磁石、監視、不妊……SNSで出回る新型コロナワクチンデマ

今回は「磁石、監視、不妊……SNSで出回る新型コロナワクチンデマ」についてご紹介します。

関連ワード (不安、前後、微細等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 感染拡大が止まらない新型コロナウイルスに対するワクチンについて、若い世代を中心に接種をためらう動きが続いている。一因は、SNSなどで拡散されているさまざまなデマだ。容易にデマと見破れるものがある一方で、出産や健康にかかわるものは真偽の判断が難しく、不安に陥りやすい。デマにだまされずワクチン接種を推進するには、多くの人が情報の正しい見極め方を身に付ける必要がある。(伊藤壽一郎)

「体に磁石がくっつく」

 日本国内の新型コロナワクチン接種は1億回を突破し、65歳以上の高齢者は8割以上が2回目の接種を完了している。だが若い世代の接種への躊躇(ちゅうちょ)もあって、全体の2回目完了率は3割台にとどまる。接種の浸透を阻害するデマとは、いったいどんなものなのか。

 有名なのは「新型コロナワクチンを接種すると、体に磁石がくっつくようになる」というもので、SNSで公開された動画などがきっかけで拡散した。米疾病対策センター(CDC)は「ワクチンには磁気を帯びさせる物質は含まれない」と即座に否定している。

 「マイクロチップ(微細な電子標識)が入っていて政府に行動を監視される」というのもある。もちろんメーカーや各国の保健当局が公開しているワクチンの成分に、含まれていることはない。

 実用化で先行したワクチンが、遺伝情報を伝えるメッセンジャーRNA(mRNA)という物質を使っていることから「体内にワクチンの成分が残り、政府に都合がいいように遺伝情報が書き換えられる」との噂が広まった。だが、厚生労働省は「注射されたmRNAは体内で短期間で分解され遺伝情報に組み込まれることはない」としており、であることは明らかだ。

素人には難しい真偽判断

 こういった陰謀論のようなデマは常識でも見破れる。だが、専門的な知識がないと真偽の判断が難しいものがある。典型的なものが「胎盤の形成に関わるタンパク質は新型コロナの表面のタンパク質と類似した形状のため、ワクチンで作られた抗体に攻撃され壊される」というまことしやかなデマだ。

 妊娠前の接種は不妊、妊娠中は流産につながるとしているが、これまでの研究で抗体は胎盤のタンパク質を攻撃しないことが判明。厚労省もCDCも流産への影響はないと報告したが、まだ広く知られていない。

 「ワクチンの接種は自閉症の発症につながる」とするデマもある。過去に、はしか、おたふく風邪、風疹の3種混合ワクチン接種で子供が自閉症になったと報告する論文が権威ある専門誌に発表されたことがあり、これに端を発した誤解とみられる。

 後に行われた別の大規模な研究でワクチンと発症の関係が否定され、論文自体も不備が判明し撤回されたのだが、この経緯を知らない専門外の人が拡散を続けているらしい。新型コロナワクチンと自閉症を関連づける科学的事実の報告はない。

五輪メダリストも協力を

 大阪大の宮坂昌之名誉教授(免疫学)は「デマの横行が新型コロナワクチンの接種浸透を阻害し、社会に大きな不利益をもたらしている」と話す。

 国立精神・神経医療研究センターなどが全国2万6000人を対象に行った調査では、11.3%が「ワクチンを接種したくない」と回答。年齢層別では、男女ともSNSの利用が非常に活発な15〜39歳の若い世代が最多で15%前後だった。

 デマにだまされないためには、情報の真偽を見極める情報源が必要だ。宮坂さんは、厚労省が一般向けに分かりやすく説明している「新型コロナワクチンQ&A」や有志の医師らが正確な情報提供に取り組む「こびナビ」など、信頼できる情報発信サイトでの確認を勧める。

 また、宮坂さんは、情報提供の経路を多様化する必要もあると指摘。「専門家ばかりが情報発信を行うのではなく、ワクチンを接種した上で偉業を成し遂げた東京五輪のメダリストたちにも協力を要請し、折に触れてアピールしてもらってはどうか」と訴えた。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

不安とは - コトバンク

最新 心理学事典 - 不安の用語解説 - 不安は,日常生活の中で,漠然とした特定できない曖昧な脅威を察知したときに,自我の危機としてだれもが経験する心的反応であり,不確定性と無力感を伴う心理的状態である。しかし,不安ということばによって表現される意味と内容,程度,現...

「不安」の類義語や言い換え | 戦き・不穏など-Weblio類語辞典

不安の言い換えや別の言い方。・意義素類語動揺、不穏な変化または開発の状態戦き ・ 不穏 ・ 動揺 ・ 混乱 ・ 激動 ・ 不安心 ・ 倉皇 ・ 興奮 ・ 亢奮 ・ 心騒ぎ ・ 昂奮心配または理解でひやひや ・ おどおど ・ やきも...

不安障害|こころの病気について知る|ストレスとこころ ...

こころの病気にはいろいろな種類や症状、治療法があります。同じ病気でも、大人と子ども、若者の場合で症状の出方や治療法が異なることもあります。様々なこころの病気について知りましょう。

不安の解消法5つの比較と不安の根本原因とは

日本人は世界一不安になりやすい民族です。その上、現代人は不安になる人が増えています。一体不安とは 何なのでしょうか?また、不安を取り除くにはどうすればいいのでしょうか?脳科学や心理学、仏教など、5つの不安解消法を比較します。

精神科医が教える「不安がすーっと消える対処法」 | ストレス ...

コロナ禍や自粛生活などの「環境の変化」により、多くの人が将来への不安を抱え、「大きなストレス」を感じています。ストレスを溜め込みすぎると、体調を崩したり、うつなどのメンタル疾患に陥ってしまいます。総フォロワー数50万人を超える精神科医、樺沢紫苑氏による最新作『ストレスフリー超大全』では、ストレスフリーに生きる方法を、「科学的なファクト」と「今すぐできるToDo」で紹介した。「アドバイスを聞いてラクになった!」「今すべきことがわかった!」と、YouTubeでも大反響を集める樺沢氏。そのストレスフリーの本質に迫るーー。

常に不安感があるのは病気?不安障害の症状セルフチェック ...

【医師監修】常に不安感があるのは、「不安障害」が原因かも。ご自身の症状に当てはまるかどうか、セルフチェックしてみましょう。治すためにできることも解説します。

「なぜあなたの不安は消えないのか」精神科医が教える3つの ...

ある意識調査によれば、日本人の7割以上が「最近不安を感じている」という。精神科医の樺沢紫苑氏は「話す、書く、体を動かすという3つの行動を取ることが、不安の解消に役立つ」という——。

【不安障害】心配性とはちょっと違う。苦痛な不安を感じてい ...

心配性な気質の方が日本人には多いとされております。しかし、不安が強いために、眠れない、電車に乗ることができない、仕事に集中できなくてミスが多いなどの、日常生活や社会生活に支障が出てしまっている場合には、単なる「不安性」ではなく、「不安障害」...

不安解消は「たった10分」あればいい。心をすっと楽にする3 …

仕事やテストで強い不安感や将来への漠然とした不安を抱えている皆さん。その不安をたった10分で解消する3つの対処法を紹介。不安な時どうすればよいかわからない方必見!

心が強い人は「不安は妄想」だと知っている | リーダーシップ ...

「失敗したらどうしよう」「先が見えなくて不安」「私なんてまだまだ……」こうした思いが邪魔をして、実力を発揮できなかったり、せっかくのチャンスを潰してしまったり。「もっと自分に自信があれば」と考えるこ…

COMMENTS


58498:
2021-08-19 21:07

カカオ豆はすり潰し続けると5μmまで微細な粒子になります。これは私たちの舌で粒子を感じ取れるといわれる10μmよりも小さいため、チョコレートを滑らかに感じることができるのです。

58501:
2021-08-19 19:49

物質の実在すらその境界線は本当には存在しない。我々の存在やその繁栄も泥水をひとかきしたときにできる渦の連続体に過ぎない。意識はその渦が内包する更に微細揺らぎなのだと思う。

58496:
2021-08-19 15:31

これは10年前 父が大規模泥火山に 潜った時に撮った 映像です 石堂さんも ご一緒でしたね 石堂さん 今すぐ 行くべきです 深海の宇宙は微細な光を放つ だから見逃しやすいんです [海に降る 5話より]

58504:
2021-08-19 13:47

無職の老人がコンビニで145円のクッキーを万引きして逮捕された際「自分が店員なら放免する」「電通パソナへの国費横流しのほうが問題だ」とツイートしたら凄まじい批判が集まった。弱者の微細な犯罪を憎悪し、強者の巨大な腐敗は諦める、その心は生活保護受給者や…

58505:
2021-08-19 13:19

【宣伝】中の人はブログ等記事のゴーストライト経験はありませんが、万一ご依頼されたいとのことであれば、無料もしくは金銭以外の微細な報酬にて承ります。ただし商用記事の代筆はお断りさせていただきます。

58499:
2021-08-19 11:16

微細な動きを察知することひたすら微妙なので、天下の仕事を完成させることができるのは司馬師のことである。

58500:
2021-08-19 09:02

物質の実在すらその境界線は本当には存在しない。我々の存在やその繁栄も泥水をひとかきしたときにできる渦の連続体に過ぎない。意識はその渦が内包する更に微細揺らぎなのだと思う。

58497:
2021-08-19 07:34

後鼻漏電で困る・・・その不快感の治し方 超微細な霧滴がポイント

58503:
2021-08-19 06:11

七つさんこんばんは! 深夜、お腹空いちゃいますよね、、 こんな時間に...いけないのはわかってるんですけれど、、 爽 は微細氷が入っているため、 同容量のアイスクリームと比べて約25%程度カロリーを抑えて…

58495:
2021-08-19 05:39

「ランウェイで笑って」って漫画面白いわー モデルとかただ歩いてるだけだと思ったらその服と作ったデザイナーの意図を解釈して、それをウォーキングの微細な技術で表現するだと…

58502:
2021-08-19 01:10

新事業スタートします❗️ 本業の消防設備+【新事業】除菌・消毒・清掃・光触媒コーティング始めます! ★見えないウイルスを数値化 (施工前後で効果が分かる) ★煙のように微細な粒子で除菌・消臭 ★書類や電子機器があっても大丈夫 コロナ…

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
グーグル、AI分野の2つの研究グループを統合–「Google DeepMind」を新設
IT関連
2023-04-22 01:56
半導体不足やサプライチェーンの問題、シスコCEOらが考えるITインフラ価格への影響
IT関連
2021-06-03 13:24
みずほのATMでまた障害 3日夜、29台が一時停止 先日の障害とは「別の要因」
企業・業界動向
2021-03-05 12:43
サイバー攻撃情報を350組織で共有 東京五輪・パラへ態勢強化
IT関連
2021-07-10 19:40
スマホ技術を中国に漏えい 積水化学元社員に懲役2年求刑
IT関連
2021-07-15 13:37
インドのハイエンド層にフォーカスしたクレジットカードを提供するCREDが新規ラウンドで評価額2415億円に
フィンテック
2021-04-08 21:37
NEC、新たなAIガバナンスの運用を開始–一層のガバナンス強化を目指す
IT関連
2023-04-05 12:02
GMOグローバルサイン・HD、電子契約サービスに署名互換機能を追加
IT関連
2023-07-25 14:16
ランサムウェア被害の大阪急性期・総合医療センター、シスコのセキュリティ対策を導入
IT関連
2023-11-23 02:55
材料研究を効率化するプラットフォーム開発するのイスラエルMaterials Zoneが約6.5億円を調達
ソフトウェア
2021-04-29 05:02
グーグルのMVNO通信サービス「Google Fi」が6周年を迎え月額約6480円の新無制限プランを発表
ネットサービス
2021-04-24 03:04
中小企業のセキュリティ投資、最多は「100万円未満」–IPA調査
IT関連
2022-04-02 02:53
「コンピュータが危険」ブラウザ通知から不審サイトに誘導 IPA「安易に通知許可しないで」
セキュリティ
2021-03-13 04:13
ByteDance傘下のVRスタートアップ「Pico」がQualcommとの関係を強化
IT関連
2022-03-03 09:39