別の世界のエイリアンと、別の名前のエイリアス トランプのエイリアン好きをバイデン大統領が正す? :IT基礎英語

今回は「別の世界のエイリアンと、別の名前のエイリアス トランプのエイリアン好きをバイデン大統領が正す? :IT基礎英語」についてご紹介します。

関連ワード (不要、泥棒、通達等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 米国のバイデン政権が“alien”を締め出すことにしたらしい。といっても映画に出てくるあの「エイリアン」に戦いを挑むわけではない。報道によると、移民法の改正などを通じ、これまで公文書で使われていた「alien」(外国人)という用語を「noncitizen」(非市民)に置き替える方針を打ち出した。

 米国の法律では、alienを「any person not a citizen or national of the United States」(米国の市民権や国籍を持たない人)と定義している。けれどこの単語は外国人排斥や人種差別の歴史の中で使われてきた経緯もあり、外国人を非人間扱いするニュアンスがあるとして批判も根強かった。特にalienを好んで使っていたのがトランプ前大統領だったとか。

The Trump administration referred to unauthorized immigrants as “illegal aliens” and described border crossings as an “invasion.” ()

トランプ政権は不法移民を「非合法エイリアン」と呼び、国境越えを「侵略」と表現した。

 一方、バイデン政権は一転してalienの使用をやめると通達し、不法滞在外国人を意味する「illegal alien」の用語は、「undocumented noncitizen」という用語に置き替えることにしたという。

 、alienの語源は、ラテン語で「別の」「他の」を意味する副詞の「alius」に由来する。そしてその名詞形として使われているのが「alias」(エイリアス)だ。

 aliasといえば、Macでよく使うアプリケーションやファイルに簡単にアクセスできるようにするため、デスクトップ上に作成するあのアイコンのこと(Windowsではショートカットと呼んでいる)。

 英語のaliasには「別名」「通称」「偽名」などの意味がある。Macのほかにも、例えば電子メールで元々使っているアドレスの分身アドレスを作成できる機能や、LinuxなどUNIX系OSで使うコマンドを別名で登録できる機能もaliasと呼ばれる。

 Macで作成したaliasは、不要になったら削除すればそれで済む。一方、alienについてはアメリカの前政権が不法滞在外国人の摘発に力を入れようとして、2017年に「removable aliens」(排除可能なエイリアン、つまり強制送還対象となる不法滞在外国人のこと)による犯罪被害相談のホットラインを開設したことがあった。

 このホットラインに電話が殺到してつながりにくくなったのも無理はない。Twitterには「小さな緑色の火星人が泥棒に入った」「スーパーマンに蹴られた」などの被害を訴える投稿が続出、になったとか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

不要とは - Weblio辞書

「不要」の意味は必要でないこと。Weblio国語辞典では「不要」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

東京浅草橋・名古屋の店花嫁ロード浅草橋・名古屋の店舗で ...

花嫁ロード浅草橋・名古屋の店舗で試着・写真撮影し放題 予約不要 浅草橋と名古屋の店舗でアクセサリー、ブライダルインナーが自由に試着し放題、交換OK ネックレス ヘッドドレス ティアラ グローブ ベール イヤリング ピアスなど ...

北のアプリ不要専ブラびんたん5

びんたん ココまで読んだ びんたん ココまで読んだは、NEWS実況 TV実況 市況(仮想通貨を含む) を24Hお送りしています。 実況だ実況だ楽しいぞー

無料アクセスカウンター 登録不要で利用!

登録不要!無料で利用できるアクセスカウンター。カウンター画像も多数あります。モバイル、携帯サイトにも対応してます 当無料アクセスカウンターは、面倒な登録、メールアドレス入力は一切不要です。完全無料で他カウンターからも乗り換えも簡単。

KAGEYAMA HIRONOBU OFFICIAL SITE|影山ヒロノブ ...

日本のアニソン界を牽引するアーティスト(JAM Projectリーダー)影山ヒロノブのオフィシャルサイト...

株式会社アイエルアイ総合研究所|オフィシャルサイト/VBA ...

Excelをプラットフォームとしたマクロ・VBA不要のプログラム作成ツール 「StiLL」を使ったシステム開発を提案します。短期間・低コスト・デザイン自由自在のシステムが構築できます。== ExcelのシステムからWebシステムまで。「StiLL」オフィシャルサイト

DASH - 沖縄 トーハツ取扱店 スモールボート&トレーラブル …

【ご来店のお客様へお願い】新型コロナウイルス感染症につきまして 2021/02/15

Web年賀状キット2021 専用の年賀状ソフト不要で無料・フ …

専用の年賀状ソフト不要で、無料・フリーで使える年賀状編集のWebサービス「Web年賀状キット」簡単に年賀状が編集できるブラザーのWebサービスです。パソコンの画面上から年賀状素材にコメントを追加したり、宛名書きができます。ブラザーのプリビオ・プリントテラス。

Twitter

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

Twitter

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

COMMENTS


6412:
2021-02-24 22:33

娘、自分で消しゴムを返せたみたい‼️ 返した相手が『気付かなかったよ。ありがとう☺️』って言ってくれたらしい。娘の経験値アップ? パターンB『テメー、消しゴムパクってんじゃねーよ、泥棒?』じゃなくて、良かった~? パターンBは、いるからね、こういう子。可能性は低いけどさ?

6407:
2021-02-24 15:57

泥棒に金庫番を、犯罪者に警察を 任せるようなもんか?

6408:
2021-02-24 15:56

RCEP(あーるせっぷ)法案 この法律が通るとどうなる? ・いつもの食品に原産地名がなくなります 中国産等表示しなくても店頭に並ぶことに! 子供達にどんな物が口に入るか分かりません! ・大量に移民が入り犯罪が多発、治安が悪くなる! 野菜泥…

6409:
2021-02-24 13:42

いっそのこと橋本聖子の代わりに山田真貴子を東京五輪組織委の会長にしたらどうだろう?これまで安倍晋三や菅義偉の子分として利権の中枢で税金泥棒の手伝いをして来た山田真貴子は、嘘と利権にまみれた史上最低のクソ五輪の後始末をさせる人材として、安倍晋…

6406:
2021-02-24 09:55

俺が中学生のころ、庭に入ってきた泥棒にオカンが挨拶していた。水道局の人かなんかと間違えたらしい。有名な泥棒らしく、警察が5人くらい隠れて見張っていて、オカンに「しっー!!」てしてたのに。警察はばれないかドキドキしていたようだ。

6411:
2021-02-24 09:12

庶民の何倍も給料を貰って悪事を働いて来た税金泥棒に「給与の何割を返納します」とか言われても「痛くも痒くもない反省アピール」にしか見えないから逆にムカつく!本当に反省していると言うのなら毎月の給料を全額返納した上で、これまで税金から盗み取って…

6410:
2021-02-24 08:24

サクセス系のゲームは時間泥棒だな……

6405:
2021-02-24 00:29

安倍晋三は組閣のたびに「適材適所」と言っていたが、電気ドリルの小渕優子、うちわ辞任の松島みどり、仮病でトンヅラの甘利明、日報隠蔽の稲田朋美、デタラメ答弁の桜田義孝、下着泥棒の高木毅、沖縄県民を侮辱した鶴保庸介、闇献金の下村博文、さらには菅原…

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ウフルと相鉄グループら、廃棄スマホを用いた「電力可視化」の実証事業
IT関連
2022-12-29 04:21
ギブリー、自社専用の「ChatGPT」環境を構築できる「法人GPT」を提供
IT関連
2023-04-06 21:52
マネーフォワード、インボイス制度対応の請求書受領システムを提供
IT関連
2022-08-26 09:40
LinkedInはいかに脅威検知にかかる時間を大幅削減したか
IT関連
2023-01-05 17:48
パスキーによるパスワードレス認証への対応が拡大–FIDOアライアンスが報告
IT関連
2022-12-20 00:20
Webテスト主流の就活・筆記試験 必要なのは情報収集
IT関連
2021-08-14 19:04
マイクロソフトの最高製品責任者パノス・パネイ氏が退社–アマゾン移籍か
IT関連
2023-09-20 04:31
「住みたい街ランキング」コロナで激変 賃貸トップは都内ではなく「本厚木」
くらテク
2021-02-11 03:31
AMD、fTPMが有効化された「Windows 11」での不具合を認める–回避策を提示
IT関連
2022-03-12 12:25
ビジネスチャット市場は上位3社が拡大をけん引–24年度には300億円規模で寡占化が進む
IT関連
2022-11-22 11:13
Instagram、クリエイターの収益化を強化 ライブで100ドル以上支給も
アプリ・Web
2021-06-10 09:20
ケニア中央銀行がデジタル通貨の導入について国民から意見を募集
IT関連
2022-02-16 20:43
日本テラデータ、AI特化の新たなコンサルサービスを提供
IT関連
2024-02-07 05:14
Voicy、「Voice Contents Studio」を設立 法人向けに音声コンテンツの企画から配信までトータルプロデュース
企業・業界動向
2021-04-13 01:41