マクニカ、OTシステムのサイバーセキュリティ監視サービスを開始
今回は「マクニカ、OTシステムのサイバーセキュリティ監視サービスを開始」についてご紹介します。
関連ワード (製造 x IT等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
マクニカは、工場やプラントなどの制御系システム(OT)環境のサイバーセキュリティを監視する「Macnica OT監視サービス」の提供を始めた。
新サービスは、同社がOTシステムを狙うサイバー攻撃と攻撃につながりかねない脆弱(ぜいじゃく)性を24時間体制で遠隔監視し、有事に利用組織の担当者へアラート通知と対応支援を行う。
まずサービス導入前設計でリスクを整理し、利用組織に必要なアラートに限定して通知を行うようにする。また、利用組織の環境を把握するサービス担当者が利用組織の担当者に対処優先度、対処が必要な装置の明確化、次に行うべき具体的な対策方針を案内する。
さらに、月次報告書で利用組織が行うべき脆弱性管理方法などを助言するという。