各分野のコラボレーション進む–Appier、AIトレンドの2020年総括と2021年予測

今回は「各分野のコラボレーション進む–Appier、AIトレンドの2020年総括と2021年予測」についてご紹介します。

関連ワード (ビッグデータ等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 人工知能(AI)を搭載した基盤を提供するAppierは1月20日、AI活用に関する2020年の総括と2021年以降の予測について、説明会を開催した。同社のチーフAIサイエンティストに加え、台湾国立清華大学の准教授も務めるMin Sun氏が登壇した。

 2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で、従来の5倍のスピードでDX(デジタル変革)が進んだという。Sun氏は「さまざまな分野でデジタル化が加速したことから、2021年は全ての企業が自社をIT企業として捉えるべき。テクノロジーを活用し、より多くのデータを収集し、AIを戦略的に使うことが重要である」と語った。

 同氏はまず、2020年におけるAIの進化を3つ紹介した。

 1つ目は画像認識。2012年、数百万枚もの画像をニューラルネットワークに学習させることで、人間の力を上回る画像認識が実現した。だがボトルネックとして、ラベル付きの画像を数百万枚も用意しなければならないということがあった。そこで2020年、研究者はシンプルな教師なしメソッド「SimCLR」を提案。このメソッドのもと、膨大なラベルなし画像を学習させたところ、 従来の方法とほぼ同じ精度だったという。

 SimCLRでは、画像を自動で補強する「オートオーギュメンテーション」という技術が用いられている。例えば、さまざまな犬の画像の中でAIには全身が見えなくても、頭と足の画像から「これは犬である」と推測できるようになった(図1参照)。この技術により、ローデータを収集すれば、AIは自動で学習することが可能になるという。

 2つ目は自然言語処理。2~3年前、言語モデルはかなり高いレベルで自己学習できると分かった。そして2020年、研究者はより大規模な言語モデル「GPT-3」を発表した。訓練にかかるコストは、500~1000万ドルに上ると言われている。GPT-3は言語モデルとして初めて1000億個を超えるパラメーターを用いており、言語の理解/生成という分野において他のモデルを大きく上回っている(図2参照)。

 3つ目はタンパク質フォールディング。他の分野とはかけ離れているように見えるが、タンパク質フォールディングで活用されている技術は、自然言語処理で使われているものと非常に似ているという(図3参照)。タンパク質フォールディングはアミノ酸の配列を提供し、その配列からタンパク質の形状を立体的に予測することができる。

 左側にあるのは、特に重要とされるアミノ酸20個。これらに文字を当てはめて順番に並べていくと、言語と同じような意味をなす。形状が立体的に分かることで、プロテインの機能を数値化することが可能になる。これは、創薬のスピードアップや病気の理解につながると期待される。


ビッグデータ – Wikipedia

ビッグデータ ( 英: big data )とは、一般的なデータ管理・処理 ソフトウエア で扱うことが困難なほど巨大で複雑な データ の集合を表す用語である。. 組織が非常に大きなデータセット( テラバイト 、 ペタバイト 、 エクサバイト などで測定)を作成、操作、および管理できるようにするすべてのものと、これらが格納されている機能を指す 。. ビッグデータを …

ビッグデータとは – コトバンク

知恵蔵 – ビッグデータの用語解説 – インターネットの普及や、コンピューターの処理速度の向上などに伴い生成される、大容量のデジタルデータを指す。近年のブログや動画サイト、または、FacebookやTwitterといったSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の利用者の増加に…

ビッグデータ(Big Data)とは|定義・活用・AIとの関係・普及した …

膨大な量のデータに簡単にアクセスできる今、「ビッグデータ」という言葉が世界的に普及しています。本稿ではそんな私たちの生活を大きく変化する可能性を秘めたビッグデータの定義やその活用事例、またビッグデータの普及の理由、AIやIoTとの関係について詳しく解説します。

ビッグデータとは – IT用語辞典 e-Words

ビッグデータ【big data】とは、従来のデータベース管理システムなどでは記録や保管、解析が難しいような巨大なデータ群。明確な定義があるわけではなく、企業向け情報システムメーカーのマーケティング用語として多用されている。多くの場合、ビッグデータとは単に量が多いだけでなく、様々な種類・形式が含まれる非構造化データ・非定型的データであり、さらに、日々膨大に生成・記録される時系列性・リアルタイム性のあるようなものを指すことが多い。

ビッグデータへの道 第1回「ビッグデータとは」:ビッグデータ …

「ビッグデータとはインターネットの普及とIT技術の進化によって生まれた、これまで企業が扱ってきた以上に、より大容量かつ多様なデータを扱う新たな仕組みを表すもので、その特性は量、頻度(更新速度)、多様性(データの種類)によっ

そもそもビッグデータとは? ビッグデータの定義から活用例 …

ビッグデータとは、「様々な形をした、様々な性格を持った、様々な種類のデータのこと※1」を指します。実はビッグデータは、データの量(Volume)、データの種類(Variety)、データの発生頻度・更新頻度(Velocity)の3つのVから

ビッグデータとは何か? 企業に与える影響・活用事例・問題点 …

ビッグデータ(ビッグデータ解析・ビッグデータ分析)とは何かを企業に与える影響や活用事例、問題点を中心に解説していきます。

ビッグデータとは?メリットや活用事例、注意点、活用までの流れ

ビッグデータとは、インターネットの普及や情報のデジタル化、IoT機器の増加などが進んだことで管理可能になった「有益な情報を得られる可能性がある多種多様な巨大なデータ群」と言えます。

ビッグデータ×マーケティングで事業の成長を支援|株式会社 …

国内250万人規模の消費者行動から 確実に成果につながるデータ マーケティングを導き出すSaaSを提供する企業 VALUES。無料から有料アップグレードで ネット広告の市場+効果、キーワード調査、集客施策などの分析も可能。今すぐOODAを実現させましょう。

Excel初心者でもビッグデータ分析をかじれる!計算式不要の …

今、にわかにブームの「ビッグデータ分析」。その基礎ともいえる分析はExcelでも十分にできるし、操作も簡単だ。プロ野球の事例からその方法をひもとこう。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
TIS、ベイシアのメインフレーム基盤をオープン化–大規模なCOBOL資産を短期間でJavaへ移行
IT関連
2022-09-13 15:22
車いすユーザーや運動障害を持つ人々の自立歩行を支援する外骨格ロボットメーカー「Wandercraft」
IT関連
2022-01-22 11:13
「コンテンツクラウド」を前面に押し出したBox CEOの思惑とは
IT関連
2022-05-07 16:33
Kore.ai、対話型AI基盤とCCaaSソリューションの最新版を提供
IT関連
2022-05-18 10:23
大阪市とAWSジャパン、生成AI活用に関する協定を締結–責任あるAI利用を追求
IT関連
2023-09-13 20:27
北海道銀行かたる詐欺メールに注意 本物そっくりのログイン画面で口座番号など窃取
セキュリティ
2021-01-19 00:10
Publickeyは今月で15周年を迎えます。読者の皆様、スポンサーや広告代理店の皆様、いつもありがとうございます
編集後記
2024-02-02 17:43
古いPCを再利用–お勧め軽量Linuxディストリビューション5選
IT関連
2022-09-09 11:52
JR九州、AI活用で線路点検を自動化–ボルトの緩みなどを検出・判定
IT関連
2024-02-15 05:48
富士通、5G仮想化基地局の高度化技術を開発–低コストで超低遅延、多数同時接続が可能に
IT関連
2023-04-27 12:28
HashiCorp、シンプルなシークレット管理クラウドサービス「HCP Vault Secrets」パブリックベータ公開。シークレットを集中管理し環境変数で提供
HashiCorp
2023-06-15 13:06
KDDIテクノロジー、スマートグラスを用いた同時通訳システムの有用性を実証
IT関連
2023-12-23 20:03
宮城県中央会とNTT-AT、DXを推進する中小企業の悩みをヒアリング
IT関連
2022-12-21 02:27
“6年ぶりに登場する新Windowsイベント”を楽しむために知っておきたい、これだけのこと (1/3 ページ)
くわしく
2021-06-25 05:29