「HP Elite Folio」はニューノーマル時代を支えるデバイスになり得るか? 製品コンセプトをベンダー自らが解説 :5G搭載!“ARM版Windows 10”特集 第四弾

今回は「「HP Elite Folio」はニューノーマル時代を支えるデバイスになり得るか? 製品コンセプトをベンダー自らが解説 :5G搭載!“ARM版Windows 10”特集 第四弾」についてご紹介します。

関連ワード (問題、変化、設計図等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 日本HPがARM64ベースの統合チップ「Qualcomm® Snapdragon™ 8cx Gen 2 5G Compute Platform」を採用したノートPC「HP Elite Folio」の国内販売を始める。同テクノロジーを採用した製品はまだ少ない。いち早く新しい製品を投入することに、PCメーカーとしてどのような狙いがあるのか。HP Elite Folioが築く新しい市場とその立ち位置について、同社の2人のキーパーソンに話を伺った。

コロナ収束後に向けた企業課題の一つがワークプレイス戦略

 2019年末から始まった新型コロナウイルスの大流行。2021年7月現在、いまだその渦中にあるが、この世界規模の厄災を契機に、大きく変化したのが在宅勤務を含むテレワークの普及だ。日本ではちょうど「働き方改革」が叫ばれていたころと重なり、それまで準備段階だった各企業が、いや応なしに本番を迎えることになったことは記憶に新しい。

 それから約1年半が経過した現在、在宅勤務とオフィスへの出社を使い分ける“ハイブリッドワーク”という新しいスタイルの働き方はすっかり定着し、ほとんどの企業はいくつかの課題を残しつつも、ビジネスが継続できているのではないだろうか。

 そんな状況の中、PC市場では全体的にモバイルシフトが起きているという。「従来は60%前後だったモバイルPCの比率が、2020年には一気に85%まで高まり、市場全体も約1.5倍に増えました(※)。もちろん、これは第一回目の緊急事態宣言による外出制限などを原因とする、在宅勤務者の増加が大きいでしょう。ただし、コロナ禍が収束したとしても、このトレンドはまだ続く可能性が高いと考えています」(松本氏)

 例えば事務職は固定席で業務にあたることが多いためデスクトップPCを貸与されることが多かった。しかし、在宅勤務が主流になると、持ち運べるノートPCへの移行は当然増える。さらにオフィスは空席が目立つようになり、モバイルシフトを受けてデバイスのみならずワークプレイスの在り方についても課題を感じている企業は多いだろう。

 「現在、企業が考え始めているワークプレイス戦略には二つの側面があります。一つはオフィスの移転、縮小やフリーアドレス拡充などに代表されるハード面、もう一つは会社や自宅以外でも柔軟に働けるように勤務ルールの改定を行うといったソフト面です。調査をしたところ、約6割(※)の経営者がワークプレイス戦略の見直しを経営課題と考えているようです」(松本氏)

※いずれも数値は日本HP調べ

 実は日本HP自身も2021年5月に本社を移転するという大きな決断を下し、江東区大島から品川駅港南口へと拠点を移した。特筆すべきは、オフィスフロアが移転前の半分になったという事だ。つまりこれは全ての社員が毎日出勤することを前提としていない。

 「新本社は働く場所というだけでなく、コラボレーション拠点としての位置付けでも強化されています。従来、会社と自宅だけだったテレワーク制度のルールも、カフェやサテライトオフィスなども含めて柔軟な環境を取り入れていくように経営陣は議論を進めています。市場調査や取材を進める限り、多くの企業でも同じような動きがあります。コロナ禍に対応したハイブリッドワークから、アフターコロナへ向けて、どんな場所でも仕事ができる『Work From Anywhere』の環境づくりへと歩み始めているのではないでしょうか」(松本氏)

モバイルPCからのさらなる進化 “パソコンのスマホ化”が始まる

 あらゆる企業がワークプレイス戦略の見直しに入っている今、HP Elite Folio(以降、Folio)を市場に投入する意図はどこにあるのだろうか? 松本氏は「Folioは場所を選ばないワークスタイルを加速させる存在になる」と説明する。

 「これからのモバイルPCは持ち歩くのに便利というだけでなく、スマートフォンのようにより身近なデバイスに進化していかなければなりません。つまり今後は『パソコンのスマホ化』が進んでいきます」(松本氏)

 ビジネスやプライベートを問わず、いまや欠かせない存在となっているスマートフォン。その最大の特長はWi-Fiが無くても4G LTEや5Gのモバイルネットワークに常時接続できる能力と、丸一日持つロングライフバッテリーを実現しているところにある。この特長によってどんな場所へも持ち歩けるのがスマートフォンのメリットだ。松本氏の言う“パソコンのスマホ化”とは、PCがその特徴を持つようになるという意味だと受け取れるが、実際にはどのような考え方なのか。

 「大きく分けて二つの意味があります。一つはアーキテクチャとしてのスマホ化です。従来のPCは有線LANまたはWi-Fi接続での利用が前提でした。会社や自宅ならまだしも、外出先でWi-Fiを探し回るのは非生産的です。また、4G LTEなどに常時つながっている状態だとPCのバッテリーが急激に減っていく事も大きな課題でした。この二点を解決したのがクアルコムのCPUと通信モジュールを搭載したFolioなのです」(松本氏)

 加えて、通信モジュールを搭載するノートPCも近年増えてはいるが、LTEの場合は回線そのものが混雑する(関連記事:)。その状態を打開するために期待されているのは、やはり高速、低遅延、多数同時接続を実現する5Gだという。

 「二つ目はPCの使われ方としてのスマホ化です。私自身が今回のコロナ禍で経験していますが、6歳の息子が今年入学した小学校では、タブレットPCによるオンライン学習が始まっています。また、共働き世帯の場合は、お母さんも在宅勤務になります。複数の人間が同時にビデオ会議を始めると深刻な問題が起きます。それは通信帯域不足と音による干渉の問題です。同じ家、同じ部屋にいる限り良い解決策がありません。これは全員にとって大変なストレスになります。企業の在宅勤務者への大規模調査でも、私と同じ経験を持つ方々が大勢いらっしゃいました」と松本氏は語る。

 確かにそのような状況になれば、カフェやサテライトオフィス、カラオケボックスなどの3rdプレイスに「避難」するケースも多くなっていくだろう。まさにPCがスマホのように使えなくてはまったく仕事にならない状況となる。働く場所がますます柔軟になっていく新しい時代にしっかり対応できる製品が、Folioのようなニューノーマルを見据えた製品だ。

生産性の最大化を従業員とIT管理者それぞれの視点で考える

 「Folioは『Always Connected』『Modern Workplace』をコンセプトに開発された次世代デバイスです。大きな特長はスマートフォンの常時接続環境で培ったノウハウを生かした通信モジュールと、従来メーカーが提供するプロセッサと同等以上のパフォーマンスを発揮しながらバッテリーが長時間持つことにあります」と語る岡崎氏。

 特にFolioは機動力を生かした職種にぴったりだという。「経営層や管理職はもちろんですが、何と言っても営業の方に使っていただくと生産性の大きな向上が見込めます。しかし、コロナ禍になってからは在宅ワークを行う人が非常に増えたので、自ずとターゲット層も拡大しています。ただ、さすがに3D CADで設計図を作る、あるいは映像編集などを行うといったパワーユーザーの方々には不向きです。しかし、これからの時代はローカルでの作業だけを考えるのでなく、Azure Virtual Desktop(旧:Windows Virtual Desktop)などの仮想デスクトップサービスやリモートデスクトップを積極的に活用していきながら、パワーユーザーにも利便性を提供していく柔軟性が必要になっていくでしょう」(岡崎氏)

 「そもそもホワイトカラーのほとんどの業務はブラウザ、Officeアプリ、ビデオ会議アプリで成立しますので、Folioにはその必要十分な性能が備わっています。ただ、岡崎が説明するようなパワーユーザーや特殊な業務アプリを使う利用者についてはリモートで利用できる環境の構築も必要でしょう。ちなみにパワーユーザーが制作するコンテンツの多くは機密性が高くデータの持ち運びができないケースが多いので、セキュリティ面でも優位です。すでにそれに近い形の環境を構築している企業も増えています」(松本氏)

 さらに、クラウド経由でサービスを提供するという意味では、IT管理者側からも同様の見方ができるのだという。「Microsoftが提唱しているWindows 10をベースにMicrosoft IntuneやAzure ADを使ってデバイス管理をする『モダンマネジメント』もFolioを活用した生産性向上に貢献するソリューションだと考えます」と岡崎氏は説明する。フルクラウド化とモダンマネジメント。このような次世代システムの導入によって、ユーザーは本当の意味で場所を選ばず仕事をすることができるようになるというわけだ。

 「フルクラウド化やモダンマネジメントの時代に向けて、個人的に期待したいのはeSIMと5G通信の使い放題サービスです。今まではIT部門がセットアップしてくれたPCを従業員に貸与するというケースがほとんどだったと思いますが、モダンマネジメントの仕組みを導入した後には、在宅勤務者自身が自分のPCをセットアップするプロセスになります。その際に、物理的なSIMというのはどうしても扱いが難しい。あの小さなカードを挿すのも大変ですし、設定で手間取る人も出てくるかもしれません。また、退職時やPCの廃棄の際も抜き忘れないようにしなければなりません。さらに、通信帯域不足を解消したのはいいが、月の途中でデータ容量の利用制限が出てくればワークプレイスの自由度が失われるので、生産性は著しく落ちます。PCはスマートフォンと違い、扱うデータ自体が非常に大きいため、人によっては月間データ通信量が50GBでも足りないこともあります。LTE時代にはなかったデータ通信の使い放題サービスが出てきているのは“スーパーモバイルワーカー”である私にとっても朗報です(笑)。HPの強力なパートナーであるKDDI様は法人向けのeSIMサービスや5Gのデータ無制限サービスを業界で最も早いタイミングで発表されているので、今後の市場への共同提案が楽しみです」(松本氏)

 その他にもFolioのようなデバイスをフル活用できるIT環境の構築そのものに経営的な価値がある。これまで多くの企業が保有していたレガシーなデバイス管理・運用システムが必要なくなることでコスト削減につながるからだ。

 「PCのイメージや設定の展開、管理・運用のリソース確保でIT部門が悩むことも激減しますので、DXなど攻めのIT投資プロジェクトを検討できる余力が生まれる可能性があります」(松本氏)

他のARM版Windows 10デバイスとHP Elite Folioはどう違うのか?

 ARM版Windows 10デバイスはMicrosoftの「Surface Pro X」などを筆頭に、今後も各PCベンダーが次々と製品をリリースしていくとみられる。そんな中、HPとしてはFolioのどこに他社との差別化を示していくのか。岡崎氏は「Folioの差別化ポイントの代表としては、多くのHP製プリンタやディスプレイで動作検証されていることです。対応周辺機器については順次Webで発表していけると思います」と説明する。

 また、モバイルワーカーに配慮した機能が多いのもHPの法人向けモデルの特長となっている。例えば、ZoomやMicrosoft Teamsといったビデオ会議における会話品質を上げるためにマイク、スピーカーといったサウンドシステムの品質にはこだわっているという。

 従来のHP法人向けノートPCに搭載されているBang & Olufsen監修スピーカーは定評がありビデオ会議の際の利用満足度が高い。Folioにもクアッドスピーカーが搭載されているが、同様の評価が得られることはまず間違いないだろう。

 Folioはエンターテインメント向けに適した16:9ではなく、情報閲覧用に向いた3:2比率のタッチディスプレイ、キーボード上部にセットできるタッチペンなど、ビデオ会議やクリエイティブな仕事を行うユーザー向けの機能をふんだんに取り入れている。新しいワークスタイルに向けた提案モデルだけあって、製品としての仕上がりにも抜かりはないといったところだ。

 ARM版Windows 10デバイスとしてはMicrosoftと共に日本市場では先発組となるFolio。同社にとってもチャレンジが伴う製品になるが、新しい時代を踏まえた明確な戦略コンセプトとそれを受け止める確かな機能を持ったモバイルPCだといえる。Folioの動向を今後も見守っていきたい。

製品の詳細や各サービスとの検証結果はホワイトペーパーをチェック

 新しい時代へ向けていよいよリリースされる「HP Elite Folio」。今回の発売を記念して、新しいワークプレイス戦略を模索する企業にとって検討が不可欠なフルクラウド化/モダンマネジメントについてのヒントが記載された特別なホワイトペーパーを発表した。

 「HPのビジネスパートナーでもあるAZPower様にご協力いただき、ARM版Windows 10デバイスという意味では、おそらく業界で初めてとなるMicrosoftの各クラウドサービスとの検証情報を無償で提供させていただくことになりました」と松本氏。該当するホワイトペーパーへのリンクは文末に記載しておくので、多くの方に入手していただきたい。

 さらに「HP Elite Folio」トライアルキャンペーン(モニター募集)も実施中だ。下のリンクから申し込めるので、ARM版Windows 10デバイスの活用に興味がある方はぜひ応募してほしい。

URL:

資料ダウンロード

モバイル端末で採用されるARMプロセッサだが、対応OSにはアプリケーションの互換性や管理性に制限があるなど課題もあった。そこでOSの有力候補となるARM版Windows 10の機能を、ビジネスシーンを想定して検証してみた。

この記事は日本HPの協力のもと、ITmedia NEWS編集部で一部編集したものです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

設計図とは?見方と書き方について専門家が解説する | 施工 ...

設計図ってなに? 施工図との違いって? 設計図の種類はどんなものがあるの? 設計図はどうやって見ればいいの? 設計図の書き方について知りたい 上記のような悩みを解決します。 設計図は多くの図面の元となる図面です。図面には様々なものがありますが、中でも重要度は高い図面ですので必要知識を抑えておく必要があります。 この記事では設計図とは何か?といったところから、施工図との違い、種類、見方や書き方について解説していきます。 なるべく専門用語は...

【設計図の書き方】DIY設計の基本が身に付く!手書きで図面 …

現在、DIYやハンドメイド作品作りで設計図を描きたい!という方が増えています。 なぜなら設計図を作成することで...

設計図 - Wikipedia

設計図は、要件を定義するために用いられた設計項目や種類を、完全かつ明確にするため製図・作図された図・図面。 単に絵柄で描き表すだけでなく、アイデアや情報をあるマインドから別のマインドに伝えるグラフィカルな言語手段でもある [1] 。

良くわかる 設計と工事の図面 - mlit.go.jp

(1)設計図 「設計図」とは、工事目的物の規格寸法、並びに設計施工条件を明示した図面。 設計者は、発注者から貸与された地形図等を使用して、業務委託の契約図書に基づき「設計図」を作成し、発注者に納品する。但し、工事発注後、納品した図面に瑕疵があった場合は、設計者が当該図面を修補する。

設計図書とは?設計図のポイントを抑えておこう

工事に必要な図面を設計図といいますが、この設計図は構造や形状などを描いたもので、平面図や立面図、断面図など様々な種類の図面があります。

建築製図の基礎知識 | ものづくり&まちづくり BtoB情報サイト ...

建築物は、設計者による図面をもとに建てられます。その図面を作成することを製図といいます。図面は、誰もが共通の建築像を想像することができるように、一定のルールを前提として作成されています。本連載では、製図を行うための基本となる図面のルールを説明するとともに、全6回にわたって、建築製図の役割、内容、動機、意義に触れ、その基礎知識について解説していきます。

設計とは?1分でわかる意味、設計図、種類、仕事内容、向き ...

設計と設計図 設計を具体化するものが「設計図」です。建築物の設計図には、下記の種類があります。 ・意匠図 ・設備図 ・構造図 建築図面については下記が参考になります。 建築図面の種類とは?1分でわかる意匠図の種類、構造図

建築図面22種類|その内容と見方をわかりやすく解説 | 間取職 …

 · 【設計図】 設計図とは 建物を建てるために必要な情報をすべて網羅した図面 を言います。施主の要望を聞き配置や形状、構造、内装、設備的なものも含め表したものです。設計図には基本設計図と実施設計図があります。

DIY用の設計図面の書き方 - hi-ho

設計図を描くソフトの比較 2Dや3Dの製図ソフト(CAD)や作図ソフトは世の中に非常に多くの種類があります。 DIY用としてフリーソフトもしくは1万円程度以下のソフトに限定しても結構な数があります。 その中でも木工を中心としたDIY作品 ...

mRNAワクチンは「本物の病原体ではなく、設計図」今知って …

国内の医療従事者と高齢者に対して、新型コロナウイルスワクチン(以下、新型コロナワクチン)の優先接種が進んでいます。しかし、ワクチン接種に漠然とした不安を抱えている方も少なくないでしょう。 そこで、米

問題(もんだい)の意味 - goo国語辞書

問題(もんだい)とは。意味や解説、類語。1 解答を求める問い。試験などの問い。「数学の問題を解く」「入試問題」2 批判・論争・研究などの対象となる事柄。解決すべき事柄。課題。「そんな提案は問題にならない」「経済問題」「食糧問題」3 困った事柄。厄介な事件。「新たな問題が起きる」4 世間が関心をよせているもの。話題。「問題の議員」 - goo国語辞書は30万4千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

問題とは - コトバンク

日本大百科全書(ニッポニカ) - 問題の用語解説 - 一般に答えを必要とする問い、課題をいう。事象のあり方や生起の理由、原因などを「なぜか」と問うように、人間にはおのずと問いが生まれる。だが、問題は、文化、文明や主体の関心、探究心の程度によりさらに意識的となり、また、実用性を離...

問題とは - Weblio辞書

「問題」の意味は 解答を求める問いのこと。Weblio国語辞典では「問題」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

Weblio和英辞書 - 「問題」の英語・英語例文・英語表現

answer a question. 問題に取り組む. tackle [ attack] a problem. 試験の 問題は 思ったより 易 し かった. I found the exam questions much easier than I (had) expected. 2. 〈 話題 ・ 研究の対象 …

なぞなぞ・クイズ問題集【ピコンクエスト】

大人向けの難問から幼稚園の子供向けの簡単な問題まで全部無料. ウミガメのスープ問題(水平思考クイズ). 雑学クイズ. 推理問題. なぞなぞ(難しい). なぞなぞ(ふつう). なぞなぞ(簡単). ひっかけ問題. なぞなぞ(幼稚園児向け).

「問題」と「課題」の違いとは? 意味や具体的なビジネス事例 …

職場で「問題だらけだ」「課題が山積みだ」なんて言葉を耳にする人も多いと思いますが、実は、この「問題」「課題」という言葉、ビジネスシーンでは明確な違いがあるのをご存知ですか? 今回は、ビジネス用語としての「問題」と「課題」の違いをご紹介します。

社会問題とは!?日本が抱えている社会問題33選 | 社会人の ...

現在の日本が抱える社会問題 所得格差や少子高齢化といった社会問題が一昔前から懸念されてきました。また、マイクロプラスチックや待機児童など比較的新しい問題も次々に社会問題化してきています。 ここでは現在の日本で社会問題とされている問題をご紹介していきます。

これは面白い! 論理クイズ傑作53問題まとめ【子供から大人 ...

 · クイズ好きが厳選した良問題集。 頭の体操 や IQテスト にもってこい!! シンプルなものから難しいもの、 「解けたら天才」な超難問 まで。 さっそくチャレンジしてみましょう! なお、すべての問題は「幼女の論理クイズ」から引用してい

練習謎 | 【謎検】謎解き能力検定 -日本謎解き能力検定協会-

謎検(日本謎解き能力検定)は、日本謎解き能力検定協会が主催する、あなたの「謎解き力」を測るための検定です。一つの解に対して、どれだけたくさんの考え方やアプローチを思いつけるか──その可能性を探る力が謎解き力です。学習にも仕事にも生活にも必要なこの力を身に付け、強化するために、この機会にぜひ謎検にチャレンジしてください。

問題発見と問題解決のプロセス (4):「ごちゃ混ぜ注意!...現象 ...

 · 問題は、「競争力を高めてこなかったこと(古いままの商品、ビジネスモデル)」であり、問題は「営業スキル」ではないかもしれないし、当てずっぽうに客先を回ったところで徒労に終わることも見えている。つまり、会社とっては売上が

COMMENTS


53766:
2021-07-28 23:57

こんな可愛い妹いたら泣いて喜ぶわ!!!!?? 私全部更地にして村の設計図作って(適当だけど)一から作り直したとか今考えると暇かよって思う? アレ結構めんどくさいし時間かかるよね?

53761:
2021-07-28 20:52

たたら砂報酬のハウジング設計図 イスは室内用でした? 金具がついてたり職人の技が光るわざもの(適当w

53763:
2021-07-28 20:00

MAX天井24000。たぶん引いてる過程で直引きするなり設計図引くと思うのでもうちょい減る。 ゲームでの開発と中途半端にするのが1番ダメ。 ちなみにゲームの開発のみで★★★★★開発しようとすると15000〜250…

53760:
2021-07-28 16:09

シャロル:設計図だ!うらの部屋かなぁ~?

53764:
2021-07-28 16:00

全稲妻鍛造武器の中で一番設計図心待ちにされてて、全鍛造武器の中で最も見つからなかった破魔の弓君、全鍛造武器の中で最もくだらん入手方法じゃん

53759:
2021-07-28 13:59

サイトの設計図です?実はこんなスケッチ✏️でサポートしてくれる地元の人達?とわいわい?作ってます!〭ャンプ場〭ャンプ〃木〜連川

53762:
2021-07-28 12:45

EQUINOX シャーシ GARA シャーシ INAROS 設計図 MESA ニューロ NEZHA ニューロ TITANIA システム TRINITY 設計図 WUKONG 設計図

53767:
2021-07-28 12:35

(裏Christaruの部屋のようで、武器の設計図や武器が置いてある)

53765:
2021-07-28 12:19

宿命とは人生の青写真・設計図。 心がけ次第で設計変更できるもの。 その設計図を自分の意思と力で 実現していくのが運命。 運命は自分で切り開く。 by 美輪明宏

53757:
2021-07-28 11:15

拙著 多様体とは何か で少し触れましたが ボーイ・サーフェス をハサミと紙とセロテープで 工作する動画をアップしました ボーイ・サーフェスは 二次元実射影空間という多様体の はめ込みの一種です 設計図有

53758:
2021-07-28 04:47

うおおおおおお!!!!!! 奇妙なホラガイの宝箱で、破魔の弓の設計図が手に入りました!!!!!!!!!!!!#原神

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
JR秋葉原駅を再現した世界初のメタバース・ステーション「Virtual AKIBA World」が3月25日11時頃オープン
IT関連
2022-03-11 21:42
大手出身のベテランが集まった新進ゲームスタジオMountaintopが友人と家族から5.8億円調達
ゲーム / eSports
2021-02-06 13:57
IT、製造、金融11社が「量子技術による新産業創出協議会」を設立へ
IT関連
2021-06-01 09:26
ファーウェイが手書きメモも可能な電子書籍リーダー「MatePad Paper」を発表、約6万4000円
IT関連
2022-03-02 13:07
劇場版「鬼滅の刃」のDVDレンタル始まる ネット上ではブルーレイや動画配信を求める声も
くらテク
2021-08-15 20:48
レッドハット社長が掲げた「ハイブリッドクラウドの25」とは何か
IT関連
2023-05-13 09:01
シスコの元CEOチェンバース氏、ネットワーキングの新興企業で再び表舞台に
IT関連
2022-09-17 02:01
三菱電機、クラリベイトの「IPfolio」採用–知的財産管理の改革図る
IT関連
2023-06-07 07:44
フェイスブックがRobloxのようなゲームプラットフォーム「Crayta」のスタジオを買収
ゲーム / eSports
2021-06-06 08:15
ソニー、対話AI「束縛彼氏」Twitterで公開 親しくなるとあなたを束縛? 「罵倒少女」後継プロジェクト
ロボット・AI
2021-03-26 14:38
NTTドコモ、5Gミリ波で「緻密なエリア構築」を可能にする「置くだけアンテナ」開発
IT関連
2022-01-18 19:45
IBMから分社化するマネージドインフラサービス事業、日本は「キンドリルジャパン」に
IT関連
2021-05-20 11:41
富士通研と北海道大が「説明可能なAI」を共同開発–AIの信頼性/透明性を向上
IT関連
2021-02-05 11:03
ネットワークインフラの購入調達をウェブで現代化したLightyear
ネットサービス
2021-07-17 18:05