ネット通販隆盛 物流施設建設ラッシュで変わる田園都市

今回は「ネット通販隆盛 物流施設建設ラッシュで変わる田園都市」についてご紹介します。

関連ワード (世代、交野南、住宅、各階、大阪市北区、小規模、徒歩、意味、物流等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 田園風景が多く残る大阪府北東部地域が、第二京阪道路の開通10年を経て、大きく変わろうとしている。高齢化や農業離れなどの課題が山積する中、交野市の星田北エリアでは地元住民と市、企業が一体となって広大な土地区画整理事業を進めている。インターネット通販隆盛の時代に欠かせない巨大な物流施設も姿を現した。江戸時代、淀川の水運で栄えた大阪北東部は今、第二京阪によって再び物と人が行き交うまちとして成長しようとしている。 (守田順一)

第2国土軸構想にも合致

 交野市域を東西に貫く第二京阪を車で走ると、田園地帯に建設中の巨大な建物が迫ってくる。日本生命保険が7月の完成を目指す地上5階建て(延べ約9万2000平方メートル)の大型物流施設、ニッセイロジスティクスセンター大阪交野だ。隣では三井不動産が9月完成を目指す地上4階建て(延べ約7万2000平方メートル)の物流施設建設も進む。

 京都と大阪を結んで2010年に開通した第二京阪の沿道では、物流の総合管理を意味する「ロジスティック」などの名前がついた施設が次々と稼働している。多くはらせん状の通路を持ち、トラックが各階に乗り入れられる大型倉庫だ。

 経済産業省によると、19年の電子商取引(物販系)の市場規模は10兆515億円で、前年比8.09%増。ネット通販による物量が増えるにつれ、商品を保管、発送する物流施設の需要は高まっている。

 日本生命は大型物流施設への投資について「ネット通販市場の拡大で継続的な需要があり、オフィスと比較して高い利回りが期待できる」とする。府内では3件目、最大規模となる交野市の物流施設については「第二京阪の交野南と寝屋川北のインターチェンジ(IC)に近い物流適地。JR星田駅から徒歩11分と働き手も確保しやすい」と評価する。

 交野市都市計画部の竹内一生部長も「大阪にはまとまった土地が少ないが、交野市にはまだ開発できる土地が残っている」と強調。「第二京阪沿線の活用は、震災に備えて内陸部の高速道路などの活用を進める国の第2国土軸構想にも合致する」と歓迎する。

住民と自治体、企業によるまちづくり

 生駒山地の北端に位置する交野市は、緑豊かな田園都市のイメージが強い。第二京阪沿道の多くは市街化を抑制する調整区域だが、小規模な乱開発が問題となっていた。星田北エリアでは、市と地権者や企業が長年、土地の活用法を協議。地権者が土地を提供しあって2つの組合を作り、それぞれ土地区画整理事業を行うことになった。総事業費は計約180億円で、市が約23億円、府が約8億5000万円、国が約22億円を補助する大プロジェクトだ。

 2つの事業のうち、第二京阪に近い星田北地区(通称・星北、約20.1ヘクタール)は工業系地域となる。組合の業務代行者は大林組で、23年3月の事業完了を目指す。日本生命などの大型物流施設はその中心施設となる。星北組合の中井喜代治理事長は「農業の担い手が減り、田んぼが次々と資材置き場や駐車場に変わっていく様子に悩まされてきた。地権者が13年をかけて地域をどうするか話し合い、ようやく形がみえてきた」と話す。

 一方、JR学研都市線星田駅周辺の星田駅北地区(通称・駅北、約26.4ヘクタール)は、市の新たな玄関口と期待され、住宅・商業系地域として24年3月の事業完了を目指して造成中。業務代行者の戸田建設によると、関電不動産開発(大阪市北区)の15階建て分譲マンション2棟(計約400戸分)や約200戸の戸建て住宅、商業施設、企業の本社・工場の整備が予定され、約2200人の居住、約千人の雇用が見込まれる。国が郊外地域の新定住と活性化を目指す「コンパクトシティ」の先例になることが期待されている。

新陳代謝が必要

 「星田駅は快速が停車して利便性も高いが、駅前は数十年前と変わらず、地権者も多くが高齢化している。住みやすい、新しいまちをつくって次の世代に引き継ぐには今しかないという思い」。駅北組合の和久田泰弘理事長はこう語る。

 取り組みは隣接する地域も刺激している。枚方市の茄子作(なすづくり)・高田(こうだ)地区と寝屋川市の寝屋2丁目地区でも、地権者が近く団体を作り、区画整理事業でまちづくりを進める計画がある。

 いずれの地域も、地権者の高齢化や代替わりによる農業離れ、無秩序な開発への懸念があり、物流やマンションなどの土地需要の高まりに期待をかける。第二京阪という大動脈が、郊外地域に新陳代謝を促しているのは確かだ。

 星北組合の中井理事長は「星田北エリアがどんなまちになるのか、楽しみにしている。星北と駅北のまちづくりを成功させ、周辺地域を刺激して引っ張っていけるよう盛り上げていきたい」と話している。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.


穢多 – Wikipedia

穢多(えた)とは、日本において中世以前から見られる身分制度の身分のひとつである。 日本仏教、神道における「穢れ」観念からきた「穢れが多い仕事」や「穢れ多い者(罪人)が行なう生業」の呼称、非人身分の俗称とする説もあるが、それより古く、古代の被征服民族にして賤業を …

えたとは – コトバンク

百科事典マイペディア – えたの用語解説 – 近世幕藩体制の身分制度において賤民身分として位置づけられた人々に対する差別的身分呼称の一つ。漢字では〈穢多〉と表記し,鎌倉時代からみられるが,公式に用いたのは江戸幕府・諸藩で,身分統制策の強化によって17世紀後半から18世紀にか…

穢多とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 穢多の用語解説 – 中世および近世における賤民(せんみん)身分の一。江戸時代には非人(ひにん)とよばれた人々とともに士農工商の下におかれ、居住地も制限されるなど、不当な差別を受けた。主に皮革業に従事し、犯罪者の逮捕や罪人の処刑などに使役された。明治4…

えた・ひにん(穢多・非人)とは?特徴や有名人、現在の生活 …

穢多非人(えたひにん)という言葉をご存知でしょうか?これは歴史的に差別されてきた一部の人々を指し、現在でも部落差別の原因として根強い問題を残しています。ここではその差別について詳しく説明するとともに、その特徴や苗字、該当する有名人などについてもまとめます。

えた・ひにん(穢多・非人)とは?意味や職務内容、怖い話を …

えた・ひにん(穢多・非人)という言葉を知っていますか?江戸時代の身分制度から生まれたものであり、古くから日本にある差別用語として有名な言葉です。今回はえた・ひにん(穢多・非人)という言葉の意味、職務内容やそれにまつわる怖い話など、詳しく解説していきます。

身分制度「えた・ひにん」とは?意味や現在~多い苗字や地域 …

「えたひにん」とは?江戸時代にえたひにんが暮らした地域、その地域の現在、そして現在の苗字とは?「えたひにん」の苗字、その意味とは?現在も存在するあの職業の職業姓という意味があった。厳しい身分差別を受けた「えたひにん」の生活とは。

「えた・ひにん」の意味とは?多い地域や苗字!現在の生活 …

「えたひにん」と聞いたことはあるけど実際どんなものなのか知はっている人は少ないのでは?どんな人が「えたひにん」と呼ばれ、住む地域や仕事や性格、名乗る苗字をどのようなものだったのか?現在にもその苗字や地域は存在するのかをご紹介させていただきます。

えたひにん苗字一覧とは?現在どんな苗字が多い?多い地域も …

えたひにん苗字一覧とは江戸時代に生まれた身分制度で一番低い地位にいた、えたひにんの人たちの苗字が現在でもその名残からえたひにんを先祖に持つことがわかることから作られた一覧です。信ぴょう性が低いと言われる『えたひにん苗字一覧』について解説します。 えたひにんとは?江戸時代の部落制度! 出典:PhotoAC

えたひにんの現在の苗字は何?一覧はある?多い地域や苗字 …

歴史の授業で必ず学んだ「えたひにん」。一定の苗字を持ち現在も使われています。住んでいる地域や苗字によって元えたひにんかどうかがわかります。仕事にそれが影響していたという噂もあります。今回は苗字一覧を紹介し部落解放運動である、同和の意味もまとめてみました。

先祖が伝えたくない日本史3-裏社会は生活と密接に関わってい …

 · ヤクザの構成は同和地区が主で、次いで在日外国人である。フィリップ・ポンス氏の描写とも矛盾しない。エタ非人は一体いつ、どんな経緯で発生したのか。それは江戸時代に突如としてできた社会階級などではなかった。

【SUUMO】不動産売買・住宅購入・賃貸情報ならリクルートの …

【SUUMO(スーモ)】不動産・住宅に関する総合情報サイトです。全国の賃貸情報からマンション・一戸建て・土地などの不動産売買・物件購入情報はもちろん、注文住宅、リフォーム、設備情報に至るまでの豊富な住宅情報で、あなたの幸せな住まい探しをサポートします。

【アットホーム】一戸建て・分譲住宅(新築・建売・中古)を …

一戸建て・不動産の情報サイトアットホームなら、ご希望にぴったりのマイホーム<一軒家・家 購入の情報>が簡単に検索できます。その他、家探しに役立つ相場情報など戸建ての情報が盛りだくさん。マイホーム・戸建のことならアットホームにお任せください。一戸建の情報を毎日更新中。

住宅 – Wikipedia

住宅(じゅうたく)は、人の居住を用途とする建築物。「住居」とも言う。生活範囲となる環境を含める場合もある。 ひとつの敷地に一世帯が居住する「一戸建(て)」(戸建(て)、個人住宅とも言う。 建築基準法においては専用住宅)と、複数世帯が居住する「集合住宅」(建築基準法に …

【アットホーム】中古住宅を探す|中古一戸建て・一軒家の購入

中古一戸建ての不動産情報サイトアットホームなら、ご希望にぴったりのマイホーム<中古住宅・中古物件・中古戸建て 購入の情報>が簡単に検索できます。その他、家探しに役立つ相場情報など中古一戸建てや中古一軒家の情報が盛りだくさん。マイホームのことならアットホームにお任せください。中古一戸建ての情報を毎日更新中。

注文住宅・建替え|ダイワハウス|ハウスメーカー

【公式:ダイワハウスの注文住宅サイト】外張り断熱・地震対策など最新の技術でご提案。住宅の新築・建替に関する情報(間取り・プラン例・施工事例)や全国の住宅展示場・土地情報などを掲載しています。

不動産のことなら【アットホーム】物件探しから住宅情報まで!

不動産情報の総合サイト【アットホーム】なら賃貸・購入物件探しはもちろん、気になる相場情報、不動産会社検索など不動産・住宅の情報が盛りだくさん。あなたの快適な住まい探しをサポートいたします。不動産・住宅情報のことならアットホームにお任せください。

【SUUMO】中古住宅・中古一戸建て購入情報サイト

【SUUMO(スーモ)中古一戸建て】全国の中古住宅・中古一戸建て物件を検索できる中古戸建てのポータルサイトです。中古一軒家販売の最新情報やお役立ち知識が満載!中古物件のマイホーム探しはお任せください。

中古住宅・中古物件の住宅購入情報をまとめて検索【ニフティ …

中古住宅・中古物件をまとめて検索するなら【ニフティ不動産】。SUUMO(スーモ)やLIFULL HOME’S(ライフルホームズ)など大手不動産サイトの中古住宅・中古物件情報を様々な条件からまとめて検索できます。合計1000万件以上の掲載物件から理想の住まいがきっと見つかります!

住宅:グリーン住宅ポイント制度について – 国土交通省

国土交通省のウェブサイトです。政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報などを掲載しています。

おすすめのハウスメーカー 注文住宅のランキング2020年 …

ユーザーに選ばれた満足度の高いハウスメーカー 注文住宅とは?ハウスメーカー 注文住宅を選ぶ前にクチコミや評判を比較しよう!調査企業48社・実際の利用者14,954人に調査。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
山梨県、ビッグデータ分析で来訪者数予測モデルを構築–都市公園の活性化を促進
IT関連
2022-07-08 09:39
JAL、世界26地域のウェブサイトにAIチャットボットを一斉リリース
IT関連
2023-02-01 02:32
「Google Meet」、外見補正機能を導入–モバイル版から
IT関連
2023-10-25 02:42
GitHub、「Dependabot」向けカスタム自動トリアージルールのベータ版を提供
IT関連
2023-09-17 18:15
コロナ禍でオンライン商談活況 対象広がり新たな商機に
IT関連
2021-05-15 06:01
産業用制御システム攻撃の歴史から学ぶ–サイバーセキュリティ4つの教訓
IT関連
2022-11-25 07:53
AIの普及によって生み出される新たな仕事とは
IT関連
2024-03-12 00:11
Webカメラに指をかざすだけで本人確認 日立が非接触の静脈認証方式を開発
セキュリティ
2021-03-03 18:46
PwCあらた、公認会計士の入所式をメタバースで開催–職員宅にVRゴーグル送付
IT関連
2022-12-16 19:45
ウィズセキュア、2024年のサイバーセキュリティ動向予測を発表
IT関連
2023-12-23 09:11
アナリティクスやAIの2022年を占う–コロナ時代のイノベーション
IT関連
2022-01-22 07:07
140年の歴史を持つ老舗IT企業のNCRはどのように生まれ変わったのか
IT関連
2024-03-09 22:18
ケニア政府、デジタル金融機関のデータプライバシー問題で厳重な取り締まり
IT関連
2022-01-25 01:39
食品ロス削減のフードシェアリングTABETEが1.1億円のシリーズA調達、開発体制や新規店舗・新規ユーザー獲得を強化
IT関連
2022-02-02 04:07