DaaSを正しく理解する

今回は「DaaSを正しく理解する」についてご紹介します。

関連ワード (改めて考えるVDIとDaaSの使い所、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 前回の記事では、仮想デスクトップインフラ(VDI)とDesktop as a Service(DaaS)の違いについて詳細にご紹介しました。本稿では、DaaSにフォーカスし、新しい働き方との相性やメリットについて事例を交えてご説明します。

 現在、多くの企業は、物理デスクトップ戦略の強化やオンプレミスのVDIの更新を目的に、DaaSなどのソリューションに目を向けています。DaaSは、基本的にサービスプロバイダーがエンドユーザーにインターネット経由で仮想デスクトップやアプリケーションを提供するクラウド コンピューティング製品です。

 Future Market Insightsのレポートによると、クラウドベースのソリューションやテクノロジーへの投資の増加、デジタル化、スマートデバイスの普及が要因となり、DaaS市場は2029年までに178億米ドルに達すると予測されています。特にアジア太平洋(APAC)地域は、クラウドの導入とITインフラの進化に伴い、順調に成長しており、DaaSのようなソリューションがより多く受け入れられています。

 「Global Business Technographics Infrastructure Survey(2019)」によると、クライアントPCとしてDaaSとVDIどちらを検討するかという質問に対し、インドや中国、オーストラリアではDaaSの選択比率がVDIを大幅に超えました。

 インドや中国など、クラウドネイティブという考え方が浸透している市場においては、レガシーシステムの障壁が他国に比べて低く、オンプレミスとの共存が最大のメリットであるVDIの導入よりも、DaaS導入を検討する企業が多いと推測することができます。

 また、「Asia-Pacific Desktop as a Service Market 2019-2025」によると、APAC地域のDaaS市場は、2025年までに年平均成長率10%以上で成長すると予想されており、この成長は主に中国、インド、日本、その他のアジア太平洋諸国などの主要国の成長率に支えられています。

 さらに、ウェブ対応サービスによるデータへのアクセスの増加も、DaaSソリューションの採用を後押ししています。人工知能(AI)、機械学習(ML)、分析、ロボティクスなどの新技術は、DaaSのようなソリューションに道を開き、その成長にプラスの影響を及ぼしています。

 DaaSは、セキュリティに妥協することなく、従業員の満足度を向上させ、IT部門のプロセスを容易にするなど、複数の利点を備えています。

 Citrixが、Forrester Consultingに委託して、4つのインタビューを実施し、31の組織に対して実施した調査の結果では、「Citrix DaaS」の導入により、IT効率が10%向上し、従業員の生産性も5%アップしたと報告されています。

 クラウドの柔軟性は、サポートやITリソースの必要性を減らし、俊敏性を高めるとともに、その他の複数のコストを削減するのに役立ちます。同調査でも、ヘルプデスクのチケット(問い合わせ)が3000件減少したことが報告されています。

 リモートワーカーやハイブリッドワーカーである従業員は、トラブルによる作業中断が軽減され、より効率的に業務を進めることができます。また、全てのデータはデバイスではなく、クラウドやデータセンターに安全に保存されるため、従業員はどこからでも、どのデバイスでも、どのネットワークからでも、使いやすさを保ったまま安全に仕事ができます。

 集中管理により、IT部門は環境を迅速かつ容易に拡張できます。エンドポイントと企業データが分離されているため、デバイスが危険にさらされても、リソースは保護されたままです。クラウドの柔軟性を活用することで、組織の時間とコストを節約できます。承認されたエンドユーザーは、インターネットに接続されたデバイスから、仮想デスクトップを介して、どこからでもファイルやアプリケーションにアクセスできます。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ヴイエムウェア、セキュリティ脅威検知・対応の「XDR」を本格展開
IT関連
2022-06-04 22:23
Natureが赤外線飛距離1.5倍の新型スマートリモコン「Nature Remo mini 2 Premium」を7月7日より発売
IoT
2021-06-25 15:03
アクセス元の都道府県と市レベルの住所が分かるAPI、Cloudflareがエッジ上のCloudflare Workersで提供へ
Cloudflare
2021-04-15 17:25
「Chrome」、漏えいしたパスワードを1タップで変更可能に–まず米国で
IT関連
2021-05-19 03:22
シトリックス、SASEに向けた「Citrix Secure Internet Access」を発表
IT関連
2021-02-27 11:22
好きな視点と照明でリアルな合成画像 Googleなど「Neural Light Transport」開発 :Innovative Tech
イラスト・デザイン
2021-03-29 00:13
製品を3つのソリューションに集約–インサイトテクノロジー、2021年度の戦略語る
IT関連
2021-04-22 00:34
College Cashを設立したダラスの起業家が学資ローンの返済に苦しむ人々を支援するために奮闘中
ネットサービス
2021-02-13 14:48
船井総合研究所、「ChatGPT」を用いた業種特化のAIチャットボットを構築
IT関連
2023-07-08 13:55
秋田県、オンラインAI音声翻訳サービスで県内のウクライナ人を支援
IT関連
2022-11-26 12:02
マルチクラウド導入を推進した自動プロビジョニングツールの現状
IT関連
2022-04-09 10:19
カリフォルニア州車両管理局がデータ流出を警告、請負業者がランサムウェアに襲われる
その他
2021-02-21 16:17
AWS上でOpenShiftのマネージドサービス提供、「Red Hat OpenShift Service on AWS」正式リリース
AWS
2021-03-29 22:20
グーグル親会社Alphabet、産業ロボット用ソフト企業Intrinsic立ち上げ–研究部門「X」発
IT関連
2021-07-26 11:19