「ChromeOS Flex」を試す–古いPCや「Mac」が快適に動作するChromeマシンに

今回は「「ChromeOS Flex」を試す–古いPCや「Mac」が快適に動作するChromeマシンに」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「Linux」は素晴らしいOSだ。筆者は20年以上にわたってLinuxの美点を説いている。1999年には、「Linux Magazine」(現在は廃刊)の初代シニアテクノロジーエディターを務めた。テクノロジー分野でのキャリアとしては、UnisysとIBMでオープンソースのデータセンターテクノロジー担当プリンシパルコンサルタントを務めた経験もある。

 現在は、The Linux Foundationでリサーチ担当エディトリアルディレクターとして働いている。そのため、Linuxには詳しい。

 これまでに使用したLinuxデスクトップには「RedHat Workstation」「CentOS」「Ubuntu」「Mint」「Debian」などがあり、Linux向けGUIは「GNOME」「KDE」「XFCE」など、思いつく限りのすべてを使ってきた。また、それらすべての奇妙なフォークを何十と使用してきたはずだ。

 筆者が見たところ、その中に一般のエンドユーザー向けとして設計が並外れて優れたシステムは1つもない。開発者やテクノロジーの専門家にとっては素晴らしいシステムだが、一般的なオフィスワーカーや学生、あるいは自宅でサイトにアクセスして作業したいだけの人にとって、Linuxデスクトップは何というか、良いものではない。

 ジャーナリストとして仕事でテクノロジーについて執筆する筆者が、どのシステムを使用しているか分かるだろうか。「Mac」だ。2018年から使っている。

 オープンソースの評論家たちは、Linuxデスクトップの年がやってくる、とずっと前から宣言しているが、それが現実になったことはない。Linuxはクラウドやハイパフォーマンスコンピューティング、モノのインターネット(Internet of Things:IoT)、スマートフォン業界を征服したものの、Linuxデスクトップが人気になったことはない。それはなぜだろうか。

 Linuxに乗り換える動機や必要な技術スキルがないからなのか。新しいことを学ぶ必要があるからだろうか。古いOSが正常に機能しているなら、なぜ乗り換えるのか。テクノロジーに詳しい人の力を借りないとインストールできないなら、なぜそんな面倒なことをする必要があるのか。

 こうした論理が変わったようにも思えるが、それは私たちがよく知るLinuxディストリビューションの話ではない。業界を変革していくLinuxは、「ChromeOS」だ。

 真実を直視しよう。ChromeOSは非常に使いやすく、皆がそのウェブブラウザーの使い方をすでに知っている。同OSを搭載するノートブックは安価で、200~400ドルの価格帯だ。一般的なエンドユーザー、すなわち「Microsoft 365」や「Windows」、Macを必要とせず、「Google Workspace」の使用に抵抗がなく、主にウェブベースのアプリを利用する人の要件は満たしている。おそらく、そうした人がユーザー人口の90%を占めているはずだ。

 そのようなユーザーは、パッチやシステム管理者の仕事に頭を悩ませたくない。ウェブサイトを正常に機能させたいだけだ。サイトが迅速に応答すれば、あるいは動画の視聴やビデオ通話ができれば、ドキュメント、データ、ソーシャルネットワークにアクセスできれば、それでいい。

 しかし、ChromeOSが重要な存在になると考えられる大きな理由が1つある。多くの古いPCは、「Windows 10」「Windows 11」の最新バージョンや、現行の「macOS」にアップデートできない。これらのPCに根本的な問題は一切ないが、古すぎるという理由だけで、メーカーのサポートを受けられなくなっている。

 それらのマシンはサポートの負担になるだけでなく、多くの場合、古いソフトウェアが稼働していて、最新のセキュリティ標準に完全には準拠しておらず、旧式のブラウザーやその他の気難しくて危険なものが動作している。

 それに比べると、ChromeOSは安全性が高い。非常に安全だ。古いWindowsやMacのシステムを苦しめる多くのエクスプロイトに対して脆弱ではない。

 だが、聞いてほしい。それらのマシンの多くは、棚に置かれてホコリをかぶっているが、もう一度生産活動に利用できる可能性がある。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
DX推進に向けたデータ活用で企業が解決するべき課題
IT関連
2021-01-20 03:44
最高2500円のカプセルトイも バンダイが新型自販機で「プレミアムガシャポン」展開 第1弾は「鬼滅の刃」
くらテク
2021-01-16 08:34
ペット業界向け求人情報・広告媒体や往診専門動物病院など展開するTYLが累計5.6億円のシリーズA調達
ネットサービス
2021-08-18 12:04
日本の公共機関のSSD廃棄費用は年間約5億3000万円–Blancco調査
IT関連
2022-04-03 22:39
基幹システムのクラウド移行に向けた「内製化」という表現は適切か
IT関連
2022-06-24 22:49
2021年も巧妙だった不正メール–日本での傾向と手口、予想
IT関連
2022-02-01 23:35
「中傷する前に考えて」SNS誹謗後に死去 木村花さん母親の思い
IT関連
2021-01-13 16:02
煙、水、炎の静止画からアニメーションを自動生成 Facebookなどが開発 :Innovative Tech
イラスト・デザイン
2021-02-28 04:47
マスク氏、ウクライナでの「Starlink」利用に注意喚起–ロシアの標的になるおそれ
IT関連
2022-03-08 04:13
“バズる動画”はどう作る? ファンの増やし方は? TikTok、専用サイトでノウハウ公開
アプリ・Web
2021-01-26 10:02
「学校の机、PC置くと狭すぎ」問題解決へ 「天板拡張くん」登場
くらテク
2021-03-10 03:16
GoogleのCore Web Vitalsを見据えて機械学習を活用するビデオアドテックCedatoをEX.COが獲得
ネットサービス
2021-04-24 13:59
「初音ミク」「鏡音リン・レン」など、個人によるYouTubeでの収益化OKに 規約に明記
イラスト・デザイン
2021-06-02 22:22
在籍33年目を迎えるHP CEOが語った「自らの進化への取り組み」とは
IT関連
2022-07-23 04:56