「Ubuntu Linux」をインストールするには–「UNetbootin」を使って簡単に

今回は「「Ubuntu Linux」をインストールするには–「UNetbootin」を使って簡単に」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「Windows」OSを使用することへの不満が限界に達したという人はいるだろうか。おそらく、そういう人は、アップグレードのためのランダムな再起動、アップグレードの失敗、サポートされていないハードウェア、クラッシュ、いつまで経っても解決されない柔軟性と全体的な信頼性の欠如への対処を余儀なくされてきたはずだ。

 Windowsでそうした経験をしてきた人のために、本記事では、より品質と信頼性が高い無料の選択肢を紹介したいと思う。その選択肢とは「Linux」だ。筆者は1997年からずっとこのOSを好んで使用している。昔は、Linuxを使用するのは非常に大変なことであり、インストールするはさらに難儀だった。

 それは昔の話であり、現在では大幅に改善されている。いくつかの小さな例外(「Gentoo」や「Arch」など)を除けば、現在のLinuxは信じられないほど使いやすく、インストールも極めて容易だ。

 「OSのインストールは自分には無理だ」と思っている人もいるはずだ。しかし、実際には、全くそんなことはない。アプリケーションをインストールできるのなら、Linuxもインストールできる。

 信じられない人もいるかもしれないので、本記事では、「Ubuntu Desktop 22.04」をインストールする手順を解説する。Ubuntu Desktop 22.04のベータリリースを使って説明を進めるが、今後登場する正式版でもインストール手順は同じである。

 1つ注意点がある。Ubuntuは、常用していないマシンにインストールしてほしい。そのシステムの重要なデータはすべて外部ドライブに保存しておこう。Ubuntuをインストールすると、それまでそのマシンに保存されていたOSとユーザーアカウントはすべて使用できなくなるからだ。

 Ubuntuをインストールするには、最新リリースのISOイメージをダウンロードする必要がある。ダウンロードしたら、「UNetbootin」(Linux、「macOS」「Windows」にインストール可能)などのツールを使用して、ISOイメージをUSBフラッシュドライブに書き込む必要がある。ISOイメージをUSBドライブに書き込むことは、単にファイルをリムーバブルデバイスにコピーすることと同じではない。それによって、起動可能なドライブが作成され、そこからOSをインストールできる。

 UNetbootinをインストールしたら、USBドライブを挿入して、同アプリケーションを開いた後、「Diskimage」(ディスクイメージ)を選択して、3つの点が横に並んだアイコン(図A)をクリックし、ダウンロードしたISOイメージを探す。

図A

 「Drive」(ドライブ)のドロップダウンから、USBデバイスを選択して(必ず正しいデバイスを選択してほしい)、「OK」をクリックし、ISOをドライブに書き込む。

 UNetbootinが書き込みを完了したら、USBデバイスを安全に取り外して、新しいUbuntuのインストール先のマシンに挿入し、起動する。

 最初の画面(図B)では、Ubuntuを試すのか、それともインストールするのかを選択できる。

図B

 「Install Ubuntu」(Ubuntuをインストール)をクリックした後、表示されたウィンドウ(図C)でキーボードレイアウトを選択し、「Continue」(続ける)をクリックする。

図C

 次の画面(図D)で、「Install third-party software for graphics and Wi-Fi hardware and additional media formats」(グラフィックスとWi-Fiハードウェアと追加のメディアフォーマットのサードパーティー製ソフトウェアをインストールする)のチェックボックスをクリックする。このオプションでは、多種多様なメディアファイルを再生できるように、複数のコーデックがインストールされる。

図D

 「Continue」(続ける)をクリックして、次のウィンドウ(図E)で、すべてのデフォルト設定を保持したまま「Install Now」(インストール)をクリックする。

図E

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
大阪市、小中オンライン学習で教員の習熟など支援へ
IT関連
2021-07-02 18:16
OpenELA、エンタープライズLinux開発用ソースコードを「GitHub」で公開
IT関連
2023-11-07 06:46
「Linux」でbashプロンプトをカスタマイズするには
IT関連
2023-11-25 07:24
部分最適からオペレーション全体の変革へ–コマツ、AWS活用で建設現場のDX推進
IT関連
2021-06-28 19:15
エポスカード、外国人専用クレジットカード申込画面を「WOVN.io」で多言語対応
IT関連
2023-03-23 16:01
「NTT再編」で海外事業をNTTデータに一本化、信頼を集める理由
IT関連
2022-06-22 02:03
スキンケア・コスメティックのD2Cブランドを展開するリバースラボが約2億円調達、新規商品を開発・既存商品改良
IT関連
2022-02-15 01:23
グーグル、米国のオフィスとデータセンターに1兆円超を追加投資へ
IT関連
2022-04-15 13:36
「われわれが保護しているのはコンピューターでなく社会」–ウィズセキュアのヒッポネン氏
IT関連
2023-05-31 10:51
オラクル、日本で今後10年間に1.2兆円以上の投資計画を発表–OCIなどに
IT関連
2024-04-19 16:59
“ニセSMS”にご注意! ワクチン予約を偽る手口、半年で被害5億円超
IT関連
2021-06-20 00:28
DXの要である自動化–ビジネス部門も率先して取り組めるようになるには
IT関連
2022-05-12 21:34
単なるシステム移行でなく、ビジネス変革の推進を支援–SAP首脳が語るカスタマーサクセスの本質
IT関連
2023-12-20 15:27
エンジニアとしての業務経験を「お金で買える」サービスに賛否 公式サイトはメンテナンス状態に
ネットトピック
2021-04-28 15:42