「Ubuntu Linux」をインストールするには–「UNetbootin」を使って簡単に

今回は「「Ubuntu Linux」をインストールするには–「UNetbootin」を使って簡単に」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「Windows」OSを使用することへの不満が限界に達したという人はいるだろうか。おそらく、そういう人は、アップグレードのためのランダムな再起動、アップグレードの失敗、サポートされていないハードウェア、クラッシュ、いつまで経っても解決されない柔軟性と全体的な信頼性の欠如への対処を余儀なくされてきたはずだ。

 Windowsでそうした経験をしてきた人のために、本記事では、より品質と信頼性が高い無料の選択肢を紹介したいと思う。その選択肢とは「Linux」だ。筆者は1997年からずっとこのOSを好んで使用している。昔は、Linuxを使用するのは非常に大変なことであり、インストールするはさらに難儀だった。

 それは昔の話であり、現在では大幅に改善されている。いくつかの小さな例外(「Gentoo」や「Arch」など)を除けば、現在のLinuxは信じられないほど使いやすく、インストールも極めて容易だ。

 「OSのインストールは自分には無理だ」と思っている人もいるはずだ。しかし、実際には、全くそんなことはない。アプリケーションをインストールできるのなら、Linuxもインストールできる。

 信じられない人もいるかもしれないので、本記事では、「Ubuntu Desktop 22.04」をインストールする手順を解説する。Ubuntu Desktop 22.04のベータリリースを使って説明を進めるが、今後登場する正式版でもインストール手順は同じである。

 1つ注意点がある。Ubuntuは、常用していないマシンにインストールしてほしい。そのシステムの重要なデータはすべて外部ドライブに保存しておこう。Ubuntuをインストールすると、それまでそのマシンに保存されていたOSとユーザーアカウントはすべて使用できなくなるからだ。

 Ubuntuをインストールするには、最新リリースのISOイメージをダウンロードする必要がある。ダウンロードしたら、「UNetbootin」(Linux、「macOS」「Windows」にインストール可能)などのツールを使用して、ISOイメージをUSBフラッシュドライブに書き込む必要がある。ISOイメージをUSBドライブに書き込むことは、単にファイルをリムーバブルデバイスにコピーすることと同じではない。それによって、起動可能なドライブが作成され、そこからOSをインストールできる。

 UNetbootinをインストールしたら、USBドライブを挿入して、同アプリケーションを開いた後、「Diskimage」(ディスクイメージ)を選択して、3つの点が横に並んだアイコン(図A)をクリックし、ダウンロードしたISOイメージを探す。

図A

 「Drive」(ドライブ)のドロップダウンから、USBデバイスを選択して(必ず正しいデバイスを選択してほしい)、「OK」をクリックし、ISOをドライブに書き込む。

 UNetbootinが書き込みを完了したら、USBデバイスを安全に取り外して、新しいUbuntuのインストール先のマシンに挿入し、起動する。

 最初の画面(図B)では、Ubuntuを試すのか、それともインストールするのかを選択できる。

図B

 「Install Ubuntu」(Ubuntuをインストール)をクリックした後、表示されたウィンドウ(図C)でキーボードレイアウトを選択し、「Continue」(続ける)をクリックする。

図C

 次の画面(図D)で、「Install third-party software for graphics and Wi-Fi hardware and additional media formats」(グラフィックスとWi-Fiハードウェアと追加のメディアフォーマットのサードパーティー製ソフトウェアをインストールする)のチェックボックスをクリックする。このオプションでは、多種多様なメディアファイルを再生できるように、複数のコーデックがインストールされる。

図D

 「Continue」(続ける)をクリックして、次のウィンドウ(図E)で、すべてのデフォルト設定を保持したまま「Install Now」(インストール)をクリックする。

図E

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
朝日新聞が27年ぶり値上げ デジタル版のプラン改定に続き
くらテク
2021-06-11 17:20
NECと江南市、住民向け通知のデジタル化を実証–「マイナポータル」活用で
IT関連
2021-01-21 05:32
暗号資産取引所Coinbaseが直接上場
ブロックチェーン
2021-01-30 12:04
シトリックス、クラウド型ゼロトラストネットワークアクセスを提供開始
IT関連
2022-04-12 15:21
長いポッドキャストを60秒のパーソナライズされた「音声ニュースフィード」に変えるPodz
ソフトウェア
2021-02-12 05:06
横須賀の空、牛丼が飛ぶ 吉野家らがドローン配送実験
IT関連
2021-07-13 04:55
イーロン・マスク氏の妻Grimes、ブロックチェーンのNFT作品を約600万ドルで販売
ブロックチェーン導入事例
2021-03-03 09:53
肉眼・内視鏡検査では見つけにくい「陥凹型がん」 AI活用で検出しやすく
IT関連
2021-06-04 07:26
夏の停電対策に大切なこと :デジタル防災を始めよう(1/2 ページ)
くらテク
2021-08-22 18:18
発熱量の大きいGPU/HPCサーバーを高密度に集積–IDCFが「高負荷ハウジングサービス」を提供
IT関連
2022-03-11 00:23
科学者が分子構造をVRで共有し研究におけるコラボを促進させるNanomeが3.1億円調達
VR / AR / MR
2021-02-11 20:01
マイクロソフトの第2四半期決算は17%増収–「Azure」売上高は50%増
IT関連
2021-01-27 23:11
【コラム】暗号資産とエネルギー消費をめぐる議論
ブロックチェーン
2021-04-04 05:07
みずほ銀ATM障害、カードの2割が未返却 金融庁は報告命令
IT関連
2021-03-05 02:55