落ち込むラジオの広告収入 ネットが主戦場に

今回は「落ち込むラジオの広告収入 ネットが主戦場に」についてご紹介します。

関連ワード (ちゅうぼう、外出機会、確立等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 ラジオ局の経営は、広告収入の落ち込みで厳しさを増している。新型コロナウイルス感染拡大で在宅時間も増え、片手間に楽しめる「ながら聴き」の魅力が見直されているが、インターネットを舞台とする新興の音声メディアも台頭。先行きは楽観できない。そんな中、ネットでの存在感と広告媒体としての魅力という二兎を追う番組が神戸から放送・配信されている。(粂博之)

崖っぷちで想定外の広告も

 「リスナーにはまったく関係のない内容なんだが……」。大手民放ラジオの関係者は苦々しい仕事を振り返る。「プロ野球のナイター中継で、業務用食器の卸売店のCM(広告)を入れたことがあった」

 卸売店の狙いは、ナイター中継を「応援」していると球団にアピールし、球場の厨房(ちゅうぼう)に商品を売り込むこと。リスナーに直接訴えるものではなかった。

 この関係者は本来、CMもリスナーにとっては役に立つ情報であるべきだと考えているが、自嘲気味に話す。「こんなことでもやっていかないと、広告は取れない(獲得できない)」

 電通によると、2020年の国内のラジオ広告費は1066億円で、15年前と比べると4割減っている。一方、20年のネット広告費は2兆2290億円と15年間で5.9倍になった。

 コロナ禍で外出機会が減って、ラジオの魅力が見直されてはいる。しかし、同様にネット上で多様な人の一人語りが聴ける「Voicy」、仲間内の雑談や著名人が語る裏話をリアルタイムで流す「Clubhouse」などの音声メディアも勢いを増しており、広告費への好影響はそれほど見込めないのが現実だ。

売れる方程式が変わる

 「主戦場はラジオ放送ではありません」と話すのは、Kiss FM KOBE(神戸市)の番組「10BLOCKS」でプロデューサーを務める電通西日本の中谷聡志さん(39)。重視するのは、各局の番組をネット配信するradikoの「タイムフリー」サービスだ。各番組は放送後1週間ならいつでも好きな時間に聴ける。

 10BLOCKSは、旅や日本酒、ランニングなどのテーマ別に作られた10分の番組を「1ブロック」として2ブロックで構成し、土曜日の朝に放送している。出演する住谷徳人さん(34)は「聴き終えた後、リスナーが番組のエッセンスをひと言で表現できるような番組」を目指している。放送後1週間以内に、番組Webサイトで聴きたいブロックをクリックすると、radikoにつながり、少し時間の空いた10分間だけでもトークを楽しめる仕組みだ。

“売れる”番組をradikoでリサーチ

 実は住谷さんも電通西日本の社員だ。同社が深くラジオ放送に関わるのは「売りづらいラジオ広告を売る」仕組みを探るためという。各ブロックのテーマと関わりのある企業をターゲットとする営業活動では「radikoの登録情報などでリスナーの属性や人数が分かるので売り込みやすい。10分番組なら価格も安くできるので反応はいい」と中谷さんは話す。

 広告主は日本酒の「沢の鶴」や旅客船の「フェリーさんふらわあ」など地元の企業が中心だ。番組を始めて2年余り。当初より「利益は増えた」という。

 ただ、課題もある。番組リスナーのネット(radiko)利用は増えているが、ネットで番組を知ってラジオを聴くようになる人が少ないという。番組プロデューサーでディレクターも務めるKissの井上隆平さん(45)は「ながら聴きではなく、あえて聴こうと思ってもらえる番組にしなければ」と話す。ラジオがネットをてこに成長するのに何が必要なのか。10BLOCKSの挑戦は続く。

 広告媒体としてのラジオのこれからについて、立命館大学産業社会学部の小泉秀昭教授(広告論)に聞いた。

――広告収入を柱とするラジオ局の経営は厳しさを増しています。今後の見通しはどうでしょうか

 「ラジオは基本的に可能性を多く持っていると思います。ラジオ番組をインターネットで配信するradikoの登場でデジタルメディアとの融合がはかられる。radikoを利用する聴取者の年齢層や居住地、好みなどのデータはある程度取得できるので、広告の可能性が広がった。それに伴い新しい表現の開発も必要になるでしょう」

――radikoの今後の課題は何でしょう

 「他にも音楽や映像作品を配信する定額制サービスが多くある中で、ラジオならではの価値を伝えて有料会員を増やせるかどうかです。また広告効果を広告主に具体的に示すため、効果測定を精緻化することが必要でしょう」

――ネット時代にラジオ広告は有効でしょうか

 「現在のネット広告は、ターゲットとなる閲覧者や掲載ページの内容を分析しながら配信する『運用型』が中心。自動化も進んでいるが、広告主のブランドを傷つけるような場所への表示を避ける仕組みを確立するには手間もかかります。一方、ラジオは番組内容などから聴取者像がみえやすい。多少費用が高くても、広告を出す場として適切だと評価する広告主もいると思います」

――音声だけの広告は不利ではないでしょうか

 「音だけの情報からイメージを膨らませるラジオショッピングなどは効果が高いようです。面白いものも多いですよ。長尺のドラマ仕立てのCMもあります。テレビより時間が長く取れる他、比較的低コストで作れるメリットがあり、自由度が高い。アイデア勝負です」

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

お食事ちゅうぼう スケジュール |そごう横浜店|西武・そごう

週替わりするイートインコーナー 地下2階=お食事ちゅうぼう 202 1年 3月16日(火)~4月5日(月) [大阪]高級芋菓子 しみず 10階 海と緑の食祭空間 レストラン「ダイニングパーク横浜」 ※ラストオーダーは各店により異なります。

千力ホームページ

7月22 ~7月28 西武池袋本店 B1お食事ちゅうぼう 7月1 ~7月6 丸広百貨店 川越本店 本館5F催事場「三重 愛知 物産展」 6月17 ~6月23 三越日本橋本店 本館B1フードコレクション「食材味探訪~初夏の三重

桃の節句」桜餅作り進む 宇都宮、和菓子にも春の兆し ...

春の代表的な和菓子「桜餅」の製造作業が、県内菓子店で進んでいる。「桃の節句」の3日、宇都宮市泉が丘2丁目の柏屋菓子店の厨房(ちゅうぼう)は餅であんを包む作業などに追われた。

朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル

 透明性めざし会議は非公開(岐阜県 深萱宗男) 日本に株の国なる異境あり(静岡県 増田謙一郎) 手も足も出せなくなった北の島(福島県 佐藤国喜) 何一つ責任感じてないらしい(兵庫県 岸田万彩) 小椋佳…

厨房 - Wikipedia

厨房(ちゅうぼう)とは、レストラン・喫茶店などの外食産業や、スーパーマーケット・持ち帰り弁当店・精肉店などの食品 小売業や、ホテル・病院・工場などの事業所の調理施設のことを指す。 漁船、工船には捕獲した水産物を加工して缶詰にしたり冷凍保存する加工場が備えられている。

災害時 コンビニが命をつなぐ 「10年」あの日から

シリーズでお伝えしている「『10年』あの日から」。2日は、わたしたちに身近な「コンビニ」についてお伝えする。災害時、食料や飲み物を切らさずに、どう店を開け続けられるか。非常時のインフラとしての取り組みを取材した。列島に大きな爪痕を残した、東日本大震災。コンビニエンスストアも、例外ではなかった。あたり一面、がれきに覆われた店舗。工場からの商品供給がストップ。店は、品薄状態になった。被災した人たちが、食料や電池などを買い求めるため店を訪れるが、商品がない。ローソン デイリー・厨房部 水島史喜部長「…

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Facebook、アカデミー初受賞 「Medal of Honor: Above and Beyond」内短編「Colette」で
アプリ・Web
2021-04-27 15:17
ソフトウェア開発で続くセキュリティ軽視–業界に求められる迅速な変化
IT関連
2022-04-14 12:43
AI CROSS、ノーコードのAI分析サービス「Deep Predictor」を提供
IT関連
2023-04-27 06:26
リコーが統合型アクセラレータープログラム「TRIBUS 2021」成果発表、スタートアップ企業6社公開・社外から117件の応募
IT関連
2022-02-22 21:19
Google Cloudが「RISE with SAP」の戦略的パートナーに
IT関連
2021-07-30 04:24
サムスン、12nmクラスDDR5 DRAMを発表–2023年から量産へ
IT関連
2022-12-24 21:23
Spotifyがデスクトップ用アプリとウェブ版プレイヤーをアップデート
ネットサービス
2021-03-28 08:21
SAPジャパン社長が語った「現在の日本企業が抱える最大の問題点」
IT関連
2022-02-26 05:28
HashiCorp、「Terraform Cloud」に新機能–リソースの可視化や管理を容易に
IT関連
2023-06-17 03:55
Joby Aviationが空飛ぶタクシー乗降場所として立体駐車場に注目
モビリティ
2021-06-04 19:35
ウェブ会議の議事録作成を効率化できる録音・メモツールEkaki提供のChiefが2000万円のシード調達
IT関連
2022-01-21 17:43
JavaScript/TypeScriptプログラマのIDEは半数以上がVSCode、32%がテストを書かない。JetBrainsによるアンケート調査
JavaScript
2024-03-13 09:46
東京ガス、内製開発チームのエンジニア採用にコーディングテストツールを導入
IT関連
2023-01-08 05:40
「UIは終わりのない改善、AIの旅路は始まったばかり」–ServiceNowのケーシーCTO
IT関連
2022-10-27 14:41