Clubhouseの規約をチェック 実名を使用、音声は記録されている

今回は「Clubhouseの規約をチェック 実名を使用、音声は記録されている」についてご紹介します。

関連ワード (知的財産権、複製、記録等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 米Alpha Explorationが運営する音声SNS「Clubhouse」は、早期β版として運営されているが、コミュニティーガイドラインとポリシー「」(2021年1月6日時点)の中のルールとして「18歳以上で、本名を使用する必要がある」と説明されている。

 Facebook、LinkedInなどと同様に、Clubhouseでは実名の使用が義務付けられており、実名を使用したくない場合は、参加すべきではないということが分かる。

 なお、芸名や通称を使っている芸能人や著名人は、本名以外に別名(creator aliasとして)を追加できる。

 アカウント削除はサポートにメールで連絡することで可能。

 アカウント削除後、再び参加するには30日間経過している必要がある。

 個人やグループへの嫌がらせ、差別、憎しみに満ちた行為、脅迫などは禁じられている。

 事前の許可なく他人の個人情報の共有や、Clubhouseで得られた情報を書き起こしたり、記録したり、他の方法で複製や共有する行為は禁止されている。

 知的財産権や所有権を侵害するような会話やコンテンツを流したりすることはできない。

 Clubhouseは、ルーム内の会話は残らない仕組みだが、Clubhouse側では好ましくない出来事を調査する目的として、一時的に音声を録音している。

 ルームが稼働している間に違反行為があったとユーザーがみなして報告を行った場合、調査のために音声は保存され、調査が完了した時点で削除される。

 報告がなかった場合は、ルームが終了した時点で一時的に録音されていた音声は削除される。

 さらに詳しく知りたい場合は、Clubhouseの「プライバシーポリシー」と「利用規約」を参照していただきたい。

Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.

知的財産権について | 経済産業省 特許庁 - jpo.go.jp

人間の幅広い知的創造活動の成果について、その創作者に一定期間の権利保護を与えるようにしたのが知的財産権制度です。知的財産権は、様々な法律で保護されています。

知的財産権 - Wikipedia

知的財産権 (ちてきざいさんけん、 英語: intellectual property rights )とは、著作物( 著作権 )や 工業所有権 などといった無体物 について、その著作者などが、それに対する複製など多くの行為に関して(無体物であるにもかかわらず、あたかも有体物として財産としている、あるいは所有しているが如く)専有することができるという権利である。. 専門用語的な解釈 ...

知的財産権とは | 日本弁理士会

知的活動で生まれたアイデアや創作物には財産的な価値を持つものがあります。これらを総称して「知的財産」と呼びます。

知的財産権とは - コトバンク

ASCII.jpデジタル用語辞典 - 知的財産権の用語解説 - 発案・発明、ソフトウェア、企業や商品のブランドなど無形の財産に関する権利。特許権、著作権、商標権、実用新案権、意匠権などの総称。知的所有権または無体財産権とも言う。近年は情報化の進展に伴い、無形財産の重要性が高まっているが、...

知的財産権とは?「知的財産」の定義や知的財産権の種類を ...

ビジネスを円滑に進める上で、知的財産権を有効活用する戦略(知財戦略)はとても重要です。そこで今回は、知的財産権の定義や種類を分かりやすく解説します。

知的財産の概要 : 知的財産ホームページ

知的財産を類別すると、特許権、実用新案権、意匠権、商標権、回路配置利用権、著作権、著作隣接権、育成者権、営業秘密等に分けることができます。

知的財産権(知的所有権)とは - IT用語辞典 e-Words

知的財産権【知的所有権 / IPR / Intellectual Property Right】とは、物理的実体のない情報などに対し、法律の基いてその考案者などに与えられる財産権(所有権)のこと。著作権や特許権、商標権、意匠権、肖像権、営業秘密などが含まれる。

ネコにもわかる知的財産権 - 知的財産権・著作権ってなに?

インターネットなどのメディアの発達によって、必要性が強く認識されるようになった知的財産権について、詳しく解説していきます。

違法?合法?知らなきゃ損する知的財産権!鬼滅の刃は ...

自分の考えた発明や新しく発見した使い方、創作物などを保護するためにある「知的財産権」。しかし、実際にどんなものが「知的財産」となるのかあまり知らない方が多いです。「著作権が~」「肖像権が~」とか言う人も、実は中身を知らない場合がほとんどです

特許庁・特許法院・韓国知的財産権弁護士協会、「知的財産権 ...

 · 知的財産権侵害における3倍賠償制度を導入し、侵害者が販売した侵害物品の全体に対して権利者に賠償することができるように商標・デザイン保護法および不正競争防止法を改正した。このような法律改正の立法趣旨を達成するためには

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
高まる製造業のセキュリティ意識、サプライチェーン攻撃を含めたリスク対応
IT関連
2023-12-15 18:39
ヒートパイプ技術搭載の炊飯器、アイリスオーヤマが発売 「米を踊らせず、粒だちがいい」
くらテク
2021-07-15 02:42
「Linux」で「Guake」トップダウンターミナルを使用するには–作業効率を向上
IT関連
2023-09-01 15:59
アミューズ、三浦春馬さんのデマ発信サイトを名指しで注意喚起
ネットトピック
2021-04-29 15:18
84%に少なくても1つの既知の脆弱性、89%が4年以上前のコード–OSSRA調査最新版
IT関連
2023-03-16 03:34
AI入門の人気講座を日本語化 講師に松尾豊氏 「すべての人のためのAIリテラシー講座」無料公開
ロボット・AI
2021-05-20 05:26
Windows Serverで「Windows Subsystem for Linux 2」が利用可能に。6月のアップデートで
Linux
2022-06-01 18:49
ワークデイ、中規模企業での採用を促進–2022年事業戦略
IT関連
2022-03-18 11:00
ビジネスの意思決定の精度向上へ–データ活用力を高めるための5項目
IT関連
2021-05-20 05:40
ソフトもハードも開発するIoTスタートアップobnizインタビュー、第2回目TC HUBイベントレポート
イベント情報
2021-08-07 21:51
ヴァージン・オービットのLauncherOneが2021年6月に再び宇宙へ
宇宙
2021-05-09 11:00
仕事が快適になる、設置しやすいM1搭載「iMac 24インチ」 実機ファーストインプレッション (1/4 ページ)
くわしく
2021-05-19 13:46
JR東日本、信号システムのDX推進で輸送安定性と業務革新を目指す
IT関連
2024-02-09 19:23
デジタルワーカーの47%が仕事に必要な情報を見つけるのに苦心–ガートナー調査
IT関連
2023-06-04 13:54