り込んだ衆院予算委員会が25日午前、始まった。午後には立憲民主党の小川淳也衆院議員が質問に立った。 昨年11月、コロナに感染した小川氏は「総理、咳が止まらないとか、咳込むとかの報道が散見されます。今朝も朝からちょっと声のかすれが気になる。体調はいかがですか」と菅義偉首相に質問。菅首相は「ご心配いただいてありがとうございます。のどが痛くて声が出ないだけで、いたって大丈夫です」と答弁した。

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

日本最大の料理レシピサービス。345万品を超えるレシピ、作り方を検索できる。家庭の主婦の作った簡単実用レシピが多い。利用者は5400万人。自分のレシピを公開できる。

簡単料理・時短のレシピ・作り方【簡単人気ランキング …

簡単料理・時短のレシピや作り方をご紹介。手軽にぱっとできる簡単料理をご紹介。お弁当の隙間おかずや、あと一品欲しいという時にみんなのアイディアを活用してください。 料理レシピまとめ 献立に困ったときに大活躍! 簡単料理 …

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家 …

NHK「きょうの料理」で放送された人気料理家のおいしいレシピや献立が探せる【みんなのきょうの料理】。料理ビギナー向けお助け動画も人気です。プロの料理レシピや有名講師を簡単検索できます!自分だけのレシピ集を作ったり、料理レシピを投稿できます。

レシピを探す| 料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】NHK …

NHK「きょうの料理」で放送された人気料理家のおいしいレシピや献立が探せる「みんなのきょうの料理」。本格レシピや簡単レシピ、健康レシピを便利に検索!料理ビギナー向けお助け動画も人気です。プロの料理レシピや有名講師を簡単検索!

ホームクッキング | キッコーマン

料理レシピ満載のホームクッキングでは、今日のレシピ・献立、旬の食材のレシピ、簡単お弁当レシピ、朝食レシピなどをご紹介。料理レシピ検索では、食材別、キーワードなどからお好みレシピを簡単に検索!メタボリック・シンドローム予防に役立つ情報も人気。ホームクッキングとは、当社が提供している料理レシピを中心とした食の総合サイトで、1997年から開設しています。

楽天レシピ -料理レシピ検索サイト

定番の魚料理 ぶり大根| ぶりの照り焼き| さばの味噌煮| 煮魚| あさりの酒蒸し| 鮭のムニエル| 南蛮漬け| 焼き魚| 鮭のホイル焼き 卵料理 だし巻き卵・卵焼き| 茶碗蒸し| オムレツ| かに玉| スクランブルエッグ| 煮卵| 目玉焼き| ニラ玉

レシピ特集 364件|料理をするなら味の素パークの【レシピ大 …

特集レシピを11769件掲載!味の素パークは味の素KKがおくるレシピ サイトです。簡単に作れる人気レシピなど、味の素が厳選したレシピを掲載!毎日の夕飯・お弁当のおかずなどおすすめの料理・献立が満載!

レシピ – プロのレシピならレタスクラブ

今日のレシピを探すなら「レタスクラブ」で!雑誌に掲載されたプロ監修のレシピが勢揃い。夕飯のおかずや献立も検索できる、便利なレシピサイトです。

簡単レシピ – 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

簡単な手順で作れて、時間のないときやあと一品欲しいときにおすすめの料理レシピをご紹介。 今日のおすすめ 野菜たっぷりちゃんぽん麺 家にある野菜をたっぷり使って。アッサリとした味のちゃんぽん麺。

基本の100レシピ – プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん

押さえておきたい基本のレシピをシェフの技でさらに美味しく!和食・洋食・中華・フレンチ・イタリアン・スパニッシュ・デザートなどのレシピをご紹介!

自動車ルート検索 – NAVITIME

ナビタイムの自動車ルート検索。目的地までのドライブルートの検索ができます。有料道路/一般道路の指定も可能。地図上に経路を示したルートマップの表示、所要時間や、高速道路料金も確認できます。また、現在のガソリン価格、渋滞情報、駐車場検索が可能。

キョリ測 – 地図上をクリックして距離測定|マピオン

キョリ測はマピオンの地図上をクリックするだけで地点間の距離を計測できる無料サービスです。複数地点のルートを引きながら、移動時間・距離・消費カロリーを計算できます。徒歩・ジョギング・自転車などの条件設定もでき、作ったルートの保存や共有、スマホで見るのも簡単。

ルート検索 – MapFan

ルート検索では、車、徒歩、自転車、大型車の最適なルートや高速道路の料金を調べることができます。出発地から目的地までの距離や所要時間を検索できます。最大5地点の経由地を通る経路を検索したり、移動速度なども細かく設定することもできます。

ルート検索 – goo地図

goo地図 – 出発地/目的地を設定するだけで最適なルートを簡単に検索できる機能です。徒歩、路線+徒歩、自動車のルート案内に対応。

地図・ルート検索 – NAVITIME

新しい地図ポータルサイト『NAVITIME』地図を探す、電車の乗換案内、自動車ルート検索、徒歩ルート案内はもちろん、週間イベント情報や季節特集も充実!さらに携帯アプリ連携もバッチリ!

MapFan – 地図・ルート検索

地図検索サイト「MapFan(マップファン)」。日本全国の最新の地図を、住所、駅、お店の名称などから検索できます。目的地までの最適な経路が検索できるルート検索、観光情報など、お出かけの際にぜひご利用ください。

Google Maps

Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

距離計算機 | ばしょからまちまで距離 | 走行距離

kyorikeisan.com – 距離計算 質問) 町とか場所の最短距離を計算するはどですか 質問) わたしはじどうしゃでけいかくをします、それでばしょからまちまで距離はどうやってとおくて知りたいです. 質問) 私は最短の通り道はしりたいですと宛先まで速くて届きます。

地図で距離測定

 · マップ上でクリックまたはタップし距離を計算する簡単な無料ツール。メートル、キロメートル、マイル、海里で表し徒歩の所要時間の目安も示します。ランニング、旅行、土地スケール計測、通勤距離算出など様々な用途に。

Yahoo!地図

Yahoo!地図では、世界の地図情報及び航空写真、最新の日本地図を提供しております。主要な施設名、住所、郵便番号などから地図の検索が可能です

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ロシア、米巨大IT企業に罰金訴訟 ネット統制強化が鮮明に
IT関連
2021-04-06 04:18
富士通とSAP、「RISE with SAP」で協業強化–日本企業で初めてのプレミアムサプライヤーに
IT関連
2023-09-21 18:37
GMが自動運転子会社「Cruise」のソフトバンク株を買い取りへ
IT関連
2022-03-20 10:50
ECチェックアウト時にCO2排出量を計算するAPIで環境配慮アピールを支援するLune
IT関連
2022-03-23 16:57
凸版印刷、社内運動会をeスポーツに 新型コロナ対策で
最近の注目ニュース
2021-01-26 18:31
ライフログアプリSilentLogを提供するレイ・フロンティアが個人ユーザー・自治体・企業に向け防災機能をリリース
IT関連
2022-03-12 20:09
不法残留疑い、AIで検知 入管庁、五輪で水際対策強化
IT関連
2021-07-10 23:54
セキュリティを底上げするアタックサーフェスのリスク管理
IT関連
2023-05-11 00:17
ZVC JAPAN、「Zoom Contact Center」を提供–迅速かつパーソナライズされた顧客対応を可能に
IT関連
2023-07-08 08:47
会社時間のGoogleアナリティクスを目指すTime is Ltd.、非効率な会議やメールの大洪水問題に取り組む
ソフトウェア
2021-06-12 19:26
シチズン時計、機械式時計の開発部門にスキル管理システムを導入
IT関連
2024-01-26 20:04
グーグル、「ChatGPT」に対抗する独自のAIチャットボット「Bard」を公開
IT関連
2023-02-08 00:18
ディライトワークス開発のゲーム「サクラ革命」サービス終了へ 開始からわずか4カ月、「FGO」以外で成功遠く
企業・業界動向
2021-04-23 22:32
変革リーダーとしてのCIOの役割、DXを成功に導くポイント
IT関連
2023-09-20 15:19