浅草のホテルでロボットがリネン搬送–「カチャカプロ」がエレベーター移動も
今回は「浅草のホテルでロボットがリネン搬送–「カチャカプロ」がエレベーター移動も」についてご紹介します。
関連ワード (CIO/経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
自律移動ロボットの研究、製造などを手掛けるPreferred Roboticsは12月19日、レジデンシャルホテル「BON東京浅草」(東京都墨田区)で汎用運搬ロボット「Kachaka Pro(カチャカプロ)」を使ったリネン搬送の実証実験を開始したと発表した。ロボットがエレベーターと連携しリネン搬送を自動化する。
Kachaka Proは製造業や物流業、医療業界などで使用されている自律搬送ロボット。エレベーターと連携しフロア間移動ができるほか、搬送対象の棚と分離・結合ができ、1台のロボットで複数の棚の運搬が可能だ。障害物回避や衝突防止機能も備える。
今回の実証実験は、宿泊施設における人手不足や業務効率化の課題解決を目的に実施するもの。東京都が実施する「ロボットトライアル導入支援事業」に採択されている。
今後は、棚を入れ替える運用を通じてアメニティー類の搬送にも対応できる可能性を検証していくとのこと。リネン以外の物品搬送への展開も視野に入れて取り組んでいくという。