グーグル、対話型AIや言語モデルの精度向上へ–最新技術をテストできる「AI Test Kitchen」

今回は「グーグル、対話型AIや言語モデルの精度向上へ–最新技術をテストできる「AI Test Kitchen」」についてご紹介します。

関連ワード (ビッグデータ等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 Googleは2021年、自然でスムーズな会話を実現するための実験的な自然言語プラットフォーム「LaMDA」を発表した。同社は米国時間5月11日、「Google I/O」で「LaMDA 2」を披露した。最高経営責任者(CEO)Sundar Pichai氏は基調講演で、LaMDA 2について、同社が「これまでに開発した中で最も高度な人工知能(AI)対話テクノロジー」だとした。

 同社は「Google検索」や「Googleアシスタント」といったツールの品質を向上させるため、LaMDAをはじめとする各種のモデルに取り組んでいる。今回Pichai氏は、「われわれは、人々にこのテクノロジーを体験してもらい、フィードバックを寄せてもらう必要がある」と述べた。

 Googleが「AI Test Kitchen」を立ち上げ、社外の人に開発中のAIのテクノロジーと機能を探求してもらおうとしている理由がここにある。AI Test Kitchenは、Googleの最新AIテクノロジーの一部を体験し、フィードバックできるアプリだ。Pichai氏は、「(このアプリの)目的は、手元にLaMDAがあるというのは、どのようなものになるのかを感じてもらうことだ」と述べた。Googleは今後数カ月をかけ、AI Test Kitchenを一部の人々に向けて徐々に公開していく計画だ。

 Pichai氏によると、LaMDAの初期イテレーションを従業員数千人に公開した結果、不正確な応答が減少したという。同社は、AIモデルがユーザーにショックを与えたり、有害となる恐れのあるコンテンツを提示しないよう、制限するための取り組みを進めてきた。それでも、AIモデルは依然として不正確、あるいは不適切、不快な応答をする可能性がある。

 Googleは幅広いユーザーからフィードバックを得てこの問題に取り組んでいくため、AI Test Kitchenアプリで、まずLaMDAを活用した3つのエクスペリエンスを提供する。これらの「エクスペリエンス」は製品のプレビュー版ではなく、開発中のテクノロジーを単にデモするものだ。Pichai氏はGoogle I/Oの基調講演で、「Imagine It」をはじめとするいくつかのエクスペリエンスを披露した。

 「Imagine It」というエクスペリエンスは、ユーザーがこのモデルに与えたクリエイティブなアイデアを元にして、想像性に富んだ適切な解説を生成できるかどうかをテストする。Pichai氏はデモで、深海を探査するというのはどのような感じだろうかとLaMDAに問いかけた。LaMDAはその回答として、マリアナ海溝の光景について説明を表示すると同時に、関連する質問もその場で生成した。

 Pichai氏は、このモデルが特定の話題に向けてプログラムされたものではない点を指摘した。これは訓練データから概念を合成するようになっており、ユーザーはほとんどどのような話題に関する質問でも投げかけることができる。

 また、LaMDAが会話を続ける中でどのくらい話題についていけるかをテストするデモと、複雑な目標をサブタスクに分割するLaMDAの能力をテストするデモも用意されている。

 Pichai氏は、「これらのエクスペリエンスは、われわれが世界について計画したり、学んだりする際に、いずれ言語モデルが有用になるという可能性を示している」と述べた。

 Googleは今後、他のAI分野をAI Test Kitchenに取り込んでいく計画だ。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
SiFive、RISC-Vコア「P550」など発表–インテルが採用へ
IT関連
2021-06-28 05:04
独自チップ搭載のマイコンボード「Raspberry Pi Pico」を見る
IT関連
2021-03-28 23:49
“足への振動”で視覚障害者をナビ ホンダ発IoT「あしらせ」実用化へ
ライフ
2021-06-20 01:26
モバイル機器に搭載可能な新型コロナウイルス検出センサー開発でGE技術研究開発部門がNIHの助成金を獲得
ヘルステック
2021-04-13 01:22
オープンソースのメンテナー、多くは十分な対価を得られず–ストレスも
IT関連
2021-06-17 21:52
「ブラック・ウィドウ」と「クルエラ」がDisney+でプレミアアクセス公開決定
ネットサービス
2021-03-25 09:58
東京オリンピックを数字で振り返る 暑さ、SNS、LGBTQ……
IT関連
2021-08-11 20:58
WindowsがまたLinuxを取り込む。マイクロソフト、Linuxカーネルが備える拡張機能「eBPF」互換機能をWindowsにもオープンソースで実装へ
Linux
2021-05-13 03:40
「Intel is Back」はなるか–インテル、半導体製品の生産計画を明らかに
IT関連
2021-07-28 06:45
「山奥で車のドアが開閉不能に」──トヨタの無人レンタカーでトラブル、“その場に置き去り”仕様に物議 トヨタ「案内ミスだった」
ネットトピック
2021-08-05 03:59
LINE、通報機能に「バグによる誤表示あった」と発表 「通報すると直近のトーク送信」などに修正
IT関連
2021-04-29 22:05
次世代地球観測プラットフォーム「AxelGlobe」構築目指すアクセルスペースが約25.8億円のシリーズC調達
宇宙
2021-05-15 05:29
Okta、特権アクセス管理/ガバナンス管理などの新製品を発表
IT関連
2021-04-09 20:03
日本のVC「サムライインキュベート」がアフリカのスタートアップ向けに20億円超のファンドを組成完了
VC / エンジェル
2021-04-19 14:31