【番外編】今すぐ備える防災アイテム いざというときのために、これだけは用意しておこう :デジタル防災を始めよう

今回は「【番外編】今すぐ備える防災アイテム いざというときのために、これだけは用意しておこう :デジタル防災を始めよう」についてご紹介します。

関連ワード (参考、固定、落下等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 2月13日、福島県沖を震源地として震度6強の揺れが観測された。10年前の3.11を想起させる震源地と揺れだったこと、さらに夜中に発生したことで、不安を覚えた人も多かったのではないだろうか。

 ように、災害対策には「マイタイムライン」に応じた備えが必要なのは変わらないが、ここでは特に重要な防災アイテム、備蓄の目安などをまとめて紹介するので、参考にしていただければ幸いだ。

 大地震の際、第一に気を付けなければならないのが、揺れで転倒してしまう家具だ。下敷きになったりぶつかってけがしたりすると、その後の避難にも支障が出てしまう。

 地震で怪我をした人の30〜50%が家具の転倒・落下・移動によるものというデータもある。過去の大震災では、家具の下敷きになる、避難できず火災に巻き込まれる、助け出されてもエコノミークラス症候群にかかる――などの被害で亡くなる方が多くみられた。家具による初撃を回避することの重要性が分かる。

 自宅やオフィスの家具は、適切に固定し、転倒防止対策をすることが身を守る手段として何より重要だ。まずは、家具の固定を再確認しよう。

 家具をL字金具で固定するのは賃貸では難しい上に、激しい揺れではビスが抜け落ちるなど、役に立たないこともあることが分かってきた。同様に、突っ張り棒方式も、全く無意味ではないが、揺れ方によっては天井を突き破って固定が外れてしまう場合もある。ダンパー機能つきの「制振」タイプの器具であれば、激しい揺れや振動をダンパー部が吸収することで転倒を防いでくれる可能性が高い。

 ストッパー式なども使い方によっては一定の効果が得られる(3.11の時、筆者の自宅にダンボールの切れ端で作ったストッパーをかませていた棚は倒れなかった)。

 そもそも寝ているところに倒れてこないよう、ドアをふさがないよう、家具の配置を工夫しておくのはさらに重要だ。

 水の確保が重要なのは分かるが、そのために風呂の水は貯めておくべきだろうか? そんなことをよく聞かれるが、生活用水はポリタンクに貯めておくことをお勧めする。さらに進んで、雨水などを貯められるようにしておき、重力式の浄水器を使って飲み水を確保するなどの準備も長期戦には有効だ。

 そして、非常用トイレの準備を怠りなく。

 集合住宅で被災すると、下水管の点検が終わるまでは水洗トイレが使えない。そうした非常時には簡易トイレなどを使えるようにしておきたい。

 食料備蓄はローリングストックを中心に、食べ慣れたものにしておきたい。

 乾パンと水だけ1週間分備蓄していても、いざその状況になると飽きがきてしまい活用できないことが想定される。食べ慣れない非常食をたくさん備蓄しても期限切れが心配だ。備蓄を継続するのは難しい。ベストなのは、普段食べている日持ちがする缶詰、レトルト食品を普段使いしながら多めに備蓄しておく「ローリングストック」で備えることだ。非常持ち出し袋には3日分程度のコンパクトな非常食があればOKだろう。

 東京ガスのこのサイトでは、火を使わずに作れるレシピやローリングストックを活用するレシピなどを多数紹介している。普段から活用してみよう。

 ガスが復旧するまではカセットコンロで調理することも多い。少しでもガスを節約するために、真空保温調理鍋を活用して燃費のよい調理をしよう。忙しい時の作り置きやキャンプごはんなど、普段でも活用できるものも多い。

 アウトドアアイテムを活用して非常持ち出し袋を工夫しよう。

 この非常持ち出し袋にいくつかアイテムを足すだけで、新型コロナウイルス陽性の疑いで隔離施設に入らなければならない場合でも、待機する部屋で快適に過ごすことができる。

 今回の地震で不安を覚えた人、コロナ禍の準備をどうすべきか悩んでいる人は防災アイテム、備蓄の準備を始めてはいかがだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

落下の王国 - 作品 - Yahoo!映画

落下の王国(2006)の映画情報。評価レビュー 596件、映画館、動画予告編、ネタバレ感想、出演:リー・ペイス 他。 『ザ・セル』のターセム監督が製作した、美しい美術品のような感動巨編。自殺願望のあるスタントマンが幼い少女を操るために始めた虚構の物語が、やがて夢と希望を紡いでいく様子を丹念に映し出す。

第4章 雨滴の落下速度 - BIGLOBE

落下速度(cm/sec) 雲粒 0.001 0.012 霧雨粒 0.01 1.2 霧と雨の境 0.1 120 雨粒 0.8 608 〃 1.0 680 〃 2.0 962 戻る ...

抵抗力のある落下運動 [物理のかぎしっぽ]

 · 質量 のなにかが落下する運動を考えて,図のように座標軸をとり,運動方程式で記述してみましょう.そして運動方程式を解いて,抵抗を受ける場合の速度と位置の変化がどうなるかを調べてみます.

自由落下運動 わかりやすい高校物理の部屋

自由落下運動 自由落下運動を表す式 『等加速度直線運動』のうち、もっともシンプルな運動が自由落下運動です。 手に持った鉄球を初速度 0 でそっと放して重力の力にまかせて落下させるような運動です。 地表において物体が落下するときの加速度が重力加速度であり、その値は g …

悪天候で幹線道路が海に落下 米カリフォルニア|テレ朝news ...

 アメリカ・カリフォルニア州で、海沿いの幹線道路が悪天候による土石流によって崩落しました。  カリフォルニア州の運輸当局によりますと、中部の州道1号線で28日、大雨による土石流が道路に流れ込みました。  28日深夜から29日早朝にかけて土石流が道路を押し潰し、一部が海に落下したとみられています。  道路が閉鎖されていたため人的な被害はありません。  カリフォルニア州では先週、冬の嵐と呼ばれる強い風と雨によって各地で土砂災害が起きていました。  地元メディアによりますと、この地区では2017年にも大規模な土石流が発生し、復旧までに1年以上かかったということです。

福島県沖地震で福島競馬場の天井パネルが落下…営業取りやめ ...

 13日夜に福島県沖で発生した地震の影響で、福島競馬場は場内の天井パネルが落下。スプリンクラーが破損して漏水するなどの被害を受けた。 JRAは安全を考慮し、14…

吊り上げた重さ1トンの鉄板が落下…作業員2人が下敷きになり ...

 · 落下した鉄板の重さはおよそ1トンで、下敷きになった2人は当時、吊り上げられた鉄板を下から清掃していたということです。 (最終更新:2021/02/16 12:22) 東海の最新ニュース 東海のニュース 一覧へ トップに戻る ...

Chosun Online | 朝鮮日報

 · 韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日本語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮、政治、経済、スポーツ、芸能 ...

道路:中央自動車道笹子トンネル天井板落下事故関連情報 ...

国土交通省のウェブサイトです。政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報などを掲載しています。

土俵下にド派手に落下…からのコロンと“起き上がりこぼし ...

土俵下にド派手に落下…からのコロンと“起き上がりこぼし”巨漢力士の動きに「クセが強い!」。ABEMA TIMES[アベマタイムズ]は「見たい!」がみつかる情報ニュースサイトです。ABEMAの番組を中心に、ニュース映像や面白動画の紹介、著名人のインタビュー等選りすぐりの情報をお届けします。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
クレディセゾン、会員制医療クラブの紹介サイトを「WOVN.io」で多言語対応
IT関連
2023-12-24 22:07
Dockerの設定を大きく省力化する「Docker Init」コマンドが正式リリース。DockerfileやCompose設定ファイルなど自動生成
Docker
2024-02-09 13:29
都立中高生が「Power Apps」でハッカソン–アプリで“青春の問題”に立ち向かう
IT関連
2023-08-22 10:20
レッドハット、社長兼CEOを交代へ–コーミア氏に替わりヒックス氏
IT関連
2022-07-14 09:40
GitHub、1200台以上のMySQL 5.7を8.0へアップグレード。サービス無停止のまま成功させる
GitHub
2023-12-12 10:43
マイクロソフト、5月の月例パッチ公開–ゼロデイ脆弱性も修正
IT関連
2021-05-12 12:57
キヤノンMJ、自動脆弱性対策機能を搭載したXDR製品を発売
IT関連
2023-08-30 17:39
一般的な樹脂ペレット材対応の超大型3Dプリンター・独自新型3Dプリントヘッドを開発するExtraBoldが約3.6億円を調達
ハードウェア
2021-04-02 02:53
水出しならぬ「ミルク出し」コーヒーを簡単に 専用ポット、ハリオが発売
くらテク
2021-05-12 09:59
大塚商会、2023年12月期決算は増収増益–次期は売上高1兆円超を計画
IT関連
2024-02-03 09:01
DMMブックス、初回100冊7割引きクーポンで損失60億円 オウンドメディアで明らかに
くらテク
2021-07-02 05:15
“デジタル小作人”から脱する手立てはあるのか–日本と中国の比較調査から読み解く
IT関連
2022-03-10 11:53
グーグル、「IE」の脆弱性が依然として悪用されている実態を明らかに
IT関連
2022-12-13 11:22
NEC次期社長が語った最近のビジネス動向のキーワードは「with DX」
IT関連
2021-02-05 22:24