パナソニックの太陽電池生産終了 国内各社に逆風 システム開発で活路

今回は「パナソニックの太陽電池生産終了 国内各社に逆風 システム開発で活路」についてご紹介します。

関連ワード (太陽電池事業、実質、投資等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 パナソニックが太陽電池の生産から撤退することが明らかになった。価格競争力を高めてきた中国などの海外メーカーに押され、かつて世界シェア上位にいた国内勢が厳しい環境に置かれている。国内各社は太陽電池など再生可能エネルギーを効率活用する事業に活路を求める。

 パナソニックは2017年3月期に太陽電池事業が赤字へ転落して以降、生産を国内工場からマレーシアの工場に移管するなどしコストの削減を進めたが、20年に米電気自動車(EV)メーカー、Teslaとの太陽電池生産の協業を解消。同年には中国GSソーラーへのマレーシア工場売却案も頓挫した。

 パナソニックの関係者は「桁違いの大量生産で価格競争力を高め、シェアを拡大してきた中国メーカーの勢いを止められなかった」と振り返る。

 厳しい状況は他社も同様で、三菱電機は20年3月に自社ブランドでの太陽光発電システムの製造・販売から撤退。京セラの20年9月中間連結決算では、太陽光発電事業を含む事業部門の売上高が前年同期比25.1%減の283億円と減少。新型コロナウイルス感染拡大もあり、太陽光発電システムの販売が落ち込んだ。

 この間、世界シェアの大半を占める中国などの海外メーカーが国内にも浸透。国内メーカーが会員の太陽光発電協会によると、20年7〜9月の国内の太陽電池出荷量約127万キロワットのうち、国内メーカーの出荷量は約48万キロワットと半数以下にとどまる。

 逆風の中、国内メーカーが活路を求めるのが太陽電池の効率活用だ。パナソニックは神奈川県藤沢市のスマートシティなどで、住宅や街頭の太陽電池と蓄電池や制御機器を連携させる電力管理事業を続けており、こうしたシステムの開発・販売に注力する。

 京セラは企業が事業所内や社員宅などの太陽電池を事業活動に活用する電力サービスの提供を22年以降に開始。横浜市の同社事業所で民間電力取引市場のプラットフォーム運営会社と実証実験を実施しており、消費電力全てを太陽光発電でまかなう計画だ。

 日本など先進各国は2050年までに二酸化炭素(CO2)排出量を実質ゼロにする目標を表明。バイデン米大統領も環境保全分野に4年間で2兆ドル(約210兆円)を投資する方針を掲げるなど環境インフラ市場の拡大が予想される。こうした潮流を商機につなげられるかが事業存続の鍵を握りそうだ。(山本考志)

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

投資の基礎知識 : 金融庁 - Financial Services Agency

NISA(少額投資非課税制度)のしくみや投資について基本から解説します。投資の基礎を知り、投資の知識を増やしていきましょう。

初心者のためのやさしい投資のお話

資産運用のことなら大和証券へ。このページでは、投資がはじめての方のために、投資についてやさしい解説つきでご紹介しています。

はじめて投資をする人へ - Yahoo!ファイナンス

はじめて投資をする人へ、始めに知っておきたい投資の基本、メリット・デメリットや心得をやさしく紹介します。3分で自分の投資タイプがわかる診断テストもあります。

投資 - Wikipedia

投資(とうし、英: investment )とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す(現代において、生産能力の増加しない商業活動はこれに含まない)。広義では、自己研鑽や人間

[投資] All About|初心者のための資産運用のノウハウを紹介

初心者でもわかる株式、ETF、外国株など株式投資に関する基礎や売買のテクニック、さらに投資信託、ETF、FX、国債、金投資の基礎から投資法まで投資に必要な知識が一通り揃っています。おすすめ株主優待銘柄の一覧や証券会社の比較表なども必見です!

投資とは - コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 投資の用語解説 - 将来の収益増加の期待から生産能力を増加させること。また広義には収益を期待して資金を支出することもいう。投資の主体はおもに民間の企業である。投資は一国の経済全体のダイナミックな運動を引起す重要な要因である (→設備投資 ) 。投資は...

初心者のためのやさしい投資のはじめかた - Yahoo!ファイナンス

これから投資をはじめる人に、投資の基本をやさしく、ていねいに解説します。マンガで楽しみながら「投資ってどんなこと?」かもわかります。

投資とは?あらゆる投資の種類を解説|20代から始める安全投 …

「初心者にとって安全な投資とは?」投資初心者向けに投資の種類をいちから解説。さらに勉強するときに注意したい点、セミナーや資料請求のほか、ポイント解説なども要チェック!不労所得への近道を探る。

株式投資で資産が1000万円以上になったら気をつけること | 10 …

少額から始める個人投資家にとって、 おすすめの投資は「FX」でも「仮想通貨」でも「投資信託」でもない。 「小型株集中投資」が一番である。 ほとんどの人は、こう思っているのではないか? 「集中投資は高リスクで危険」「分散投資は低リスクで安全」 「無名企業の小型株は不安定で損する」「有名企業な大型株は安定して儲かる」 これがあたかも常識のように思われているが、実際のところ「非常識」大間違いなのである。 分散投資が有効なのは、億単位の資産家のこと。 手元資金が限られる個人投資家が同じことをしても、お金はたいして増えないし、リスクが高まる。 実は小型株集中投資こそ、低リスク&高リターン。究極の投資法なのだ。 これは大学生のときに知識ゼロから投資を始め、さまざまな失敗を経験しつつも、大きな資産を築いた 『10万円から始める! 小型株集中投資で1億円』の著者がたどり着いた“投資スタイルの結論”である。 基本的な戦略は、1年以内に株価3倍以上になる「小型株」を見つけて、1銘柄に集中投資すること。 ふつうの会社員でも、甘く見積もっても、10年あれば1億円つくれる。 著者は大学卒業後、ベンチャー企業に勤めたものの、小型株集中投資で得た資金をもとに26歳で早々に独立。 現在は1年の半分は国内外を旅行しながら投資をして、悠々自適に自由を謳歌している。 自らの投資経験をベースに、経営者、上場企業役員、医者、弁護士、ビジネスパーソンなど、これまで1200人以上の個人投資家を指導し「勝てる投資家」を数多く輩出。 噂を聞きつけた資産家から「10億円を預けるから資産運用して欲しい」と頼まれたこともあるが外部運用はすべて断り、自己資金のみで運用している。 最大年間利まわり+600%、1銘柄の最大投資益+1200%など、1銘柄だけでも億単位のリターンを得ている著者が、自らの投資手法を初公開する。

株式投資でやってはいけない「禁じ手」3つを紹介!株初心者 …

株初心者は特に要注意! 株式投資でやってはいけない3つのこととは? 株で大損しないためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか? 今回は、株初心者なら必ずおさえておきたい「株式投資でやってはいけないこと」を紹介します。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
NTT東西、4月3日のアクセス障害は45万弱の回線に影響–原因は海外メーカー製装置の故障
IT関連
2023-04-05 14:32
アルペンが社内人材と“割り切り”で進めた「脱レガシー」と「内製化」
IT関連
2023-11-18 09:37
EUがAIのリスクベース規則の罰金を全世界年間売上高の最大4%で計画、草案流出で判明
パブリック / ダイバーシティ
2021-04-30 21:34
プロジェクト管理ツール「Trello」で運転免許証など個人情報流出 閲覧範囲の設定ミスが原因か
セキュリティ
2021-04-07 08:37
【コラム】プログラマティック広告における広告詐欺と消費者プライバシー乱用との戦い方
ネットサービス
2021-07-09 22:32
現場社員の「言っても変わらない」解消がEX/CX向上の鍵–クアルトリクス
IT関連
2024-03-08 15:54
Twitterが右翼を挑発する政治的な問題を扱うビデオ制作会社のジェームズ・オキーフ氏を偽アカウントに関するポリシー違反で永久停止
ネットサービス
2021-04-17 06:36
仕込み調理のアウトソース化を請け負うセントラルキッチンサービス「ロカルメ・オーダー」が生鮮食品の製造に対応
フードテック
2021-07-06 02:38
「サイバーパンク2077」PS Storeで販売再開も「PS4でのプレイは推奨せず」 PS5版への無料アップグレードも用意
ネットトピック
2021-06-23 02:15
アマゾン傘下Zooxのロボタクシーは一般の人や車両が通行するセミプライベートなコースでテスト中
IT関連
2022-02-13 08:29
オンラインとオフラインのコミュニケーションをよりシームレスに–oViceのジョンCEO
IT関連
2022-06-11 08:00
AWS、「App Runner」を発表–大規模コンテナーの利用を容易に
IT関連
2021-05-20 11:48
LinkedInはいかに脅威検知にかかる時間を大幅削減したか
IT関連
2023-01-05 17:48
Google I/Oが5月11日、12日に開催、来場者は限定的だが無料ライブストリーミングで視聴可能
IT関連
2022-03-18 04:56