電気代が数倍? 電力取引価格の高騰で「市場連動型プラン」がピンチ 対応に追われる電力小売事業者

今回は「電気代が数倍? 電力取引価格の高騰で「市場連動型プラン」がピンチ 対応に追われる電力小売事業者」についてご紹介します。

関連ワード (利用者、利用者救済、単価、場面、市場価格、改善、数倍、月分、月分合算、輸入等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 電気のし、日本卸電力取引所(JEPX)の電力取引価格が高騰している。市場から電力を購入する「市場連動型」電気料金プラン利用者の中には先月に比べて電気代が数倍になるケースもあると見られ、各地の電力小売事業者が対応に苦慮している。

 市場連動型プランは、2016年の電力自由化によって登場した新しい料金プランの1つ。JEPXの取引価格に連動して従量料金の単価が決まるため、市場価格が高い時間帯を避けて節約できるなどのメリットがある。

 しかし12月下旬から続く厳しい寒さで電気の需要が増え、海外から輸入しているLNG(液化天然ガス)不足も手伝ってJEPXの取引価格は高騰。昨年12月中旬まで10円/kWh前後で推移していたが、1月9日に史上最高値の120円/kWh超をつけると10日には一時150円/kWh、12日には200円/kWhを超える場面もあった。

 市場連動型プランは市場価格が安いときは電気代がかなり安くなるが、市場価格が上がるとリニアに上がってしまう。先月の10倍以上という電力取引価格の高騰に、市場連動型プランを提供している各地の電力小売事業者は対応に追われた。

 エルピオでんき(千葉県市川市)は市場価格の高騰を受けて市場連動プランの受付を停止。提供するプランがすべて市場連動型というテラエナジー(京都市右京区)は2月までの新規契約を見合わせ、1月分の請求を差し止めた。「現在、(利用者救済のため)さまざまな手段を検討している」とテラエナジーの竹本了悟社長は話す。

 ボーダレス・ジャパンが運営するハチドリ電力(東京都新宿区)は8日、「異常な高騰」について2月末まですべて同社が負担すると表明した。自然エネルギーの活用をうたう自然電力(福岡県福岡市)は11日、居住地域の電力料金を基準として超過した電気料金について1月、2月分合算で3万円を上限に値引きすると発表した。

 寒さはしばらく続くと見られており、LNGの供給状況が改善する見通しは立っていない。「暖かくなる3月ごろには落ち着くと見ているが、1、2月は予断を許さない」(テラエナジーの竹本社長)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


改善(かいぜん)の意味や使い方 Weblio辞書

改善(かいぜん)とは、より好ましい・望ましいものへ改めること、および、そのための創意工夫の取組み、の意味で用いられる表現です。Weblio国語辞典では「改善」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

改善とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 改善の用語解説 – [名](スル)悪いところを改めてよくすること。「生活を改善する」⇔改悪。[補説]トヨタの生産方式を象徴する言葉として世界で知られる。

改善 – Wikipedia

改善 (かいぜん)とは、. 誤りや欠陥、ミスを是正し、より良い状態にする事、行為。. 日本の 製造業 で生まれた 工場 の作業者が中心となって行う活動・戦略のことである。. 日本国外でも通用する言葉であり、 本来の意味 と区別するために カイゼン 、 Kaizen とも表記される。. 本項においては後者につい …

「改善」とは?類語(改良・改修・是正・向上・解決)との …

「改善」の類語をあなたはいくつ挙げられますか?「改良」、「向上」、「是正」など非常に多くの種類がありますね。そして、それぞれの言葉に微妙なニュアンスの違いがあります。ここでは類語との比較を中心に「改善」の意味や使い方を紹介します。

改善の英訳|英辞郎 on the WEB

改善. amelioration (質などの)〔 【反】 pejoration 〕. beneficial change. betterment (人の社会や経済状態の). betterment (土地や建物などの). change for the better (病気・事態などの). improvement.

職場の改善の基礎

職場改善の基本はどんな業種にも共通していることが多いです。改善提案を行う場合、改善の基本にそって目的をしっかり定めて改善提案を行うことが大事です。

工場の改善事例をご紹介! [改善活動記] – イマオ … – IMAO

改善活動やQCサークル活動のネタ探しにお悩みの方必見! 弊社工場で実際に行った改善の事例をご紹介。5S活動の徹底から、安全性の向上や品質向上、コストの削減などにつながる改善活動の事例を多数掲載。すぐ真似できる手軽なものから、大きな効果が得られるものまでご紹介します。

第1回 二度とやるものか……業務改善:無関心な現場で始める …

 · 改善は誰かがやってくれるものではありません。自らの手で, 自らの職場や会社を良くしていくという気構えが必要です。 改善の進め方にも工夫が必要です。現場や経営者の関心をいかに高めるか ,どのように時間を確保するか …

社員のやる気を奪う業務改善7つの法則 – 株式会社アクシア

 · 業務改善を進める上で、現場の声は重要です。 2.時間外活動の法則 現場の声を聞くことは重要だよね。と言うことで、何をどうやれば業務改善できるかみんなで考えていきましょうとなったとします。現場の声に耳を傾け、問題解決に向けて

Kaizen Base カイゼンベース | 年間120万人が利用中!現場力 …

カイゼンベースでは、改善活動・生産革新の為の人材育成に必要な数多くの改善講座が受講可能。現場力向上・カイゼンに特化した専門性の高い内容により、人材教育を徹底支援。5S活動,トヨタ生産方式,ヒューマンエラー対策等、現場ですぐに役立つ無料講座が満載!

場面(ばめん)の意味 – goo国語辞書

場面(ばめん)とは。意味や解説、類語。1 変化する状況の、ある部分。物事が行われているその場のようす。「苦しい場面に直面する」2 演劇・映画などの一情景。シーン。「場面が変わる」「出会いの場面」3 市場の状況。場況。 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

場面とは何? Weblio辞書

「場面」の意味は 変化する状況の、ある部分のこと。Weblio国語辞典では「場面」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

場面とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 場面の用語解説 – 1 変化する状況の、ある部分。物事が行われているその場のようす。「苦しい場面に直面する」2 演劇・映画などの一情景。シーン。「場面が変わる」「出会いの場面」3 市場の状況。場況。

「場面」の類義語や言い換え | 所・面影など-Weblio類語辞典

場面の言い換えや別の言い方。・意義素類語目に見えるものとして扱った状況所 ・ 面影 ・ 情景 ・ 風景 ・ 光景 ・ シーン ・ 一駒 ・ カット ・ 一こま ・ 状景 ・ 景色 ・ 場景 ・ 現場 ・ 場 ・ 舞台 ・ 一齣劇の…

「場面」とは?意味や使い方をご紹介 | コトバの意味辞典

「場面」という言葉は、日常の会話の中でもよく見かける言葉ですよね。多くの人にとって馴染みのある言葉と言えますが、「場面」は若者言葉として、独特な使われ方もしています。この記事では「場面」という言葉の意味と使い方を解説します。

Weblio和英辞書 – 「場面」の英語・英語例文・英語表現

「場面」は英語でどう表現する?【単語】a scene…【例文】Today I came upon a moving scene on my way home…【その他の表現】a place… – 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

場面の英訳|英辞郎 on the WEB

場面 cameo(劇の印象的な) scene(映画や小説などの)〔一般に一つの出来事が展開される間を指し、映画で… – アルクがお届けするオンライン英和・和英辞書検索サービス。

感染リスクが高まる「5つの場面」|内閣官房新型コロナ …

今年の冬は、いつもと違う、 初めての冬です。感染拡大が続いています。引き続きのご協力をお願いします。 新型コロナウイルス感染症 緊急事態宣言 感染リスクが高まる「5つの場面」 「5つの場面」 コロナ対策サポーター からのお知らせ 会食時に注意したい

感染リスクが高まる「5つの場面」

 · 感染リスクが高まる「5つの場面」 場面① 場面②飲酒を伴う懇親会等 飲酒の影響で気分が高揚すると同時に注意力が低下する。 また、聴覚が鈍麻し、大きな声になりやすい。 特に敷居などで区切られている狭い空間に、 …

場面緘黙症について | メディカルノート

場面緘黙症とは、言葉を話す能力は備わっているにもかかわらず、学校や職場など特定の場所・状況において話すことができなくなる状態を指します。通常は5歳までに発症し、幼児期から小学校低学年で気づかれることが多く、「場面緘黙」と呼ばれることも…

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
アクセンチュア、今後3年間でAI事業に30億ドル投資–専門人材を8万人に倍増へ
IT関連
2023-06-21 16:46
マイクロソフト、「Windows 11」を発表–デザイン一新、Androidアプリも動作可能に
IT関連
2021-06-25 00:29
自然言語処理を簡単にアプリ実装できる「NLPCloud.io」のプラットフォーム
人工知能・AI
2021-05-18 10:10
ウェブサイト変更モニタリングの誤アラートを80%減らすVisualpingが約6.6億円を追加調達
ネットサービス
2021-07-20 02:55
NTT Com、欧州「GAIA-X」とのデータ流通に向けた相互接続を実証
IT関連
2021-04-09 09:38
ディズニーが伸縮して光るリアルな「ライトセーバー」を予告、2022年に開業予定の宇宙客船風ホテルで披露
ハードウェア
2021-05-11 15:31
ゼレンHD・和田社長に聞く事業構想と設立理由–戦略コンサルやシステム開発など傘下
IT関連
2023-10-31 20:56
不正経費自動検知クラウドStena Expense、飲食店の相場価格から会議費・交際費の異常利用を検知するAI機能を追加
IT関連
2022-03-17 02:09
リマックがブガッティをVWグループから買収、新EV会社「ブガッティ・リマック」を設立
モビリティ
2021-07-07 15:10
リモートワークを中心とする人材事業を展開するキャスターが13億円のシリーズD調達、既存事業拡大と新規事業領域に進出
IT関連
2022-02-04 23:52
Apple ID残高に定期的にチャージする「オートチャージ」が利用可能に
IT関連
2021-05-11 02:40
仙台市と東北大学がKaggleを用いAI・データサイエンスの実践スキルの習得を目指す講座を開講、受講者募集開始
IT関連
2022-02-10 18:32
緊急事態宣言でも、日本株は日銀が買い支え–景気敏感株「買い場」と判断
IT関連
2021-04-26 22:54
インテルCEO、半導体と地政学を語る–次の50年は「工場がどこにあるか」が重要
IT関連
2022-10-26 06:40